アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆深沢卒業ライブ (2020/07/23)

猛烈なコロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
少しづつ経済活動は戻りつつあるものの、それに伴い感染者数も増大しまくっているので、しばらくは元の生活には戻れそうになさそうです。

まぁ、普段から引き籠りニート気味な自分としては自粛要請になってステイホームになる分にはそんなに問題はないのですが。
一番の問題は、イベントに参加できなくなったこと。
狭い箱に密集して騒ぎまくるライブハウスなんて、三密の最たるものです。
最近になって少しづつ再開しつつあるものの、客席を極端に少なくして距離を保った状況で、マスクしてコール禁止となると、ライブの醍醐味の大部分が失われてしまいます。

自分も3月以来、一切ライブ・イベントに参加しない状況が続いていました。

いつの頃からか、無観客配信ライブが一般的になってきたものの、なんかそれを見る気にもなれず、新たにアカウント作って課金するのもアレだなって思ったまま、時間だけが過ぎていく状況。

そんな中、ふと見かけたツイッターの記事によると、なんとLuceの赤色、紗希ちゃんが卒業することに!?
Luceさんはネトゲ嫁の曲で気になっていて、対バンで実物を見てから気になるようになって、行ける機会があればリリイベにも行って、気が付けばライブや定期公演にも顔を出すようになったぐらいなので、このニュースはちょっと悲しい!!
Luceという枠が好きなので、特に誰推しという事でもないのですが、それでも自分が初めて知った時からのメンバーである紗希ちゃんが居なくなるのは悲しいです。
数少ないけど、特典会でお話したこともあるし。


そんな状態で、23日にラストライブ開催。
コロナ対策した上で客を入れたライブと、それを配信って事になったのですが。
自分はその時はとある用事があって、リアルタイムには参加できない状況だったので、気にしていたものの参加できずにいました。
(福岡に行ってたんじゃないよ)


ですが、直後に新規メンバーお披露目ライブが開催決定。
思えば、先代の黄色めめたんの卒業ライブに参加して、その後の4人Luceを見に行って、その後すぐに新しい黄色(仙台の黄色?)さあきゅんがのお披露目公演に参加したっけ。
その流れもあったので、デフォルトでペンライトは黄色にしてしまう習性が身についてしまったのでした。

そんな大きな流れの真っただ中にあるLuceさん。
これは今後のLuceさんを見ていくためには必須科目なんじゃない??

って決心し、新体制お披露目ライブを目的にツイキャスのアカウントを作成。
その流れで、紗希ちゃんラストライブもぽちっちゃったので、見ながら書いてます。

ちなみに配信ページはこちら。まだもう少しだけ公開期限が残っているようです。




早速再生。
リアルタイム視聴じゃないから正確な時間は不明なのですが、13:00開演予定だったのかな。

いつもの出囃子(一時期変わったけど、やっぱりLuceはコレじゃないと!!)で5人さん登場!!
Tシャツベースの衣装の4人と、紗希ちゃんだけ特別にちゃんとした衣装になってます。
途中で着替えてくるのですが。

セトリはこちら。さあきゅんblog参照です。


01.Shiny Day, Shiny Life
02.Fight on!
03.go to Romance>>>>>
04.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
05.1st Love Story
06.Treasure
07.恋のprologue*
08.少女たちの微熱
09.Twinkle"5"stars!!☆
10.Let me cry
11.ナミダイロ
12.夢のその先
13.Luce Luce Twinkle Wink☆
14.ヒカリ
15.ポラリス
16.七色未来
17.Twinkle Note
18.刹那ハレーション
19.恋色♡思考回路
20.again (深沢ソロ)
21.Wonder Five
22.Symphony



最近はそれほど新曲発表が多くないLuceさんなので、基本的には知ってる曲ばかり。
だからこそ安心して聞くことができるのですが!

自分はアニメから入ってきた方の人なので、三代アニメ曲(1st、goto、Fight)が全部聞けたのはよかったです。


最初の挨拶。
ラストライブだからという特別な演出もなく、今日も元気な紗希ちゃんです。
人が人なら最初から悲しい雰囲気が出てきそうなのですが、Luceの太陽なので全然そんな感じはないです。

ライブ本編は円盤化されるらしいので、あまり詳細に書くべきじゃないんでしょうか。
そもそも上記URLで見直すこともできますし。


現場だけでなく、配信と同時ライブなので、トークパートには裏のスクリーンでコメントが流れる演出つき。
ちゃんとそのコメントも拾ってくれるみたいなので、現場とネットがきちんと融合したいい環境ですね!!


