アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q4 萌えアニメファーストインプレッション その2


どうにか開始する事が出来たQ4アニメファーストインプレッション。
今回もいつもと同様に、記事イラストの説明を入れておきます。

毎度おなじみ、AI画像になります。SDXL。
ですが、フルAIではなく、AIでつくった「うちの娘」キャラと、観光で行った写真をAI処理した画像の合成となります。
前回の黒部の時や、ゆかりんツアーで回った時と同じ手法になりますね。
まぁ、元々はこっちの方で手法を確立させて、ゆかりんツアーの方でリアルタイムに適用させた、っていうのが実際の順序なんですが。
この辺の事はすでに書きましたっけ。

ポイントとしては、特に その1 の画像を見てもらえれば解るのですが、場所的にどうしても人混みが多くなるし、アングルや雰囲気的にも全く人が映らないのも不自然ですので、その辺をうまく(?)AI処理してるって事ですかね。
写真そのまま載せてしまうと他人の顔が移りこんじゃう事とかあって、その辺は気にしているのですが、パラメータを調整すればイラストキャラ風に書き直してくれるので問題なしです。
それなりに見えるように試行回数を繰り返す必要はありますが。

場所的な話をすると、解説するまでもなく金沢ですね。
この後、着物をレンタルして兼六園や金沢錠に行ったりする展開があるので、乞うご期待!

この辺の地理に詳しい人であれば、大町から黒部ダムを通って富山まで抜けた後で、金沢観光をしたのか?と思われる方のいらっしゃるでしょう。
正解です!
時期的にも、北陸新幹線が延伸した直後だったので、一種の北陸ブームでしたからね~。
とはいえ、この後敦賀方面に向かったのですが、新幹線の延伸部には乗ってないですwww

予定では、今後しばらくこんな感じの うちの娘との観光写真を晒上げて行こうと思ったのですが。
色々あって、ほとんど観光に行けてないので、早々に計画が頓挫していますwww
ゆかりんツアーで色々回ったけど、まともに観光できる余裕(主には心理的な方)が無かったし。
ここはと思って行った場所も天候不順で、まともな画像になるかどうか・・・???






パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき

タイトルからして、いかにも異世界ファンタジーアニメ。
異世界転生感は伝わさないのですが、無双系の匂いは漂ってきます。
自分の傾向であれば、これ系の作品は氾濫しまくってた事もあって、ちょっと距離を置く傾向がある。
しかも今期は非常に忙しいので、あまり数を増やしたく無かったのですが。

じゃあ、なぜこの作品を見ようと思ったのか。
それはもちろん、「ラルマ CV:田村ゆかり」 だからです!
今期のゆかりんアニメ!!

なので、内容的にはあまり突っ込んで深追いするつもりはないのですが。
それだと記事にならないので、なるべく普通のアニメとして楽しみますwww

で、内容としては。
主人公ラウストは、治癒師だが最弱魔法しか使えない。
無能すぎて、今までいたパーティから追い出されました。
仕方ないので仲間募集。

そこへ1人の女の子 ナルセーナ が現れ、パーティを組みましょう。って誘われます。
周囲からは反対されるものの、本人にとっては決定事項らしく、無事にパーティ結成。

いきなりダンジョンに潜ります。
どうやらラウストは、治癒師でその能力は低いものの、罠感知・近接戦闘なども得意。
しかも結構強い。
なるほど、ここまででだいたいの状況が読めて来ましたね。(チートもの)

ナルセーナの方は、どうやら幼い頃にラウストに助けられたので、成長して冒険者になったら手助けしたい。って事みたいです。
当時から成長したし、髪色も違うし、解る訳ないか。
って感じで、進んで行くようです。

ナルセーナは元気でかわいいので、見ていて楽しい。
無双チートものの利点としては、複雑なドロドロ話があっても、チート能力で力でねじ伏せてしまえばOKなので、複雑なことを考えなくて済む。
そう考えると、今期のようにあまり難しい事を考えながら見ていく余裕がない時期には、ぼぉっと見るには最適な作品なのかもしれません。

肝心のゆかりんキャラですが、1話はでて来てないですよね??





君は冥土様。

タイトルからしメイドさんモノのアニメなのですが、なんか感じが違う。
っていうか漢字が違う。
まぁ、この手の違いはアニメでは御馴染なので、今さら何か言う事はないですwww

主人公の男子高校生 横谷人好 は、実家で1人暮らし状態。
この時点で、古のギャルゲ感が満載です。

誰も片づけをする人がいないので、家の中はすっかりゴミ屋敷になってしまいました。
そんな中、突然メイドさんが飛び込み営業でやってくる。
どうやら、以前の御主人様からの紹介のようですが、あまり家事先般は得意ではないみたいです。
じゃあ何が出来るのかというと、暗殺って。。。

これは怪しいのでお引き取り願おう!
と思ったものの、事故に遭いそうなのを助けられ、やっぱり雇うことになりました。

メイドさん
今まで暗殺ばかりしてきたので、心がすさんでいるようです。
それもあって、今回の現場で少しづつ心を取り戻していく、っていう流れなんでしょうか。
とんかつと、とんかつソースがお気に入りのようですね。