アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ 咲本美桜バースデーライブ2021~アイドルの魔法~ (2021/03/06)


さあきゅんバースデーライブに行ってきました!
Luce Twinkle Wink☆の2代目黄色担当にして、Luceの妹、さあきゅん。
3月12日がお誕生日です!おめでとうございます!!


昨今の情勢により、すっかりライブやらイベントやらに参加しなくなった今日この頃。
行ける機会があれば行きたい気持ちはヤマヤマなのですが、開催されない事には行きようがありません。
世間的にはオンライン配信とかも定着してきているものの、やっぱり現場の楽しさとは程遠いんだよなぁ。
なんて思いながら、たまに配信を見ているような状況です。

そんな中、本業がアニメのアニメイベントとは違い、現場主義のアイドルさんの運営は今の状況は死活問題ですので、いかに安全に問題なくライブイベントを開催できるか、という試行錯誤の最中です。
件のArcJewelさんも、確か去年の夏ぐらいには大きな現場イベントを開催し、その後も実績を積み重ねているようです。
自分も年末にLuceさん出演のカウントダウンライブに行ったのですが、かなりの注意を払っての開催となってました。


その後も定期的にライブは開催され、自分もわずかながら参加したのですが、それでも微々たるもの。
実はこの期間内にチケットを取っていたものの参加できなかったものもあるのですが、あまり書くと悲しくなるのでやめておきましょう。

そんな中発表されたのが、今回のさあきゅんバースデーライブ。
今まで色々と予定があって断念を余儀なくされていたので、この日は参加できる!とばかりにチケットを取ったのでした。


場所は毎度おなじみ、鶯谷東京キネマ倶楽部です。
どうせ一般で取った末席チケットなので、ゆっくり行けばいいや、って思って開場時間の16:30ぐらいに到着。
年末に来て以来なのですが、あまり他の場所に行ってないこともあって、そんなに懐かしいとも感じないです。

1階が廃墟状態(?)になっていて、そこで前のイベントの特典会が開かれているのも同じ感じ。
昼の部は、Jewel☆Neigeの小林杏実さんの卒業公演だったようです。

前の番号はすでに整列済だったようですが、後ろの方はたむろ状態。
そのうち番号呼び出しがあって、その際にチケットと身分証明書の確認があります。

そしてエレベーターで6階へ。ソーシャルディスタンスのため4人しか乗れないので、ここで入場で時間がかかるんですよね。
その後、検温、チケットもぎり(セルフ)、推しのカップに半券を入れて、ドリンク代500円を支払い、アルコール消毒してから入場です。
自分はLuceさんは箱推しなのですが、めめたんがいた頃から、とりあえず黄色を振っていた傾向があるので、それが続いている感じ。入替になってもその傾向が続いているので、やっぱり箱推しなのでしょう。
そんな流れもあって、さあきゅんバースデーライブってこともあり、さあきゅんのカップに半券を入れておきました。


すでに結構な数のお客さんが入っているのですが、椅子席での自由席、しかも椅子の間がかなり空いている状態なので、後ろの方でもそれなりに見やすくなっています。
いつもの癖(?)で、向かって右側の座席を確保。


17:07、いつもの出囃子で開演です!!
える!ゆー!しー!いー!
(コール禁止なので、マスクの下で口を動かす程度)

事前予告の通り、全員黄色い衣装で登場!
って思ったら、あれ?なんか違うwww
さあきゅんだけ、ピンクっぽい衣装となってました。

セトリはこちら。さあきゅんblog参照です。


01.初恋☆ペンタグラム~I My Me Mine&You~
02.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
03.1st Love Story
04.I'mpossible?
05.現実-リアル-
06.夢のその先
07.黒い羊(欅坂46さん 咲本ソロ)
08.樹愛羅、助けに来たぞ(=LOVEさんカバー)
09.16歳のアガペー(Wake Up, Girls!さんカバー)
10.ギュッとSTAR!!(Doll☆Elementsさん)
11.ShinyDay,ShinyLife
12.Symphony
13.私、アイドル宣言!(CHiCO with HoneyWorksさん 咲本ソロ)
14.Precious☆Summer(咲本ソロ)
15.七色未来
16.恋色♡思考回路
17.Shall we Luce?
18.Strawberry♡feels


最初のうちは、普通のLuceさんライブと変わらずの感じです。
最初のブロックから1st love storyがあって楽しい!

以前であれば、衣装交換とか同じ色とかだと誰が誰か解らない現象が多発していたのですが、今だとこんな状況でも誰が誰か解るので、現場慣れしてきたって事なのでしょう。
ももたんを現場で見る回数は数回しかないのですが、そこは消去法って事でwww

さあきゅん衣装は違うけど、こんな感じかな。




数曲歌って、最初の挨拶。
さあきゅんだけ自己紹介の一言が長いです。主役ですから!

さあきゅん、おめでとう!!
客席からは声が出せないので、クラップで ぱぱぱん! って感じでお祝いです。
難しい中でも開催してもらえて、とっても嬉しいです!!

みんなTシャツ着てくれてありがとう!!
これ着て、ラーメン屋さんに行ったりとか、宮城に行ったりとか、お花見に行ったりしてね!
ラーメン大好き宮城県民って事で最初の2つは解るのですが、お花見???
美桜だから桜を見に行こう、って事らしいです。

今日は誰も悲しい思いをさせず、139%の笑顔をお届けします!!


