アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P夏期集中講座 第1部 ~4th LIVE TOUR 基礎と応用~ @ヤマハ銀座スタジオ (2019/08/24)


A応Pさんのトーク&ライブイベントに行ってきました!

4thツアーの開幕を目前に控えたA応Pさん。
今回、グループ内ユニットが発表されたり、それぞれ新曲を作成するって事も発表されて、段々と情報が事前情報が公開されてきました。

今回のイベントは、ツアー初日まで3週間ありますが、現状発表されているツアー前イベントとしては最後になりますので、まさにツアー前の夏季集中講座となっています。
(巴さんの舞台とか色々あるので、仕方ないところ、なのか!?)


場所は、毎度おなじみ、ヤマハ銀座スタジオ。
新橋駅からちょっと歩いたところにある、いわゆる銀座の大通りの手前あたりに存在します。
毎度のことながら、大通りは歩行者天国になっていて、外国人観光客が道路の真ん中でポーズを取って写真を撮っているような環境。
その脇のヤマハの高級店の前にたむろする我々は、周囲からは異質なものとして受けられても仕方ないのかもしれませんwww
現に、今回もホコ天の警備の人に話しかけられてた人もいたようですし。

自分は、こういう事になるのが解っているので、時間ぎりぎりまで新橋駅前のビルの方でカレー屋(飲み物)に行ってみたり、日産やソニーショールームで時間をつぶしてたりしています。
今回はじめて、GSIXとかいう所に迷い込んできたよ。


時間ぎりぎりになって、現場到着。
しばらくすると10番づつ呼び出されますので、店の前に列を作ります。
その単位で地下2階(天井が高いので、結構な地下になる)まで階段で降りていく形式です。
A応P主催イベントなので、金属探知機検査と持ち物検査は必須。
TIFとかでずらっと並んで特典会をやってるのを見かけたけど、他を真剣に観察してた訳でもないけど、別途警備員さんが来ているようなグループって他にはなかったなぁ。

今回、あまりいい番号でもなかったのですが、なんとなく3列目ぐらいを確保できる状況。
前回のイベントでは、ユニットごとの並び順だったので、広瀬さん所属のaimai soleilが左側に来ることを予想して的中した、って事もあったのですが、今回はちょっと悩んで右側を確保しました。
よくよくステージ奥を見てみると、左側から椅子が2つ・3つ・3つで置かれている。
これは、もしユニット単位の並び順だったとしても、左側はPriiry♡さんなのか?
aimai soleilさんが一番右なら広瀬さんは一番右、センターだったとしても、広瀬さんは右寄側なので、やっぱり右側を確保して正解なのか?

って色々と思いを巡らせていたのですが、結局は通常並び順でしたwww
それでも、最近の並び順変更で広瀬さんは右端に移動したので、やっぱり右側が正解だったことには変わりないのですが。
それよりも、結構大きな会場って事もあってか、後ろの方のスペースに余裕があるのが気になるなぁ。


13:04ぐらいにイベント開始。
8人さん登場。
3rdツアー衣装です。

って事は、広瀬さんの髪型は横ポニテでした!!

自分の広瀬さん好きは横ポニテに起因しているのですが、ある日を境にバリエーションが増えてしまって、横ポニテ率が非常に下がってしまったのが残念でなりません。
だがしかし!!!
こうやってたまにでも横ポニテにしてくれると、渇望って事も含めて非常に嬉しくなってしまいます!!
ちゃんと前から見て根元が見えるような横ポニテだったので、見ていて非常に楽しい!
どこかのアイドルさんが「今日は特別にサイドポニーにしてきたよ!」って言ってたけど、よくよく見たら単なる斜め後ろポニテだった、っていう残念な結果が多い昨今、広瀬さんの横ポニテは、世界三大横ポニテの一角を担うだけあって非常に素晴らしい!!!

そんな感じで横ポニテを堪能している間にも、イベントは進行していきます。


最初の司会は旭さん。
なんか多少話をしたあと、春咲さんがイベントキービジュアルに対してツッコミを入れたんでしたっけ?
ノートにイベントタイトルが書いてあって、ユニットごとに写真が貼ってあるの。
終演後の写真ですが、これのバックの映像みたいな感じ。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1165240757529145345

そのノートの左上に書かれた文字が、「B判定 絶対取る!」だったのですが。
のんちゃんの激しいツッコミ。
なんでB判定なの?Aじゃないの??志低いの???

周囲のメンバーは、B判定ならだいたい入れるからいいんだよ、とか、東大なんじゃない?とか、色々フォローを入れます。

巴さん。
B判定ってな~に~?
受験とか、楽な方しか通ってないから、わかんな~い!

