アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

AJ祭 2020夏~中野でSun!Sun!Festival!!~ (2020/08/10)

ArcJewelの夏の祭典、AJ祭です!!

アイドル事務所のArcJewelの事務所ライブAJ祭。
今までもJewelBeatsという形で何度も開催されてきましたが、今年1月に第1回のAJ祭が開催。
ZEPPのでっかい会場を沸かせました。
その場で8月に中野で2回目開催が発表!!
これは見に行かねば!!

って思ったのですが、直後にコロナ蔓延。
それまで結構な頻度でLuceさんのライブやらイベントやら定期公演やらに行ってたものの、そもそもそれが開催されない状況になってしまいました。
その後、自粛解除のため、非常に厳しいレギュレーションではあるものの一部のライブは開催。
その間に、Luceの赤色担当紗希ちゃんが卒業し、すぐに新赤色のももたんが加盟。
この辺はネット配信で見たのですが、その流れもあったので、AJ祭は見に行きたいな、って思ってました。

思ってたのですが・・・

直前まで悩んでたものの、参加断念してしまいました!!!

なのですが、今回も同様に配信があるので、そっちで参加することにしました。
涼しい部屋でアイス食べながら配信見れるのっていいよね!!
(現場に行けなかった事をちょっと悔やみながら・・・)

配信ページのURLを張っておきます。


今更ながらですが、AJグループは Luce Twinkle Wink☆ さんぐらいしか知らないのですが、よく合同イベントやってるので、他のグループは名前ぐらいは知ってる程度です。


16:51、配信開始。
17:05、ライブが始まりました!

最初の4人組は・・・!?
1回目で公開された、ArcJewel HOKKAIDOでした!
ツイッターとかで見かけ事はあるけど、歌って踊るのをみるのは初めてかも。

続いて、Jewel☆Ciel。
すぐに 愛乙女☆DOLL。らぶどるさん。
こんな感じで、1グループづつ紹介していくのかな。(この辺で回線がちょっと切れた)
って思ったら、すっごい人数出てきた。
グループごとに固まってのダンスになってるので、それなりに解り易いです。

上段センターにLuceさんが居るのが解るwww
あれ?いーちゃん・・・??



Jewel☆Ciel さんのターン。
今まで何度か見てきたはずなのですが、そんなに詳しく追いかけてきてないので、曲もあまり解らない。
なのですが、聞いたことあるような気もしてるので、今までのイベントなんかで見てきた経験が積み重なっているのでしょう。
なんか、フルコーラスじゃなく、曲を短くしてる?
この御時世で時間短縮もあったみたいなので、ある程度はやむを得ないのかな。
あと、客席もソーシャルディスタンスを考慮して詰め込んでるわけでもなく、座りでコール禁止っぽいので、真の意味でのライブが復活したって訳ではないんでしょうね。
この辺が戻らないと、真の意味でライブ参加したことにはならないのですが、まだもう少し先になりそうです。

最後の曲は確実に聞いたことある!


続いては、Jewel☆Rougeさん。
衣装からして赤い!!
こちらの方が見た機会は押いはずなのですが、相変わらず知ってる曲はそんなに多くないな。
いつぞやのJBで、それなりに見たことあるはず。
あの時には、本体よりグループ内ユニットの方が衝撃が強かったけどwww


Jewel☆Neige さん。
雰囲気変わって、一気に白くなります。
メンバーカラーっていうのはよく聞きますが、ここまで色が無いと見分けつかない、って思っていたのですが、ユニットが多いとユニットの色として認識できるのでいいですね。
もはやメンバー個別まで認識しようというのを断念してるからなのですがwww



メドレーコーナー。
赤い!Rouge?って思ったら、かほハムさんがいる??
AJ祭お馴染みのシャッフルユニットでした!

すぐに次のユニット登場。
ももたん!ってコメントに書いてあったので解ったのですが、まだLuce加入して短いので、さすがに自分のようなニワカでは解んないwww

そして、人数が増えてオールスターっぽい感じになって、個々のコーナー最後の曲。
ちょっと数が少ないのは、次の出番の人たちが控えているからなのでしょう。
って思ったら。

ここで換気休憩。
コロナの影響があって、ライブやるには定期的に換気を行う必要があるそうです。
ここは1時間ごとになるのかな。


18:08、再開です。
Ange☆Reve、あんじゅれさんのターン!
余り見慣れている訳じゃないですが、衣装が夏っぽくて涼しそう!!

