アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 *Honey bunny* 宮城公演 (2024/07/06)


田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 *Honey bunny* 宮城公演 (2024/07/06)

ゆかりんツアー2024、宮城公演に行ってきました!

6がつから始まった、今回のゆかりんツアー。
開始直後に色々あって、当初の予定から変更があったものの、そろそろ軌道に乗ってきた感じです。
ただし、自分はまだ3公演目の参加ですので、まだまだ初心者気分が抜けませんけどね。
いやいや、一般のライブツアーなら、3公演も行けばベテランだろ。と思わなくもないのですがwww


今回の会場は、仙台サンプラザホール。
ここ最近のライブツアーだと、仙台があって、盛岡・札幌があるような感じで、東北・北海道は定番となっていたのですが、今回のツアーだと最北端がこの場所となるようです。
とはいえ、関東から見ると仙台って言うほど遠くないですからね。
新幹線で言うと、大宮の次の駅。
これはもう、東京と言っても過言ではない!!
っていう、ゆかりん理論(ゆかりろん)だそうな。

この日は9時過ぎには仙台駅に到着していました。
前入りしたわけではなく、出待ち狙いでも、物販の番号がよかった訳でもなく。
単純に、観光に片足を突っ込んでただけでした。
コレの内容については、機会があれば別の所で。

しばらくして仙台駅まで戻ります。
うん、まだ1時間ぐらい余裕があるな。
って思って駅前散策に精を出していると、気がついたら開演30分前。
やっば。確か会場は隣の駅じゃん!!
ってことで、灼熱の野外を避け、1駅だけ仙石線に乗ってしまったのでしたwww


会場到着。
結構ギリギリになったものの、周囲はピンクTシャツの人も多く、すっかりいつもの雰囲気となってました。
毎度のごとく、ゆかり王国に帰ってきた!って感じ!!
早速着席。
座席番号だけ見たところ、1階の中でもそれなりにいい場所かな?と思ったのですが。
実際に座ってみると、ほぼ最後列でした。
この会場、客席は横に長い分、奥の方はそんなんじゃないのね。



ほぼ定時の17:00、ゆかりんが登場して開演です!!
なんか会場か座席かの都合なのか、いつもより多めにピンクの海を堪能できる気がするぞ!!


セトリはこんな感じ。
01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない
03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール
06.エアシューター
07.夢色ラビリンス
08.you
09.スーパーノヴァ
10.逆蜻蛉
11.null
12.You Are The World!
13.Jealous
14.後ろから前から
15.Paradoxx.
16.Vanilla Lover
17.Wonder habit
18.期待しないで
19.La La Love call
20.Exactly
21.逢うたびキミを好きになる
En1.Only oneのあなたのせいよ
En2.くちびるプラトニック
En3.うらはら兎のねがいごと



この日の異変は、2曲目で見えていました。
間奏部分で、耳に手を当てるゆかりん
これは何を意味しているのかというと、「おまいらコールしろ」って事なのです!!
自分も名古屋でコール本はもらったけど、あんまり覚えてないのが露呈しちゃう・・・



数曲歌って、最初のMC。
仙台サンプラザホール!
ここ、去年も来たよね。
でも楽屋からみえるスーパーしか記憶が無いの。
毎回、直接ここに来て、リハやって歌って帰るだけだから。
コープにケンタッキーあるでしょ?
下を歩いてるオジたちに、ケンタッキー投げて!って言いたい!
ビスケット投げて!!


