アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり バースデーイベント2023 (2023/02/27)


ゆかりんバースデーイベントに行ってきました!
2月27日は、声優 田村ゆかり さんのお誕生日です。
おめでとうございます!!

王国民にとって毎年2月27日は祝日のような感じで、近年ではきっちり当日にイベントが開催されることが多いです。
ゆかりん自身が誕生日に1人でいたくない、っていうのを、ライブ運営などは自分の会社を作ったので好き放題出来る、って言うのが大きいのでしょう。
今回の会場の予約も、去年のバースデーイベントの時には すでに会場側から打診があったって話を聞いた事ありますwww

とはいえ、日曜開催だった去年と違い、今年の2月27日は月曜日。
これはちょっとは参加難しいかな。って思って、チケットの確保は控えていました。

ところがその後、急展開。
色々あってこの日は1日予定を空けることに成功したので、無事に参加できることになりました。
ですが、すでに各種先行チケットの発売は終了済。
何とか一般チケットの発売には間に合ったので、そちらでの入場となりました。

そして直前になって重要なお知らせあり。
なんと、ガイドライン緩和に伴い、声出しOKとなったのです!!
これは、以前のゆかりんライブ復活の始まりなのでは!?
頑張って参加できるようにしてよかった~~~



当日。
場所はお馴染み、パシフィコ横浜 国立大ホール。
チケットは電子チケットで、座席は当日のお昼ぐらいに解るようになっているので、確認しました。
いくら王国の催事とはいえ、世間は月曜日の平日なので、そこそこの座席が割り当てられるのでは?って期待していたのですが。
見事に3階席の後方でしたwww

まぁ、一般だから仕方ないね。
と思いつつ、平日開催のイベントでも、3階まで埋まるぐらいのポテンシャルを持っている、ってのを実感した瞬間でした。

物販とかもあったのですが、早めの時間に行くには事前予約が必要だったものの、すっかりそれを忘れてた事もあって、もう時間ギリギリでいいや。って思って18:00ぐらいに会場到着。
上記写真はその際に撮った会場周辺なのですが、ちょっと前なら真っ暗だったのですが、少しづつ明るくなってきているようです。

こんな状況なので、事前の身分証明も行っていません。
丁度、身分証明が終わった人しか入れない時間でしたので、しばらく入り口付近で待機してました。

入場後は、いかにもな以前のゆかりんライブの雰囲気。
ゆかりん楽曲が流れて、物販に大行列がある状態でした。
物販とは別にガチャにも行列があったのが印象的でした。
あと、横からこっそり見ただけですが、ガチャはQR決済専用になってるみたい。

そして、入場時にマジックと白い紙を渡されたのですが。
サプライズでメッセージを書いてね、って事だったので、ロビーで書いてました。

着席。
3階席の後方は結構空きがあったものの、中列ぐらいまではしっかり埋まってました。
たまたま隣が空席だったものの、特に空けてあるとか言うこともなく、ほぼ埋まっているような状況でした。
月曜日でこれはすごいや!!

ただ、3階は普通に全員着席しててもステージが見やすくは無いんですよね。
なんとか左右に少しづつずれていけば、どうにか見える感じ。
ステージ上はフルバンドでセットが組んでありました。

ちょっと前に、バンドメンバーこと桃色男爵さんたちが登場。
去年はもっちー(ラビさん)がいなくて4人だったのですが、今回は全員集結です。

とりあえず最初に書いておくと、終演後の帰宅時にメモした内容(+ネット情報)をもとに書いてますので、記憶違いなどはご容赦ください。




18:30、ほぼ定時に開演です!!

いきなりライブコーナーきた!!!
セトリはこんな感じです。

01.Shining Rabbit
02.すいと!奇跡少年
03.Primary Tale
04.Like a rabbit
05.I.N.G.
06.Trust me,trust you
07.可愛くてごめん
08.スパークリング☆トラベラー
09.BITTER SWEET HOLIDAY
10.それは奇跡なんかじゃない
11.Gratitude

久々の声出しライブ!
いわゆるコール定番曲ではないものの、ある程度のオーイングは入るので、とっても懐かしい雰囲気です!!
まぁ、不織布マスク必須なので、言うほど声は出せないのですがwww

曲間MCでも、ゆかりん、やっと声を聞けた!って感動してました。
もうクラップだけのライブでもいいか、って思ったこともあったんだけど。
声が聞けるっていいよね。
でも、みんなは曲が聞きにくい、ゆかりはイヤモニが聞きにくい、とかあるんだけどwww

「おみずおいしー?」も、久々に発動。
今言ったやつは新参だろ!古参は、やらかしたな、って思ってるぞ!
とか言ってましたが、それすら懐かしい、とも言ってました。

2020年のバースデーイベントの時は、前日の夕方に中止を発表したんだっけ。
翌年(2021)は配信で、その翌年(2022)は声出しNGで開催したけど、今年はやっと声が出せるようになりました!
でも、期待しないでね。そんな曲は用意してないし。
みんな、河原で練習してきたんでしょ??

