アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

仙台アニメフェス2019 2日目 (2019/10/20)




仙台アニメフェスに行ってきました!
メインの目的は、A応Pさんのステージです!!

4thツアー真っ只中のA応Pさん。
初日大阪から1か月以上空けて、2公演目は10月19日の福島(いわき)公演でした。
当初の予定では、往復特急で日帰りでいいかな、って思っていたのですが。

ある日突然、翌日の20日に仙台アニメフェスに出演するという情報が発表されたのです!!
福島から仙台は近いから、ついでに参加しようかな。って思うのは一般人的な考え方。
鉄分濃度高めの自分としては、週末パスを使えばいわきまで行っても仙台まで行っても切符代が同じなのでオトクになるし、富岡から浪江までの代行バスには乗った事ないので、この機会に乗り潰しが出来る!って思って、いわき宿泊のプランに変更したのでした。
そして、このイベントのチケットを取得。
A応Pさんステージは前方Sエリア・Aエリアは別途チケットが必要だったので、思い切ってSエリア券も取ってしまいました。
ついでに、消費税増税前に、週末パスの購入と、ネットで予約した特急券の発券を済ませておこう。

準備万端!計画万全!!

と思ったら、先日の台風19号のため、いわき駅前は冠水。市内の浄水場が機能しなくなり、断水という事態にまで発展したのでした。
その影響で、今回の会場となっているライブハウス(駅前のヨーカドーの手前)では、前後の日程も含めて公演中止になったので、とても現地はそんなことをやっている場合じゃないのでしょう。
ある程度インフラが復旧した後であれば、自粛するよりは観光でも行ってお金を落とすのが復興の手助けだとは思うのですが、そこに達していない状況だと仕方ないか。
被災された方には心よりのお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復興を願っております。
(別件で近々いわきに行く予定があるので、なおさらです)


こんな状況なのですが、仙台アニメフェスの方は台風後の告知でも開催します!って事だったので、ここだけでも参加することにしました。
そのために、すでに発券済の特急券を変更するため、窓口へ(ネット予約後発券前ならネットでできるけど、増税にそそのかされた)。
同じようなことを考えている人が多かったのか、最寄りの駅での窓口は大行列で、1時間ぐらい並んでいたかと思います。
イベント物販とかで慣れてるからいいんだけど、1人ずーっと駅員さんと話し込んでてて全く動かない窓口があったので、そういうのは別でやってよ、って思ってしまう。
その後、もっととんでもない諸事情が襲ってくることになるのですが、こちらは個人的な話なので、内密にしておきましょう。



ともあれ、数々の困難にも負けず、なんとか参加の運びとなりました。
当日は、東京駅から新幹線。某アニメで変形することで御馴染の「はやぶさ」です。
速い新幹線はいいねぇ。
上野にも止まらず、大宮を出たら次は仙台なので、いつぞやの ゆかりん理論(ゆかりろん)で「東京駅から2駅!首都圏至近距離!!」っていう不動産広告が出せそうです!

11時過ぎには仙台駅に到着。
そのまま新幹線北側改札を右に曲がった先にある牛タン通りに向かったのですが、案の定大行列。
多少なりとも仙台を知る身としては、このまま地下に行くかSPALに行けば牛タン屋にありつけたのでしょうけど、そんなに時間もなかったので、適当にすませて仙石線に乗り込みます。
場所的に 東口の地下に出るより、西口の あおば通駅から乗ったほうが近かったので、そっちで乗車。
始発駅ではガラガラだったのが、仙台駅で一気に立見が出るぐらいだったので、ちょっとだけ作戦勝ちです。

そのまま乗車して、中野栄駅で下車。
20分ぐらい歩いて、アウトレットモールの中を突っ切って、目的地である 夢メッセみやぎ に到着です。

この場所には初めて来ましたが、広大な敷地に広がる展示場!
入り口の目の前には線路(臨港鉄道?)があって、珍しい事に踏切まで常備されています。
そして向こうには貨物船が来ている!!
そんな状況の中、屋外ステージの音が響きまっていました。
うん、いい感じ!!


