アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

真夏のお台場アイドルSPLASH祭り2019 in パレットプラザ ~supported by ダイキサウンド~ (2019/08/17)


真夏のお台場アイドルSPLASH祭り に行ってきました!

お台場、パレットタウンで行われた、フリーのアイドルフェス。
2日間実施で、8月13日と17日だったのですが、自分は17日の方だけ行ってきました。

元々、Luceさんが13日に出るし、水希さんが移籍した放課後プリンセスも出るって事なので、見に行きたいな、って思っていたのですが、残念ながらこの日は萌えない方の国際的な雑用があって、参加できなかったのです。
初対面の外人とSUSHI食ってたwww


17日の方は時間が取れたので、出演者一覧を見てみると、KissBeeさんを始めとして、ちょっとでも名前を知ってるグループが出てる、って事で見に行くことにしました。
まさか、あんなイベントだったとは・・・(伏線)


場所は「お台場パレットタウン内1階パレットプラザ特設ステージ(ヴィーナスフォート前)」って書かれておりました。
パレットタウンといえば、ヴィーナスフォートの教会広場ぐらいしかピンとこないので、どこかな~って思っていたのですが。
東京テレポート駅を降りて、パレットタウンに入るエスカレータを上がったところ、ヴィーナスフォートとMEGA WEBの間にある円形広場にステージが組まれておりました。
ステージには「ヴィーナスフォート・サマーフェス 2019」って書かれていましたので、そのためのステージの一環として開催されているようです。

お昼12時から開催だったので、もっと早い時間に行ってもよかったのですが、日差し的にも体力的にも辛いかな、って思って、16時からの第3部からの参加です。
我ながらヌルいwww
おかげで、ステージ前は直射日光が当ってない状況になったので、快適になりました。

コールはOK。一部撮影エリアがあって、撮影もOK。
ですが、放水がありますので注意しましょう。
とのお達し。
だからSHPASLなのか~。
でも、後ろの方にいれば大丈夫だろう。
って思って、とりあえず観覧エリアには入ったものの、後ろの方で適当に観戦しておりました。


そんな感じで、16:00になって、第3部の開始です。
時間は、HPで公開されたタイムテーブルのものなので、実際の時間とは異なります。


【3部】
・16:00~16:20①スリジエ
スリジエさんは、一度どこかの合同リリイベで見たことがあるので、全く知らないグループではありません。
以前見たときの印象としては、とにかく人数が多い、っていうイメージ。
今回も、出るわ出るわ、総勢20人ぐらい出てきたでしょうか。

ライブスタート。
いきなり放水スタート!!
いわゆる放水器で霧状の水をかけるぐらいかな、って思って、最初はそんな感じだったのですが、そのうちバケツか何かで直接水を客席にかけまくる。
最後には水風船が飛んでくるので、後ろだからと言え、全く安心できる状況ではなかったです!!
実際、目の前まで水風船が飛んできて、なんとか手のひらで防御できたこともあったっけ。

その裏で(そっちが表だけど)アイドルライブを開催するのですから、ファンの皆様方が大はしゃぎでコールしまくり応援しまくり。
当然、前の方はびしょ濡れ状態でした。
ちゃんとわかってる人は、でっかいビニール袋とかを持ってきて、カバンを入れて後ろの方に置いておく、とか色々と対策を立てているようです。

20分ぐらいで、すっかり地面は水浸し。自分も直撃は免れたものの、かなり濡れまくりの状況でした。

この時に放水ライブの恐ろしさを知った・・・





・16:20~16:40②ハラ塾DREAMMATE
恐ろしさを知ったし、未だに一部濡れまくりの状況でしたので、とりあえず観覧エリアから出て、遠くから眺めてみることに。
次は、ハラ塾DREAMMATEさん。
自分は初めて見るグループかな?
ロゴ入り黒Tシャツの5人組、メンバーはすごく若いので、お子様グループかと思ってしまいます。
リアルなお子様アイドルは、ちょっと引いてしまうタイプなので。(←ロリコン失格!)

それより特記すべきは、さっきはあれほどすごかった放水が、今回は大したことなかった、って事です。
全く放水しないのかな?って思ったら、最後の曲の一部で放水器を使って多少水をまいた程度。

前の方が見えなかったので未確認なのですが、どうやら放水もアイドルさんがステージを降りて実施しているようで、人数が少ないとそういうことがやりにくいのでしょうか。
逆に、人数の多いスリジエさんはやり放題なのか・・・!!