今日は特に忙しくて、何も見れてないの。
バニラバダンスの撮影も見に行けなかった。熊本の時は見てたよ。
みんな、あの撮影の時だけはちゃんと踊るんだもん。
どこが本番なのかわかってるの?ライブだよ!!
最初のころに比べたら、かなり見れるようにはなってきたけど。
あのままパッケージにしたら地獄絵図だったよ~

あ~。御本人様も、その認識はあるのねwww
レコード会社の人が、社長・役員含めて総勢でダンスを踊ってたので、企画を出してきたのはここでしょうねwww



ここは宮城だっけ。宮城の人!
そんなにいないな~。(実際には思ったより多いと思う)
じゃあ東北の人は?こっちは結構いるよね。

東北地方は、ゆかり知ってるよ。
青森、秋田、岩手・・・
妖怪ウォッチのゲームやって詳しくなったんだ。
あれ?山形が抜けてる!ごめ~ん!どれぐらいいる?
結構いるね~

ゆかりんは、仙台から山形って遠いイメージがあるようですが、実際には仙山線で1本だし、高速バスもかなり走ってるし、なんなら仙台市山形市は隣同士だったりするんですよね。



そんな感じで曲に移ります。



映像コーナー。
Honey bunnyチャレンジ。
今回1回目は、果物の皮むき対決。
切らずに長い方が勝ちです。
ゆかりさん、果物の皮むきします?
しません。
え?じゃあ危険かな?危ないので中止したほうがいい??

そんな前振りのように、とにかく下手っぴゆかりん
最初はリンゴの皮むきなのですが、ちょっと剥いただけで、すぐに切れちゃう。
推定3cm、4cmとか画面に出てましたっけ。

それと比較して、順調なぬるぬる佐々木さん。
企画を持ってきた人ですから、ちゃんと練習してたのかもしれぬ。
えーもうやだ~!厚くする!
ってことで、ゆかりん、リンゴが四角くなっちゃうぐらいに皮を厚くしたようです。
結果、かなりいい勝負!
ゆかりんの勝利なんでしたっけ??

剥いたリンゴを食べちゃうゆかりん
おいし。
なにこれ、1個600円するの!美味しいはずだ!!
みんなで、スタッフと本人様で食べちゃおう。

2つ目は、キウイの皮むき。
こちらも作戦たてて勝負するゆかりん
結果、いい勝負。
伸ばせばゆかりんの勝利っぽかったのですが、伸ばしたら切れそうなので、引き分けにしちゃったと思います。



アコースティックツアー。
映像中にセッティングが終わり、ゆかりんも登場。
周囲に目配せして、アコースティック1曲目・・・
いきなり中断!舞台袖に逃げ込むゆかりん!!

その後、何もなかったかのように再登場。
何も無いよ。何も無かったからね!

直後のMCで、この事件について解説あり。
何も無かったよね?
でもまぁ、出だしの曲なので止めちゃったの。途中ならやらないね。
以前も、カッコいい曲の途中でやらかした事あったっけ。

ねぇねぇ、他の人は逃げたりしないの??
(バンドメンバーに)伴奏間違えるたびに居なくなったりとか??


他に、会場の話もしてましたっけ。
ここって横長なの?円形??
今回も1人席の人、何人かいるね。今日はいじらないけどね。
6Pチーズの先端みたいな咳。
6だっけ?8だっけ?? 8だと小さいか。

パンでも8枚切りとか6枚切りとかありますよね。との、ノリさんのツッコミ。
わたし、あんまりパン好きじゃないの。
だって、スカスカじゃない。空気食べてるよなものじゃない!!


なんか、この辺からケーキの話へ。
ワンカット4000円ぐらいするケーキがあるの!
ホールの値段だよね。ちょっと高いよね。
でも、バイキングだと小さいけど食べ放題ってのがあるの。
調べてみたら、1万円ぐらいするの~!
絶対元がとれないよね。

(客席に向かって)このケーキ食べたことある人いる? いる~!!
カット?バイキング?バイキングなんだ~。
寿司や天ぷらもあるんだ!!

