アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q3 萌えアニメファーストインプレッション その6

気が付いたら8月になってしまいました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こちらは非常に暑い毎日をおくっています。まぁ日本全国そんな感じですけどね。
平気で気温が36℃とか言われるので、体温と変わらないことになってます。
お外は危険!引き籠りこそ正義!!

1か月近く続けてきたQ3アニメのファーストインプレッションも、今回で最終回です。
ほとんどは書き置いてものなのですが、1作だけこの時期に開始ってのがあったので、そのタイミングに合わせての最終回。
本当はもっと早めに投稿する予定だったのですが、夏バテしてた、ぐらいに思ってもらえればwww





・女神寮の寮母くん。

今期一番の工口アニメ決定!
とにかく最初のシーンから真っ白です。画面真っ白。具体的に言えば「謎の光」が発動しまくり!!
なんとか上半分ぐらいは女性のデコルテ部分が見えているのですが、実際はどうなっているのでしょう。
その後もお風呂シーンは続くので、最初の数秒だけでどんなアニメなのか判断に困ることはありませんでしたwww

主人公の孝士くんは中学生。
家が火事になって路頭に迷って行き倒れになっていたところを、通行人のお姉さんに拾われました。
ご飯食べたら、お風呂行ってきなよ。
ところがそこは大学の女子寮だったのです!!
って事で、冒頭のシーンにつながる訳ですね。

紆余曲折あって、孝士くんは女子寮の寮母さんになることになりました。
身寄りもなく生活に困ってる孝士くんは、まずはここでマジメに働く事を決心します。

この寮、大学で噂の訳あり寮らしい。
住民はだらしない問題児が多く、普段から半裸状態で過ごしているので、謎の光さんは活躍しまくりです。
1人だけ、女子高出身で男嫌いの あてなちゃん がいるのですが、この子が唯一のストッパーなのでしょう。
謎の光さんの過剰労働を抑えるために、自ら秘密兵器「風紀守るくん」を用意して、大事なところを隠してくれます。
それをいい事に、みんなして脱ぎだして大変な事になってしまうのは、この手のコメディの定番というかなんというかwww

孝士くんは自ら手を出すことは無さそうなので、今後は過剰なラッキースケベが繰り広げられる作品となることでしょう。
これは監視のために見続けるしかないですね!!!

1つ気になったのが。
MXで見てたのですが、主題歌CMで実写キャラが出てきたのですが、あれはいったい・・・??
寮の5人娘がモチーフなんでしょうけど、なんだか過剰なコスプレな気がしてならないんですけど。。。





・天官賜福

工藤さんが絶賛してたので視聴開始。
詳しい話は省略しますが、その時の絶賛の理由が、鬼滅の刃のTVアニメ1話を紹介する時(大ヒットするより前のタイミング)と同じ感じだったので、ちょっと気になったもので。

内容的には中華アニメ。
元々は中国のWeb小説が原作で、中国が舞台の物語で、中国でアニメ化されたものを、日本語版に吹き替えたものらしいです。

とりあえず視聴開始。
なるほど、雰囲気は中国っぽい。
ただし古代中国をベースとしたファンタジー世界なので、今の中国とは別物なのでしょう。
あまり事前の知識を入れなくても、なんとなく問題を起こした神が地上に降りて功徳を積む、みたいな流れをつかみ取ることが出来ます。
映像はすごく綺麗。アニメーションとしても申し分なく、以前中華アニメにあった変な間や、ストーリー上の突拍子の無さも気になる感じではありませんでした。

たぶん全体的にそうなんでしょうけど、特にコミカルシーンにおいて、日本のアニメの影響を受けまくっているのが気になるところ。
まぁ、日本アニメの下地があっての作品なんでしょうから、そこは仕方ないのかもしれませんけどね。

感想としては、中華アニメの品質も上がってきたのかな。ってところです。
それが喜ばしい事なのかどうかと言われると、日本アニメの危機とも捉えることが出来るので、無条件に喜ぶことはできないです。
以前は家電製品やPCなどの日本製品は世界を圧倒し、まず日本人向けに考えられた製品が世界へと進出していったものです。
しかし今となっては中国や東南アジアでの製品に取って代わられて久しい。
安くなって品質も安定しているのですが、説明書の日本語が怪しかったり、スマホなんかでは日本語フォントが中国の漢字で置き換えらたりして、不便を感じてしまいます。

これがアニメ業界に置き換わると、日常系アニメの街並みが中国の街になったり、登場人物の制服が人民服になったり、マナーや所作が向こうのモノになったりするのです!!
まぁ実際にはすぐにそこまで行くことはないでしょうが、警戒するに越したことはないですね。





・ジャヒー様はくじけない!

これですこれ。
この作品の放送開始が7月ギリギリの31日、実際には日付変わって8月に入ってたので、こんな事態になっちゃいました。
この御時世、アニメ制作も色々あって大変でしょうから、今まで見たいに3か月12話1クールっていうパターンに当てはまらないのも仕方ないのかもしれません。

作品名は、OP曲歌ってる小倉唯ちゃんのラジオで何度も聞いてたので、その程度には知ってました。
ゆいかおり時代から多数のライブに行ってたので、今回も行きたかったのですが、さすがに日程的に無理でした。

で、アニメの方ですが、唯ちゃんは出てないですw
1話だけあって説明セリフ多めで、状況判断がわかりやすい作品になってます。
ジャヒー様は魔界No2の権力者。
下僕に囲まれて不自由ない贅沢な生活を送っていたのですが、突然魔法少女に攻め入られて魔界は崩壊。
幼女の姿にされて人間界に舞い降りてきたので、砕けた魔石のかけらを集めて復興を狙っています。
ですが、今は生活のために居酒屋でバイトをしています。
ってお話。

1話からして、店長に身バレしてしまうのですが、その特殊能力(?)により事なきを得ます。
人間が魔石を身に着けると不幸が訪れるらしいのですが、それも特殊能力によりキャンセルです!
恐るべき店長だな。でかいし。
その妹ちゃんである大家さんは、乱暴者のようです。

ジャヒー様は今の状況には全然満足していないようなので、いつか力が戻ったら人間界の1つや2つぐら滅ぼしそうな勢いなのですが、今の様子ではバイトに忙しくてそれどころではなさそうなので、しばらくは安心して見ていられそうですね!