入場チケットを渡した後、手荷物検査があって、入場です。

ざっと見まわしたところ、AJとかコミケ企業ブースの縮小版って感じ。
縮小版とはいえ、屋外屋内合わせてステージも3つあるし、でっかい企業はそれなりの展示をしているので、いい感じで盛り上がっております。
ちょっと一番目を引いたのは、「ソウナンですか?」のブースがあって、普通のマネキンに4人さんの制服を着せているのですが、これはこれでなんだかシュールな感じwww
そもそもあの作品って、なんであんな生活をしていて制服が汚れないのか!?っていうのが最大の裏テーマだったので、それに対するアンチテーゼなのでしょうか???





A応Pステージ
適度にブースを回っているといい時間になったので、整列エリアに向かいます。
前からSエリア、Aエリア、フリーエリアの順。
それぞれに待機列があり、S・Aについてはチケットの番号順ということになっています。
自分は結構いい番号を引き当てたと思っているので、頑張って前の方で待機。
実際に入場したところ、柵の前の最前列を確保できました!!!
まぁ実際にはステージの幅も広く、Sエリアの人は2列目ぐらいまでに収まっていたのですがwww
メインステージの前にはセンターステージが出っ張っていて、客席もそれに沿って柵が敷かれているので、その分、柵前最前列の人数が多くなっております。

13:15、ステージ開始です。
最初に司会者さんが出てきて、軽くご挨拶。(永野さんだったっけ?覚えてない)
A応Pさんの登場です!

って掛け声とともに、3rdツアー出囃子が鳴り響く!
やっぱりこの手のフェスでは、グループ固有の出囃子がないと締まりが悪いですよね!?
初代(さきこも時代)が封印されたのは仕方ないので、今のこれを大事にしていきたいですね。
4thツアーの最初ってどんなんだっけ(いわきが無くなったので忘れかけてる・・・)

7人さん登場!
この日は、ポリープ切除手術が無事終了したばかりで療養中の星希さんだけがお休みでした。
2ndツアー衣装、ジャケット付き。
広瀬さんの髪型は、ハーフツインテだったと思います。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1185848047231623168


早速曲へ。
セトリはこんな感じでした。
アニメフェスなので、完全アニソン縛り!

01.それゆけ!恋ゴコロ
02.君氏危うくも近うよれ
03.Another World
04.自転車に花は舞う
05.希望TRAVELER
06.全力バタンキュー

ここまで近くで2ndツアー衣装で歌って踊るA応Pさんを見られたのは久々なので、とっても堪能です。
くるくる回るとお腹まで見えてしまうのが素敵!
(どういうことなのか、じっくり検証してみよう)


3曲歌ってMCです。
リーダーらしく春咲さんが仕切ってましたっけ。

軽く自己紹介。好きなアニメのジャンルを言いながら。
仙台に来るのは久しぶりだよね、ツアーぶりだよね!
自分もその時は来てたのですが、羽生結弦きゅんの祝賀パレードがあって、仙台の街は大騒ぎになっていました。

宮城の人!はーい!
今手を上げた人は、地元の人なんだね!

仙台っていろんなアニメの聖地になってるよね!WUGとか。
ああっっ!!って言って、小嶋さんが崩れる。
りん、ごめん!!WUG大好きだもんね!
でも、誰に「こんにちわぐ~」って言われても嬉しいみたいなんだよ。

案の定、駅前でやってたらしい。(すでの夜の写真だけど)
https://twitter.com/rin_kojima/status/1185927544538685440


センターステージがあるから、ちょっと前に行ってみようか。
って事で、皆さんで前進。
広瀬さん、前に出て来てくれた上に、ちょっとしゃがむので、かなりの至近距離です!!!


