アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ヒロセSOS!!~Splash Orange Summer2019~ 第1部 (2019/08/25)


広瀬ゆうきさんのソロライブに行ってきました!

A応Pのオレンジ色担当として有名な広瀬さん。
今までも生誕イベントなんかでライブをやったことがありましたが、単体でのソロライブは初めてです!!

自分はA応Pの中では圧倒的に広瀬さん推し。
A応Pの事を知ってから広瀬さん推しになった訳ではなく、最初に広瀬さんに惹かれてからA応Pを知るようになったという経緯がありますので、ここは上書き不可能な圧倒的アドバンテージとなっています。
もっと言えば、A応P現場に足を運ぶようになってから、いわゆるアイドル現場に行くようになったので、やっぱり全ての根本は広瀬さんにあるのでした。
それまではアニメとか声優さんとかのイベントに行ってたけど、規模とか雰囲気とか開催間隔とか色々と異なるので、いろんな意味で似て異なるものだと実感しております。

ちなみに、最初に広瀬さんに惹かれた理由を書くと「広瀬さんの横ポニテが」みたいな事になるのですが、この日の広瀬さんは横ポニテではなかったので、詳細には触れないでおきましょう。
ポニテじゃない時の広瀬さんのことを記述するのに横ポニテのことを書くと、横ポニテがメインなのか?みたいな感じで不具合が生じてしまいそうなので。

とりあえずたくさん横ポニテって書いたので、今回の横ポニテはここで封印!


場所は、毎度おなじみ、ヤマハ銀座スタジオ。
前日もA応Pのイベントがあったばかりだったので、きっと一括で2日連続で場所を押さえていたのでしょう。
ただ、前日はA応P主催のイベントだけど、今回は広瀬さんの所属事務所であるサンミュージックが主催みたいだったので、連続してそのまま、って訳には行かないようです。
他のA応Pメンバーは幕張のゲームイベントでステージがあったですが、さすがに1部と2部の間に行って帰るのは時間的にも難しそうだったので断念です。


そんなことを思いながら、11時ぐらいには到着。
ここ最近、ツアー前の倹約月間に入っていたので、グッズ購入やチェキ撮影を控えていた傾向があるのですが、さすがに今回は別。
なので、頑張って事前物販列に並ぶことにしました!!

到着直後、すでに心が折れかけたwww
さすがA応Pの一番人気。それ以外にもナナシスUQ HOLDER・ハイスコアガールといった人気コンテンツの声優として名を馳せているだけあって、この時点で大行列となってました。
この時点で、前日のA応Pイベントよりも明らかに多い・・・

一松、じゃなく、一抹の不安が頭をよぎったのですが、そこを気にせず頑張って整列。
その結果、パンフレット・タイルが売り切れでした!!!

まぁ、チェキ券が買えたので良かったのですが、それにサインをしてもらうには2000円購入ごとにもらえるスタンプを3つ集める必要があるので、Tシャツとタオルとパンフでその金額をカバーしようかな、って思ったのですが。
開場後物販で補充されるらしいのですが、それも若干数で保障される訳でもないし、その分場所が後ろになると残念なので、他のグッズで金額をクリアするという技を使ってしまいました。

その後は、着替えたり荷物の整理をしたり。新橋駅前の吉野家に入ったら、今はこのメニューはありません、って言われたりwww

時間になったので戻ってくると、丁度これから番号順に整列しましょう、ってタイミングでした。

入場時のポイントとしては、今回はA応P主催ライブじゃないので、持ち物検査や金属探知機はありませんでした。
どうも金属探知機はA応P運営の備品らしい(前田さんがA応P袋から出して、警備員さんに渡してるのを見たことある)ので、きっと幕張の方に持っていってるのでしょう。
その分、入場はスムーズです。

今回は結構いい番号だったので、かなりいいアングルで広瀬さんを堪能できたよ!!


12:45をちょっと過ぎたあたりで開演です!!
広瀬さん登場。
って思ったら、なんとダンサーさんを2人も従えています!!

