アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

菅フリーマーケット 川崎純情小町☆ ステージ 第1部(2023/11/23)


菅(すげ)フリーマーケット に行ってきました!
一目見ればわかるように、川崎純情小町☆ のステージがあったので、見に行ってみた。って感じです。

川崎の御当地アイドル 川崎純情小町☆ さん。
川崎市からきちんと公認を受けているだけあって、他にも肩書が多い事でも有名なこともあって、地元のお祭りの盛り上げ役としてはよく呼ばれているようです。
今回も、そんなイベントの1つなのかな。って思って行ってみました。


告知ツイートはこちら。

場所:生田多目的広場(フロンタウン生田隣)
って書かれていますが、川崎市民でも川崎に詳しいわけでもない自分にとっては、イマイチ ピンと来ない場所。
色々と調べてみると、最近になって浄水場の跡地に整備された公園だそうな。
これを書いてる時点でGoogleMapの航空写真を見ても、まだ工事中の風景しか見えないです。
その一角を、川崎フロンターレが運営する施設が色々あるみたい。
生田多目的広場 は、そっちには含まれないようです。

駅としては、小田急生田駅が最寄りなのかな。南武線中野島駅からも同じぐらいの距離みたいです。

現地到着。
なにこれ、すっごい豪華なスポーツ施設!
広大な敷地に、かなりの広さのサッカーの練習場みたいなのがあって、ロッカールームの建物もいくつもあって、室内練習場みたいなのも結構ありました。
そんな中で、試合なのか練習なのかやってる人たちがいて、グランドの周りには結構な観客がいたりする。

そんな中を人の流れに沿って歩いていくと、ちょっと雰囲気が変わって、野球場みたいなところでフリーマーケット蛾開催されてました。
張られた横断幕なんかは手描きなので、いかにも地域のお祭りっぽい!
ですが、野球グランドいっぱいにフリーマーケットのブースが並んでいるので、これはかなりの規模でした。

その一角に区切られたスペースがあって、そこが特設ステージみたい。
すでに人が結構集まっていましたが、なんとかその間から見る事が出来る場所を確保できました。

告知では10:30からライブ1回目、とのことでしたが、10:20ぐらいに到着すると、まだ開会式の挨拶の最中でした。
ここで挨拶する面々がものすごくて、最初は町内会長とか実行委員相談役とかなのですが、そのうち地元警察・消防署長、郵便局長、近くの高校の校長、県会議員、その後は元副大臣の国会議員まで勢ぞろいでしたっけ。
なにこのハクの強い地元のお祭りwww
そんな中、ゲストの1組として、川崎純情小町☆さんたちも紹介されてました。

みんなで集合写真を撮影。
上記は、そんな感じの時の写真です。

開会式が終わったのが10:45ぐらい。
いよいよ開始かな?って思ったら、次は和太鼓の披露でした。
これはこれで楽しい、激しいパフォーマンスだったのですが。
もしかして、スケジュールに無理があったのか??



結局、小町さんたちのライブ開始は11:00ぐらいとなりました。


いつもの出囃子ソングで登場。
自分は初めて見る衣装かも。
カラフル衣装 って言うらしい。

ここ多摩区は桜井さんが担当区なので、挨拶なんかでも一番目立ってたっけ。
曲の方も、もしかしたら聞いたことが無いものもあった気がします。

途中、会場アナウンスがあったために一時中断のトラブルもありましたっけ。
近所のお店に迷惑駐車しているので、移動させてください!との事。
その辺は地元に愛される御当地アイドルとして、ちゃんと受け答えした挙句、靴間を移動させている間に次の曲に行っちゃいましょう!って事でライブは続きました。

お次は、お隣 宮前区の曲です!
って紹介もあったっけ。

今日は初めましてのちびっ子もおおいね。
小さなお子様も、大きな御子様も!
大きな方は、自分たちの事をさしているのか?www

メンバー募集中です!
今日は小さな女の子もたくさん来てるけど。
アイドルになりたい?なりたい??
お母さんたちと、一緒にホームページ見てね!!

1時から、第2部をやります。
衣装や曲も変えて来るよ。

って感じで、毎度おなじみ、右手をぐるぐるする曲でラストです。

11:28ぐらいでした。

公式が会場の様子をツイートしてたので、張っておきます。

1枚目、3枚目を見ると、とんでもない大人気グループに見えますね!
4枚目が、開会式で挨拶があった首脳陣との集合写真になります。



天気も良く、近くで見る事も出来て、楽しいステージでした。
それにしても、思った以上の規模と関連各所のお偉いさん方の集合具合が、とても地元の小さないお祭りに思えないので、なんかすごかったです。
川崎の北の方なので、それほど大都会って感じでもないですし、周囲はすっかり住宅地なのですが、都会(?)ってこんな感じなんでしょうか??
そんな中でも頑張ってステージパフォーマンスを見せてくれた 小町さんたちは、さすが場慣れしてるな、って思ってしまいます。
とはいえ、実際には川崎市公認アイドルですので、こういう場には案外慣れているのかもしれないですね。


第2部まで、まだ少し時間がありますので、ちょっと探索してきます。