アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 奈良公演 (2023/08/13)


ゆかりんツアー24公演目、奈良に行ってきました!
先日の富士公園から1日あけて、今度は奈良公演となります。
「ならこうえん」で変換すると、一般的には「奈良公園」になってしまうので、大仏様や鹿ちゃんが有名。
ゆかりんも、以前に奈良でライブをやった時に、ゆかりんが鹿ちゃんに襲われるって事件が発生し、それが映像で流れてたんでしたっけ。
その時は自分は参加していなかったのですが。。。

今回は運よくチケットを取得できたこともあり、初めてゆかりんライブで行くことが出来ます!
まぁ、申し込んだところは全部当選だったのですがwww


当日は、朝から新幹線で西に向かいます。
富士の時から台風が接近してて、もしかして計画運休か?みたいな感じだったのですが、この日は無事に通常運行だったのでよかったです。
奈良には新幹線が通ってないので、ルートとしては色々あるのですが、今回は普通(?)に京都で降りて近鉄に乗り換えることにしました。
経費節減で、近鉄は急行に乗り込みます。
隣に豪華な特急が止まってるな~。って認識はあった。(伏線)

近鉄奈良駅まで到着したら、とりあえずホテルに荷物を預けます。
奈良名物の天スタラーメンを食べた後、会場となる なら100年会館 に向かいます。
この会場、駅からデッキ経由で歩いてすぐの場所にあり、高崎会場よりもずっと近かったのですが。
最寄り駅っていうのがJR奈良駅なので、近鉄奈良駅からは結構離れているのでした。

物販の番号が結構よかったので、時間前には到着です。
すでにレア商品の扇子は2色とも買えたので、チケキーとアクリルスタンドぐらいを購入しました。
身分証確認も、この時に早々に終えました。


その後は、ホテルのチェックインの時間もまだあるので、定番の奈良公園を散策です。
鹿ちゃんを見て、大仏殿に入って、周辺の寺院を巡ったりして。

それにしても、外国人観光客の多いこと。
そして、ほぼすべての人が、鹿ちゃんと戯れてニコニコしているのが印象的でした。
世界的にも野生の鹿ちゃんと遊べる場所はここだけらしいので、貴重な観光地ですよね。


ホテルのチェックイン時間になったので、入ってシャワー浴びて着替えてから、再度会場に向かいます。
会場近くに部屋をとっていると、こういうことができるので、ちょっと無理しても観光ができちゃいます。


この日の座席は、珍しく1階の中でも前の方。
単に前の方だけではなく、ちょっと前は通路だったので、ステージはかなり見やすかったです。
それでも、ステージ面まで見える状況じゃなかったのですが。


5分前に、いつものアナウンスあり。
この時点で、何人か立ち上がってるぞ・・・
ビューティフルナウが流れてきて、本来のクラップ場所の手前でクラップが発生。
案の定、結構な人数が立ち上がって うぇいうぇい しているような感じになってしまいました。
まぁ、王国の催事なので、盛り上がるのはいいことなのですが。

さすがに自分はやりすぎるのはアレかと思ったのですが、3回目はそのまま開演に突入なので、そこだけ立ち上がってクラップしてました。


17:00、開演です!
今日もゆかりんかわいいよ!!
ここ数回では一番近くで見えるので、余計にかわいく見える!!


セトリはこちら。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.mon cheri
08.Spring fever
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



今回も覚えてることだけ適当に書いていきます。

数曲歌ってMC。

この会場は2回目、11年ぶり?
前回は11年前の I Love Rabbit の時か~。

なんでそんなに間が空いたのかな?理由があるのかな?
地元の人、どれぐらいいる?
ん~、30人ぐらいか。 それぐらいだと。。。

その中で11年前も来てくれた人は?
あ、だいたい同じぐらいか。

30人ぐらいなら、その辺の公民館でやったらいいよね。
防音されてないけどいいんですか? ってノリさんが突っ込んでた。


その時、なにをやったのか全く覚えてないの!
なにしてたっけ?
鹿に襲われた?それは覚えてる。
でも、それって映像で流れてたんでしょ?たぶん事前にロケしてたの。
鹿せんべいあげてたら、コートの裾のふわふわを食べられちゃって、そのあとにしつこく追いかけられたの!!
鹿ってそんな風に人を襲うものなの??

