アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Jewel☆Ciel 「アシタミライ」予約イベント@HMVエソラ池袋 第1部 (2019/10/19)


Jewel☆Ciel さんのリリイベに行ってきました!
視察です。
色々省略。

本来はこの週末は遠隔地遠征で、とても呑気に視察なんかしている場合ではなかったのですが。
先日の台風19号の影響により被災して、とてもライブどころではなくなった(ライブハウス自体、前後の日程も含めて中止・延期)って事になったので、思いがけず空いてしまいました。
この日も思わず倒れそうになるぐらいに立ち眩みしてたので、体力回復のため引きこもって寝込んで(アニメを見て)てもよかったのですが、ちょっとした野暮用を済ませるために、仕方なく外出。

そのついでに、ちょっと足を延ばして池袋まで行けばイベントをやってるみたいなので、ちょっと足を延ばしてみた次第です。
足を延ばしてみた、なんて書くと、普段から足が短いみたいじゃないですか!
否定はしないけど。


そんな今回、参加したのは、Jewel☆Ciel。略して「しえる」さんのイベントです。
グループ名に☆が付いていることから、容易に ArcJewel のグループって判断ですますね!?

視察とはいえ、全く知らないグループではなく。
今までもLuceさんと合同リリイベがあったりして、何度か見かけたこともあるし、JewelBeatで見たこともあるし、たぶんTIFとかでも見たことがあるんじゃないでしょうか。
真のLuceファンの人であれば、同じ事務所のユニットって事で、この辺は一通り押さえておくのが正しい道なのでしょうが、自分のような箱推しのヌルヲタなので、とりあえず名前ぐらいしか知らない程度なのです。

場所は、HMVエソラ池袋。
こちらも、毎度おなじみの場所。だと思っていたのですが、なんだか久々の池袋です。
池袋自体、2か月ぐらい行ってなかったみたいだし、この会場自体、1年以上ぶりとなってしまいました。
以前は、この会場に来るときは必ずギリギリになる、って事で有名だったのですが、最近は池袋の街にも慣れたこともあって、そこまで大きな遅刻は発生していませんでした。
この日は、前出の野暮用も早めに済んだので、余裕をもって早めに池袋に到着。
これは余裕余裕。ちょっと池袋の街を散策してくるか。
って思って地下街を2~3周したところ、思い切り現在位置がつかめなくなり、迷子になってしまいましたwww

って事なので、今回会場に到着したのは13:02。
うわー。またもやギリギリに到着だ!!

なのですが、到着時点ではまだスタッフさんが前説している最中だったので、遅刻ではありません!
時間が過ぎても校門が閉まってなければ遅刻じゃないのです!!(←この考えが事故の素)


って事で、13:02、イベント開始。
出囃子(たぶん聞いたことあるはず)に乗って、5人さん登場です。

紺色の制服みたいな衣装。
背の高さが凸凹になっているのは、そういう仕様なのでしょう。
https://twitter.com/Jewel_Ciel/status/1185439467475066880

たぶん新曲を披露。

その後で、MCです。
軽く自己紹介のあと、ちょっとだけトークコーナー。

HMVエソラ池袋に来てくださってありがとうございます!
この場所はリリイベでいつも来るよね。久しぶりだけど。

巨はスタッフさんのマイクパフォーマンスがうますぎて、私たちがちょっと・・・って感じでした!
(自分が来る前に何かあったのか??)

今日は池袋なので、フクロウみたいな髪形にしたよ!
ここが(頭の斜め上?)、ぽよってなってるので、ぽよってしたの。
何のことかよく解らなかったのですが、どうもハーフツインテを上側で結んだことを表しているようです。
それとは関係なく「ぽよっ」ってのが可愛いので、それはそれでOK!

続いて3曲連続でいきます!

この日はコールOKって事なので、名前呼びのコールは多め。
クラップも多めだったのですが、ジャージャーMIXは聞くことが無かったので、そういうグループなのでしょう。

視察なので、最初から知らない曲ばかりかな、って思っていたのですが、なんだか途中で聞き覚えのあるフレーズに遭遇しました。
具体的な曲名とかは出てこないけど、合同リリイベとかで聞いた曲が頭のどこかに残ってたって事なんでしょうから、コレはこれで意味のある行為だったのかもしれませんね。


最後に告知とか色々。
特典会では、10秒動画チャレンジをします!って言ってた。
こういうことらしい・・・???
https://twitter.com/Jewel_Ciel/status/1185394814784696320
https://twitter.com/Jewel_Ciel/status/1185402148474904576


それでは最後に。
たのしえるだったひと!はーい!!

13:22、終了でした。


その後も特典会があって、動画チャレンジがどういうものなのか見てみたかった、って言うのはあるのですが、諸事情あって断念してしまいました。
頑張れば第2部も行けなくはなかったけど、主に体力的な問題で断念です。



ちょっと見た感じでは、いわゆるArcJewel系な可愛いアイドルさんって感じ。
ただ、近隣の他のグループとどう違うの?って言われると、自分のようなニワカには判断が付かないのです。
そこは、もっと突き詰めてみていくと楽しいのでしょうけど、なかなか難しいかなぁ。

前も書いたけど、あまり若い子のアイドルだと、個人的な主義主張?により、ちょっと見ている方が引いてしまうことがあるので。
って思って調べてみると、JKアイドルは1人だけなの!?
もっと若い子集団かと思ってた・・・

今後も、Luceさん現場を見に行く次いでに見かけることも多くあるとは思いますので、機会があればリリイベにも足を運びたいと思います。