アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

AJ祭2021 ~10 CHRONICLE~ (2021/08/01)



AJ祭に行ってきました!
女性アイドル事務所、 ArcJewel。ここに所属するアイドルグループや元メンバーOGなんかが大集合する一大イベントとなっています。
自分は細々とではありますが(最近とくに細々になってる) Luce Twinkle Wink☆ さんの現場に行くことがあるので、その勢いで行ってきました。

元々は行こうかどうか悩んでいたのですが、先日の浅草イベントで久々にアイドルライブに行って、アイドルライブって楽しいな、って思ったので、足を運んでみたのでした。
その際に予習が大事、っていうのを学んだので、少しだけ予習してきましたよ。
出演アイドルさんのHPにいって、目立つところにあるPVを見てきた程度ですがwww


場所は、中野サンプラザ
去年の夏も同じ場所で同じイベントがあったのですが、その時は配信でお茶を濁したんだっけ。
それ以前にこの場所に来た記録を調べてみると、なんと2017年の every♥ing!ちゃんライブらしいです。
なにこの懐かしさ。そういやここがファイナルだったんですね。終わった後に中野駅の風景が暗闇になってて、何かが終わった感じがした記憶を思い出しました。

今回はそんなこともない(と思う)ので、安心して会場に向かいます。

この御時世なので、入場は厳密です。
チケット種別ごとに入場時間が分けられているので、その時間に集合。
それを待つ人が少しだけ密になっているのですが。
それでも野外だと晴れてて風もあるので、通気性は抜群です。

その後、整列時にチケット確認。QRコードを読み込んで問診票を記入します。
検温して、その結果を記入する場所もあります。アルコール消毒も。
そして最後にセルフもぎりで推しグループの箱の中にいれます。

入場すると、1席おきに紙が貼ってあって、ソーシャルディスタンスが保たれています。
それを考慮しても、客席は結構空席が目立つ状態。
たぶん7割ぐらいしか入ってなかったんじゃないでしょうか。
0.5x0.7=0.35 って事ですがwww



17:00、定時ぐらいに開演。
OP画像が流れて、AJアイドルさんがステージ上に勢ぞろいです!!
これは華やか!!
ですが、客席が中央より後ろ側だったので、細かいところまで見ることが出来ないのが残念です。
いきなり特効テープが宙を舞う!!

ステージセットはこんな感じ。




全員で1曲終わった後、各グループのコーナーが始まります。
映像スクリーンにグループ名が出てくるのでわかりやすい。

最初のうちは、北海道とかそっち方面の新ユニットとかでしたっけ。
若々しくて可愛いです。

そのうち、次々にアイドルグループが出てくるのですが、だんだんと背景の映像が乱れてくる・・・
そして最終的には停止してしまい、それ以降は真っ黒になってしまったのでした。
まぁ現場にいると、よっぽど角度が悪くないとスクリーンに集中しない(音とずれるので)のですが、登場時にユニット名が出てこないのが残念だな。
実際に会場にいる歴戦の勇者たちは、曲のイントロだけでどのユニットか解るのでしょうがwww


途中、ちょっとだけMCコーナーがあります。
司会のうち1人はルーチェの宇佐美さんであることは解った。
今回はOGさんの出演がおおいので、その方々を呼んで少しトークするコーナーでした。

途中、Chu☆Oh!Dolly 曲もあったっけ。
何度かLuceさんとコラボイベントがあったので見た事はあったので、なんとなく曲は覚えてます。
一時期はAJ所属アイドルだったのですが、いつの間にか別事務所に移って、そして解散してたんですね。
っていうか、現在のLuceの赤色ももたんは、ここの出身でした。

ちゅーどりももたんの写真。




18:15ぐらいに一旦中断。
これは休憩というよりは、空気を入れ替えることが目的なのでしょう。この御時世仕方ない。
休憩中は舞台の幕が下りていたので、スクリーンの調整が行われたのかな、って思ったのですが、案の定後半戦はちゃんと映ってました。


18:30ぐらいに再開。

後半1発目、Luceさんのターンです!
いつものLTWのロゴが出てきて、6人さん登場・・・6人!?
予告されてましたが、初代赤担当 紗希ちゃんの登場です!!
今までも人数が足らなかったり、めめたん卒業直後だったりして4人Luceを見た事はありますが、6人は初めてだとおもう。

色々アップされてますが、



セトリはこんな感じでした。

01.刹那ハレーション
02.Shiny☆Journey
03.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
04.Symphony
05.Shall we Luce?