どちらかと言えば、曲中よりも、MCとかで笑い声を抑えるのを何とかしたかったんだよ。


確かに、声出しOKってなった時点で、fbdやラップ曲などがバンバン入ってくるのかと期待もしていたのですが。
その発表があったのが確か1週間前よりもっと後だったと思うので、準備期間を考えると突然セトリ変更は難しかったのでしょう。

それでも声が出せるのは非常に嬉しい!!

なお、バンドメンバーはちゃんと5人。
ダンサーさんは2人だけでした。




数曲歌った後で、司会の向さん登場。
毎年の事なのですが、向さんのお誕生日も同じ2/27なので、お互いにおめでとうって言い合います。

47歳になりました!
向さんは何歳?43歳!若いな。憎らしい。
客席の最前列の人にも年齢を聞いて回ります。
27歳、とか言ってましたっけ?なにそれずるーい!!
シンデレラの魔女みたいな事言ってるよ。←向さんのツッコミ

みんなで、おめでとう!って言いましょう。
え~なにそれ!言わされてるみたいでいやじゃん!!
じゃあまずタイミング合わせるために、向さんめでとう、でやろうよ。
おめでと~~~
なんか気持ちいいね。

じゃあ次は、ゆかりさん。
さっきのより、もっと激しく祝ってね。
きっと全員ひれ伏すよ!
いくよ!おめでと~~~
以前、横浜アリーナで見たような客席総土下座の光景が繰り広げられましたwww

いやでも、メタルはやらないからねwww



コーナー。
ゆかりん格付けチェック。
去年もやった内容なので、特に解説するまでもないですwww

去年の成績はこちら。
男爵さん4人(もっちーは欠席)のうち1人が2点、他が1点。ゆかりんは2点でした。
今年は0から始めます。
え~なんで?もっちーだけ0点でいいじゃん!!ずるいよ!!

いつものゆかりんルールを押し通そうとしたものの、ここは公平性を保つべく、全員同じラインからのスタートとなりました。

最初の問題。
高価なオレンジジュースはどっち。
2種類のジュースを飲んで、高い方を選びます。
ゆかりんが目隠しをしている間に、男爵さん5人が部屋を選んだあと、ゆかりんがどっちかを選ぶ。
その後、向さんが向かった方の部屋が正解です。
年末によくあるアレですね。

ガルーダ会長。
見ただけで解る。飲まなくてもいいよ。
そんな感じで皆さん大口と叩いて、全員Bに移動します。

ゆかりんも結果的にBへ。全員同じ。

正解は・・・A!!!
えー!?なんで!?!?!?
絶対こっちの方が色が濃いじゃん!オレンジの味がする!!!

後で現物を持ってくるのですが、1つは6000円ぐらいする高級品なのですが、もう1つもビンのやつで300円ぐらいする、一見よさそうなモノだったようです。


他の問題は。
このメンバーで演奏したのは、次の2曲のうちどっちが多いでしょう。
ゆかりはゆかり。
聞こえないように。

オーディエンス!
お客さんの中に、ゆかりんライブ使用曲の人いませんか~~~
あのサイト、とっても役に立ってて、セットリストを決める時に使ってるんだよ。
スタッフに入れたいぐらい。

このサイトですね。自分もよくお世話になってます。
恐らくは古参ファンの人だと思うのですが、当然ここに来ていたようですが、さすがに名乗り出ることはなかったですwww


どっちがmeet me? 1日目?
去年10月に2日間に渡って行われたライブ meet me? 1曲目の出だし画像が流れます。
ほとんど同じなのですが、どっちが1日目の画像でしょう??
自分も2日ともいったはずなのに、よくわからん。
むしろ今見ても、どこが違うかよくわからんですwww

もう1回見せて!もう1回!!
って感じで何度も放映されるのですが、そのたびに大きく足を挙げるので、みえ(略

なんでこの画像があるの?
もしかして、3月31日に円盤が発売されるとか???
レコード会社の人が来ていて、思わぬフライング情報公開にあたふたしていたようですがwww
翌日には、公式に発表されました。