この日の衣装は、こんな感じでした。
https://twitter.com/hiroseyuuki/status/1165955857919537154


セトリはこちら。
https://twitter.com/hiroseyuuki/status/1165995670131503104

01.DISCOTHEQUE
02.くじびきアンバランス
03.げんし、女子は、たいようだった。
04.ハッピー☆マテリアル
05.New Stranger
06.全力☆Summer!
07.ファッとして桃源郷
08.EZ DO DANCE
09.Os-宇宙人 (ベース弾き語り)
10.オレンジ (オリジナル)
11.ワンダードライブ
En1.ハッピー☆ドリーム
En2.夏色サプライズ


1曲目は奈々さん曲!ロザバン見てた!
ちゅるちゅるパヤパヤしまくりです!!


1曲終わってMC。
Splash Orange Summer、来てくれてありがとう!!

3連休だった人いる~?
あれ?3連休じゃないのか~!

実際にはこの週末は3連休じゃなかったのですが、何の話だったんだろうwww
広瀬さんが3連休だったのか、もしくは3日連続でイベントに出演してたか??
前日同じ場所で2公演してたので、それで勘違いしてた??

夏っぽい事してた人いる?どこか行った?
札幌?私も行ったよ!一緒に来てくれたのかな?

コミケ行った人いる?はーい!(自分は今年は行けなかった)
昔はよく行ってたけど、今年はこれの準備とかで行けなかったんだ~。
去年はお仕事で行ってたんだけどね。

コミケで何買ったか言える人いる?
さっきより明らかに挙手が少ないwww
何買ったの?
畑先生の本?いいねー。(浅野さんと堀江さんの旅行日記かな?)
UQ HOLDERの同人誌?あそこは同人OKだから大丈夫だよね!

ではここで、コミケの歌を歌います。

って言われて出てきたのが、くじびきアンバランス
げんしけん は・・・見てなかったけど、モモーイさんのラジオとかで曲は散々聞いてた!

それに引き続き、げんし、女子は、たいようだった。 2代目!すみぺ!!
こっちはちゃんと見てた!!

次の曲はみんなで踊ってね!
ハッピー☆マテリアル ネギま!からUQ HOLDERへと歌い継がれる名曲で、たぶん今年3回目!!

そしてそのまま、New Stranger になだれ込む。
ハイスコアガールOP。ある意味、広瀬さんが主役の名作!
自分は断然、小春派です!!
10月から2期が始まるって事で、珍しく原作も買ったよ。
衝撃のファミレスシーン・・・!!


ここで一旦、映像コーナー。
自撮りが得意な広瀬さんなので、幕間の映像も自撮りです。
公園に来ました、夏なの!
噴水が出てきたー!
蝉の声聞こえるかな?
鳩もいっぱいいるよね!!

そんな環境(?)で、グッズ紹介です。
パンフ・Tシャツ・ラバーバンド・缶バッジ。
なぜかタオルだけ、到着が遅れて別日に収録。
しかも一旦洗濯してある感じです。
タオルの中に隠れヒロセがいるので探してね!との事。

映像明けはタオル曲をやるので、みんな準備してね!!


との事なので、自分もペンライトをしまってタオルを装備。
この時点で買えてなかったので、持参してた旧オレンジタオルをまわします。

何の曲かな~って思ったら。
アホガールきたーーー!!!
ほあほあ!
実はアニメを見てから、Angeraさんが歌う所は聞いたことは無いのですが、これは盛り上がるwww


お次はテニスコーナー。てーきゅう曲!

前回の生誕ライブでもやったように、客席にサインボール(ソフトテニスのボール)をラケットで打ち込みながら歌うスタイルです!
歌詞がスクリーンに表示されるので、非常にコールしやすい!
っていうか、早口で何言ってるのか解らないことも含めて、コールなんて覚えてられないので、非常にありがたいです!!
うちの娘。で、のんのんちゃんと共演していますのどこかで話題になるかもしれませんね。

続いてダンスバトル!!
ダンサーさんと3人で激しいバトルの末に、広瀬さん勝利です!!
(そうなるように振付して!ってお願いしたそうですがwww)
曲は、EZ DO DANCE。これまた懐かしい曲を!
って思ったら、キンプリ曲という枠でした!!
言われて気づいたけど、これも見ていたので解る!!