新しいバージョンが出たらしいけど、エクストラスーパーなんとかっていう、小学生が考えたようなネーミングなの~~~



映像コーナー。
バーチャルデート。
今回は、山編。
鋸山に行って、菜の花畑に行って写真とって、バーベキューやって。
って流れなので、前に見たのと同じかな。



スーパーノヴァ
薄いカーテンがかかってて、そこの映像の裏でゆかりんが歌うっていう新しい演出なのですが。
この日は落ちサビの回転のタイミングが少しずれてたのかな??



映像コーナー。
Honey bunnyチャレンジ。
Nintendo switch sports で遊んでみよう。 のコーナー。
誰が持ってきたの?
このために買いました。
お互いに初めての勝負ということで。
ちなみに自分も珍しくやったことあるゲームだ!

色々種目があるものの、最初はボウリング。
どうやるの?こう投げるのか。
ボタンはなしちゃダメなの?ボウリングって投げる時に離すじゃん!
(自分もやったことあるのでわかるわ~)
結果的に、ゆかりん圧勝だったかと。スコアは10レーンで170ぐらいでしたっけ。
実際のボウリングのスコアは?
100も行かないよぉ。

次は、チャンバラ対決。
ジョイコンを振って戦います。
初戦は、佐々木さんの圧勝。
ですが、次ステージから、ゆかりんの速攻が乗った!!
最終的には、ゆかりん圧勝でした。

優勝したゆかりさんには、AMASONギフト券をプレゼント!
AMA「S」ON???あまそん・・・



この辺から、日替わり曲コーナーでしたっけ。
今日の曲は、珍しく2曲ともわからんかったwww

最初の曲は、ゆかたん曲だったみたい。
何度かあった ゆかたんライブ、結局行けなかったんだよなぁ。

もう1曲。 なんだこの昭和歌謡!?
どうやら「畑中葉子 後ろから前から」で出てくる曲っぽいです。
Youtubeにも古代のテレビキャプチャ画像が残ってたけど、公式じゃないっぽいからリンクは控えておきますが。




映像コーナー。
メイキング。
今まで見た公演だと、初演前のリハからあったのですが、今回は福岡・熊本の内容だけみたい。
基本的には会場での準備・セッティング・リハの様子がほとんどなので、御当地感はあまりないのですが。

福岡では、お菓子を配ってたのが印象的。
マシュマロを配ったり、焼いてみて、って言ったり。

熊本では、ノリさんが前日にBSをつけてたら、ターミネーターをやってた。って話がありました。
なんでいってくれなかったの~!見たかった!!




MC。

お魚を食べろって言われてるの。
お肉の方が食べたいよね。みんなもそうだよね??
健康のために摂取しろって。
だっは。・・・。DHA
どれが白身魚ってわかる?釣り好きな友達にきいても、よくわかってなかったの。
鮭は白身魚、とか。

赤身はなんだか血の味がして嫌なの。
でも、何度か食べてくるうちに慣れてきちゃった。

赤身で光り物の魚って無いの?
カツオ?サイky法じゃん!!
愛媛にはあるんだ。たぶん泊りだよね?(今回のツアーで愛媛公演がある)
終わった後、お店あいてるかなぁ。
みんながいるから行けないんだよぉ。

そうそう、熊本公演で、牛乳が美味しいって言ったら、次の日の空港で、不自然にそこの棚だけ空なの。
結局買えなかった!朝なので売り切れるはずないのに!!
あぁ~。あいつらか。
もう好きなモノなんて言わない!
どうでもいい大量入荷されるものだけいうの!!


そんな話をしているうちに、ダンサーちゃんたちが出てきました。
みんな出てきたか。やるか。

みんな、熊本空港で暇だったからゲーセンいってたんでしょ?
もっちーみたいな人がいて、観察してたら、どう見てももっちーだったとか。

ポテト1本だけのキーホルダーを4つ取れたから、ダンサーのみんなで付けてたんだよね。
今は持ってないの?さっきスマホ見たら付いてなかったから。
新宿で脱走された?
取った本人が無くして、あとを他の人に押し付けたの???



