アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2023/08/25)


Luceさんの単独公演に行ってきました!

普段は平日にこの手のイベントに参加するのは非常に困難な生活を送っているのですが、この日は偶然たまたま、平日公演に参加できそうな日程でした。
おいおい、またそのネタかよ。最近使ったばっかりだろ。って言われそうなのですが。

今回は久々に、きちんと平日金曜日の用事を済ませてからの駆けつけになります。
今まで数回は 偶然お休みだったり、たまたまお休みが取れたり、なぜか出先が近かったりと 色々あったのですが、今回はそうはいかなかった。

それでも頑張って参加しようかな、って思ったのは。
ももたん卒業後、すぐに新体制発表があったのですが、その直後の定期公演となるからでした。
お披露目公演は諸事情あって(福岡に行ってたので)見られなかったのですが、まぁ配信でも何でも見られる状況なのですが、初登場時は逃したものの、やっぱり間近で生で見てみたいので、今回足を運ぶこととしました。

とはいえ、すでに誰が加入したのかの情報は得ています。
元々るーけんにいた、めいぷるさん。オレンジ。
そして、元々オリジナルメンバーだった かほハムさん。ラベンダー。

赤色欠番。そして6人体制という、今までにないLuceの形式になるので、楽しみ半分、心配半分という事で見に行くことにしました。



今回の会場は、 AKIBAカルチャーズ劇場
いつもと同じように予約して、事前にチケットを取得。
実は珍しく結構いい番号を取得しました。
ですが上記の事情により開場時間には間に合わず、すでに入場はおろか、物販も始まってる時間に。。。
(この現場は、入場が一通り終わってから物販が始まるみたい)

それでも平日夕方の公演ですので、ギリギリ入場の人も結構多く、自分が座った後でも結構な人数が追加入場していきました。


18:57ぐらいに前説あり。
聞きなれない声・・・誰だ??
途中から懐かしい声に変った気がしたので、こっちがかほハムだとすると、さっきの声は噂の新メンバーめいぷるさんなんでしょうか??




19:02ぐらいに開演です。
体制が変わっても、いつもの出囃子で開始です。
える!ゆー!しー!い-!
色々変わっても、ここが変わらなければLuceって感じがしていいのです。
(一時期変更になってたので、あれ?って思ってた)


5人・・・じゃなくて6人さん登場!
うわー、違和感ありまくり!!


こちらが告知ツイートなのですが、衣装もこれと同じだったと思います。
そもそも現状の6人衣装はこれしか無いのかな。




とはいえ、多少のフォーメーション歌割りの違いはあるものの、知ってる曲ばかりなので、これが新たな形なのかと言われれば慣れて行ってしまいそうです。

セトリはこちら。
めいぷるblogを参照してます。

01."FA"NTASY と!
02.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
03.Twinkle"5"stars!
04.ターミナル~僕らあるべき場所~
05.1st love story
06.恋色♡思考回路
07.Shiny Day,Shiny Life
08.ヒカリ
09.刹那ハレーション
10.Symphony



数曲歌ってMC。
自己紹介。
ルーチェの新人、かほハムです!
客席からちらほら笑いがwww

ルーチェの新人、めいぷるです!
こちらは普通に「めいぷる~」ってかけ声。

いやいや、これはネタ的には絶対めいぷるの方が先でしょ!!
オチを最初に持ってきてどうするのwww
(ルーチェさんは挨拶時の並びは必ずしも決まっていないと思う)

2人はいって、6人になりました!!

かほハムは、定期公演お久しぶり、2年以上ぶりだっけ?
確か、かののんと入れ替えなんでしたっけ。

めいぷるは、ここは初めてだよね。
そうなんです~。ずっと一番後ろで見てたの!

他にも、かののんにも おめでとう があります。
ルーチェに入って、アイドルを初めて2年たって3年生になりました!
そろそろ後輩も出来て、新人とは言っていられなくなりました。

すっかりお姉さんだね~。
かほハムが「どうしよ~」って悩んでいた時も、かののんが励ましてくれた、とか言う話でした。
かほハム、かののんの所まで行って抱きつきます。
あら^~。


その直後の曲が、Twinkle"5"stars! だったのですが。
6人になってもやるんだ。って思っちゃったwww

自分の一番のお気に入り曲 1st love story も披露してくれてよかった。
実は非常に あれ? って思うところがあったのですが、それはまた別の機会に。



かほハム・めいぷる それぞれが選んだ曲を披露します。
まずはめいぷる。曲名と煽りをよろしく。
はいっ!しゃいにーでい!
やったー!って客席から大声援。

その後、それぞれ解説があったのですが。
めいぷるの Shiny Day,Shiny Life。
9周年企画で投票するぐらい好きです。
そうだったの?投票してくれたんだー!!
ラストの いぇ~い! がお気に入りなんだそうです。