その後数曲歌った後、さあきゅんソロコーナー。

元の曲を知らないのでなんともなのですが・・・なんかすごいwww
続いても知らない曲なのですが、「さあきゅん、助けに来たぞ!」って言ってた気がします。
途中、怪人さんが出てくるの。




MC。
ソロの1曲目は、なんだかダークな雰囲気の曲を歌いました。
ルーチェに入る前はみんなが思うよりずーっと閉じこもった生活をしてたので、ルーチェに入れて助けてもらってます!
その流れで、他のメンバーも助けに来たぞ!って。いい流れや・・・


怪人さん、いつもは衣装を作ったりしている人らしいのですが、今回が初舞台だそうです。
はくしゅ~!!


続いて、WUG曲。これは知ってる!
宮城出身なので、仙台アイドルアニメのWUGちゃんには思い入れが深いようです。

その後は、Luce曲あり、ソロカバー曲あり、って感じの展開。
Precious☆Summer はLuce曲(先代の黄色さんが作ったんだっけ?)なのですが、珍しくさあきゅんソロでの披露です。これは珍しい!
まぁ、Luce曲って、そんなに1人で歌うのに苦労するものじゃないと思うので、テクニカルな面での珍しさは多くないとは思いますが。


途中、さあきゅん退場。
今の間は、さあきゅんについて語ってください!っていう指令を受けていますので語ります。

バースデーライブって、他の人はメンバーに相談したりするんだけど、さあきゅんはクリエイティブにいろんなことを考えてくるの。
開いたことのない扉を開いてくるので、すごいんだよ!

他にも、ぶっ飛んでるところ、とか、想像つかない、みたいな意見がありましたっけ。
最初は静かなお嬢様っぽいけど、実際にはおもしろすぎて!!!

1人で衣装を着て会社の前で自撮りしてた、っていうエピソードもしてましたっけ???


しばらくして、さあきゅん、バースデー衣装で再登場!!



いつもはメンバーカラーが黄色なんですが、今日は白を基調にしてもらいました。
後ろのリボンが黄色いの。
って感じで後ろも見せてくれる。かわいい!



さあきゅんの挨拶。
今日の昼の部は、小林杏実ちゃんの卒業ライブがあって、同じタイミングで入ったので同期だって思ってたんだけど、このタイミングで別の道に進むことになりました。頑張ってください。
最近になって、Luceのオーディションを受けてた人が特典会に顔出してくれるようになって、その時の話をするんだけど、そんな人たちにも恥ずかしくないように頑張っていきます!!

ラスト近くの Shall we Luce? の動画がアップされているので、張り付けておきます。



最後は、Strawberry♡feels。
らんらんらららん!

この辺は一気に曲を駆け抜けて、最後に軽いあいさつだけあって終了でした。
18:37、終演です。

その後の特典会に関しては、早期退却ということで、様子見もできないまま脱出してしまいました。




ともあれ、無事にさあきゅんのお誕生日をお祝いすることができたし、久々にライブ現場に行くこともできたので、非常によかったです。
そりゃ贅沢言えばコールOKなオルスタライブが理想ですが、それができない状況下では最適解だったのではないでしょうか。
あと、椅子席で着席だと、体力の消耗が少ないってこともあるし。
(そして基礎体力が減っていくwww)

ただやっぱり、コールできない事フラストレーションは周囲の皆さんもあるのでしょう。
曲のクラップ聞いていても、明らかにMIXっぽい打ち方している場所もあるしwww
この手の応援文化って現場で自然と継承されていくものなのでしょうから、今みたいに解ってる人は脳内でMIX打ちながらクラップしててもOKなんでしょうけど、新しく来た人には伝わらないので、次の世代にはどう残っていくのか、ちょっと心配なところです。
そしてこういうモノって配信されるものではないので、現場に行かない人には解らないままですし。


他には、さあきゅんのソロ歌唱をたっぷり聞けたな、って思った。
普段のライブでもソロパートがあるし、MCでもSHOWROOMでもさあきゅんの声は聞き慣れていると思ったのですが、1曲まるまるさあきゅんの歌声を改めて聞いてみて、ああ、こんな声だったんだな、って思い直しました。
なんか言葉にしづらいですが、新鮮な感じ。

新鮮と言うかクリエイティブと言うかぶっ飛んでいると言うかなのですが、今回のセトリはさあきゅんが決めたと思うのですが、特にソロ曲・カバー曲に関してはぶっ飛びまくりと言う印象です。
知らない曲なのでその背景とかは何ともわからないのですが、それでも初めて聞いても解るぶっ飛び具合。
そんな中でもWUGちゃん曲は、一番予想の範囲内だったので安心できました。

そういえば前日のSHOWROOMを見てたら、絶対来るはずの曲を外しました、みたいに言ってましたが、何だったんでしょうね?
さあきゅんがLuceに入って初めての新曲となった WonderFive の事かな、って思ったのですが、どうでしょう。
MCでもちょっとだけ話題になってて、加入して2曲目のリアルの方が緊張した、って時に名前だけ出たので知らない事は無いと思うのですが、この曲はリリイベにいっぱい参加したので、個人的な思い入れは強いのです!!


ともあれ、今後の状況にもよりけりなのでしょうが、参加できる機会には少しづつでも参加していきたい気分でいっぱいです。
新曲リリイベも少しづつ開催されているようですが、フリー参加は出来ないらしいので最近は控えていたのですが、いよいよ発売日も近づいて現物があるのであれば、なんとか参加してみたいな!!