アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ArcJewelクリスマスイブフリーLIVE! (2023/12/24) 第1部


ArcJewelさんのイベントに行ってきました!
最初に書いておくと、Luce Twinkle Wink☆ さん目的で見に行きました。

アイドル事務所でお馴染みの ArcJewel。
クリスマスイブで、しかも休日ともなれば、現役アイドルさんにとってイベント参加は必須科目。
その理由は、適当に検索でもしてください。推し武道でもそんな回があったっけ。
そんな、ある意味義務とでもいうべきクリスマスイベントを大々的に行うため、フリースペースを貸切って多数のグループを順番に出てくるフェス形式として開催となりました。


告知ツイートこんな感じ。


第1部は、Luceさんと、らぶどるさんの研究生、らぶけんさんが登場。
その後、2部3部と次々にアイドルさんが出てくるのですが、時間の関係もあり、自分は第1部のみ参加です。

今回の会場は、汐留シオサイト地下歩道。
ちょっと前までは、いったいどこだ?って思っていたのですが、LuceさんのSeasideMelodyのリリイベで、何度も行ったので、すっかりおなじみの会場となってしまいました。
具体的には新橋駅から日本テレビがある方に地下道を進んで行って、突き当りの電通ビルの手前になります。

この日はちょっと早めに到着したので、まだ準備中のステージの様子をちょっとだけ観察。
特に見ていても何もないので、カレッタ汐留の展望フロアまで行ってみたり、前回来た時には閉鎖されてたアドミュージアムを回ってたりしてました。

20分前ぐらいに戻ってくると、すでに結構な人が集まってきてました。
今回は優先エリアはチケット制。
その呼び出しが始まってたぐらいのタイミングでした。
優先エリアは結構な広さがあったのですが、思ったほどお客さんの数は多くない。
その分、前方の人口密度が低いので、後ろのフリーエリアから十分に見る事が出来るのですがwww



ちょっと遅れて、13:02ぐらいに開始です。
最初に、らぶけんさん登場!
4人組さんのようです。
研究生グループはメンバーも人数も頻繁に変わるので、その時点ごとに把握仕直さないと、ですよね。

曲の方も、らぶどるさんの曲は良く把握してないのですが、なんとなく聞いたことがある程度には御馴染でした。

Luceさんとの集合写真はこちら。
前列4人がらぶけんさんですね。Luceさんもですが、見事に全員サンタ衣装!!


3曲ぐらいで終了。
オープンスペースなのですが、コールが激しい!!

13:18ぐらいにはいったん終了したと思うのですが、次にLuceさんが出て来るまでは10分ぐらいのブランクがあったと思います。



たぶん13:27ぐらいに、Luceさん登場。
珍しい Shall we Luce? 出囃子で登場です。

その流れなので、1曲目は確定ですね。
セトリはこんな感じでした。

01.Shall we luce?
02.go to romance >>>>>
03.Seaside melody
04.冬、しよ?
05.Symphony


Luceさんだけの集合写真は、こんな感じ。


ちょっと押したからか、挨拶もショートバージョンで、トークも短めだったと思います。
お越し下さり、足を止めて下さってありがとう!!

この場所は、リリイベでたくさん来たので思い出の場所です。
なので、この曲を歌います。
って感じで、3曲目に入ります。

この手のイベントだと、そんなに曲数が無いのが定番なのですが、次から次へと5曲もありました。
これは結構すごい!!

この日は全編撮影OKだったのですが、さすがに人数が多くて、後ろの方だと人の間から撮影しまくるのはちょっとだけ困難でした。
ちょっとだけ腕を上げて撮ったのが上記写真です。
ステージの様子はよくわかりますが、それ以上に人が多いのもよく解るかと。


トークを削ったとはいえ開始時間が遅れたっぽいので、予定の13:40からは時間が過ぎてしまいました。
13:53終了、だったかと思います。


その後は、ちょっと余裕があったので、特典会の様子を観察してました。
ステージ横にCD販売コーナーがあって、そこで買うと特典券がもらえるシステムだったようです。

すぐにらぶけんさん登場。
Luceさんは、その後10分ぐらいしてからの登場でしたっけ。

上の6人+4人の写真は、Luceさん再登場時に撮影したものだと思います。
その後チェキ撮影とかがあったのですが、寒いので上着を着て行う場合があります。って言ってた。

自分はそのあたりで退却しちゃったのですが、その後は特典会が続いていきましたし、第2部・第3部と続いていったのでしょう。



今回はリリイベではなかったものの、オープンなスペースでのイベントを体感できたのでよかったです。
SeasideMelodyのリリイベが終わって、こういう機会は久しくないのかな、って思ってたので、こんなにも早く次の機会に恵まれたのがよかったです。
なにげに、リリイベ終了以降にLuceさん現場に行けてなかったっていう残念な結果もあるのですがwww
(実は機会はあったけど、アレの影響で)

まだ今年も1週間ぐらいあって、Luceさんイベントも結構な数あるのですが、もしかしたら今回が今年のLuceさん納めになるのかもしれません。
まぁ、年明けすぐにLuceさん初めの予定があるので、そんなに無理して頑張る事でもないんでしょう。
さすがにリリイベの有無によって参加回数は変わっていくのですが、来年も頑張って同様のペースでイベント参加していきたいな、って思っています!!