左右の撮影エリアに移動して、適当にスマホを掲げた後、また元の場所に戻る、って感じでの観戦になりました。





・16:40~17:00③あそびダンジョン
こちらのグループは、名前ぐらい聞いたことがあるかな、って感じです。
TIFかどこかでステージを見たことがあるのかな。
激しい曲と激しいダンスに、激しい応援、って印象があったのですが、なにぶん今回のステージだと、激しい放水がないと激しさが伝わらない。
最後の方には、それなりの放水もあったのですが、最初のスリジエさんの衝撃を越えることはなかったです。

これぐらいから周りが見えるようになってきて、周囲を見まわたしてたのですが。
場所柄、かなり外国人観光客が多いのですが、皆さん物珍しそうに見ていきますねぇ。
アイドル文化はなくとも、こういうところで音楽イベントをやるとか、暑いところで放水イベントやるとかいうのはありそうなので、決して日本独自じゃないとは思うのですが。
中には観覧エリアの中に紛れ込んで、周囲と一緒にフリコピしている外人さんもいたりして、夏祭りだなぁ、って感じでした。





ここまでで、第3部終了。
第4部までには1時間近くあったので、ちょっとした用事っていうか探し物のために、お台場付近のお店を巡りに行ってました。(結局見つからなかったけど)
自由の女神、フジテレビ前、ガンダム前と回ってきたけど、どこも外国人観光客でいっぱいだねぇ。
これで日本の経済が回るのであれば良い事だし、明確に観光地になることで、主な外国人観光客がそこに集まるので、自分が普段行くような場所の安全が守られるから大丈夫なんでしょうけど。
そういや、秋葉原が外国人観光客の巣になってから、(アイドルイベント以外では)あまり行かなくなったなぁ。。。




5分前ぐらいに戻ってきて、すぐに第4部開始です。




【4部】
・17:55~18:15①DEARKISS
このグループは初見かも。
激しい系で、放水の頻度は高かったかと思います。
すでにこの時間だと太陽も落ちつつあったので、薄暗い中の放水になり、さっきと雰囲気も変わってきました。

同様に撮影エリアと点々としながら、写真撮りながら移動して見たのですが、さすがにスマホカメラだと光量が足らなくてブレまくりです。
だからといって、放水ライブにデジカメを持って行くのもなぁ。
実際に撮影エリアの前方の方々は、でっかいデジイチにビニール袋をかけて撮影してましたけどね。





・18:15~18:25②KissBeeYouth
この辺から、知ってるグループになります。
KissBee系グループ3連発。
最初は、Youthちゃん。
18:15から、ってなってましたが、実際には20分ぐらいまで始まらなかったような気がします。
あと、そんなに現場に足を運んでないこともあって、チーム分けがあったっていうのも初めて知ったwww

最初から放水しまくり。
途中でチーム入れ替えがあったようなので、もう1つのチームが放水作業を行っているようでした。
KissBeeさんの前座で歌ってるのを見たことがあるので、なんとなく知ってる曲も多い。
サビ終わりに頭の上でピースをする、とかも。

そして衝撃の3曲目!
全員で放水します!
って言って、ステージ上からは誰もいなくなってしまいました!!

これじゃ、ちゃんと歌っているのかどうかもわからんじゃん!!
マイクの機材の問題があるので、放水しながら歌うのはよろしくないと思うので。。。





・18:25~18:45③KissBeeWEST
続いて、WESTさん。
こちらも、KissBeeさんのライブイベントで見たこともあるし、合同リリイベとかで曲を聞いたこともあるし、たぶんハイタッチしたこともある!
なのですが、曲は全然覚えてなかったですがwww
(新曲とか言われると、たぶん知らないよね・・・??)





・18:45~19:05④KissBee
最後はオオトリ、KissBeeさん!
懐かしい青白衣装での登場です。どっきんふわっふー の時のものかな?
なので1曲目も、懐かしい どっきんふわっふー でした!
これぐらいから、もう少し後の頃が、一番KissBeeさんのリリイベに行ってた時期なので、非常に懐かしい!!
逆に、最近の新曲がわからずに置いて行かれてるのですがwww

セトリあったので、書いておきます。

01.どっきんふわっふー
02.夏祭り(カバー)
03.Rolling!!!!!
04.真夏のA to Z

2曲目、スタンダードナンバーのカバーきたーーー!!!
もはや、誰がオリジナルなのか、世代によっては解らなくなりつつあるのですが、ここまで有名曲だと知らない人も盛り上がれていいよね。
ただ、オオトリなので、知らない人は帰ってる可能性が高いのですがwww
(だからこそ、フェスのトリは集客のあるグループを配する必要がある)

3曲目はタイル曲。
水が飛び散る中、タオルを回りまくりです。水滴防御にもなるので一石二鳥。
一部、客席でぐるぐる回ってる人もいるのですが、あまり指摘しないでおきましょうwww



かなり時間も押して、終了したのは19:19でした。



この後は特典会もあったようですが、自分は微妙な濡れ具合から、なんとか帰宅するのが精いっぱいでしたwww



今までいろんなライブイベントに参加してきたつもりでいたけど、噂には聞いてたけど放水ライブは初めてだったので、色々と衝撃でした。
そこまで覚悟して参加している訳でもないので、ちょっと足元が濡れた程度なのですが、それでも真夏の太陽の下で、コレは結構爽快。
できればちゃんと準備して、前の方で直接水をかぶりたかったです。
案内に、着替えを持ってきてください、って書いてあったのを納得してしまいました。

まぁでも、夏のピークは過ぎた気がするので、こういうことをするのはまた来年かな~

そういえば13日の方は、Luceさんも放水してたんでしょうか?
Luceの水色といえば、いーちゃんなのですが、水色が率先して水かけしないとダメっぽいので、あの調子でお客さんに水かけ(水やり?)をしている姿を想像すると、それはそれで楽しいかも・・・!!