アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 福岡公演 (2023/08/19)


ゆかりんツアー25公演目、福岡に行ってきました!

4月に始まった今回のゆかりんツアー。
最初の頃は、あまりに長大すぎて、どれだけ参加しても残り数が減らず、永遠にこの幸せな日々が続くものと錯覚していました。
だがしかし、ついに28公演中の25公演目。
しかもこの週末が地方遠征の最終日程となりました。

今回は、ゆかりん生誕の地、福岡での開催です。
これは行かねば!
って事で、東京視点でいえば最も遠隔地となるであろう、福岡まで足を延ばすことにしたのでした。

福岡まで行くのには、陸路もあれば空路もあり、時間さえあれば船で行く方法もあるのですが、今回は普通に飛行機で向かいます。
特にマイルをためている訳じゃない(今の生活だと期限内に特典がもらえる前に消えちゃう)ので、LCCも含めて選びたい放題。
まぁ、今回は普通にスカイマークを選んだのですが。

1つ特記すべきことと言えば、とにかく朝早い便を予約してしまったので、その日はとっても早起きする事となりました。
平日であれば通勤ラッシュの時間帯に、福岡空港に到着する事が出来ましたwww


この後、一番最初の想定では、さらに足を延ばして旅に出ようとおもっていたのですが、諸事情あって断念してしまいました。
それでも、ホテルのチェックインまでの時間は相当ありますし、物販も整理券が取れませんでしたので、ちょっと遠くまで観光に行ってみる事にしました。
全体の実績も含めてですが、奈良公演のMCで話題になってた丸幸ラーメンセンターに行ったり、最近できた等身大ガンダムを見に行ったり、福岡名物もつ鍋を食ったり。
一番遠くは、大山ダムのダムカードを貰いに行きました。
そこに何があるのかは、知りたい人だけ調べてくださいwww


それでも時間を持て余すかとおもったのですが、実際には結構ギリギリになって、ホテルにチェックイン。
さすがにこれだけ動くので、ちゃんとシャワーを浴びて着替えてから会場に向かいたかったのですが。
予約したホテルが天神の辺りだったので、会場までのアクセスも含めてそんなにゆっくりできませんでした。
歩いていける距離だと思ってたし、実際に歩いたこともあったと思うのですが、暑いし遠いし断念して天神から会場までBRTで向かう事にしました。


会場到着。久々の 福岡サンパレス です。
調べてみると、ゆかりんツアー福岡公演は結構な回数の開催があり、会場も多岐にわたっているのですが、なぜかサンパレスと福岡市民会館しか行った記憶が無いです。

時間もギリギリだったので、会場前はかなりの大混雑。
バスや信号のタイミングもあるのでしょうが、一気にピンクTシャツの人が流れ込んでくる感じ。
最近なぜかこういう光景に巻き込まれた記憶が無いので、なんだか懐かしいです。

外は暑いので、とっとと入場して待機。
今回の座席は、1階の真ん中より結構前の座席となりました。
一時期、ずーっと後ろの方が続いていたのですが、少しづつ前の方に来る事が出来ています。


5分前に前説あり。
ここからは、いつもの雰囲気です。
すでに前説時点から立ってる人がいたりして、不思議な伝統が定着したなぁ。って思います。
だが、斜めになってる人は見かけなかったよ。


17:00、今回も定時で開演です!
ゆかりん、今日もかわいいよ!!


セトリはこんな感じです。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret
08.mon cheri
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


今回も覚えてることだけ適当に書いていきます。


最初のMC。
この会場は、AFT以来。
その前は、その前は、って感じで、次々にプロンプターに公演名が出てきているようです。
もう、たくさんすぎて数えられない!

あれ?去年は来なかったの?
あ、Zeppか。
車が入れなかったの。一般の人と同じルートだったので、混雑してて。


今日は、飛行機で来て、そのまま会場に来ただけだから、特にどこにも行ってないんだけど。
なんか、お昼のお弁当がすごかったの!すっごい豪華。
クロワッサンで有名なお店のサンドイッチがあったので、クロワッサン生地かと思ったら、食パンだったの~~


って話をしている間に、いつものようにダンサーちゃんが登場。
あれ?なんか1人、かまってほしそうな新人ダンサーが居るぞ??