まぁ、1~2年前まで現役JKだったメンバーに、その手の情報で敵わないのは仕方ないですが。
学園モノアニメなら、結構出て来そうな単語だと思うんですけどね。
だいたい主役は高校2年生で、「先輩、受験大変ですよね」で終わってしまうから、そうでもないのかな?


では、最初のコーナー行ってみましょう!
ここからは、堤にバトンタッチします!
はい!メンバーについてのテストを行います!!

ルールが複雑なので、司会は天の声さんにお願いしますしょう。

ここまで進行して、衝撃の事実が発覚しました。

オープニングで自己紹介やってなかったんですよ。
旭さん、忘れてました?
じゃあ、ここでやりましょう!

旭さん・・・雑だwww


で、テスト問題。
画面に、あるメンバーに関する問題が出てくるので、それ以外のメンバーが答えます。
でも、問題を出したメンバーも、結構前だったので覚えてない!とか言い出す始末。

問題形式としては、長々とした日本語の文章が続き、最後に「○○の気持ちを答えなさい」みたいな、国語の問題みたいなのが多かったです。
自分が一番苦手な形式の問題だwww


あと、問題には堤さんがスーツ着て、先生みたいな感じでポーズをとっている写真が表示されるのですが、これがいちいちかわいい。
画面が切り替わるごとに、ゆきな!このポーズやって!って感じで、その場で再現してもらう遊びが流行してました。


肝心の問題や回答は、あまり覚えてないのですが。微妙に覚えてるところだけ。



旭さん。
キンプリのチェキ風くじをひきまくったら、推しが出て、いくつかはサイン入りでした。
その時の旭の気持ちを答えよ。

神がかってる!とか、えもいわ~とか、そんな感じの回答が多かったような。
ここで運を使ったから、アプリガチャが出なさそう。みたいなのもあったっけ。

正解は、この調子なら、あと数回ひけばコンプするんじゃね?
みたいな感じでした。
うーん、ポジティブ!
それが沼というものです!!



堤さん。
国立博物館で刀剣を見に行った時、ある状況で刀を見ていて、外国人観光客に引かれました。
どんな状況でしょう?
これって、どこかで言ってるよね?私のことをよく知ってる人には簡単だよね??
確かに、どこかのイベントで、この話をしているのを聞いたことある。
どういう状況、まで明確には覚えてないですが。

正座して、とか、目線を合わせて、とかいう回答あり。
カニ歩き、とか、カニ走り、とかいう謎の回答もあったっけwww

じゃあ、実際にやってみましょう!
足を開いて、両手を膝に置いて、腰を落として。
正解は、ガニ股でした!
正面から見ると、ちょっとみえ(ry

誰か、必死になって回答の意図を解説していた人がいたのですが。
春咲さん。そのメンバーを見て、テストでバツだった回答に対して、こういう意図なんですよ!って言い訳している生徒みたい!って突っ込んでましたっけ。

春咲さん、リーダー就任後にツッコミが多くなったような気がするwww



工藤さん。
京急のワンピースコラボで、京急上大岡駅の駅名が変更になりました。何になった?
えー。これってこじこじはわかるよね?
何故かといえば、工藤さんも小嶋さんも神奈川出身だからです。
神奈川県民にとって、京急のコラボ駅名は常識!
自分も一時期、横浜市民だったことがあったのですが、その頃にはそういう事は無かったような・・・

巴さん。上大岡ってどこ?わかんな~い!!
神奈川県民じゃない、って事もあるけど、そもそも姫は電車なんかには乗らないのでしょうか??

正解は、ナミ大岡駅
何人か正解。

工藤さん、いくつか京急の駅を巡って写真を撮ってきたようで、それが掲載されてました。
ところが、駅の看板以外のところに対する、謎のツッコミ。
この1枚目の左側にある、ピンボケなのって何?
え~。タピオカなの~。
ひなきの写真って、どこかピンボケしてるよね。
えっ、えっ、え~。
このツッコミが、タピオカ大好き春咲さんのものだったのか正確には覚えてないですwww



4人出題して、結果、3人が1点づつ。
難しいよぉ。ってみんな言ってました。



ここでもう1問、問題。
4thツアーの新曲、タイトルは何でしょう?
難しいよね?
じゃあメンバー全員で言いましょう!
「イントロデュースA応P」!!

