アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

あーくじゅえるの新春お年玉フリーライブ2020 in 東京キネマ倶楽部 (2020/01/12)


ArcJewel フリーライブに行ってきました!

アイドルさんがたくさん所属している事務所、 ArcJewel。
新年にAJ祭なる一大イベントがあったばかりなのですが、その翌週にこのイベントです。
自分は、ArcJewel所属の Luce Twinkle Wink☆ さんが出てくるイベントがあると、ついつい足が向いてしまう習性がありますので、今回もその定例に則って参加してみることにしました。


こんな感じで告知されてました。



登場ユニットは以下の通り。
Luce Twinkle Wink☆
Jewel☆Ciel
Jewel☆Rouge
Lapin♡Tiara
たまごボーロ


会員限定有料エリアがあったり、優先入場があったりしてたらしいのですが、自分が気が付いた時にはすべて募集も終わってたので、まぁ普通に無料で入れればいいや、って思って、ゆっくり向かいます。

場所は、鶯谷東京キネマ倶楽部
最近だと、さきハムバースデーライブがあった場所なので、お馴染みです。
場所が近いという理由で、ちょっと秋葉原に寄ってからの到着です。


開場到着したのは17:40ぐらい。
付近は暗いし、ごちゃごちゃしているので、どうなっているのか解らんwww

しばらく待っていると、有料エリア入場が始まりました。
300名限定って書いてあったけど、50人ぐらいしかいませんでしたっけ。

その後、優先入場があって、一般入場。
これぐらいになると列も明確になってきたので並んだのですが、それでも適度な順番での入場となりました。

フリーライブとはいえ、しっかりした会場を借りているので、ドリンク代500円はかかります。
でも、500円でこのライブを見られたのは、非常にコスパがいい!!

但し、入口近くに「お年玉ボックス」なるものがあるので、推しグループにお年玉をあげてください、っていう趣旨なんだそうです。
なぜかLuceさんの箱だけピンクでハートで可愛いwww



お気に入りのグループを聞かれるので、Luceさん、って答えます。

受付から階段を下りてフロアに降りると、そこはライブフロア。
前方右側に有料エリア、左側は無料の女性専用エリア。
その後ろが一般エリアとなっているようです。
セオリーに従って、入口から一番遠い右側奥に侵攻開始。
結果的には、柵後ろの2列目ぐらいを確保することができました。
ここまでくると有料エリアもそこまで混雑していないので、前が空いていて非常に見やすい!!

ですが、その後も入場列は途切れず、後ろを見るとけっこな混雑となってました。


18:30、開演です。

Lapin♡Tiara
最初の登場は、Lapin♡Tiaraさん。
略して「らぱんてぃ」なんだそうな。

初めて見るユニットだと思う。
のですが、なんだか見たことある衣装・・・??



この写真の1枚目の衣装だったと思います。
ここではちょっと見にくいのですが、谷間みえまくり!えちえち!!
ユニットテーマが「ゆるふわえちかわ」らしいので、公式で正しい見方だと思うぞ!!
Jewel☆Rouge のスピンオフユニットという事です。
この衣装、以前かほハムさんが着て、ツイッターに写真アップしてたやつだ・・・

曲の方も、ルージュさんはもっとかっこいい系のイメージがあったのですが、かわいい系でコミカルな曲が多いみたい。

セトリはこんな感じ。



01.告白体操
02.Love♡Dreaming
03.ペロペロChuChuChuキャンディー

3曲目、お菓子をもって登場。
曲の最後で客席に投げこみます!!

最後のMCで解説するのですが、2人がペロペロキャンディーを忘れてきたんだそうな。
なので、コアラ支援って事も含めて、コアラのマーチを買ってきたんだそうです。

みんな気づいてないかもだけど、上の階からルージュのメンバーがお菓子を投げてたんだよ!
落ちてるかもしれないから探してみてね!




たまごボーロ


Jewel☆Rouge のメンバー、 月美たまご さんのソロユニットのようです。
生誕祭完売記念としてソロ歌唱が実現したって事みたい。

客席のペンライトは一気に黄色に変わって、雰囲気もがらっと変更!
かっこいい系の曲となりました。
途中、アカペラも取り入れたりして。




・Jewel☆Ciel
続いて、しえるさん。
ルーチェさんとの合同イベントで見たことあるし、JBなどのイベントでも見たことあるし、たぶん単独リリイベにも行ったことあるので、なんとなく知ってる!
客席のペンライトは、青とか水色とかになりました。

セトリはこちら。



01.ハミングバード
02.蒼の向こう
03.走れ、走れ
04.明日へ!

衣装も、上記のものでお揃いの5人さん。
最年少はちかちゃん。これは必須で覚えておく事項だそうです。
(AJ祭の全員曲より)

曲も聞いたことあると思うんだけど、そこまで印象が強くなかったので、本当に聞いたことあったかどうか自信がないです。

ラストの挨拶で、「みなさーん!たのしえるでしたかー?」っていう掛け声は、こちらは強烈に印象に残ってたので、今回もそれがありました。




Luce Twinkle Wink☆
いよいよLuceさん登場!
今回はトリ前となりました。
参加グループ的にはトリでもおかしくないんだけど、ルージュさんが最初にスピンオフユニットをやってるので、その後の準備とかを考えると妥当な順番なのでしょう。

いつもの出囃子で登場。
もはや、旧出囃子とかは書かないようにしよう!
(新出囃子は久しく聞いてないので忘れたwww)

リアル衣装の5人。
セトリはこちら。
さあきゅんblogのリンクを張っておきます。



01.Shiny Day, Shiny Life
02.Let me cry
03.ヒカリ
04.Twinkle"5"stars!!☆

イントロが始まって、1曲目はぴろぴろした音楽が流れ始める。
なんとなく自分も、イントロを聞いたらどんな曲か解るようになってきたので、あぁ、しゃいにーか、なんて思っていると。
なぜかメンバー皆さん、慌てふためきだします!!
あれ?えっ??なに???

