アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ArcJewel New Year LIVE 2023(2023/01/07)


ArcJewel New Year LIVE に行ってきました!

毎度おなじみ、ArcJewelさんのアイドルさんが大集合するライブ。
去年の年始も恵比寿でのNew Year LIVEがライブ初めでしたし、調べてみると この5年のライブ初めはLuceさん・AJさん関係であることが判明しました。
自称箱推しなのですが、これは大ファンと思われても仕方ない!?

そんなこんなで、今回のライブ。
場所は、ZEPP Hanedaです。

この会場、以前もAJ祭があったりしたのですが、その時は自分は参加していないので、今回が初来訪となります。
最寄り駅は羽田空港の近くの天空橋
モノレールでもよかったのですが、今回は京急で向かいます。
自分ぐらいになると、ライブ遠征で飛行機をバンバン使う事もありますし、羽田空港を使う事も多いのですが、その手前の駅で降りるのは非常に珍しい事なのかも。

地下駅を降りて地上に出て来ると、新規に開発された新たな区画。
なのですが、まだまだ工事中のようで、閑散としていました。
営業中のホテルがあるので、それなりにお客さんもいるのですが、そんなに店舗もないし都内有数の僻地、ってイメージ。
あ、奥多摩や小笠原よりは便利な場所でしょうから、大田区有数の、なんでしょうwww

それでも、奥の方に行くと開けた場所に出て、ZEPP Hanedaを発見。
ちょっと高台まで出ると、足湯があって空港全景が見渡せるようになってました。
これはこれで、かなりの穴場スポットなのかも!

そんな感じで散策している間に開場時間が近くなってきて、周囲に人が集まってきました。
自分はギリギリで一般でチケットを取ったので、かなり後ろの方の入場となりました。

チケットもぎり(セルフではない)、推しメン投票、検温・消毒、ドリンク代600円(Suica払い)といった流れで入場です。
ドリンクはペットボトルで、毎度おなじみペットボトルをつるせるカラビナが付いてきます。付けたこと無いけどwww

中は椅子席、自由席。フラットなフロア。
前方は前方チケットのみなので後ろの方なのですが、そもそも人口密度が炊く無いので、後ろの方でもそれなりに見る事が出来ます。
そもそも長丁場なので、ずっと立ちっぱなしだときついので、基本、後ろの方でこっそり見てましたwww




14:25ぐらいに開演。

告知・タイムテーブルはこちら。






・オープニング
ちょっとだけ遅れたものの、ほぼオンタイムで開始。
各グループから数人づつ出てきて、御挨拶です。
Luceからは、ももたん・かののんが出てましたっけ。
今は私服ですが、今日は新衣装を披露します!
みたいな事いってました。




・Gran☆Ciel


最初はしえるちゃん。
客席は一気に水色のペンライトに切り替わります。

数曲歌って挨拶なのですが。
みなさーん!
こ(←誰か1人だけ先走った)
あけましておめでとうございます!!

その後のMCで、あけおめが失敗しちゃったけどね。みたいな話に。
誰だ?誰だ??
一番左の人が、すっとぼけてましたwww




・AJ HOKKAIDO


AJの北海道支部って感じのグループ。
確か4人いたかとおもうのですが、今回は3人だけ。
この3人では最初で最後、みたいな事を言ってましたっけ?

新年最初に、ここZEPP札幌にやってきました!
羽田だよ!!
あー、札幌からきているので、間違えちゃいました!