かほハムの ヒカリ。
実は作詞家先生なんです!先生!!(って、うさみさんが煽ってた)
確認してみると、沙希ちゃん・かほハムの つくるーちぇ楽曲なんですね。
新たな景色を新たなメンバーと見て行きたい、みたいな事を言ってましたっけ。
うさみさん。
落ちサビをずっと担当してたけど、それを戻せてよかった。みたいな事を言ってました。


各種告知。
新曲が出ます。
この事、お披露目公演で発表したんだけど、知らなかったの~
次の定期公演で初披露するので、ここにいる人たちは1人づつ連れて来てね!!
お、ネズミさんか??


めいぷる
ここがホームになっていくんだ!
って言ってましたっけ。


20:04、終演でした。


最後に、5人、じゃなく、6人さんの写真があったので、URLはっておきます。




今回初めて見た、新体制の6人ルーチェ。
最初に見かけた時は、やっぱり違和感バリバリでした。
まぁ、たまにある4人の時もそんな風に感じたし、AJイベントとかで5人+紗希ちゃん みたいな時があったと思うのですが、その時も違和感があったので、それは当たり前と言えば当たり前なのでしょうが。
まぁでも、実際に今回の曲とかパフォーマンスを見て行くと、だんだん慣れていくんだろうな、とは思えるようになってきました。
ただなんとなくですが、オリジナルメンバーの前衛3人+サポートの後衛3人 という図式が見えてこなくもないというか・・・


個別メンバーで言えば。

かほハムは、緊張していたものの、やっぱりオリジナルメンバーの古株の復帰ってことで、その貫禄が見え隠れしていました。
途中、ちょっと涙ぐんでたりしたこともあったのですが、それも再加入直後の今だけで、すぐに昔の感を取り戻してくることでしょう。
自分はこの現場では ほとんど特典会には行かないのですが、数少ない かほハムと直接対決した時の想いでは、箱推しです、っていったら、私を推して!ってぐいぐい来た事でしたwww


めいぷるは、元々るーけんにいたものの、自分がほとんどるーけん現場に行ってなかったこともあって、特に印象もなかったので、本当に新人って感じで見ています。
それにしては、非常に場慣れしていて、今回も緊張なんてどこ吹く風、みたいな感じになってました。
るーけん現場で相当鍛えられた結果なんでしょうね。
ただ、新人アイドル特有の初々しさは、その分少な目になっていますので、そういうのはるーけんとか別の場所で補充してください、って事なんでしょうか。
それでも他のメンバーに比べると、まだまだ新人っぽさ、悪く言えば青臭さ?が残ってますけどね。

ちょっと行動を観察してみると、いつもニコニコしていたり、ちょっとした行動がおバカな雰囲気を出したりして、入れ替えになった ももたん の後釜キャラを担うのかな、って思いました。
ですが、さすがに前世があるももたんのレベルマックス笑顔に比べるとまだまだ成長途中だと思いますので、これからが期待 ですかね。



他に気になる事と言えば、今回の加入でラベンダーとオレンジが追加されたのですが、創業以来初めて赤色担当がいなくなってしまったのが気になる所。
元々「ルーチェは5人で、ピンク・水色・赤・黄色・紫」 っていう定説があって、メンバー交代があってもダンスフォーメーションを大きく変える必要もなく、昔の衣装も有効利用できた、って利点があったのですが。
めめたん衣装が小さくて、さあきゅんの裾が上がっちゃった事件はあったけど)
紫がミントグリーンに変わり、そして6人になっちゃったことで、かなり大きな変化が生じています。
そして5人組グループといえば赤がリーダーって印象があるのですが、ルーチェのリーダーはピンクのうさみさんなので、色かぶり的には敢えて赤を入れる必要が無いと判断されたんですかねぇ。
っていうか、うさみさんも認識はしてるみたいだけど、リーダーで圧が強いうさみさんこそ、赤色にふさわしいんだよな~



なんて色々思うところはありますが、やっぱり見どころが増えて行ったグループである事には変わりありません。
ともあれ新体制をしっかり目の当たりにしたことですし、今後も機会があれば見に行きたいと思っています。