2曲目・3曲目は聞いたことあるぞ!?


続いて、愛乙女☆DOLL。らぶどるさん。
AJでは一番のベテラングループだと思うし、見た機会も多いと思うのですが、あまりピンとこないのは何故なんだろう??


続いて、Luceさん登場!!!

いきなりSymphonyでした!!
遠目で見てなんか違和感のいーちゃんでしたが、やっぱり右目に眼帯してた。
しかし、ちゃんとメンバーカラーの水色にしてるのがポイント!!

セトリはこんな感じでした。

01.Symphony
02.Twinkle Note
03.1st Love Story
04.Trinkle "5" Stars


何度も書いてる事ですが、自分は アニメ ネトゲ嫁 で1st Love Storyを聞いてLuceさんを聞いたので、この曲は今でも大好きなんですよね~
代表曲なので、こういう大舞台でも頻繁に歌われるので、聞く機会も多くていいですよね!!




つづきまして、リクエストアワー
直前の配信なんかでリクエストを募ってたようなので、その集計なんでしょうか。
ランキング形式で各アイドルさんが出てきて歌います。
各グループごとに1曲づつ、代表曲がランクインしている感じですかね。
こっちの方が、なんとなく聞いた曲が多い気がした。
1位はLuceさん。 ヒカリ でした。




メドレーその2。
ここでは、さあきゅんといーちゃんが出てた。

ここで、Luce曲、恋色きました!!
あー、ここで声が出せないのが辛い!
宇佐美さん、500倍!とか言うかと思ったけど、さすがにそれが言えない環境なので悲しい・・・

オレモー、ってのは、みんなでクラップしてたみたい。
自分も画面前でクラップしてた。
家なので叫んでもよかったんだけどwww


最後に、AJ祭のテーマソング。
そういや1回目も同じ感じで終わったっけ。
曲中に各ユニットの自己紹介があるのですが、ここは今の状況に合わせて変わってたと思う。
最初にLuceさんだった。

ラスサビあたりで、手を上にあげて、前に差し出します。
そういえばこんな感じだった!


19:36、終了でした。


終わった。
って思ったら、配信限定の楽屋トークがあるようです!
コレはお得!!



20:11ぐらい、結構な時間が経ってからの開始でした。
もしかして現場ではアンコールしてた!?
もしくは、女の子は準備が大変なんでしょうか??

ねーじゅの2人が、他のゲストさん?を呼んで話するような形式みたい。
各グループから1人づつなのかな?
って思ったら、何か微妙に人の入れ替えがあったりあったり。

Luceさんは、1時間ぐらい経ってから登場でしたっけ。
時間がかかってたので、他の事しながらみてたのですが、かほハムさんが出てきたのは解った。

ゆきのしかさん。途中から司会者の立場で登場でした。
この人、そういう立場だよね~

さあきゅん・いーちゃん揃って登場。
相変わらず、水色の眼帯で登場でした。
一緒のユニットだったんだよね。

この辺から、時間がなくなってきたのか2人一緒に登場です。
どうやら全員出てくるみたい。

そのうち、3人一緒に出てきたりもする。


ラストは、ルーチェの新しい赤色担当、ももたん。
名前が名前だけあって、赤色担当というよりピンクっぽいのですが、先代の紗希ちゃんほど赤っぽくないんですよね~
宇佐美さんと並ぶと色の違いは明確なんですが。

ってラストかと思ったら、そのまま2人追加とかいうwww

21:48、配信終了でした。



当初の予定より開演時間が遅くなったり、途中で換気時間があったりして、予定した内容が全部はできなかったのかな、って思うのが残念なところ。
なのですが、AJ祭って感じでよかったです。

現地で見れなかったのは残念なのですが、現地に行っても着席でコール禁止だとライブ感が薄れるので、残念と言えば残念なので、残念度具合が薄れてしまいます。
っていって、自分の残念な気持ちを抑え込む。

できれば、ちゃんと無事な状態になってからライブに参加して、ちゃんとスタンディングでコールしたい気持ちは一杯なのですが、それまで待ってたら数年かかるかもしれないので、なんともなんですよね。
少しづつでも現場復帰したいのですが、それがいつになるのかが、まだ解んないです。
案外、来週すぐに、とかだといいのですが、難しいかな。

ともあれ、アーカイブがまだ見れますので、じっくり見直してみたいと思います。