次の曲いきます。
って事で、残り3曲。
希望TRAVELERでは、しっかりマサイジャンプが発動してました。
Sエリアの、いつも来ている人たちが中心ではありますが。

最後に定番曲、全力バタンキューで終了です。


告知。
この後、SJ3ステージでバスケを応援しに行きます。
アニソンDJもあるよ!

メンバーそれぞれ、手を前に出して、手のひらを下にして動かすのですが。
ドリブルしているのか、ターンテーブルを動かしているのか、人それぞれ異なるのが特徴的でした。
え?DJサブカルクソ女さん?そんな人はこのステージには(ry


13:45、終了でした。





・イロドリミ ステージ
REDステージは入れ替え制なので、一旦退場。
その間、外をぐるっと回って戻ってくると、次のステージが始まりそうだったので、そのままステージエリアに入っていきました。

ステージタイトルには、
明坂芹菜(cv:新田恵海) 五十嵐撫子(cv:花井美春) from イロドリミ
って書いてある。
それなりに有名声優さんを呼んできてるんだなぁ。
って感想だったのですが、肝心の イロドリミドリ ってのがよくわからないまま、フリーエリアの後ろの方で視聴です。

どうも、アーケードのリズムゲームのコンテンツみたい。
制服衣装の新田さんがステージを飛び跳ねる!!
スクリーンにはイラストベースの動画があって、字幕で歌詞が出ているのに、画像内の歌詞の文字が動く仕様になってました。
前方Sエリアはオレンジのサイリウムが輝きまくってたし、それなりに人もいたので、自分が知らないだけで人気コンテンツなのかな~

1曲終わって 花井美春さんの登場。アイマス声優なのか。
この人はギターキャラのようなので、ギターを持ってマイクスタンドを立てての歌唱となりました。
ただ、ギターはコードが付いてないよwww
右手はそれなりにリズム刻んでたけど、左手が全く動いてないwwwww


って思ったら、オチさび?間奏??で突然音と映像が止まる!
一瞬の衝撃の後、客席からのクラップやら掛け声とかで、なんとなくステージ上を動き回る事で体面を保ち続けておりました。

それも耐えられなくなって(?)、新田さん登場。
はいどうも~って感じだったから、漫才でも始めるのかと思ったよ!!(って自分で言ってた)

しばらく戻らないみたいなので、ここで自己紹介しようか。
って事で、自己紹介とか、キャラ紹介とか。
あとで、太鼓とカレーの曲も歌います!
おおおーーー!!!(知らない人には何のことだか)

じゃあ準備できた?もう1回最初からいくね!!
花井さん、最初からやりなおし。
ところが、また同じ場所で止まってしまうのでした!!!

えーなに?わたしの曲をまた最初から聞きたいの?
この、欲しがり屋さん!!

なんて言いながら、どうにか復旧に挑むのですが、断念せざるを得ないようでした。
音響機材は大丈夫だったし、他の曲は無事に流れてたので、この曲のデータかメディアが破損してたって事でしょうか???

しばらくキャラ紹介とかで、つなごうと努力と試行錯誤だったのですが、ついには断念したようです。
今日は歌えない日だったんだよ。仕方ない、次の曲いこう!
あ、でも、ラストだけやっておこうよ!
曲のラストの箇所だけ、アカペラと客席クラップでどうにかこなす事が出来たようです。


次の曲いくよ、コールの練習してね!
たんたん、たたんたたん!

さっき言ってた、カレーと太鼓の曲のようです。
カレーは悪くありません!!(謎)



お知らせ。
ゲームの方に、新メンバーが追加されます。
そして、新曲、CDも出ます!
そして、ライブもやります!
いくつかの情報は、この場で初解禁だったようです。

この場で新曲も披露してましたっけ。
ちゃんと映像もついてましたよ。

当初の予定では14:30には終了予定だったようですが、実際には14:40になってました。
この手のイベントで10分遅れぐらいは通常運行じゃん。
って言う人も多いかと思うのですが、実際にはステージ間の時間が15分しかなく、その後すぐに有料チケット持ったお客さんが入ってくるので、そんなにのんびりしていられないのです!!!