この曲は、どんな曲ですか?広瀬さん。
この曲は、A応Pの自己紹介ソングにになってます!
自分では紹介してないですね、他己紹介ソングです。

4thツアーのテーマ曲になるので、いち早く皆さんにお聞かせしましょう!!

って事で、画面には歌詞付きで流れます。

メンバーごとのパートがあって、それぞれコールする場所も決められている。
実質、自己紹介ソングとなっております。

じゃあ、メンバーそれぞれ、ポイントを言ってね。


春咲さん。
黄色いところ(現場での画像は、コール部分が黄色かった)のところを言ってください。
「にゃー」は私専用だから、みんなは言っちゃダメだからね!

旭さん。
フルネームなので「アサヒユウナ」って叫んでね。
煌めきって歌詞に入っているから、エモいの!
何のきらめき、って言ってないからセーフだよ!
プリズムとは言ってないよ!!

巴さん。
ほとんど、私が歌詞を考えました。
今日もかわいい?って聞いたら、可愛いよ!ってみんなで答えてね!
おっけーです。世界一!かわいいよ!!

工藤さん。
途中の「実は・・・」のところもコールなの?
え~。うん。言ってください。

星希さん。
「あああ~~~」のところは、みんなで裏声で言ってください。
いくよー!せーの!
うん!いい感じ!!

広瀬さん。
スマホどこ~?」の後は、書いてないけど「ここだよ!」って言ってください!
そこに探しに行きます!!

小嶋さん。
「すみません!すみません!」の連発。
これも、他の人は言わないように、って言われてたっけ。
「すみません」は小嶋さんのトレードマーク!

堤さん。
「愛してる」は、私の刀に足する愛情を表現したものです。
なので、他の人は言っちゃダメ!!


それぞれ、呼称がフルネームだったり愛称だったりするし、途中途中に独自コールが入るし、今ここで色々追加されたので、初見での対応は困難!
これは事前の練習が欠かせないですね。
って思ったら。

後でYoutubeに公開しますので、覚えてね!
って事で、公開されたものがこちら。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1165241302977351680

現場で流れたものは、曲中は歌詞だけが大写しになっていたのですが、内容的には同じなので、これで予習しておきましょう。
なんとなくツアー本番でも歌詞映像をスクリーンに出してくれるかな?と思わなくもないのですが、今回のツアーでは狭い場所もあるので、スクリーン使えない場所もありそう。





次のコーナー。
ユニット即興劇。
今度のツアーでは、テーマがキャラクターって事で、キャラを演じるパートがあります。
なので、即興劇で練習しておきましょう!!


ここで、ユニットごとの並び順に変更になります。
左から、aimai soleil、OVERWELM、Priiry♡ の順番。
広瀬さんが左側に移動して、混雑度合いから視界から外れる事が多くなるので残念なのですが。
目の前では、巴さんと工藤さんがイチャイチャしている光景が展開されるので、これはこれで見ていて楽しいです。
あら^~。

順番はじゃんけんでしたっけ。
ここしばらくユニット対抗ゲームが多くて、順番を決める時にはじゃんけんって言うのが定例なのですが。
他のユニットは交代でじゃんけん要員が出てくるのですが、Priiry♡だけは、常に工藤さんがじゃんけんしてる気がする。
巴さんも、「ひなき、いっといで!」って感じで送り出すので、そういう感じのユニットなんでしょうwww


ルールはちょっと複雑。
なので、画面表示と、天の声さんの解説で進行していきます。


シチュエーションをくじで引きます。
次に、メンバーごとに、メンバーの名前をくじで引きます。
そして、その人になりきって、即興劇を演じる。
時間は3分なのですが、2分経ったところで新たなテーマが提示されるので、それに対応してください。

優勝チームには、銀座で買った何かがもらえます!!

旭さん。
えーすごいすごい!ザギンでシースーかな?
他のメンバーは、また食べる事ばっかり~。とか言ってたwww


最初、aimai soleilさん。
くじをひきつつ、私たちってあいまいだからね~。とかアピール。
シチュエーションは、食べようと思ってたプリンが無くなっていた。みたいな感じ。
各メンバーの配役は、広瀬さんが旭さん役。堤さんが広瀬さん役。だったと思う。小嶋さんは・・・誰だっけ??堤さんだっけ?
すでにこの時点でややこしすぎるwww

それでは開始してください!!
開始直後から、「スマホどこ~?」っ走り回る堤さん(広瀬さん役)。

そんな中、広瀬さん(旭さん役)が冷蔵庫を見ると、プリンがない!
誰が食べたのよ?
色々と言い争いをするものの、結論は出ず。
じゃあ、プリズムジャンプで勝負よ!!(プリンだけに)

ここで2分経過。「実は全員男性だった」
えっ?なにそれー!!
でもプリズムジャンプの最中だったので、服が全部はだけて、腹筋が6つに割れる!
それで刀を受け止めるキンプリ演出!!