さっき奈良公園で外国人観光客を観察してたら、そんな感じで鹿に襲撃されてる人も多く見かけてたので、まぁ普通なんでしょうね。


他には?
体調不良だったんだ~。なんかふらふらしてたの。
奈良じゃなかった、京都だと思うけど、寝ころんだまま着替えやメイクしてたこともあったっけ。


そんな話をしている間に、メイツちゃんたちが登場。
あれ?実体がある?ゆかりんにしか見えてないわけじゃない?
ちょっと触ってみるね・・・するっ??


そんな感じで曲に入ります。




映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
今回は音速飯店でした。
そろそろ3周目に入ってきた?




アコースティックコーナー。
今回も、上手バンドブースはノリさんともっちーだけで、ノリさんはすぐにMCに入ってしまうので、もっちーはボッチになってしまいます。
なのですが、中央階段を挟んだ向かい側には、新たな同士、よしおさんが。
「わーい」って感じで手を振りあって遊んでました。

ゆかりん。その間に入って、わーいを妨害。
そのうち、3人でノリさんに向かって わーい。
どうしていいのか解らなくなった挙句、今度はそのターゲットはエンゼルに向かったのでした。


この会場、座席の位置が珍しいよね。
なんでVの字でお客さんいないのかな、って思った。そこ客席ないのか。
どうやら2階席は可動式になっているらしいのですが、今は移動できないらしい。
確かによく見ると座席ボックスにレールみたいなのがあるのですが。耐震強度の問題なんでしょうか??


仕事以外で奈良に来たことないなぁ。
大仏も見たことないの。
でっかい?屋内にあるんだっけ??
でっかいよ~。たぶん。
たぶん?またまたー。(声の大きいオタクは信用できない問題!)

関西人なら、ここで「しらんけど」を使うべきなのでは?ってちょっと思った。


バンドメンバーは前入りなんだっけ。もっちー行ってきた?
鹿せんべいあげてきた?
なんか会話してましたが、どうやら自分で食べる何かを買った、って事みたい。


ゆかりん
新幹線が奈良に来ないことを知らなかったようです。
京都で降ろされて、なんかわかんない指定席の電車で来たの。
個室があったね。
椅子を回したかった~
コロナになってから椅子を回しちゃダメって言われてるから、回したいのに~。

5人だと1人あまるね。じゃんけんしようか?
もしくは、1人増やして3人席を2つつなげるか。

話を聞いていると京都から近鉄特急で来たみたいです。
もしかして自分が急行に乗ろうとした近くの豪華特急に、ゆかりん乗ってたのかな~。(伏線回収)


ダンサーちゃん来ないから、始めるタイミングわかんないね。
他の場所も、時間になったらダンサーちゃんが入ってくるようにしようか。
今頃、ダンスを急遽変更するべきか?って悩んでると思うよwww




JKゆかりんコーナー。
ここで問題発生!
ステージの高さの問題なのか、ゆかりんの足元ぐらいから下が見える状況ではなかったのです。
すなわち、JKゆかりんのスカートの裾を十分確認することが出来なかった!!
あ、盛岡以降、後ろ側の長さが気になってたから、という理由ですよwww
べっ別に、双眼鏡でずーっとスカートの裾をガン見していたって訳じゃないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!!

この日はソケたん、ヘビメタ回でした。
ってことは生贄の儀式があるのですが。

今回の生贄は、照明の平さん。
罪状は、リハの時にゴルフの練習をしていたから。
以前も同じネタでおしおきを受けてなかったっけ?大変だな。
って思ったら、画面には「反逆!」の文字が発生!!

代わりの生贄として、舞台監督のカズさんを指名!
罪状は、手違いで高崎公演を欠席したので。って内容でしたっけ。

他のスタッフもギターをもって参戦。
メイツちゃんも、ゴルフクラブを持ち出してきて、生贄をぐりぐりして遊んでましたwww



映像コーナー。
road to with you。
富士公演で追加されたのは・・・何でしたっけ?
カスタマイズでギターを作った、みたいなのは、なんとなく覚えてます。




MC。
大人は信用できないね。
生贄コーナーの話みたい。
楽屋に悪だくみした大人たちがやってきて、こういうことやりたいんですよ~。って色々相談を持ち掛けてくるそうです。
今回は、最初からカズさんが生贄になることが決まっていたにもかかわらず、最初は平さんの名前が出てきたので、カズさんびっくり。
その後の反逆演出で、またまたびっくり。
そして、島田さん?も演奏に加入しちゃって、ステージ上がすごいことになってました。