そんな感じで、曲に突入していきました。



本編ラストの方に、メンバー紹介があって、バンドメンバーはソロパートがあるのですが。
何人かは、おさかな天国を演奏してました。
さかなさかなさかな~。さかなーをーたべーると~
MCの流れからして、そのたびに崩れ落ちるゆかりんwww



ラストの盛り上がりゾーンを経て、アンコールに突入です。



アンコール時のMC。

眞空パックの話したっけ?
家にたくさん、開けてない箱があって、たぶん持ってるんだけど。
スリーコインズで1000円ぐらいのを買ってきたの!!
専用の袋に丸い印があって、そこを機械に当てると真空になるの~~

100円ショップにもおなじようなのがあるけど、そっちは手動だから。
こっちは自動のを持ってるから!!

真空にするんじゃなくて、何かで膨らませるものもあるの。
こっちの方が効果あるらしいんだけど。窒素?が必要なの。
窒素ってなに?売ってるの??液体窒素???
ターミネーターだ!
毎回、ターミネーターの話してるね。
みんなで見たいよね。でもなぜかSNSやってないんだ~。
鳩はタイムラグが多いからダメなの。
スタッフ確認があって、緊急停止スイッチもあるから。自分でチェックしてるんだけど。
同時視聴配信?勝手に感想を言うだけ?
それだと2時間おしっこ行けないから、5ふんぐらいでいいかな~。

あー。ターミネーター、帰って見たいなぁ。
じゃあやるか!
って感じでラスト曲に移りますwww



特徴的だったのが、最後の曲。うらはら兎。
曲の途中で「可愛いなって言える?」という歌詞に対して「かわいいよー」とコールするのが定番になっているのですが。
ここは仙台、東北の地!
fbdでは「世界一!かわいいよ!」「ありがと」の代わりに「世界一!めんこいよ!」「おしょうしな~」という伝統がありました。
これを今回に当てはめると・・・

「めんこいなって言える?」「めんこいよー」
東北限定バージョン発動した!!!

この方針、直前にツイッターなんかで拡散されまくってたので把握はしてたのですが、まさかゆかりんまで乗ってくるとは思えなかった。
って、実は本人の仕込みがあったらしいのですがwww



ラストMC。
人の力ってすごいよね。
今回、耳に手をあててみたけど、二度目はあるけど三度目は無いんかい、とか。
みんなもまだ慣れてないんだよね。

みんなも、体は大事にしてね。命も大事に。
40代はつらいよ。みんな笑ってるけど、あと2年したら50代は、って言ってるんだよ!!


福島と宮城の位置が逆転してるの。
大宮の次が仙台でしょ?
あ、大宮は東京じゃなかったっけ。埼玉?

東北、また来ることがあったら、遊びに来てね!!



そんな感じで、20:15、終演でした。



その後、20時半ごろに東京行きの新幹線があるのですが。
さすがに1駅離れているので、それは断念して、その次の1時間後ぐらいの新幹線で帰る事にしました。
地元発祥の定食屋にいったけど、ちゃんとMCの流れから お魚を食べたよ!!



今回は(少し前から?)終演後の写真が公開されているので、URL張っておきます。




今回の仙台公演。
いい意味で、砕けたアットホーム地方公演になったかと思います。
名古屋や大宮だと、まだまだ都会でのかしこまった公演って感じだったのですが。
地元福岡、その向こうの熊本を終えた流れで、地方感が強まってきたんですかね。
実際には仙台は考えるよりは結構都会だとは思いますがwww

なにより、東北限定「めんこいよ」がちゃんと発動したのがいいね。



まだまだ続くゆかりんツアー。
果たして、自分は次回はいつ参加できるんでしょう?
なにせ今回は、今までよりも参加基準を厳し目にしているので、今までなら無条件に参加しているような公演(今回の福岡とか)も断念しちゃっています。
今後の展開は、こうご期待って事で!!