アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2022 *Meet Me?* 1日目(2022/10/22)



ゆかりんライブに行ってきました!

色んな(っていうほどは最近いってないけど)アイドルさんの現場に行ったり、過去にはいろんな声優さんのイベントに行ったりしまくりの自分ですが、実は本籍はゆかり王国だったのです!!
な、なんだって~~~!?

自分のゆかりん歴は言うに及ばないのですが、去年のツアーでは13公演も参加することができて、非常に満足の出来となりました。
それでも25公演の中で、って事なので、頑張ればまだまだ数が増やせたかと思うと、ちょっと悔やむところはあるのですが。
まぁ、まだまだコロナ禍で、宿泊を伴うような遠征を避けてたので、仕方ないと言えば仕方ない結果です。

で、それを受けて、今年の夏にはアコースティックツアーがあったのですが。
無条件で全公演申し込みをしたものの、当選したのは札幌公演のみ。
しかも、直前の中止宣告となりました。
腹いせ(?)に、現地まで行った後、釧路まで旅をしたんですけどねwww


そんな感じなので、リアルなゆかりんに会えるのは、2月のバースデーイベントぶりとなりました。



今回のライブは単発2日間。
無条件で両日とも申し込みです。

会場は、横浜。ぴあアリーナMM。
この数年でオープンした新規の会場で、自分もここに来るのは初めてです。
とはいえ、根岸線沿いの桜木町からちょっと歩いたところ、ランドマークプラザからも至近距離なので、近くを通たことがあるぐらい場所は知ってます。
横浜BLITZが無くなったのは知ってるけど、PC-DEPOもいつの間にか無くなったんでしたっけ。



一気に進んで、ライブ当日。
この日は朝から非常に非情な事態に巻き込まれ、かなり受難な1日だったのですが、なんとかそれを振り切って強制参加です。
せっかくの久々のライブなので、ちゃんとTシャツとペンライトも買おう!
って思って、物販を目指して会場へ!!

今回は通販での事前物販が無くて、グッズはすべて現地販売となりました。
これはこれで久々の感覚。
とはいえ、未だにコロナ禍を引きずってる状況もあって、LINEによる予約番号制となってました。
自分はちょっと気を抜いている間に受付が始まってしまってたので、1500番台のすごく後ろの方でした。
それでも、13時前にはその番号が呼び出される予定だって事で、12時半ごろには現地に到着するようにやってきたのですが。
予想通りとはいえ、予定の半分ぐらいしか進んでませんでしたwww

どう考えても1時間以上の待ち時間はかかりそうだったので、OKに移転したPC-DEPOを見に行ったのですが。
なぜか休日の土曜日に研修とやらで閉店状態とはwww

その後、再度会場に戻ってきて、物販を買えたのは15時ぐらいになってからでした。
本当なら、もっと早く物販を終えて、別の場所に行ければ、って思ったのですが、断念しました。
うろうろしてたら、なぜかパシフィコ横浜まで歩いてしまいましたwww

あ、これぐらいの時間に、身分証明書の確認は済ませましたよ。左上にバンドをまかれるタイプでした。

クイーンズスクエアの広場で大道芸の見学をしてたら16:30ぐらいになったので、会場に向かいました。
準備を終えていたので、入場は非常にスムーズでした。

いよいよ座席に到着・・・
なんと、アリーナ3列目でした!!!

とはいえ、大会場での端っこの方の3列目なので、松本の時みたいな驚異の良席!って訳ではなかったですが。
それでも、少しでも前でゆかりんが見れる幸せ!!!
その代わり、ゆかりんライブでのある重要なファクターを逃してしまう事になるのですが、それは翌日に判明するので、今は伏線のままで。


だいたい17:10ぐらいに開演。
今回は映像とかは無く、いきなりゆかりん登場です!!!