実は去年の札幌の時も、銭座で島田さんに演奏してもらう予定だったの。
でも、体調不良で飛ばしちゃったから。
(自分はこの影響で、去年は普通の北海道旅行の回数が増えましたww)

今回も、もし台風で飛んだら、また島田さんにお願いしたのに申し訳ないなって。
うまくいってよかったよ~

それにしても、今後の生贄、つらいよね。
今回も結構いろんな事やったけど、さらに前回は会長とメリーさんのキャストだったから、今後やる人は大変だぞ~??



時間です、って出てきてるけど、ダンサーちゃん出てこないから始められない。
って話をしていたら、ダッシュで1人だけ駆け出してきました。

次の曲、舞台袖から腕を振り上げて入ってくるじゃなかった?
振付変えたの??
今決めた。みたいなこと言ってたっけ。

どんな振り付けに変えたんだろうな~。楽しみだな~~
ってハードルを上げる。


ゆかりん、水を飲むとしてマイクをかじろうとしたのはこの辺でしたっけ???


ここからは、ラストの盛り上がりゾーン。
世界一!かわいいよ!!

ラストのうらはら兎では、久々に ぴょん って跳ねるのを見ることが出来ました。




アンコール。

奈良、何を食べたらいい?
客席からいくつか言葉が飛んできます。
柿の葉寿司!
それ、ケータリングで食べた!
金沢だっけ。そっちにも笹の葉寿司?があるよね?どっちがいい?
地元民からして、笹の葉寿司って意見が多かったので、あれってなってましたwww

向こうは海沿いで新鮮な食材だし、こっちは内陸で保存食としての寿司なのであれば、用途が違うような気がします。
けど、ゆかりんは味が濃いほうがいいって言ってたので、その意味では下記の葉寿司のほうがいいのかも??

鯛とか鯖とか。
エビもあるの?それがよかった~。

他には?
プリン?
それはデザートでしょ。晩御飯を食べた後には食べるかもだけど。
そうめん?
そんな辛気臭い!

ラーメン。天スタラーメン?
ゆかりはラーメンの国の人なので、豚骨細麺以外は認めたくないの。
最近は、獣臭はあまり必要ないと思ったんだけど。東京に魂を売ったから。
福岡に帰った時、久留米?のまるこう?ってお店のお取り寄せラーメンを食べたんだけど、すごくおいしかったの!
においがきついから、自宅ではやりたくない!!

なんか奈良の話をしてたのに、福岡のラーメンの話になっちゃったよ~



ラストも、ダンサーちゃんが自動的に出てくる仕組みになってました。
本来は、この次の曲の ケセラセラ は、ダンサーちゃんがダンスしながら入ってくるのですが。
ここでも変更したの?
えーこの曲は、今までもみんなで育てた曲なのに、変えてほしくないな~

なんて言いながら、曲に入りました。




ラストの挨拶では。

前回から11年か。
11年前は・・・36歳。若くないねwww
しつこく追いかけてくれてありがとう。
でも、皆さんの人生までは背負うことはできません。
それに頼ってるってところはあるけどね。

次は11年後・・・ってことはないと思うけど、またやったら来てね!


20:10、終演でした。



その後、奈良の街まで出てみると、夜のライトアップイベントが開催されてて、結構な賑わいでした。
まぁほとんど終了してたので、そんなには堪能できなかったのですがwww



ともあれ、無事に今回の奈良公演も終わったので、よかったです。
公演としては普通だったのですが(メタルは特殊な雰囲気にはなってたけど)、今回は下手すれば台風で中止になる可能性が高かったですからね~
倉敷公演の時は、見事に雨にやられて、まさかの御本人様が到着できず、福岡経由で何とか強行して開演時間遅れで開催ということがありましたが。それに比べたら、今回は全然普通でしたね。

これを書いている2日後は、関西地区のJRはすべて計画運休で全滅。新幹線も名古屋~岡山で全便運休となっているので、これにぶつかったら大変なことになってました。
っていうか、普通にお盆の帰省客がえらいことになっちゃう・・・!


次回は、いよいよゆかりん生誕の地、福岡公演。
長く続いたツアーも本当に終盤になってきたので、こちらもラストスパートを頑張ります!!!