札幌がホームなら仕方ない。
自分も、ZEPP札幌に行ったことありますよ。
入口まで。。。


個人的には、AJ HOKKAIDO と Snow☆Feliz の区別がよく解ってないのですが。
こちらはAJ楽曲をメインで披露するグループで、向こうの方はオリジナルのアイドルグループって事なんでしょうか。
ここで歌ってた曲も、どこかで聞いたことある曲が多かったので。




Ange☆Reve


あんじゅれさん。
衣装を見てもらえれば判るように、はらだし、ミニスカート。
オープニングでも「今年は美脚をアピールしていきます!」て言ってたので、そういう方針なんでしょう。

でも、お正月にお餅を食べ過ぎて、脚ももちもちになっちゃった!
さ、どんどん行きましょう!持ち時間もたくさんあることですし。
もち、だけにねwww

ついさっき聞いた曲があったかな。
なんか、すごいアイドルアイドルしてた印象でした。




・Snow☆Feliz


AJ HOKKAIDO のグループ、ふぇりすちゃん。
あまり詳しくはないのですが、たまにYoutubeのオススメに上がってくるので御存知です。
なんか温泉番組に出てるの???

今日は2人だけでお送りします!
客席は一気にラベンダー色に染まりました。

ステージ衣装は AJ HOKKAIDO の時と同じで、上記衣装は特典会の時のようです。




・ルーチェ研究生


今回の目的の1つがここ、ルーチェ研究生さんを見てみる事。
去年、Twinkle Project★ なる、ルーチェの研究生的なユニットが生まれたのですが。
ルーチェさんの番組にも出てたし、前座で出てきたこともあったし、自分も一度だけステージを見に行ったこともあったのですが。
メンバー移籍やら休養やらを繰り返して、末期はどんどん人数が減っていって、年末には活動停止になってしまったようです。
どんなことがあったのかは追いかけていないので知らないのですが、ちょっと悲しいな。

そんなバタバタと時を同じくして誕生したのが、こっちのグループ。
思わせぶりなんかではなく、堂々と「研究生」と銘打っています。
TP★は研究生的な存在ではあったけど、なんか一線を引いてた感じがあるので、思うところがあっても独立運営だったんでしょうね。

で、今回初めて見た るーけん さん。
最初は3人で登場です。
当然、ルーチェさん楽曲を披露します。

セトリはこちら。

01.You are a star!
02.1st love story
03.Symphony
04.Fight on!

ゆあすたはタオル曲なのですが、こちらもしっかりタオルを回してました。
TW★さんのステージを見た時の感想も同じだったのですが、よくできたルーチェさんのコピーユニット、って感じ。
曲中の煽りも、同じような感じでした。

1曲歌ってMC。
ここで新メンバーを紹介します。
ひーちゃんです!!

はじめまして、市川ひよりです。
好きなアニメは、焼きたて!!ジャぱん です。

え?なに?焼き立てパンが好きなの?
焼きたて!!ジャぱんです!!

↑このツッコミ、誰が言ったのかよくわかってないのですが、Luceさんってアニメとアイドルの架け橋を自称していると思うので、さすがに見ていないにしても作品名ぐらいは知っておいてもいいのでは。
もしくは、知らないにしてもこのツッコミは・・・!?

新メンバー初めての1曲は、1st love story
オリジナルじゃないけど、この曲を聞けて良かった!!
Symphony も楽しいです。

なおなお、衣装の防御力は低め。
これはLuceさんの伝統なのか???




・Jewel☆Rouge


るーじゅさん。
衣装も赤ければ、客席も赤く染まります。
上記写真にあるように、書割を持って登場でした。
今日は1人お休みなので、4人です。って言ってたっけ。




Jewel☆Neige


ねーじゅさん。白い!
なんというか、こうやって連続でいろんなユニットを見ていくと、同じ事務所の運営であるものの、違いが見えてきますよね。
なんかここは、アイドルアイドルしていた印象があります。

今年の目標は、北海道に行くことです!
雪の曲をたくさん歌ってますので。

今日は雪の予報だよ。ZEPP Hanedaでは雪が降るよ!
って事で、雪曲が続きます。

上記ツイードのみはらちゃんて、TW★にいた人ですよね???