この辺で、ちょっとしたトークが入りましたっけ。
ダンサーさん紹介。りなちゃんと、なおちゃん、だそうです。
2人も来てくれたので、ステージが華やかになったの!!

あれ?なんか笑ってる?
お客さんに圧倒されちゃって・・・
そうだよね!私も最初「お前が一番!」とか言われて、ドキッとしちゃったもん!

ちなみにお二人は、キンプリって知ってますか?
はい、ジャニーズのグループで、
って言ったら、客席から えーっ! って声あり。
まぁ、それも含めた演出だったのでしょうwww

一応、アニメの方のキンプリも御存知だった様子です。



ここで、新しい挑戦をしたいと思います。
高校の時に、軽音楽部に入ってたの。
本当は美術部に入りたかったんだけど、部室を探している間に「ベースギターが足らないんです!」って言われて、そのまま引き入れられちゃったの。
なので、その時に使ってたベースを久々に出してきました。
この日のためにメンテナンスしたんだよ!
ベースで弾き語りします!!

舞台袖からは白いベースギターが現れて、マイクスタンドにマイクを置いて歌いだす。
曲は、Os-宇宙人。電波女!これも見てた!!
この曲を聞くと、アニサマの惨劇を思い出すwww

歌い終わった後で、チューニングしてない!って事に気が付きましたwww
それ程ずれてなかったので問題なし。

ベース引きながら歌うって、瀬戸ファーブはすごいよね。
いやいや、それは広瀬さんの役ですから!!


もう1つ、新しい事に挑戦します!
今回のソロライブに向けて、作詞作曲してきました。
作詞作曲の先生に来てもらって、一緒に作るんだけど、ピアノで適当に引くから適当に鼻歌でメロディを歌ってみて、とか言われるので。
何もないところから作るのは難しいよね!

その時来てもらった作曲家さんが、高校生の時に初めて1人でレコーディングしたときの曲を作ってもらった人だったの!
すっごい偶然。10年ぶり!

この時の曲、まだ配信サイトに残ってるらしいので聞いてね!
っていうツイートが流れてました。
https://twitter.com/hiroseyuuki/status/1165926100272238593

そして、この曲の宣伝動画も残っているのですが。
JK時代のひろせさん・・・!!!
https://www.youtube.com/watch?v=yn4ApGuN0gA


今回作った曲は、オレンジ。
ミディアムテンポで、今の気持ちを歌に込めました。との事でした。


ここで告知します!
って思ったら、プロジェクターの映像が後ろの壁に表示されているのですが、壁が黒くてイマイチ見にくい。
スクリーン出してください!
これれを出すのに27秒かかるので、ちょっと話するね。

みんなー、どこから来たの?
遠くから来た人いる?
練馬区?それは近いね。
静岡?大分?
北海道って人いたよね?
沖縄!
韓国?台湾からも??
韓国と台湾ってどっちが遠いの?台湾か~。

告知は、さっきのオリジナル曲を配信します!って事でした。
これはじっくり聞き込まないと・・・!


本編最後は、アリスと蔵六のOP曲で終了。
これも見てたよ!
広瀬さんは山田役でした。


アンコールは、「ひーろーせ!ひーろーせ!!」って感じ。


アンコール1曲目は、チアフルーツ曲!
これは事前に聞いてきてね!との予告があったので、皆さん予習もバッチリです。
すぐに客席のペンライトもオレンジから緑に変更!!
広瀬さん、このアニメでは緑色担当だったので。

予告があったように、前から後ろにウェーブするよ!
うぇ~ぶ!!
もう1回!!
うぇ~ぶ!!

