アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q4 萌えアニメ総括 その6


なんとか自分も無事に年末年始の休みに入れた今日この頃。
相変わらず、萌えない方の生活は全く何の解決にもなっていない状態なのですが。
とりあえず目先の追い詰められた状態からはしばらく脱却できるので、現実を忘れてアニメなどに逃避行しております!!

これを書いてる最中も、いわゆる「冬」の真っ最中なのですが、今年はちょっと行く気力も体力もなかったな~。
珍しく去年はリストバンドまで買って行ったのですが、その時は知ってるVさんがブースを出したので見に来てね。みたいな感じだったので。
今年は、ブースそり損ねたみたいwww

「冬」が終われば、もう本格的に年末なので、ラストスパートに向かいます!!!





五等分の花嫁*

世間的にも、五つ子アニメと言えばこれって感じで、一世を風靡した本作品。
何作か見た覚えもあるし、原作の方もすでに結論が出たって噂も聞いたのですが、自分は何も知らないまま時が流れていました。
で、この年末。
新作アニメSPが2話構成で放送されるって事で、見てみました。
どうやら先行劇場上映もあったみたいだけど、それ自体知らなかったwww

始まって数分。
あれ?上杉くん、すでに結婚してる??
お相手は・・・あの子???
すでに原作とか、他のメディア(劇場版があったんだっけ?)で結論が出た状態での追加エピソードなんでしょうけど。
なんだか壮大なネタバレを喰らった気分でした!
まぁ、そっち方面にアンテナを張ってなかった自分が情弱なだけですが。
当記事では、あえてボカします。

内容としては、2人の新婚旅行(ハワイ)に、他の5つ子もついていく。なぜか5つ子のお父さんも。って感じ。
事前の水着選びから始まって、すでに水着回のサービス回となっています。劇場公開を前提としたSP回なら、これぐらいやるか。
現地の女の子が、同級生の日本人の男の子に告白したいんだけど相談して。って話を持ち掛けられます。
言葉が通じないので困った。
結果、同じ顔を持つ5つ子は、入れ代わり立ち代わりでフォローし合って助け合って難局を乗り切るのでした。
まぁ最後にはネタバラシしちゃうんですけどね。

日本に戻って、祖父母と挨拶。きんちょうする~!
他にも5つ子それぞれ悩みをかかえているので、ここは一念発起とばかりに、再度入れ替わりを行い、お互いの苦手なところをフォローし合う事を提案する上杉くん。
ですが、実際の現場には本人が出てきて、やっぱり自分で解決しないとね。
って感じで終了です。

後日談の追加エピソードって感じで、見ていて以前の作品を思い出すこともできたし、単純に作品としても楽しかったのでよかった。
ただし、本当にちゃんと楽しむためには、ちゃんと時系列純に見ていく必要があるのかな。って思いました。
幸い、年末にBSで劇場版の放送があるみたいなので、そっちを見れば補完できるのかな??





株式会社マジルミエ

今期の魔法少女モノアニメ。
とはいえ、メインテーマが お仕事アニメ なので、必ずしも従来の魔法少女アニメと言えるかどうかはなんとも。

内容としては。
主人公カナは、能力は高いものの就職活動で苦戦した挙句、魔法少女ベンチャー企業に入ることになりました。
魔法少女企業といっても、この世界では珍しくなく、「怪異」と呼ばれる自然災害に対応する、一般的なお仕事みたい。
コスプレ社長(でも敏腕)、凄腕営業マン、コミュ障だけど能力のすごいエンジニアなど、個性豊かな社員たち。
そして、先輩魔法少女の越谷さんは、勢いで突っ走っていくタイプでした。

それでも上手くやって言ってる カナち。
成果もあげ、展示会大企業に研修にいったり、展示会に参加したり、新システム開発で研修を受け入れたり。

小さなベンチャー企業だからこそ、新人でも大きな仕事に臨む事ができ、社内全体を見渡すことができ、しかも優秀なスタッフにも恵まれて、いい感じの作品になってますね。
まぁ、ぽっと出のビジネスベンチャーだと生き抜いて行け無さそうな業界なので、ちゃんと技術に自信のある人が独立開業したって感じなんでしょう。


この世界の魔法少女の業務は、主には建物や街の怪異の駆除といった感じなんでしょうが。
個別に魔法少女が派遣されて、現地対応は個人に任され、使う魔法もプリセットされた既製品のみを使用するって感じ。

そこを進化させたのが 株式会社マジルミエ。
現場と事務所を連携させて、必要な情報を随時送信し、必要に応じてその場で魔法を構築して発動させる。
なかなかすげーな。
ITシステム屋で言えば、現地に人員を派遣しながらも、リモートで情報取得しつつ、事務所で開発を行って、いきなり現場適用って事ですもんね。
手法としては考えられるけど、よっぽど優秀なスタッフが揃ってないと実現不可能なのでは・・・?
(ろくなテストなく本番適用なんて、怖くてできない)

怪異の突然変異にも無事対処できて、一件落着で、綺麗に終われたのかな。
と思ったのですが、最後に対策会議みたいなのが開催されて、不穏な空気になって終了。
さすがにこれで終わりじゃないだろ。
と思ったら、しっかり2期の予告がありました。
まぁ、お仕事アニメなので、どこかで区切りを付けても続いていくので、いくらでも続けられますよね。

あとあと。
魔法少女要素でいえば、魔法を使う事の他に、変身バンクという醍醐味があるのですが。
この作品は、ちゃんと存在してましたね!
なぜ魔法少女の変身バンクでは、全裸になるのか。色々書いていたことがあったのですが。
今回は面倒なので、興味ある人は過去記事を漁ってくださいwww