愛乙女☆DOLL


らぶどるさん。
ここまでだいたいグループカラーがあったので、ペンライトの色は迷うことは無かったのですが、ここからはメンバーカラー制度があるので、何も知らないと迷ってしまいます。

さすが老舗のグループ。ここでもきちんとアイドルアイドルしていました。
ニコニコしていて。見ていて楽しい。
今年は兎年なので、ぴょんぴょんしちゃいます!
ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん!!!!

あと、衣装は半袖ミニスカのワンピースで、ちょっと寒そう。
ですが、これは本人には決して言ってはいけない言葉らしいので、気を付けましょう。

今年は全国ツアーです、って言ってましたっけ。




Luce Twinkle Wink☆


いよいよラスト、ルーチェさんです!

いつもの出囃子で登場。
える!ゆー!しー!いー!(この日もコールは禁止)

新衣装で5人さん登場です!!!

セトリはこちら。ももたんblogを参照してます。


01.初恋☆ペンタグラム
02.ちょいViVi
03.冬、しよ?♡
04.ラブ×タイムソルジャー 〜未来と君を行き交う戦士〜
05.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
06.Symphony
07.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ


数曲うたってMC。
あけまして、おめでとうございます!
みんなは声が出せないから、クラップで答えてね。
おめでとう!(拍手5階)
わー!ぱちぱちぱちぱち

あれれ?今日はなんだかかわいい新衣装を着ているぞ?
誰がデザインしたんだろう???誰だ?誰だ??
いーちゃん。はい、わたしです。

色々と解説している間、くるくるまわってる ももたんが可愛かったですwww

その後も曲が続くのですが。
ラスト2曲は、曲も曲だけにすっかりトランス状態に陥ってて、今年のライブ初めにふさわしい感じになりました。
これこれ、こういうのを求めてたんですよ~~~


衣装の事をちょっと言いますと。
最初に登場した時の印象は、「いーちゃん、ほっそ!!」でした。
上記写真ではそこまで認識できないのですが、光の加減なのか、色合いの問題なのか、実際に細いのか、いーちゃんだけ異常にウエストの細さを実感してしまいます。
そこまで考慮して設計されたのであれば、いーちゃん策士だな、って思ってしまいますwww

あと、スカートが綺麗に広がるように考えてます、とか言ってましたっけ。
そんなコンセプトもありますので、防御力は低めです。

ともかく、メンバーカラーの面積が大きいので、遠くから見てもしっかり判別できるのはいいですね。




・エンディングトーク
ルーチェさんのステージの後、そのままエンディングです。
まだ特典会の最中のグループがあるのか、他現場に行っちゃったグループもあるのか、ちょっと少なかった印象もありますが、かなりの人数が登場でした。
各グループ、1人づつ御挨拶します。

ルーチェさんはももたんが代表して御挨拶。
なのですが、1人づつ話す?って言って、うさみさんに「そういうのいいから」とか言われてましたっけwww

最後まで総合司会のような立場のうさみさんがラストを締めて、「私たち、ArcJewelでした!」で終了でした。



19:10、終演でした。





新年1発目にふさわしい、お年玉感覚満載のライブでした。
正直、時間が長いので体力が持たなさそうだったのですが、それを見越して全体的に抑えめにしたので、ラストのLuceさんの時に息切れすることなく頑張る事が出来ました。

こんな感じでAJグループのアイドルさんがたくさん出て来るライブは結構多いのですが、体力的なところがあって控えてしまってるんですよね。
そのおかげ(?)で、AJ杯とかも行けなかったっけ。(日程的に難しかった可能性もある)

今回でるーけんのステージを見る事も出来たし、他のグループがどんな感じなのかも再認識することができたので、今後も少しづつ足を運んでみようかな、って思ってます。
ただ、今年は諸事情あって回数を控える必要があるので、果たしてどうなるか・・・?
どのグループも、この3連休はずっとライブです、って言ってましたが、次回行けるのは何時になるでしょう???
乞うご期待!!!