それでも、曲が始まってしまうと、何事もなく曲に専念でした。

その直後にMCで解説があったのですが。
実は、 Strawberry♡feels をやる予定だったのですが、曲だしで間違ったようです。
その動画が上がってるので、URL張っておきます。



この後の曲はどうなるの?
え?これだけ違うだけ?あとは一緒?
それ以降は、ちゃんと打ち合わせ通りでした。
それを明確にするためなのか、次の曲は曲名言ってから入ってたっけ。

今日はフリーライブなので、なんとなく気になった、ぐらいの人も来てくれてるのかな?
初めてのひとー!はーい!!
前方の人は、率先して盛り上がってね!!


最後の曲は、5 stars。
この曲は、ルージュの小鳥姫が大好きなので、急遽セトリに入れることにしたんだそうです。
この手のライブでは、恋色やシンフォニーをやるのが定番なんだけど、いつものJBでやるので、今回は違うのやりました。

って感じでした。

いつもより周囲の盛り上がりに欠けるなぁ。
って思ったら、周囲はLuceファンばかりじゃないから。
(自分も他グループではフリコピが精いっぱいでした)




・Jewel☆Rouge
ラスト、ルージュさん。
名前からして赤いので、客席のペンライトも一気に赤くなります!!

セトリはこちら。
上記と同じく、星野さんのツイートからです。



01.Shooting Star
02.嘘つきアンスリウム
03.Royal Red Queen
04.スターマイン

曲も、聞いたことあると思うけど、そこまでピンときてなかったなぁ。
そんなに知ってるわけでじゃないのでやむを得ないんですけどね。


MC。
今日はお年玉フリーライブです!
入口にお年玉ボックスありましたよね?
お年玉、ちょーだい!!

以前、打ち上げがケンタッキーだったの!
おいしかったけど。なんか悲しい。
なので、お年玉で焼肉が食べたいの!!

なんだか募金箱みたいな感じなのですが、ここまであけすけに募集かけられるとは・・・!!!





ラストに全員登場です。
Luceのうさみさんが司会的なことをしてましたっけ。

お知らせ。
2月にバレンタインイベントがあります!!
来てね~!


各グループで挨拶したり、色々。
じゃあ、みんなで写真撮りましょう!
え?とるの?どうするの??

撮ります!斜めに。
掛け声はどうしよう?ArkJewel、って枠でもないよね。
るーちぇ、るーじゅ、しえる。
「る」が多いね。るるる?

じゃあ、たのしかったー!で!!

その時の写真がこちらです。




20:00、終了でした。



その後は特典会。
とりあえずドリンクカウンター駆け込んで、列ができる前に用事を済ませた後は、時間も時間だし、ここでは特典会に並ぶ習慣もないので、とっとと退却しようかな、って思ったのですが。
なんとなくメンバーが出てくるまで眺め見て居ようと思って、下手前方にたむろしていたら、なんとそこが控室からの出口だったので、各メンバーを間近で見ることができました!
まぁ、Luceさんぐらいしか誰が誰かわかんないけど。
一応、皆さんには手を振るぐらいはできるようになったよ。

その後は、混雑も増してきたので、適度なところで退散です。




本来の目的であるLuceさんのステージを見ることができてよかったです。

いきなり打ち合わせと違う曲が出てきて、それでも何事もなく対応できる対応力のすごさは、事後で聞いたこととはいえ、さすがはプロアイドルといったところでしょうか。
これがデビュー間もない、経験値の低いスクールアイドルちゃんたちだったら、たとえどれだけ練習してきた曲であっても、突然のトラブルに緊張してしまって、その後はミス連発、っていう事も考えられるかも。

ただ、運営側のツイートとして「音源トラブルもライブのうちと言うことで、お許し下さい」って書いてあるけど、メンバーがライブでミスするなら仕方ないって思うけど、スタッフのミスはなぁ。。。
(面倒なファン心理だ!)

それ以外だと、他のAJユニットを少しづつでも見ていけるのが楽しかったです。
特にスピンオフユニットなんて、そこの現場に行かないと滅多にみられるものではないので、それを知れただけでも大きいです。
えちえちかぁ。なんかいいなwww



しかし、ここまで会場を貸切って、フリーライブするなんて、結構お金もかかるだろうに大丈夫なの?
って思ったのですが、どうやら昼間はらぶどるさんメンバーの生誕祭があったみたいです。
その続きで第2部があるのではなく、全く別の出演者で固めるのが、さすがグループ運営の事務所だけありますね。

今回はJewel☆Rougeのユニットが出まくりだったし、トリだったし、何か特別な回かと思っちゃったよ。

この時はまだ、この日の深夜に衝撃の発表があることを知らないのでした。。。