この時点で、男爵1人が2ポイント、ゆかりんも2ポイント、他は1ポイントでした。
最終問題。5ポイント。
どっちのゆかりんがかわいい?
Aは、脚を大胆に出したものの、表情はおすましゆかりん
Bは、ロングスカートだが、笑顔のゆかりん
基準は何ですか?お客さんの拍手です。
はぁ。ゆかりが選んだ後に拍手するんだ。ゆかりの下僕である王国民が。

だいたいこの手のコーナーだと、ゆかりんが不利になると強権発動でゆかりんルールが適用されるものなのですが、今回は公式ルールからして強権発動ですwww

おじさんはこっちの方が好きだな~。って言いながら、男爵さんたちはAへ。
1人だけ、もっちーだけは策を考えたのかBに向かいます。

ゆかりんの判断は・・・B!
さあ、お客さんに決めてもらいましょう!Aの人!!
ぱち・・・ぱち・・・・
これはこれで、何か悲しい!!!
Bの人!パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
圧倒的な差で、Bに決定です!!!
wwwww。

もっちーの策は功を奏し、見事に5ポイント獲得。6ポイントで2位につけました。
ただし、1位ゆかりんは7ポイント。
結果、商品のアマゾンギフト3万円分は、無事にゆかりんの元へ送られたのでした!!!

出来レースとか言ってはいけません。
これが王国の催事なのですwwwww



続いて、アコースティックコーナー。
この曲、2020年のイベントでやるつもりだったんだ。
今年はうさぎ年だったので、丁度いいよね。
かなり昔の曲なので、知ってる人すくないかな。

ここまで聞いて、Lovery Magic くる!?って思ったのは自分だけではなかったようです。
結果はセトリの通りwww


色々あったよね。負のオーラ全開だったツアーって何だっけ。SsL?
それより前は、辛いことがあってもニコニコしながら踊ってたので、それに比べたらまだ感情を出せるようになってたよ。
いけないいけない。
みんな現実逃避しに来てるんだよね。




数曲歌って、映像コーナー。
島根鳥取の旅でした。
鬼太郎ロードとか、出雲大社とか。
場所柄、砂丘もに行くのかと思ったけど、天気が悪かったので行けなかったのかな。


映像明けで、ゆかりん、豪華なお部屋風セットに運ばれて登場!
イントロで「可愛くてごめん」って解ってしまったのは、自分がたまに見に行くVtuberさんが歌枠で歌ってたからでしたwww


ずいぶん前からあるスタンダードナンバーかと思ったのですが、ちゃんと公開されたのは去年11月なんですね。


つづいて、ハッピーバースデーの曲が流れます、みんな歌って!!
そしてケーキ入場!ちょっと時間はかかったものの、無事にロウソクも吹き消しました。

そして、定番とはいえ、スタッフ泣かせの惨事が待っている・・・
ゆかりん、大胆にケーキにダイブ!!
口の周りは、すっかりクリームだらけになってしまいました!!!!!

メイクさんにステージにあがってきてもらうものの、どうしようもない状態になっちゃってるので、袖までいってしまいましたとさ。

しばらくして戻ってきたゆかりん
じゃあ写真撮影しましょう。
おめでと~~~
って感じで、客席を背にして、キャストみんなで記念撮影です。
もう1枚いきますよ。
はいちーず!

実はビデオコーナーの冒頭で予告があって、このタイミングで入口で用意されていたメッセージボードを出すことになったのです。
わー、うれしい!!

「誕生日おめでとう!」「ゆかりん大好き!」みたいなメッセージの中に、見つけたものに反応するゆかりん
「無病息災」
wwwww。



向さんはこの辺まででしたっけ。
どうやら、次の時間があったので早々に退散のようでした。

代打で、ぬるぬる佐々木さん登場。
今日はローション持ってきてないよ。


ビデオメッセージのコーナー。
色んな人からお祝いのメッセージをいただいています。

1人目は・・・・
冠哲也さん!
ゆかりっくフェスでお世話になった、ヘビメタの人ですね。
たまたま隣で2日連続でリハをやってたので、2日目に衣装を持ってきてもらって撮影したんだとか。

2人目。
土田浩翔さん。
麻雀のMリーグの解説者らしいです。
麻雀パイをいじりながら、役を作っていき、最後には七対子になるのは定番ネタなのか?


そして衝撃の3人目。
錦鯉のお二人!
M1優勝も果たした、「こーんばーんはー!」の人です。
ゆかりんに縁やゆかりがあるのかどうかわからないのですが、困ってないか???