アンコールありがとう!!
今やりたいことを詰め込んだライブになりました!!

最後の曲は、神のみの中川かのんちゃんの曲。
以前、A応Pで、中川かのんちゃんのバックダンサーをやってたことがあったんだけど、その時の映像を見返してみたら、頭が取れそうなほどに動いてるの!
若かったな~って。

映像残ってると思うので、見てみてね!!!


今日は本当にありがとうございました!!!

って感じで退場した直後に、すぐに戻ってくる広瀬さんwww
集合写真撮るの忘れてた!!
掛け声は何にしようかな。
スプラッシュな感じで!

1部2部併せてのツイートになりますが、こんな感じでした。
https://twitter.com/hiroseyuuki/status/1165617351951147008


14:14、終演でした。



その後は特典会。
さすがに初ソロライブの記念すべき日なので、広瀬さんに挨拶すべきと、列に並びます。
って思ったら、いつまでたっても列が形成されないwww

先に特典ブロマイドの交換とかやって、パンフレットとかタオルが残ってないか物販ブースに行って、とか色々していたものの、あんまり芳しくない状態でした。
ドリンク交換のお姉さんは、どうやらどこかのアイドルさんだったらしいwww
それに限らず、お手伝い&見学って事で、(恐らくサンミュージックの?)若手の人がたくさん来ていたのでしょう。
それっぽいツイートもあったけど、全然覚えてないwww


結構待った後で、特典会。
チェキ撮影の際には、めっちゃ見えてたよ~!って言ってもらえました!
こっちもめっちゃ見てた!!

サイン記入の方は、チェキが終わった後に再度列を作るので、かなり待つことになりました。
サインの時には、ツアー行きますよ!みたいなことを話ししてましたっけ・

結果、16:30ぐらいまでかかってしまいました。

待ってるこっちも大変だけど、その間、ずーっと笑顔でお客さん対応している広瀬さんの方が、比べ物にならないぐらい遥かに大変!
改めて、アイドルさんってハードなお仕事だなぁ、って思ってしまいました。

なんでこんなこと思ったかというと、この日の広瀬さんって、体調万全じゃ無かったっぽいんですよね。
ほぼ1曲ごとに水を飲みに行く、とか、水も種類を変えて3つぐらい用意してあるとか。
そのたびに「おみずおいしー?」が発生するので、これは声優さんライブなんだ!って実感するところではありましたがwww

そして何より気になったのが、お水が置いてある台に、もう1つ小さな小瓶?が置かれていた事。
広瀬さん、お水を飲みに行くね、って言いながら、よく見るとそっちを使ってたことが多数なので、薬か何かで持たせているのかな?と思わなくもなく。
そういや前日のイベントでも、水のペットボトルの隣に同じようなモノが置いてあったんだよなぁ。
これが何だったのかは、2部で明らかに!!



ライブ自体に目を向けてみると、非常に楽しめました。
何がよかったって、基本的に広瀬さんが好きな曲を集めたライブだとは思うのですが、ある程度は一般ウケも狙っての選曲なのでしょうが、それでも自分が全部のアニメを見てたし、ほとんどの曲を知っていた、って言う事が大きいです。
自分がアニメファンとして一般的かというと、決してそんなことはないと思うので、これは単純に運がよかったのか、もしくは運命だったのか!?

広瀬さん作詞作曲のオリジナルソングの方は、そのうち配信されるって事なので、じっくり聞き込んでみたいと思います。
聴きながら言葉を追いかけてもピンとこない人なので、歌詞カード的なものがきちんと提供されるといいなぁ。




かなり遅い時間になってしまったので、時間があれば新橋周辺を散策しようかとも思ったのですが、体力的な事も含めて断念です。
休憩所として定番の新橋停車場に行ってみるか。って思ったら閉館時間だったり、そのまま汐留のアドミュージアムまで足を延ばしたら日曜休館だったり。
その辺まで行くと銀座の喧騒からも離れて、静かに休憩できるからいいんですけどね。


第2部に向けて、チャージ開始です!!