途中のMCから、紗希ちゃんもだんだんと実感がわいてきたような感じ。
それに対して、他のメンバーはまだ実感が沸いてきてない様子。
現場が少なくなってくると、なおさらなんですかね。

自分で作った曲ゾーンになってくると、そんな感じでもなくなり、いよいよ卒業ライブっぽくなってしまいます。
涙を流しながら挨拶するような場面を見ると、こちらもやっと実感してきます。




映像コーナー。
写真撮影の様子とか、最近のライブ風景とか。
自分もそれなりに現場に行ってたとは思うのですが、知ってるシーンがそれほど多くなかったのが残念なところです。

最後にメッセージが表示された後は、紗希ちゃんのソロコーナーです。
赤いドレスで登場。
挨拶の後、前のグループで歌っていたという曲をソロで歌います。
Coro☆Coro with 深沢紗希」ってやつですか?不勉強なので、この時初めて知りました。


そして、この5人になって初めてもらった曲、WonderFive。
最後に、元の5人の最後の曲、Symphony。
自分がリリイベに頻繁に通ってたのがこの2曲の頃だったので、個人的にも思い入れは強いです。

しかし最後にSymphonyを持ってくるのが紗希ちゃんらしいというかなんというか、なんかすごい。
他の人の卒業ライブなら、最後の2曲を入れ替えるか、最後にLLTW持ってくるか、恋色ってのもパターンだとは思うのですが。


そんな感じで最後まで元気で明るくライブ終了。
かと思ったけど、最後の挨拶では、やっぱり多少の涙目っぽくはなってました。


2時間半ぐらいの公演だったのでしょうか。
最後に紗希ちゃんの「またね~」で終了でした。

特典会などあったみたいなので、そういう意味なのかもしれませんが。





そんなこんなでLuceの紗希ちゃん卒業。
今回、なんとか配信録画という形でその光景を見ることができましたが、自分が最後に紗希ちゃんの姿を見たのが、2月の定期公演以来だったので、丸々5か月間、お目にかかることなく、という事になってしまいました。
めめたんのようにグループを辞めても事務所に残る、って訳ではなく、芸能活動自体を辞めるって事みたいなので、今後なかなか見かけることはなさそうです。
めめたんはAJ祭に出てたよね?)

そこまで推しじゃなかったでしょ?って言われてしまえばそうなのですが、それでも名前と顔が一致して、実際にお話したことのあるアイドルさんが引退するのは、悲しいものです。
それでも最後まで元気で笑顔だった紗希ちゃんは、しっかり最後までアイドルしてたんだな、って思った。


あとあと、コロナ禍になって、ちゃんと課金してライブ配信を見るのは初めてなので、コレはライブの形として1つアリなのかな、って思ってしまいました。
知ってるアイドルさんだからだし、知ってる曲ばかりだから、って事もあるんでしょうが、やっぱりライブ映像を見ていると自然にコールが出てくるし、いつもの様子でクラップしたりフリコピしたりもしてしまうので、現場代替としての次善策という事なのでしょう。

ただ、この形で知らないアイドルさんを発掘するのは難しいかな、っていう感覚はあります。
やっぱり現場の雰囲気も含めてのアイドルパフォーマンスだと思っているので、配信だけだと知らない人だとPVなどと同じように思えてしまう気がする。
その意味で、今の時期を乗り切るための手段としてはアリなのでしょうが、新規開拓には向いてない形式なのでしょう。
よっぽど宣伝やって無料配信するなら、まだ解らないですが。。。



ともあれ、8月に入ってすぐに新体制のお披露目があるようです。
早速赤色を補充という事で、Luceはずっとこのフォーマットを守っていくという事なのでしょう。
ある程度の伝統を守り続けていくのであれば、メンバー全員入れ替わった後でもLuceだけ存続するっていうのもアリだと思っているので、末永く続けていってほしいところです。

そうすれば、歴代Luce大集合!とか言って、紗希ちゃんも再登場してくれるかもしれないwww