名前はよく聞く さかなちゃん(振り付けの人)だそうです。
どうやらこの日は1人だけお休みで、その代理で自らステージに立つことになったんだとか。
今日だけ?明日も??
メモを持ってきて、ステージ上でも現場でチェックする!って意気込んでました。
やりにくいわ!
ゆかりが中心です。ダンサーさんが合わせてください!!

って感じで曲に入るのですが。
さかなちゃん。ほかのダンサーさんに比べて、明らかにキレッキレなダンスでしたwww




映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
今回は、ホットケーキを作ろう。でした。
チョコバナナとか、もんじゃっぽいものが出来上がる回ですね。




アコースティックコーナー、設定時。

毎回のように、もっちーとよしおさんがキャッキャウフフしているのですが、それには一切触れずにMCに入ります。

もう夏も終わりだよ。
4月からやってんだっけ。みんなは夏を満喫した??
ここのメンバーは、そんな人は誰もいないからね。
海なんか行ったこと無い。
ノリさんは、静岡だから、海は行ったことあるでしょ?
もっちーは?近所の山梨だから。
え?山梨って海が無いの?山しか無いの??
長野や群馬と同じ???

遠目で見ていたのですが、もっちーは しゅん ってしてたような感じです。


もっちー、今日は外に出てた?
ミニストップに行った。ソフトクリーム。
あれ?ハロハロじゃないんだ。
誰と行ったの?ダンサーちゃん??
また若い子たちと遊びに行ってる。
カードゲームとかもしてたよね。

その後、ノリさんと、大貧民やUNOなんかも久しくやってないので、ルール忘れた、って話になってました。
ドンジャラもやりたいね。
それなら麻雀でいいじゃん。
あっ!会社にある麻雀卓を持ってくればよかった!もう地方公演ない!!
島田さんの音響機材の上に置いちゃダメかな?(機材トレーラーの事みたい)
あ、ダメ?前回、自分のギター積んでたじゃん!

前回の公演で、島田さんや平さんがステージに立って演奏してたりしたの。
すごいカオスだった。資料映像見てたんだけど、ゆかり自身を確認する事が出来なかったよ。


で、みんな海行ったりバーベキューしたりはしてるの?
してないよね?
してない人!はーい!!
客席ほとんどが挙手。
そうだよね!ほとんどが関係ないよね!!
ネットは一部が大きくなるから、信じちゃいけないんだよね!!
何か名物を食べに行っても、死んだ目のようなゆかりん人形と一緒に撮影するぐらいしか出来ないよね!!!

自分は実際にやった事は無いのですが。わかるわ~~~



映像コーナー。
road to with you。
前回忘れていたのですが、富士公演で追加された内容を確認できました。
わたしゆかりん。なんで周りに人がいないの?
って言いながら放浪する姿でした。

で、奈良公演で追加された内容は。
もっちーがダンサーちゃんと遊んでいるところに、ゆかりんが乱入するシーン。とかでしたっけ。
丁寧な暮らしゲーム というらしいのですが、何のことかよくわからん・・・???



MC。
そろそろ終わりだね~。
えー。

地元の人!はーい!
あれ、結構多い。なんで?
人口が多いから??他も多いでしょ??

福岡出身のゆかりが聞く事じゃないかもしれないけど。何を食べたらいい?
お昼のお弁当が豪華だったの。
揚げ物にタルタルソースとか。
ポークジンジャー。
それって、豚の生姜焼きでしょ??(って、ノリさんに突っ込んでた)


客席から、色々と提案あり。

うどん?なんか違うなー。
焼きカレー?それって北九州のやつでしょ?
もつ鍋?もつが食べられないの。
(以前ゆかりんが言ってた、もつ鍋のスープだけ欲しい、っていうのは実感した)
がめ煮?やだよぉ。ライブ終わって がめ煮 食べたい!ってなる??

