アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ 「ターミナル ~僕ら、あるべき場所~」発売記念イベント 第1部(2021/10/17)


Luceさんのリリイベに行ってきました!

以前は年間何十回とイベントに通っていたLuceさん。
コロナ禍で一時期はイベント自体が壊滅的になくなっていたのですが、さすがに専業アイドルさんは活動しなくなると死活問題になりますので、かなり早期に試行錯誤を繰り返しながらイベントを行ってきた経緯がありました。
それでも店舗で行われるフリーイベントの回数は激減し、自分の方も諸事情あって参加できない日々が続いていたのですが。

今回、久々に店舗イベントに参加することができました!!!
ちょっと頑張って金曜定期公演に参加してみたら参加できてしまったこともあり、その後の予定をいろいろと調べたら日曜日はなんとか参加できそうな感じだったので、急遽土曜日の夜に計画を立てて参加してみた次第でございます。
この手の店舗リリイベ、今年の初めにお台場で参加したことはありましたが、あれは屋外で雰囲気が違ってましたので、それ以前となると去年の3月ぶりとなるので、相当の久々っぷりとなりました。

まぁ、今までも頑張れば参加できなくもないイベントはいくつかあったのですが、緊急事態宣言もあって、自分も進んで自粛生活(引きこもりとも言う)を満喫していたので、出不精になっていたのは否定できないです。
何かの切っ掛けになればと、思い切って外出してみた、っていうのも含まれます。


場所は、ヴィレッジヴァンガードPLUS、イオンレイクタウン店。
この場所も久々。
以前行ったのは、おそらく2018年1月でした。
その頃はまだ普通に現場通いしてたアイドルさんの合同イベントに行ったのですが、合同の相手がとんでもなく大人数で、握手会がとんでもないことになっていた記憶があります。
たしか駅を降りてイオンモールに入ってすぐの場所の広場でやってた気がする。

そんな記憶の片隅をすっかり忘れつつ(後で調べて思い出した)、今回の会場であるヴィレバンに向かいます。
さすが日本最大級の規模を誇る巨大ショッピングモール。なぜかヴィレバンが複数店舗存在したりします。
その中でも、今回イベントが実施されるのは ヴィレッジヴァンガード+PLUS(イオンレイクタウン mori)店。
駅を降りてすぐのところにあるイオンモールはkazeというのですが、通路を進んでいくとその向こうにmoriという別の建物があって、入ってすぐの1階に存在します。
万全の準備をして、結構ぎりぎりの時間に到着したものの、ちょっと迷ったwww

ここの店舗の特徴は、常設のイベントステージがあること。
最近のちょっと大きいCDショップといえば、必ずイベントスペースがあるのが定番になっているイメージがあるので、その流れなのでしょう。イベントがない日は無駄なスペースとなりますが、たぶん移動式の棚か何かで店舗にしているんでしょう。
その手の手間などを考えても、イベントでの集客・売り上げを無視できないって事なんでしょうね。

自分が到着したときは、すでに優先入場が終わって、一般入場になってたぐらいでした。
検温とアルコール消毒をしてイベントスペースへ。
結構間が空いた感じで丸椅子が並べられていて、立ち見禁止となってました。
前のほうは当然埋まっているのですが、まだ後ろに数列あるぐらいの感じ。
全員着席で間もあるので、ステージを見るには不便しなかったです。


13:02ぐらいにイベント開始。
いつもの出囃子で5人さん登場です!
つい金曜日に初めて見たばかりの ターミナル衣装で登場。

1曲目は・・・1stきたーーー!!!
何度も何度も書いたことなので詳細は避けますが、自分はこの曲でLuceさんを知った身であり、今でも一番大好きなので、毎回やってほしいぐらいなのです。

セトリはこちら。

01.1st Love story
02.Shiny flower
03.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
04.恋色♡思考回路

1曲おわってMC。

ヴィレバン、やってきました!
昨日は渋谷本店さんでイベントがあったんだよ。
来週もあるし、ヴィレバンさんにはお世話になりまくりです。

今日のイベントは、ここ埼玉。東京以外でのプチ遠征気分です。
埼玉の人、いますかー?
はーい。いっぱいいるー!
ステージ上でも声が聞こえる。いーちゃんもだよね。

埼玉の人ってどんなイメージだろう。
なんか、優しい人。いーちゃんがそうだから。家族もそうだよね。
ルーチェの埼玉代表です!!



そんな感じで、今回のシングル曲を2曲続けて披露です。
最初にカップリング、そして表題曲。
先日の定期公演でも聞いたけど、落差が激しい!!
直後のMCでも、そんな話になってました。

かわいいとかっこいいのギャップが好き、っていう人が多いの~

色々告知したあと、次はラストです。ってなりました。
ももたん。
みんなでぽんぽんしてください!!
(これで何の曲かわかる。)

おれもー!おれもー!おれもー!
(クラップのみで表現です)


最後に、お子様無料チェキの案内があって、終了でした。
13:25、イベント終了。

ちゃんとした(?)イベントスペースなので、入退場も密にならないように規制退場になってました。
特典回に並ぶ人は外に並んでください、って事になってて、そうでない人は早々に追い出されるので、特典回の様子も観察できなかったのが残念。
まぁ、箱推しなんてそんなもんですwww



それにしても、金曜日に聞けた1stを、この日の一発目にまた聞けたのがよかったな~
あんまり同じ曲ばかりやると、進歩がないとか過去に囚われてるとか言われそうですが、それでも自分としては好きな曲なので仕方ないです。
現状は新体制になったばかりで曲も少ないでしょうから、バンバンやってほしい!!!

あとあと。
この日の髪型は、みなさん降し髪が多かった。
ポニテで注目してたかののんでさえ、ポニポニしてなかったです。
その中で、宇佐美さんがなぜかバリバリのツインテ!!
曲中でもそれを強調するポーズをとったりしてたので、何か特別なツインテなんでしょうか。

写真があったので張っておきます。




ともあれ、2部もありますので、それまで周辺を散策してきます!!