・SJ3 LEAGUE 3×3バスケ 選抜メンバー エキシビションマッチ
そんな状況を横目に、グリーンステージへ移動。
この時間は、eスポーツのステージが行われてました。
何人か集団で、サバイバルゲームを行うの。
eスポーツを世界大会にしたり、オリンピックの正式種目にしたり、っていう流れは理解できなくはないけど、題材のゲームが銃を持って打ち合うっていうのが、なんだか穏やかじゃないんですよね~。
よく知らないのですが、eスポーツっていうジャンルは「スキー」とか「水泳」とかぐらいのレベルで、その配下に細かい競技やレギュレーションがあるんですよね??

すでに時間を押していたって事もあって、その後すぐに決着がついて、試合終了。
4位、って言ってたっけ。予選通過できる順位だよ!って言ってました。

そんなステージも終わり人が入れ替わるタイミングで、なんとか柵前を陣取ることを成功。
この次のステージは、声優バスケリーグで御馴染み、SJ3のエキシビションマッチがあるので、その対策です。

SJ3といえば、元A応Pの福緒さんが参戦していることで有名。
しかも、応援のためにA応Pさんも登場とあっては、間近で見なければ!
って思って、頑張って陣取りです。


15:20ぐらいにイベント開始。
司会は、永野愛理さん。
この時気づいたんだけど、らんがばん!でナレーションしていた人ですよね?
世間的には、WUGの一員で有名です。

アニソンDJとして、高木美佑さんも登場!
こちらもWUGの一員。っていうのは、後で検索して知りましたwww
WUGって新章が始まる前に一挙放送で見たぐらいで、あまり詳しくないんですよね。(って言い訳)

そしてそして、今回の主役である SJ3の選手の登場です!
3つぐらいのチームからの選抜メンバーとして、ピンクとブラックの2チーム。
ピンクのリーダー(?)は福緒さんでした。
https://twitter.com/81pro_official/status/1185868623719481344

A応Pさんも登場!
さっきの2ndツアー衣装から一転、私服姿の7人さん登場。
広瀬さん、白くてかわいいよ!!

春咲さん司会で軽くトーク。自己紹介。
それでは選手の皆さんはベンチへ、A応Pさんはステージ前へどうぞ。
自分はコートよりステージに近い方にいたので、A応Pさんを間近で見れてよかった!
そして並び順的に広瀬さんが一番右側なので、一番近くで見れる!!!
(何のステージなのか問いただそう!)

試合MCは、仙台のプロチームでもMCやってた人が担当。
試合の形式は3x3
「スリーオンスリー」とか「スリーバイスリー」とか言うのが一般的かと思っていたのですが、今は「スリーエックススリー」って言うんですか??

ローカルルールで8分1本勝負、21点先取で終了。って言ってましたっけ。
4人中3人がコートに入れるようですが、交代のレギュレーションとかはよくわかってないです。
攻撃側・防御側で別れて、ボールを奪い取ったら一度でっかい半円(いわゆるスリーポイントエリア?)から出る必要がある、って事みたい。
攻撃・防御、どちらが先か、コイントスで決めましょう。
え?コインがない?ノーコイン?じゃんけん??
しばらく待って、誰かが500円玉を持ってきたので事なきを得ました。


しばらくの間、ウォーミングアップ。
その間に司会者さんが、ゴール入れたらメンバー名を叫ぶ、とか色々と流儀を説明してくれます。
ただ、ユニフォームに名前が書いている訳でもなく、背番号もないので、誰が誰かも解んないんですよね~
解ってても、福緒さんぐらいしかよくわかってないしwww


途中で、A応Pさんの事も話題に上がります。
A応Pの皆さん、どうですか?
春咲さん。
はいっ!私たちは、アニメ応援プロジェクトなんですが、今日はSJ3応援プロジェクトとして頑張ります!

