アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Jewel☆Neige メジャー2rdシングル「Snow Memories」発売記念イベント@HMV&BOOKS SHIBUYA (2019/11/17)


Jewel☆Neige さんのリリイベに行ってきました!
視察です。
色々省略。


「Jewel」が付いていることよりも「☆」が付いていることで御分かりかと思いますが、ArcJewel系のアイドルグループである Jewel☆Neige さん。
「ねーじゅ」って読みます。

自分は同じ事務所の Luce Twinkle Wink☆ さんのイベントがあると思わず行ってしまう習性があるので、事務所のイベントとかライブとかフェスとかで見かけたことはあると思うのですが。
単独で見に行ったのは初めてかなぁ。
最近AJ系アイドルさんのリリイベに、視察と称して顔を出す頻度が上がってきたのには微々たる理由があるのですが、微々たるものなので、今年中は明示しないでおこう。

今回の場所は、HMV&BOOKS SHIBUYA。7階イベントスペース。
一蘭の近くで有名なあの場所です。
以前は渋谷がホームだって言ってたこともあった自分なのですが(渋谷勢って事じゃないよ、日高さんに10タテ食らった訳でもない)、ここ最近はイベントでもないと行かなくなったし、そもそもここ数週間は非常に忙しくて出歩く暇もなかったこともあり、今回の渋谷訪問は最近できた複合ビル「渋谷スクランブルスクエア」の視察も兼ねております。

ちょっと早めに到着したので、先にスクランブルスクエアの方へ。
元々、東急東横線の渋谷駅があった付近に立てられた巨大ビル。
今でもしっかり、JRの中央改札から通路があったりします。
その向こうの文化会館もヒカリエになって、毎日この辺を通ってた頃が懐かしい、って思い出してしまいました。

ビルの上の方にはスクランブル交差点を上から見る事が出来る展望台があるのですが、そこへ上がるロビーは大混雑。しかも結構お高い有料スペースなので、今回はパス。
なのですが、12階のイベントスペースからも、ちょっと高さは低いものの、同様に渋谷の街を一望できます。
上記写真も、そこから今回の会場であるMODI付近を撮ったものです。

今後、この場所でリリイベをやったりする事もあるのかなぁ。
レストラン街の近くなので、コール禁止とかになりそうだけど。


って感じで、トレンドタウンウォッチャー気取りで色々見て回っていたのですが、気が付いたら10分前!
しまった、エスカレーターが混雑しすぎて、これでは間に合わない!?
中央改札前からハチ公前広場に出て、スクランブル交差点を駆け足で突破し、ギリギリMODIの前の信号を潜り抜けて、どうにか到着する事が出来ました。
これも渋谷の地理を知り尽くしているから出来る技ですね!
初見だと絶対迷ってた!!(今でもハンズの近くでも迷うけど)


MODI7階イベントスペースに到着した時には、すでに通路の後ろ側もほぼ埋まってる感じの満員状態。
どうにか後ろ側の一番後ろに入り込むことはできました。
密度がそれほど高くないので、なんとか人の合間からステージ上の顔だけは見える。
あと、この会場は高い場所にでっかいテレビが置かれているので、とりあえず何をやっているのかは解るのです。HMVのHPによると、沖縄までライブビューイングされてたんだとか。
そういえば、この週末はLuceさんが沖縄に行ってたんだっけ・・・??



13:00ちょっと過ぎ、イベント開始。
ギリギリ間に合った!!
出囃子とともに、白い衣装の7人さん登場です。

コールOK。
なのですが、初見さんにはとてもついていけるものでもなく。
いわゆる一般的なMIXとかではなく、言い方もタイミングも独特なので、これは慣れないと難しい現場ですね~

全部で3曲でしたっけ。
1曲歌ってMC。

えいちえm・・・あんd・・・言いにくいよぉ!
って感じで、会場名を噛みまくるメンバーwww
さすがに会場名は言いなれてもらわないと!!

この会場は久々です。
前回来たときは下の階でした。

メンバーが、学生時代の思い出を語ります。
高校生の頃は学校がこの近くだったので、学校帰りに制服のままでよく来てたよ。
それこそ、アイドルさんのリリイベを見に行ったり。

この後の特典会は、制服で登場です!
誰か現役はいないの?
私なんて十何年前とかじゃん!しーっ!言っちゃダメ!!
え?現役1人だけ?やばくない??
コスプレじゃん!

この辺の言葉を聞いて、後でwikipediaを見に行ったのですが、皆さんアイドルとしてはお姉さんの御様子。
まぁ自分は若年アイドルに引いてしまう体質があるので、これぐらいがちょうどいいですwww


今度、コンサートを開きます!(←コンサートって明示してた)
皆さんに喜んでいただけるように計画してます!!

次のリリイベでは、なんと新曲披露しちゃいます!
次のシングル、あと2曲新曲が残ってるんだよ、みんな忘れてない??


そんな感じで、13:18ぐらいに終了でした。
着替えてくるね!
って言いながら、楽屋に戻ります。


続いて特典会。
混雑してたこともあって、視察だと特典会まではいいかな。
って思う事も多々あるのですが、さすがに制服姿と言うのであれば、一目見ておかねばなるまい。
そんな、よくわからない使命感で待ち続けておりました。

しばらくして、JK制服姿の7人さん登場!
おおー、これはいいね!



世の中にはJK制服は現役であってこそ意味があり、コスプレ制服は邪道だ!っていう人がいるとは思うのですが、自分はステージで眺めるのであればアリだと思ってますよ。
そもそも現役制服JKをステージに上げるのがどうなのか、っていう事も含めて。

白シャツ+チェックのミニスカっていう、なんちゃって制服から、バリバリのセーラー服まで、よりどりみどり。
統一感が無い事が残念なのですが、それだと一部の人しか楽しめないので、これはこれでOKです。

「修学旅行風の囲みチェキ、列を作りま~す」
なにその特殊な特典www
スケブを持っていたのですが、観光地でよくあるパネルのイメージなんでしょうか?

その後も、個別チェキに入った後も、ハート型風船とか、手渡し用のラブレターとか、色々と小道具があって、学生気分が満喫できる特典会だったようです。

いいなー。
とは思うけど、さすがに一見さん状態で飛び込むことは出来ないwww


この後は、イベントスペース自体が個別チェキの待機場所として占拠された状態になっちゃったので、退却してしまいました。



なんというか。
制服姿がよかったですwww
なんて書くと、最初から制服アイドルの現場に行けよ!って言われそうなので、適当にごまかしておきましょう。

しかし毎度のことではありますが、AJ系アイドルグループって、どこも可愛くてキラキラしてて見ていて楽しいのですが、何も知らないで行くと、やっぱりグループ間の個性がイマイチ把握しきれないんですよねぇ。
Luceさんは、ネトゲ嫁の曲が個人的にハマった事もあり、その後も何曲かアニソンが良かった事もあって現場に行くようになり、当時は「めめたんは黄色」程度の知識だったのが、今では5人の見分けが付くようになったのですが。
やっぱり、何かこういうきっかけが無いと難しいのかなぁ。

ともあれ、知識や経験という観点からも、裾野を広げておくのは大事だと思ってますので、また機会があればイベントに訪問する予定です!!