ノリさん、がめ煮って何?筑前煮の事?
辞書で 筑前煮 を調べたら、がめ煮って書いてそう。
ずっとループするの。

それって、大判焼きみたいですね。
今川焼とか、回転焼きとかでループするの。
みんなは何て呼んでた?
ゆかりはねぇ。回転まんじゅう。

ダンサーちゃんも出てきて、みんなに聞いて回ったのですが、だいたい上記3つぐらいがメインでした。



曲にいきましょう。
ってなったのですが、さかなちゃん、ちょっと曲入りを相談させて、って事になりました。
え?いきなり何?
ステージ中央に集まって、ダンサーちゃん4人で相談。すぐにゆかりんも加わって、照明もそこだけピンスポ気味になって、さかなちゃんも こっち見ないで!みたいな感じになりました。

で、次の曲は、縦1列に並んでグルグル回る、エグザイルとかチューチュートレインとか呼ばれるアレになったのですが。
なぜか先頭がさかなちゃん。ゆかりんは2番目でした。


この後は、本編ラストの盛り上がりポイント。
100万回
世界一!かわいいよ!!

うらはら兎で飛ばないのは、もう定番のようです。




アンコール。
さっきのr具材るのグルグル。なんてゆかりが2番目なの!?
パッション??
こういう事、やったことあるけど。
いつもゆかりが一番先頭なの!
2番目だと、前の人と合わせちゃうので、ずっと陰に隠れちゃう!!


今日、初めての人。どれぐらいいる?
あ、3階席には結構いるね。

ごめんね、今日はグダグダで。
まぁ、いつもそうなんだけど。
友達とか、中学校の先生なんかも来てるのに。


この辺で、ダンサーちゃんが出てきたんでしたっけ。
端っこの方で圧力をかけるような感じになってました。

あ、知らない人に言っておくと、今回の新人さんは振り付けの人です。
踊れるんだけど、1人だけキレッキレになっちゃうんだよね。

周りのダンサーが合わせて!みたいな事を言ってましたっけ。



そんな感じで、ラストスパートに突入です。



最後の挨拶では。
地元だからと言って、特別というわけではなく。いつも毎回が特別で、おなじライブはありません。
でも、普通のお弁当でも、なんだか生まれ育った味なので、美味しいのかな、って思います。
今日は帰れない人が多いと思うので、あ、大阪の人は帰るみたいだけど。
みんな、福岡の街を堪能してくださいね!
また来てね!!


そんな感じで、20:04、終演でした。



上でも書いたけど、この後は天神まで歩いて、多少なりとも博多の街を堪能したのでした。
本当は一蘭総本店に行きたかったけど、1時間待ちとか書いてあったので断念した。。。




ともあれ、無事にゆかりんの地元 福岡での公演も終了できてよかったです。
翌日は大阪公演があるのですが、自分の今回のスケジュールは「無理のない参加」をモットーとしてたので、下手をすればエクストリームになる日曜日の遠隔地公演は控えることにしていたので、お休みです。
なので、自分の地方遠征は、今回の福岡まで、って事になりました。
まぁ実際には、だいたい8時過ぎには終演するスケジュールでしたので、特に無理もなく参加可能だったんですけどね。
それよりは、その基準だと参加できる公演がかなり多すぎて、回数という意味で無理が生じてきた感じがしますので、途中での追いチケは控えてしまいました。

それでも、今までの歴代ツアーを考えても、これだけの回数を参加したのは初めてです。
もうこれ以上の規模は無いだろ、って思ってたAFTでさえ、半分ぐらいしか参加できなかったので、それに比べたらえらい違いとなりました。
さすがに今度、同じ規模のツアーがあったとしても、同じ基準で飛び回るのは難しいかな~。

なんて言いながらも、そうなったらそうなったで追いチケ大会になってしまいそうな感じなのですがwww


残念ながら地方公演ラストの大阪には参加できなかったものの、まだ東京2公演が残されています。
そして、大阪で新たな情報が公開されました。
まだまだ ゆかり王国 は、見所がたくさんです!!


最後に、もっちーのツイートを張っておきます。
新人ダンサー さかなちゃん も映ってます