はろーはろーはろーゆかりん!!
(今回もコール禁止です)

今回のセトリはこんな感じ。

01.Hello Again
02.Exactly
03.Under Lover
04.秘密の扉から会いにきて
05.ゆかりはゆかり
06.おしえて A to Z(アコースティック)
07.Sensitive Venus(アコースティック)
08.恋と夢と空時計(アコースティック)
09.君をつれて(アコースティック)
10.キャラメル
11.Catch me Cats me
12.ちょっとだけワルイコ
13.Libido zone
14.Masquerade kiss
15.恋のアゲハ
16.時間の国のアリス
17.恋は天使のチャイムから
18.涙のち晴れマーク
19.La La Love call
20.Tremolo Mellow
21.新月のpollen
En1.W:Wonder tale
En2.ケセラセラ
En3.逢うたびキミを好きになる

数曲歌って、MCです。
これまた懐かしい雰囲気!!

緊張する~、いやだいやだ!って言い続けてるのも、いつものパターンですね。

底の駅前に、新しいモノレールみたいなの出来たじゃん?
ロープウェイ?
なんか未来の車みたいな感じだよね。
あれって観光用なの?移動もできる??
赤レンガの行くんだ。
そんなおしゃれな場所に用事があるの?行くの??

そんな感じでディスりまくりなのも、もはやいつものパターンですwww


この会場、ちょっと前に好きなアーティストさんのライブで来たの。
縦に長いって言われてたけど、実際に立ってみるとそんなのかな。

アマゾンとかでCD買って、自分あてにギフト設定したりしない?
差出人を好きな人の名前にして、自分宛てに忘れた時に届くようにしてるの。
あ、今回も送られてきた、って思えるんだよ。
えー、それやらない???

自分も色々な技を耳にしてきたと思うのですが、この発想はなかった。
ゆかりん天才かよ!!




数曲歌って、映像コーナー。
北海道にほぼプライベート旅行、といった感じの映像でした。
新千歳空港から、車で観光。
とはいえ、天気が悪くて、ほとんど景色が見えない状況ですwww

目的の1つが洞爺湖で、そこでの花火大会は無事に観覧することは出来たみたい。

翌朝、洞爺湖畔を散策し、小さな島を発見。
その看板を読み上げるゆかりん
ちん・・・こじま。
えーやだやだ!変な言葉にならないように、ちゃんと分けて言ったんだもん!!!



空けて、アコースティックコーナー。
ダンスしなくて済むのでいいよね。
もっとやりたいな。

違うの!そういうことを言いたいんじゃないの!!

ねぇねぇ、アコースティックのいい所って何?
って、桃色男爵ことバンドメンバーに聞いて回ります。
ボーカルに合わせられる、とか、やり直しができる、とか、色々あったっけ。
そんな中、キーボードのもっちーが、ずーっとうつむいてる。
まぁ、回答に困るよね。
どんな返しをされるか解らないしwww


他の所のライブって、あまり知らないけど、サファリゾーンとか、彼氏面ゾーンとかあるんでしょ?
こんな風に。
って言って、マイクか何かにひじをぶつけるゆかりん
クリーンヒットが入ってしまったようです。
ぎゃあああ!痛い痛い!!
他の所の話をするからだよぉ。不詳だよぉ!!

って感じの話をしてたと思うwww


その後も何曲か歌って、映像コーナーでした。
今回はかなり明確なコンセプト映像で、森の中の小屋を舞台に、ゆかりんが1人の時間を楽しんでいるって感じ。

何回にかに分けた内容の総括になりますが。
それはそれで楽しいけれど、やっぱり寂しい。
だから。会いに来て、くれますか?
これがライブタイトルの Meet Me? につながる訳ね。


その他、MCでの内容を、覚えている事だけかいつまんで書いていくと。

さっきの曲、頼まれてもいない振り付けを付けて、いつも以上に捻ったら、腰がいたくなっちゃったの!
もう歳だ~動きたくない!!
みんな、衣装がふわふわ揺れてるのが見たいんでしょ?
ラジオでもいったけど、スカートの裾にテグスでもつけて、誰かに引っ張ってくれればいいんじゃない?
ゆかりんはずーっと動かなくてさ。

もしくはバンドメンバーの頭にヒモつけておくとか。
それだと、ノリさんと会長でヘドバンした時に、同時に広がっちゃうのか!
だめか~

見る方からすると、動かないゆかりんで衣装だけ動くのが、はたしてどんな感じになるのか・・・
やっぱり衣装のふわふわは、本人が動いてこそ、って感じがしますからね。


今回のペンライトどんなの?
前回と比べて、ちょっと赤っぽいね。
ちょっと言わせて。
これって納期の問題なの!
色々あって、今発注しても、来年の今頃ぐらいにしか届かないの。