ビデオメッセージも終わり、佐々木さんも戻っていきました。
曲いく?
でも、曲やったら終わっちゃうよ??

あれいこ!あれ!!
って感じで、机と椅子。机の上には見慣れない(?)白い手のひらを乗せる機械が。
前も使ってた、うそ発見器ですね!!!


2台あった方が楽しいよ。ってことで、すぐに2台目を持ってくる。
いくつか質問して、うそをついてると電撃が発生するようになっているのですが、だんだんと男爵さんを詰問するような感じになってしまいました。

正直、ゆかりん曲をやるのは辛い。
いいえ。
電撃!!!

みたいな感じで、次々に犠牲になっていきます。
ダンサーのメイツちゃんたちも犠牲になっていくwww


この中で、気に食わない人がいる。
いいえ。
電撃!!!
これは、ほぼ全員がひっかかってたっけwww

もうやめよう!こんなメンバーでやっていけないよ!!!


何て言いながら、最後の曲コーナーに入っていきます。

次の曲、みんな乗れるかな~
一度封印したんだよな~。
もう原版つかってないけど。

ってことで、伝説の一曲、スパークリング☆トラベラー きた!!!
曲自体はアップテンポでいい感じなのですが、いわゆる他のゆかりん楽曲とのリズムの違いが激しすぎて、定番のノリが取りにくい、っていう大問題があるのでしたwww
その観客の挙動に怒りを覚えたゆかりんは、壮大なネタ振りともに原版を封印したのでした。



最後の挨拶あたりで。
10年前のゆかりちゃん祭りの時も、丁度2月27日で、この場所なんだっけ。
そのことは、「田村ゆかりさん じゅうななさい」とか言ってたっけ。
10年後、「田村ゆかり氏 じゅうななさい」の時は、高円寺のカフェあたりでやってるだろうから、みんな来てね。って行ってたよね。
でも、10年後も同じ場所でやる事が出来ました。

次の10年後はさすがに難しいかな。
みんな、ゆかりんの老後をよろしくな!!!


そしてラスト曲は、Gratitude。
知ってる人はみんな知ってる、ずっ飛び曲です!!
周囲を見ると3階って事もあって、ずっと飛んでる人はあまり見かけなかったですが、自分は頑張って小ジャンプを連続してましたよ。
そしてサビ前。「ありがとう!」
あ~~~!!! このタイミングで声出しできる幸せ!!!!!



21:49、終演でした。
gdgdになるのは定番なのですが、まさかこんな時間にまでなるとは思わなかったwwwww

終演直後の三本締めも、今回は復活。
そして、セットに置かれたコマさんの巨大ぬいぐるみを取りに来るゆかりんに、客席騒然となりました。


出口付近で銀テープを配ってる人もいたので、3階まで飛んでこなかったので御相伴にあずかることにしました。






今回、平日開催という事で、ちょっと無理した参加となりましたが。
田村ゆかり氏 じゅうななさい」だったし、声出しOKだったし、ツアーに向けてのリハビリって事もあるでしょうし、大変に参加してよかった、って思えるイベントとなりました。

思えば、10年前の ゆかりちゃん祭り の時も、この場所で参加してるんですよね。
当時は18時開演予定だったにもかかわらず、都合があって到着が遅れて18:30ぐらいに入場したのですが、開演遅れで最初から見る事が出来たのを明確に覚えています。

もっと言えば、この会場に来るたびに思い出すのですが、自分が初めて自分でチケットを取って参加したライブコンサートというのが、2007/08/27のSMW横浜公演でこの場所でした。
しかも3階の最後列なので、今回の座席に一番近かったりします。
その後、ちょっとしてFCに入って、参加できるゆかりんライブは毎回参加していたので、パシフィコの3階席に来る機会も少なくなっていたのですが、今回はその懐かしさもちょっとあるかな。
ステージを見るという意味では、やっぱり前の方がいいのですがwww

ちょっと残念なのは、特に今後の展開についてのお知らせが無かった事。
ですが、すでにツアーは開催間近ですし、翌日には円盤発売が正式発表されたし。
ツアー前に新曲くるかな、アルバムくるかな、って思ってたのですが、今のところその動きが無いので、ギリギリになるのかもしれませんね。

ちなみに、10年後についても言及はありましたが。
その時は「ゆかりんご じゅうななさい」になるそうですwww



ともかく、4月から始まるゆかりんツアー。
かなりの数をチケットを入手してしまったので、今から非常に楽しみです!!!