最後は…結局どうなったんでしたっけwww



次、OVERWELMさん。
シチュエーションは、1人だけ100年後から来た未来人。
配役は、春咲さんが工藤さん役。
この時点で、客席から拍手喝采
正直、後の2名の配役が記憶から飛んで行ってしまう感じでした。

ひなきー、おはよー。
おはよ~。
って言いながら、春咲さん(工藤さん役)が、両手をパタパタさせながらやってくるwww
ふわふわ飛んでる感じで、妖精さんをイメージした演技。
右端で見ている工藤さん(本人)も、え~、私ってこんなんなの? って感じで笑ってる。

追加シチュエーションは、突然ケンカが始まる。
星希さんが、(誰だっけ、かの)モノマネしてる人のモノマネをしていたのですが、それはそれで違う!そんなんじゃない!って言うツッコミ多数。

春咲さんの演技が秀逸すぎて、オチも含めて全く覚えてないですwww



最後、Priiry♡さん。
シチュエーションは、変死体が発見される。でしたっけ。
配役は、工藤さんが小嶋さん役。って事だけは覚えてる。

開始直後。巴さんが倒れ込む。
これがあったので、巴さんの配役が目立たなかったの。
それを発見した工藤さん(小嶋さん役)。
え~!すぐに警察に連絡しなきゃ!これ、これ!!
って、親指と小指だけ立てて、ふるふるする。語彙力が無くて慌てふためく様子を表現!!
なのですが、このまま3分間耐えきるのか!?っていう心配が客席からも漂ってきました。

その突然!
倒れてた巴さんが起き上がる!
あれ?なにしてたの?いや別に?
じゃあ、いこっか。
だが、工藤さんが目をそらすと、巴さんはゾンビと化するのでした!!
そのうち、工藤さんもなんとなくゾンビ化。

ここで追加シチュエーション。実は生き別れの姉妹だった!
工藤さん。巴さんと同じポーズを取りながら、「私たち、共鳴してる!」
巴さん、「え?共鳴ってなに??」
ちゃんと姉妹設定が有効になったのかは謎のままですwww


変死体を見つけて、救急車じゃなくって警察に電話しようと思うところが、ミステリーだよね!
あと、工藤さんの演技に小嶋さんも抗議のツッコミ。
さすがに電話はわかります!!



この勝敗は、客席の皆様方の投票で決めたいと思います。
今からスクリーンにQRコードが出ますので、それをスマホで読み取ってください。
そこで、優勝ユニット・最優秀主演女優賞・最優秀助演女優賞を選択してください。
理由も入れてください。

その間に、メンバーは一旦退席します。


って事で、ステージ上は無人になって、スマホいじりタイムになってしまいました。
スマホが使えない人は、紙の投票用紙があるので、手を上げてください。
でも集計の問題があるので、なるべくスマホでお願いします。

QRコードを読み込んだら、googleDocか何かの投票ページが出てきたので、チームとメンバーを選択して投票です。

ライブ準備時間に映像を流すのが定番ですが、こんな感じで投票時間にするのも手ではありますね。
映像作るのも手間になるから、って事も含めてwww



続いて、ライブコーナー!
3rdツアーの出囃子で登場です!!
衣装がコレなので想定できた展開ではあるけど、4thツアーになったら出囃子変わるのかな。
TIFでの登場シーンで使われるかと思ったけど、そんなこともなかったので。

セトリは、どこかで見つけたら編集します。

結構懐かしい曲が多かった。
SMILE ON YOU とか。
青春セッションPARADICEとか。

気になったので、あえて書いておこう。
星希さんが振りを覚えてない箇所がいくつかあった!!
何小節か飛ばしてたり、全員で同じ方向を向くときに1人だけ反対向いてたり。
もしかして、アイマス声優の方が忙しくなってる!?


なんか曲数少な目で、物足りない感じがあるまま終了。
最初からミニライブって書いてあったので、そんなものなのかもですが。


今日は、懐かし目の曲を中心にお送りしました。
みんな忘れてない?リハビリが必要だね!

