アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメ総括 その5

順調(?)に進行中のQ3アニメ総括。
それなりの作品の秋アニメが始まってて、こちらも順調にHDDを占拠しつつあるので、早めに何とかしないと破綻してしまいます。
とはいえ、夏アニメの最終回追従も何とか追いつけているぐらいになってきたので、ちょっとだけ秋アニメに手を出してしまっているのですがwww

今回は色々あって、10月に入ってもまだ夏アニメが放送され続けている作品が多いので、もしかしたら総括とファーストインプレッションが交差する事態になるかもしれませんね。
できればややこしい事は控えたいのですがwww





・咲う アルスノトリア すんっ!

魔法学校の少女たちが、きゃっきゃうふふと毎日のようにお茶会を繰り返すお話。
公式HPのイントロダクションにも「少女たちが送る、楽しく・賑やかな日々をお届けします!」なんて書いてあるので、平和で和やかな魔法少女アニメであることは明らかですね!

っていうのは表向きの一面だけで。
スタッフの所に「原作:ニトロプラス」と書かれている時点で、どういう展開になるのかは明白ですね!!

1話からの期待通りの展開として、少女たちのかわいいお茶会のシーンとは別に、いきなり「Warning」の文字とともに辛辣なバトルシーンが挿入されてしまいます。

話数が進むにつれて、お互いはそれぞれ独立して進んで行きます。
こうなると、両者がどの時点で交わるのかが問題。
おそらく対比して語られるであろう「まどまぎ」は、最初の頃はいい雰囲気だったのに、マミられた事件からとんでもない方向に言っちゃいましたからね~

だがしかし。
今作は、全く交わる気配はない。
最終話になって、いよいよ騎士たちが魔法学校に攻め込んできたのか?
何か音がする、扉を開くと!?

やっぱり別の世界だったのか、結界の効果なのか、少女たちの世界は守られたままでした。

恐らくはまどマギに対するアンチテーゼ的な作品なのでしょうし、まどマギほどは話題にならないでしょうし、商業的にも遠く及ばないでしょうから、これを前例としてまどマギ的な作品が作られていく同期になることでしょう。

ですが、自分はこの作品を評価したいです。
やっぱり少女たちの日常が崩れ去っていくのを見るのは悲しいじゃないですか。
まどマギ以降、魔法少女モノは必ず魔法少女は不幸な結末を迎えるという風潮は、いい加減終わりにしてほしい!

願わくば、2期があっても、どれだけ匂わせ演出があったとしてもお茶会の平和は守り続けてほしいです。





・プリマドール

自律型で少女型の戦闘人形自律人形(オートマタ)が、戦後に歌声喫茶で歌唱を披露する、って世界。
基本的には一度初期化されているので、戦闘プログラムなどは残っていないはず。
なのですが、うっすら過去の記憶が残っていたり、まだ戦時中という認識の敵側がいたり、といった感じで、物語は進んで行きます。

キャラの雰囲気からして、ふんわかほわほわな感じなので、それほど深刻な話にならないのかな~
って思わせる前に十分な前置きがあったので、すでに覚悟はできていましたですとも。

終盤、戦闘プログラムを復活させて大惨事に。
街中の休眠中の戦闘人形がいきなり破壊活動を繰り返す!これはこわい!!

それでも、様々な人たちの努力の結果、無事に戻って、とりあえず一件落着。

当初から、女の子がたくさん出てくる日常系ほわほわアニメの雰囲気を被っていながらバックグラウンドが奥深い雰囲気があったので、その通りという意味では期待を裏切らない作品でした。

決してハッピーエンドというわけではないですが、上手くまとまった、って感じでいいのでは??

最終回SPみたいな回まで見たのですが、続きはゲームで、って事なんでしょうか。





ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

だんまち。
お馴染みの作品なので解説は不要でしょうし、一言でこの作品を表現するのであれば「例の紐」な作品です。
今回は迷宮編ってことで、ひたすらダンジョンに潜っていくお話となりました。
タイトルからも、1話の展開からも、なんとなく気が付いていたのですが。

正直なところ、ベル君がダンジョンに潜っていると、神様であるヘスティア様は地上でお留守番になるので、出番が極端に減っちゃうんですよね~
途中、何度か出番は合ったものの、ストーリーの根幹には関わらないし、遠隔通信の特殊能力(携帯電話とか)も無いようなので、状況が解らずに絡みも全くありませんでした。
終盤では、ベル君が散々な目に遭っていたにもかかわらず、そして人魚さんといい関係(?)になっているにもかかわらず、神様がどうしていたのかすら描かれなかった。。。
べっ別に、例の紐を見たいとかいうんじゃないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!!

11話を見ていて、散々な状況になって、ここから何とか挽回してとりあえずの結末を得るのか?
って思ったら、そのままの状況で終了。
12話に続くという事もなく、この回が最終回でした。
来年から続編が始まるって事なので、最初から分割2クールとして進めていたんでしょうね。

個人的には、原作があってアニメ化するのであっても、アニメはアニメでちゃんと結末を迎えてほしいって思うし、それが分割2クールであっても分割するのであれば、その時点でひと段落してくれると、って思う方なので。
この終わり方はどうもなぁ。

まぁ、そういう策略に乗って、続きも見ちゃうんでしょうけどねwww