メンバーはバスケはどう?
今日は来てないんですが、星希はバスケ部でした。
他は、やったことあったり、なかったり。
実際には、あにむす!でSJ3とバスケ勝負して、A応P選抜メンバーでSJ3選抜に勝利したんですよね。
助っ人がいたり、特殊ルールだったりして、明らかなチートだったのですがwww

あまり運動しないメンバーばかりなので。
えっ?そんなことないでしょ、さっきライブ見に行ったけど、すっごい動いてたじゃないですか。

ピンクチームの福緒さんは、A応P出身なんだよね?
そうなんです~。

ここで、広瀬さんがマイクを奪い取る。
はいっ!私、元バスケ部です!!

それと同時に、福緒さんがステージ前へ進出!
広瀬さんの手を引き、ゴール前に引っ張っていってボールを渡します!!
フリースロー・・・見事にゴール!!
広瀬さんすごい!


その後、しばらく練習した後で、福緒さんがマイクを拝借します。
今日はコートが硬いので、ゆるめのエンタメ系でいきます。
みんなも、ケガするところなんて見たくないでしょ?


そんな感じで時間になったので、いよいよ試合開始直前。
丁度その時のアニソンDJのBGMが、全力バタンキューだったのです。
A応Pメンバーも、それにつられてフリコピ(?)やるような感じ。

間奏に入った瞬間!トラトラトラトラ!
うわ、客席からコールが入った!!
司会者さん、試合開始のタイミングを逸し、どこで区切ればいいの!?って戸惑ってましたwww


ともかく試合開始。
本格的に競技をやってる人から見れば初心者レベルなのかもしれませんが、それでもある程度の動きはしているし、しっかりゴールを決めるとこは決めるので、ちゃんとリーグとして成り立っているのでしょう。
その間にも、A応Pさんが応援しているのが横目に見ていて見えているので、これはこれで楽しい。
広瀬さん、秋本番の東北地方なのに、見るからに夏服なので、薄着で見ていて楽しいです!!!
巴さん、小嶋さんとか春咲さんとかにルールを聞いていたようですが、そのたびに開いた手の平を もう片方の握りこぶしで叩いて「ぽん」「がってん」みたいなことをやっていたのが印象的。

その間、ずーっとアニソンDJが流れているのですが。
場所が場所だけにWUGさん曲があったと思うし、ロウきゅーぶ楽曲もあったっけ(警部が動き出す方)。
いちいちそれに反応するA応Pさんも、見ていて楽しい要因の1つ。


司会者さんの言葉も、それなりに準備してきているのかな、って感じでした。
ゆるめで行こう、って言ってた福緒選手、笑顔が全くありません!
真剣にボールを追っています!声優なのに声を出さない!

最初は一進一退の試合運びだったものの、少しづつピンクチームが優勢に。
上記のように、福緒さんの火が付いてきた感じが見受けられました。

これを入れたら点差が縮まるのか!
ああーー!!逆にゴールされてしまった!!

って感じで、最終的には 10-7 でピンクチームの勝利でしたっけ。

最後の挨拶で、今日はゆるめで行こうって言ったでしょ!っていう両チームの選手からのツッコミに、福緒さんは明後日の方向を見て口笛を吹いていたのでした。
当時と変わらず解り易い!!

最後の、一言づつどうぞ。っていう時でも。
普通のバスケの試合であれば、試合運びがどうとか、あの時のゴールがどうとか、そういう話をすると思うのですが、「みんなー!楽しかった?ルールわかったかな??」とか「次の公式戦が来春にあります!」とか「次も来てくれるよね?来てくれるひとー!」とかの感じで、声優さんというよりアイドル声優の本領発揮って感じでした。