他にも、復活してほしい曲ある?
せーので言ってみよう!
当然、それが聞き取れる訳もなくwww

この場では叫べなかったけど、自分は Happy Lucky Rainbow を復活させて欲しいなぁ。
AKIBAカルチャーズ劇場で最初に見た時は衝撃だった!(あと福緒さんも)


最後に、先ほどの投票の結果を発表しましょう!
優勝ユニットは、OVERWELMです!!
感想をどうぞ。
星希さん。このために5年間練習してきただけのことはありました!
演技指導された声優さんっぽい感じで語りますwww

最優秀主演女優賞は、春咲さんです!!
受賞コメントとしては、工藤さんの役がよかった。工藤さんの振りがよかった。
って感じで、工藤さんの役を引き当てたことが優勝につながってる感じでした。
まぁ、あれで全部持って行ったもんなぁ。

最優秀助演女優賞は、工藤さん!
工藤さんの演技というより、春咲さんの工藤さん役がよかったために押し上げられた感じですwww

優勝チームには、千疋屋のプリンが送られます!!
旭さん。
えーすごい!!
銀座のコンビニで買ってきた何かかと思ったのに、ちゃんとしたヤツじゃん!
いいなー!

春咲さん。
今回の受賞は工藤さんのおかげですから。半分ぐらいは差し上げないと。

工藤さん。
いえいえ、一口頂ければ。

この後の写真では、OVERWELMの写真に、なぜか工藤さんが混ざってましたっけwww
(OVERWELMだけ別楽屋だったらしい)


14:51、終演でした。

って思ったら、スクリーンに速報の文字!!

ユニット楽曲、一部をここで公開です!!!
それぞれのジャケット写真も含めて3グループ×2曲、6曲分を惜しみなく一気に大放出!
感想としては。
aimai soleilさんは、ポップで明るい感じ。女児向けアニメっぽいっていう言葉の意味が解る。
OVERWELMさんは、激しいロックな感じ。いろいろと捗りそうです。
Priiry♡さんは、もっとダークな感じかと思ってたけど、明るく楽しい感じ。


それぞれYoutubeに公開されているので、聴いてみましょう!

aimai soleil from A応P「STEP BY STEP / カフェとラッテのラブセオリー」
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1165241478299303936

OVERWHELM from A応P「Take you higher / 開封MOTiVE」
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1165241597832753152

Priiry♡ from A応P「Kiss & Cry / DarkMatter LOVIN' YOU」
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1165241708226826242



夜の部が終わった後でYoutubeにアップしますので、それまではSNS等で公開しないでください!
との事。
ちゃんと、それまでblogの投稿は待ちましたよ!
(そもそも当日に記事書いてないしwww)


この後は特典会なのですが、諸事情あって早々に脱出してしまいました。





今回も広瀬さんの横ポニテは素敵でした!
これを書き始めると、毎回横ポニテネタだけで終了してしまうのは解っているので、今日も適当なところで止めておきますが。
ただ、これだけは書かせてくれ!
今回はポジション的にも、前から見た時に丁度広瀬さんの真横に横ポニテの根元が見えるようなアングルを確保できたので、その意味でも最大効能な横ポニテを堪能する事が出来ました!
そのうち、また横ポニテが標準装備にならないかな~
4thツアーのキービジュアル的に、ハーフツインテが標準になりそうなので。


その意味での今回のポイントとしては、ツアー楽曲が発表されたことですね。
タイトルからして1stツアーは「君氏」、2ndツアーは「あいたた」と、アニメタイアップ曲だったのですが、3rdの時は「ファイティング・ラッシュアワー」で完全なオリジナル曲。しかもMカード配信という形態だったので、よりオリジナル色が強まった感じなのですが。
まさか4thツアーになって、自身を歌う自己紹介ソングになるとは、思っても見ませんでした。
ある意味、先祖返りなイメージがあります。アイドルグループとして基本に戻ろう、っていう姿勢でしょうか。
但し、「A応Pはアイドルグループではなくアニヲタグループである」って信条を持っているので、そこがどんな風になるのか、見ものではあります。

それにしても、この手の自己紹介ソングって、アイドルグループではお約束なんですかね?
自分も色んな現場に視察と称して顔を出していると思っているのですが、なかなか聞く機会が無くて。
リリイベ程度では、この手のディープ(?)な楽曲は歌われることは少なそうなので、真のファンじゃないと触れる機会が少ないのかなぁ。

これを聞いて真っ先に思い出したのは、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の1話に出てくるChamJamの自己紹介ソングでしたwww
https://comic-ryu.jp/_oshi/comic/01.html#8


そういえば、公演によっては参加できないメンバーがいること(小嶋さんとか星希さんとか)が発表されてますが。
その場合でも8人分の自己紹介ソングやるんですよね?
どんなふうに対応するんだろう・・・???