世にも珍しい6人Luceは、最初の1曲で終了。
そりゃゲスト枠なので仕方ないか。

その後は最近の曲が続きます。
ゲスト的なフェスや対バンであれば、もっと有名どころのアニメタイアップ曲を持ってきそうなところですが、ある意味全員ホームのAJ祭なので、こんな感じの選曲なんですかね。
それでも Symphony を外さないところは、盛り上がりどころを押さえてるって感じでした。

その後も次々にアイドルさんが登場。
Stella☆Beats ってグループもどこかで聞いたことあるな、って思ったのですが、こちらも今は別事務所の所属のようです。

途中で宇佐美さんのOG紹介コーナーがあったのですが、なんだかすっごい人数が並んでました。


最後は、愛乙女☆DOLL。らぶどるさん。
AJの歴史はらぶどるの歴史!って事らしいです。
なんと11人組!!
現役7人+OGが4人きていましたので、非常に華やかなステージとなってました。


最後の曲からは、どんどん人が増えて行って、ステージ上に勢ぞろいになりました。
みんなでテーマ曲を歌って終了です。
途中からキラキラが降ってくる!!
いやー、こんな感じのステージって最近みないから、懐かしくなってしまいます!!

19:45、終演でした。





感想としては。
やっぱりアイドルライブは楽しいな。って感じ。
今回はツアー曲が中心で、ツアー参加できなかった自分としては馴染みが薄くあったのですが、それでも基本的に知ってる曲ばかりだったので、Luceさんコーナーの楽しさは言うまでもないです。
他にも、多少の予習をしてきただけあって、他のユニットの曲も何曲か知っていたので、そこでも楽しむことが出来ました。

ただ、今回のイベントは初心者向けではなく、AJ10年間の歴史を振り返る節目ってこともあり、すべてのグループがそのファンに向けたライブを披露していた感じです。
逆に言うと、それ以外のファンに向けたアピールとかはあまり考えない。
その辺の事情は全然分からないのですが、唯一わかるLuceさんを例に取れば、最近までやってたツアーの楽曲を持ってきたので、そう感じました。
これが例えばフェスや対バンであれば、もっとわかりやすくSymphonyみたいな曲を並べるところなのに。(1stとか恋色とかgotoとか)

でもまぁ、Luceさんのイベントに行く機会が多くなると自然とAJファミリーのアイドルさんを見る機会も多くなりそうなので、少しづつ勉強していくのもいいのかもしれません。


あとあと重要なことは、久々の紗希ちゃん登場。
今までも少なからず卒業したり引退したりしたアイドルさんを見てきたのですが、なかなかそれ以降に見かける機会はありませんでした。
(同様にめめたん登場の機会はあったはずなのに、全然覚えてない)

ですが、卒業1年目にして、紗希ちゃん登場!
うーん、変わってないね。いつも通りの赤い衣装!(新曲衣装なので初披露だけど)

世にも珍しい6人Luceのステージを見て、今のLuceに足らないものを認識してしまいました。
別に自分は紗希ちゃん推しだったわけでもないし、今の赤色ももたんに不満がある訳でもないのですが。
ずばり、今のLuceに足らないのはポニテ要素ではないでしょうか!!!

遠目からでも、紗希ちゃんの全アップのポニテが激しく揺れまくっているのを確認できたので、そこばかりに目が行ってしまいました。
これはやっぱり、紗希ちゃんだからこそできる技なのではないでしょうか。

貴重なこの日の紗希ちゃん画像を張り付けておきます!!

 

 



宇佐美さんやいーちゃんポニテにしていても、こうはならないと思います。
かほハム・さあきゅんに関しては、ポニテよりもツインテにしていて欲しい。
ももたんは・・・今の長さだとポニテできないですねwww

なので、かほハム卒業後に新メンバー加入して5人Luceになるのであれば、次はポニテ担当が来るといいな、って勝手に妄想しています。
出来れば横ポニテであれば文句なしなのですが、そこまで個人の願望を表に出すのはちょっと。。。