15:57、終了でした。





その後は、そろそろ終盤と思われる感じで各ブースを見て回ってました。
外のステージでは、ちょっと閑散とした客席で地方アイドルさんが頑張っているのですが、ステージから客席まで降りてくるだけではなく、お食事テントの近くまでやってきたりとか。
さっきのグリーンステージでは、サイリウムダンスとして、お客さんをステージ前(3x3のコートの上)まで呼んできてヲタ芸講座をやってたりとか。すぐ近くのペンライト店舗では、店員のお姉さんも同じ動きしてた。

レッドステージでは、JO☆STARSさん3人組。
ジョジョの楽曲を熱唱です。
さすがに第1部の曲は解るぞ!
その血のさだめぇぇぇ、じょぉぉぉぉおおおおお!じょぉぉおおおおお!!!!


時間的にはもう少し色々あったようですが、余り遅くまでいると帰るのが大変なので、早めに退却してしまいました。
19時ぐらいには東京まで戻る事が出来ました。
そこからハイスコアガールの上映会に行った訳ではありませんwww





本来なら、ツアー遠征のついでに行くはずだった今回のイベント。
単体でこのイベントだけだったら、A応Pさん出場!ってなってても、行ったかどうかは微妙なところです。
なので、いわき公演が中止になったって聞いた時は、チケット代が無駄になっても電車代を払い戻した方がいいのかな、って一瞬思ったのですが。
実際には、ライブステージでは最前列で見る事が出来たし、SJ3ステージでも広瀬さんを堪能する事が出来たし、それ以外にもいろんなアニメコンテンツを楽しむ事が出来たので、行ってよかったな、って思います。

広瀬さんを堪能するのはいつもの事じゃん、って言われそうですが、ここ1カ月ぐらいずーっと「次はいわきまで会えないかと思ってました!」って言い続けて、実際には3回ぐらいは顔を合わせてるのですが、肝心のいわき公演が中止になってしまったショックっていうのが大きいのかもしれません。
工藤さんほどじゃないですけど、自分も多少はいわきに思い入れがありますからね~。フライングベイビーズ以前から。

客観的に今回のイベントを見た場合は、地方でもこれだけ大きいイベントが成り立つんだな。っていうのが率直な感想です。
仙台自体、WUGに限らずアニメの聖地になる事も多いので、アニメ文化を受け入れる土壌はあるのでしょうが、それにしても、これだけの規模の展示会を開くのは相当な努力が必要だったはず。
全体的な集客を見ても、一部のステージ以外では閑散としている箇所もあったので、全体としての集客としてはまだまだ再考の余地はあるのかもしれません。
ただ、一部ステージさえ結構な人数で埋めてしまえば、入場者数は結構な人数のカウントとなるのでしょうから、作戦勝ちと言えなくもないですか。
そしてA応Pさんも、その作戦の一旦とみなされているのであれば、それはファンとして嬉しい限りです。
確かにSエリアは後ろの方は余裕があったけど、Aエリアは見る限り前の方は満員だったし、フリーエリアも盛況だったようですので。

そういえば、次回のヨナヨナの仙台イベント、ここで行うんですよね?
西館の小さい方のホールらしいのですが、それでも600人ぐらいのキャパはあるらしいので、どうやって埋めるんだろう。
本当に運動会をやるしかないのかな??
逆に言うと、こういうイベントでも気軽(?)に借りられるような場所なので、もしかしたら復興支援か何かで利用料がお安くなっているのかもしれません。
何気に仙台の中心部から遠いし。電車の本数も少ないし。最寄駅からもちょっと遠いし。


次回があれば行くかと言われると状況によりけりですが、強行軍であったが故に、いつもにも増して仙台の近さを実感した今回の遠征だったので、「状況によりけり」の判断基準が緩くなってきているのは確かです。





A応Pさんの話に戻ると、ツアー次回は22日、横浜公演。
今回と同じく星希さんは休養中なので、7人A応Pになるのですが、それでもやっと本来の活動を再開、って感じになるのでしょうか。
自分も、久々に広瀬さんに直接会えるのが楽しみ!!!
って思ったら、この日は・・・!?