アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ArcJewel 浅草夏劇場! 第2部 Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2021/07/25)



Luceさんの単独ライブに行ってきました!

ネトゲ嫁の主題歌で知った後、いろんなフェスなどで見かけるようになって、そのうちリリイベに何度も行くようになって、ライブや定期公演なんかにも足を運ぶようになってしまったLuceさん。
コロナ前までは結構な頻度で現場に行ってたような気もするのですが、最近はすっかり御無沙汰になってます。
この1年だけ見ても、紗希ちゃん卒業、ももたん加入、ワンマンライブにツアー開催。そして、かほハムの卒業宣言と様々な事があったのですが、その間で現場に行けたのは数回程度。

ここ3か月ぐらいは、3月末のフェスに行ったっきりで、全くの御無沙汰でした。
一応、ラジオは毎週きいているので状況はなんとなく解ったのですが、せめてツアーの1ヵ所でもまわれればよかったのですが、諸事情あって断念ですwww

そんな状況の中、降って涌いた連休(理由はともかく、直前まで休めるか解らなかった)。
せっかくなので、少しぐらいお休みらしい事をしたいな、って思って検索したらこのライブが出てきたので、行ってみることにしました。
実際には4連休の間、フェスやツアー打ち上げといったイベントもあったようなのですが、さすがにそこまで参加する体力はなかった。。。


この日は、会場を貸切って、3部制でArcJewelのアイドルさんがライブを行うスケジュールでした。
そのうち第2部がLuceさん単独公演だったので、そこだけチケットを確保。

って記憶があったので、当日再度HPを見に行って確認したのですが、なぜか2部制になってる??
どうやらコロナの影響で一部グループが出演キャンセルになったようです。
1部もあんじゅれさん(Ange☆Reve)単独になってたみたい。
まあ、2部は最初から変化なしなので問題ないですけどね。


当日、現場到着。
場所は、浅草花劇場。
なぜか「はなげきじょう」かと思っていたのですが、「かげきじょう」と読むのが正しいようです。
場所的に花やしきにあるので、なおさらそう思ってしまったのかも。
なので、今回のライブタイトル「ArcJewel 浅草夏劇場!」も、漢字を変えて読み方は同じだって事は、その時まで気づきませんでしたwww

浅草自体は一時期は毎週通ってたことがあるぐらい知った場所で、つい1か月ほど前にも来たことがあるぐらい。
なのですが、浅草寺から西側は行ったことがありませんでした。
花やしきの場所すら、今回初めて知ったぐらい。
そんな花やしきの南隣りに隣接する入口なので、付帯施設のライブハウスみたいなものなのかな、って思ったのですが、実際には見上げてみると園内の巨大な建物に花劇場ってかいてあるので、こっちが本体でした。

入場前に問診票を記入。
番号順に呼び出されると、検温と消毒があって、身分証明書の確認と問診票の回収があります。
その後、建物の反対側の通路を通ると花やしきの園内で、柵で覆われていて劇場への通路しか通れなくなってる。
劇場に入ると、チケットのセルフもぎりがあり、推しメンバーの名前の書いた袋に入れるように指示されます。
Luceは箱推しの自分なのですが、どこに入れたのかは毎度の事なので省略しておこう。
最後にドリンク代500円を払うと、やっと入場できます。

座席は自由席。椅子席。1席ごとにソーシャルディスタンスシートが用意されているので、収容数は半分になっています。
それでも状況が状況なだけに客数も多くなかったのか、それなりに前の方の座席を確保することに成功。
着席観覧が必須でしたので、ステージが隠れて見えない、って事はありませんでした。


16:01、ちょっとだけ遅れて開演。
いつもの出囃子で開始です!!
える!ゆー!しー!いー!(声が出せないので心で叫ぶ)

何度も書いたことですが、出囃子が変わらないっていいですよね。
アイドルグループが出てくる際の音楽(通商出囃子)は、グループ名と同じぐらい「顔」だって思っているので、某グループのように新曲が出るたびに変わると全然馴染みがなくなって、何だっけ、って思ってしまいます。
Luceさんもメンバー交代の際に新しい出囃子が出てきたときああったのですが、全然馴染めなかったので、本来のものに戻ってよかった。

この日は予告があって、go to Romance>>>>>衣装の5人さん登場。
それなりの回数、イベントに行っていると思うのですが、曲も好きだったのでよく知っている衣装なんですが、それでも実物を見るのは少ないし久々だったと思います。
さあきゅんだけ袴スカートの裾が上にあがってて、パニエの裾が見えまくりだったのは、元々この衣装のサイズが(略

「上からルーチェ」って事で公式さんが写真あげてるので、リンク張っておきます。




そのままの勢いで、1曲目も go to Romance>>>>>。
アニメ主題歌になっただけあって、いい曲です!!