御時世的に難しいんですかね。
それでも、今回のペンライトは、去年のツアー以上に強度に問題があって、始まって数曲ですでにヒビが入ってしまってました。
終わったっ頃にはボロボロに・・・



聞いてみようかな。
女の子どれぐらいいる?立ってみて!!
あれ、少ないな。もっと多いかと思ってた。

ただし。
今回の席は周囲に女性客が多かった(のでLMNは無かった)のですが、立ってない人もいたので、認識している総数はもっと少なかったのでしょう。


新参の人はいますか?
あ、あそこに手を上げてる人がいる!
スポットライトが当たって、カメラの映像で抜かれます。
22歳。特にグッズも身に着けずに、一見普通人っぽい感じでした。
でもアリーナなので、このためにFCに入ったそうだ。
こんなタイミングでも新参の人いるんだ!!

他には?
そこの女の子!!
どうやら、両隣のおじさんに連れてこられたみたいです。
こっちは、しっかりピンクTシャツでした。


じゃあ、最年長は?
何歳?55?そうか~

正直なところ、55歳で最年長って事は無いと思うwww


じゃあじゃあ、我こそは最古参って人は??
アリーナ真ん中ぐらいの人が名乗り出る。
どうやら、1998年、TBホールでのイベントからだそうです。

そんな事から応援しててくれたんだ。
見守っててくれたんだね!
って話をすると、彼氏面ポーズをしていたので、これはさすが、って感じでしたwww

あの頃を知ってて、よく応援し続けようと思ったね。
自分が応援しないとダメだ、って思ったのかしら。


そんな感じで、どんどんライブが進んで行くのですが。
終盤戦になると、聞き覚えのある曲展開でいっぱいになります。
去年のAFTツアーの再来みたいな感じ!!
13回も通って身に染み付いた曲ばかりなので、自然と体が動いてしまいます。
あー、去年のあの頃は楽しかったな~

本編最後はちょっとした仕掛け?があったりしたのですが、無事終了。



手拍子だけですが、アンコールのあと、結構な時間をおいて、再度ゆかりん登場です。
ここで衝撃!
キツネ耳にシッポ付き!!
どうやら、コレを付けていて、アンコールに戻ってくるのが遅れたんだそうな。

衣装が衝撃的すぎて、ここのMCで何を話していたのかあまり覚えていないのですが。
衣装の解説?いつもしてないでしょ??
って言ってたのだけは覚えてるwww

最終的には、始めたら終わっちゃう!おわりたくないよー!
って感じでも、なんとかラストまで突っ走って、終了でした。

20:45、終演でした。




終了後は規制退場だったのですが、場所的にほぼ最初ぐらいに脱出成功。
そのまま物販ブースに行くと、全然人が並んで無かったので、明日のために負傷したペンライトを補充しようと窓口に向かったのですが。
よりにもよって、これだけ売り切れだったようです。。。

これには後日談があるのですが、翌日に。


その後は、なんとかみなとみらい駅まで歩いて、無事に帰路に就く事が出来ました。



いやー、久々のゆかりんライブ、楽しかったです!!
という気持ちに偽りはないのですが、ちょっと実生活の方でバタバタしてたり、この日の朝にちょっとした(個人的には大きな)出来事があったり、物販時間が伸びて当初の計画がずれたりして、心穏やかではなかったのも事実でした。
ライブ中でも多少モヤモヤしていたりしてた。
それでも、ライブが進んで行き、ATFの延長戦みたいなゾーンに入ってくると、確実にライブに集中できていたので、やっぱりゆかりんはすごいな、って思ってしまいました。
端の方とは言え、かなり前の席だったので、直接ゆかりんを見る事が出来たのもよかった。
ロッコ演出もあって、かなり近くで見れたのもよかった。

思えば、去年の夏ぐらいは、毎週のようにこんな感じだったんだな。って思い返してしまいました。
さすがに今後、あんな長大ツアーは無さそうですが。


ともあれ、2日開催のライブの1日目が済んだばかりです。
翌日に備えて、まずは体力回復が最優先事項ですね!!