セトリはこちら。
ももたんblogを参考にしました。


01.go to Romance>>>>>
02.1st love story
03.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
04.Shiny☆Journey
05.ENCOUNTER
06.Twinkle Note
07.Shall we Luce?
08.Wonder Five
09.恋色♡思考回路
10.Symphony


3曲ほど歌ってMC。
私たち、Luce Twinkle Wink☆ です!よろしくお願いいたしまーす!

4連休の最終日だね、楽しみにしてたひとー!!88888888。
この連休はいろんなイベントしてたね。対バンライブがあったり、ツアーの打ち上げがあったり。

かほハム。
今日の衣装やセットリストは、私が考えました!
浅草なので、この衣装がぴったりでしょ?
なんかチケット販売してる女の子っぽくないですか?
わかるー!(うさみさん)
客席からはイマイチ反応がなかったので、解る人と解らない人の差だ!みたいなこといってたっけwww

この衣装は、ANIMAX MUSIXに出る直前、メジャーデビューしたての頃に着てたの。
和服衣装の子って覚えてもらってたんだ。
すごい久々だよね。この5人で着るのは最後になるよね。

なんか暑くなってきた!タスキほしい!!


そんな感じで次の3曲に進みます。


このコーナーでは、ツアーで一緒に回った曲と、ツアーで初公開した曲です。
ツアーがひと段落したけど、今日もきてくれてありがとう!

自分はイマイチ馴染みがないゾーンで、特に5曲目については初めて聞いたのですが、それ以外の曲はなぜか知ってた。
あ、ラジオで流れてたからか。


お知らせいきます!
って事で、今後のライブの予告。
30日に定期公演。この体制の1周年記念で、ももたんがセトリ担当。衣装は各自好きなのを。っていう制度だそうです。
かほハムさん、FightOn衣装を着るって宣言してました。
その後、AJ祭の前夜祭、AJ祭本番。
先代の赤色担当、紗希ちゃんも出るようです。
何の曲を歌うのかな~??

メンバー何人かが手振りをしていたのですが、これがヒントになっていたのでしょうか?

8/6、ハムの日は、定期公演。
かほハムさん最後の定期公演になります。

そして8/14は、かほハムさんの卒業公演。
チケット買った人!はーい!!(クラップのみでの返事)


その後は、ライブ定番曲で突っ走っていきます。

夏と言えば Wonder Five って感じなんですが、なんだか久々に聞きました。
この辺が一番リリイベに行った曲だった。

そして最後は、Symphony!
ちゃんと盛り上がる曲で締めてくるので楽しいです。
ネコウェーブもクラップもちゃんとやったよ!


最後の挨拶は、かほハムさん。
この衣装を着れてよかったです。
・・・。はぁはぁ。息が上がって、なかなか言葉が出ない。
周囲からは、ゆっくりでいいよ。言ってもらえてました。

いくつか上がってるけど、本当に最後になりそうなかほハムのgoto衣装リンクはこちら。



終演、16:58でした。



この後、特典会があったのですが、自分は早々に退却です。
御時世的にも、特典会の様子を観察していることは難しそうなので。




1時間ぐらいの短いライブでしたが、現場参加も久々って事で、十分に楽しむことが出来ました。
クラップのみでコールも無く、間隔の空いた椅子席になっているので、客席だけ見ると当時の面影はすっかり消え失せた感じがします。
それでも、久々に参加して見た感想としては。「やっぱりアイドルダイブって楽しいな」でした。
但しそこには1つ条件があって、ある程度曲を知っていないと心底楽しむことは出来ないのかな、って思った次第。

TIFなどフェスに行くと実感するのですが、周囲が歴戦の勇者ばかりだと、余計にそう感じてしまいます。
明記はしないけど、今まで行ってたグループのイベントに行けなくなった事もありまして。

そう考えると、ある程度、手を広げてみるのも1つの手なのかな、って思い始めました。
丁度目先にAJ祭があるので、予習して行ってみるのもいいのかも。
ん~。どうするかな。