アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P−アニメ応援プロジェクト− BEST of BEST!!!!!!!! Next Generation~ (2020/08/02)

A応Pさんの無観客配信ライブです!!

今年2月のFCイベントで発表された衝撃の事実、巴さん卒業の衝撃。
その際に、8月2日に卒業ライブをします。っていう告知があったのですが。

当時のFCイベントでも全員マスク着用が義務付けられた居たのですが、その後の状況はますます悪化し、緊急事態宣言が発令され、世の中は自粛ムードいっぱいになってしまいました。

その後、イベントはことごとく中止。
2枚もシングルリリースがあったものの、なんとネットサイン会ですら中止という事態になってしまいました。
まぁ、A応Pの運営はこの手のリスクには慎重すぎるほど敏感なので、ライブやイベントには常に制服を着た警備員が常駐していたり、入口では金属探知機によるボディチェックが必須になってたりだったのですが。
2月に入ってすぐのリリイベでも、どこよりも早くマスク必須と言うレギュレーションがあったことを思い出してしまいます。
当時はそこまでしなくても、って思っていたのですが、まさかこんなことになろうとは・・・


そんな運営なので、今回の卒業ライブも中止にするかどうか、っていう話も出ていたようですが。
巴さんの方の卒業日程をずらすことができない(すでに色々動いている?)こともあり、どうにか無観客配信ライブという形での開催となりました。

その分、ライブタイトルに「巴奎依卒業」の文字が入っていない。しかも「Next Generation」なんて書いてあるところを見ると、新たなA応Pへの区切りとしてのライブであることを期待させてくれます。


普段は広瀬さん推しの自分なのですが、巴さんは自分はA応Pを初めて知ってからの継続メンバーでもありますし、巴さんソロイベントにも何度も足を運んだ経験もある事を考えると、今回のライブを見逃す訳にはいかないので、1時間前ぐらいからPCの前で待機してました。


配信ページはこちら。



当日はFCのチェックインURLもあったので、早速チェックイン。
3rdツアーから結構な数のスタンプを押してきたので、感動もひとしおです。
(全制覇ではないよ。個別メンバーの生誕祭とか全部行ってる訳でもないし)


15:47、運営からレギュレーションの告知あり。
手洗い・うがい推奨ですが、一緒に歌ってもOK。
ソーシャルディスタンスは保ってね。とのこと。
まぁ、各自家で楽しむので、御近所迷惑にならなければ何やってもOKかとwww

自分もペンライトをオレンジにして、再度待機です!!


16:03開演。
セカンドツアー衣装、ジャケットつき。
広瀬さんは、おだんごヘアだったかな。

最初の曲は、ねばねばです!!
まさしくA応Pの原点!!


2曲歌って挨拶。
ちゃんとテロップ入っているのが、なんかすごい。
ちゃんとテレビ局が生中継する体制でやってるのが解ってすごい!


自己紹介も軽く済ませて、イントロデュースA応P
あー。この曲がフルで歌えるのも、今日が最後か・・・
なのですが、すっかりアドリブ大会になってました。
特に後半は「奎依ちゃーん!!」の掛け声の多い事!!

各曲の同じみのコール(主にMIX)も、コメントでちゃんと入ってくるので、まさしく現場にいるような気分になれます。
現場の雰囲気を知っているからなんでしょうけど。


セトリは以下の通り。

01.Never Say Never
02.全力バタンキュー
03.イントロデュースA応P
04.アリノママMY WAY
05.七転八倒返り咲き
06.MISSION→
07.風吹けば月夜の果てに
08.恋に咲く謎、はらはらと
09.Kiss & Cry(Priiry♡ from A応P)
10.それゆけ!恋ゴコロ
11.自転車に花は舞う
12.ディア ホライゾン
13.未来へつなげ
14.希望TRAVELER



MISSION→までで、換気のために休憩。
すごい勢いで進行していくので、ここまであっという間感がすごいです。


16:38、後半スタート。
風吹けば衣装での登場です!!


途中で、まさかの Priiry♡ 曲きたーーー!!!
しかも途中のセリフ部分で、A応Pのピンクが工藤さんに継承されました!!
なにこれエモい!!!!



トークコーナー。
と思ったら、もうラストスパート。
時間が短いというのが、非常に制約になってます。
本当にちゃんとライブしてほしかった!!!

でもでも、時間が短いのはどうしようもないので、曲を詰め込めるだけ詰め込むという考えは正しいです。


最後の方になると、曲中でも皆さん泣いてる感じでした。
そりゃそうだよね。

巴さんからの、ありがたい御言葉のコーナー。(自分で言ってるwww)

衣装さん・映像さん・曲やダンスさんなど、スタッフさんにお礼の言葉。

そしてメンバーに対してのお礼。
特に広瀬さんは最初からの戦友なので、思いもひとしおです。
さすがに泣くわ~

そして、巴さんの御言葉。
辞めることより続けることの方が難しい。とか言う感じ。

自分が変に要約するより、毎度おなじみ徳島新聞さんのページに全文書いてあるので、そちらを参照してみてください。



ここで巴さんからのお知らせ!
友人のサブカルクソ女さんの A応P MIX CDが発売されるそうです!!
これは買わねば!!!


最後に、希望TRAVELERで終了。
普通に歌っても感動的なのに、この流れでこれは泣いてしまう!!



17:20、終演でした。

最後に、「みんなの事、心から大好きでした」との言葉を残して、巴さんは去っていきました。

最終的には2300人ぐらいが見ていましたっけ。

公式からのコメントで、ここでアーカイブが残ることが判明。
これは、めっちゃ見直さないと!!
衣装写真も含めて、終演後のツイートを張っておきます。



そしてもう1回、配信ページのURL張っておこう。




そしてそして、広瀬さん推しとしては、貴重な「けいゆうき」の写真ツイートを。





その後、コメントではアンコールが続いていたのですが、10分ぐらいで配信枠自体が終了してしまいました。


ともあれ、無事に卒業ライブを終えることができました。
無観客配信になっちゃったので、無事に、と言えるかどうかは微妙なところはありますが、やっぱり上記事情を考えると実現可能な最適解だったのでしょう。
たとえ無理して開催したとしても、ソーシャルディスタンスを考慮した客席を考えると、自分がそれに当選できるかどうかは微妙なところですし。

実際のライブの内容を見ていても、タイトルにある「BEST of BEST」の言葉に偽りなく、現在のA応Pのすべてを出し切ったというべき内容になっているのではないでしょうか。
贅沢を言えば、最後に巴さんの見せ場のある COSMIC MAGIC STARS は聞きたかったのですが、それ以外は文句のつけようがないです。
とくに、無理かと思ってた Prriry♡曲が組み入れられたのは素晴らしいです。


って思い返してみても、やっぱり巴さんが抜けた穴は大きいのかも。
何と言っても、数少ないオリジナルメンバーの1人でしたので、同じくオリジナルメンバーである広瀬さんと組んで「けいゆうき」をやってた頃が非常に懐かしい自分としては、今後なかなかそれを実現させるのは難しいのではないか、って思ってしまいます。
オリジナルメンバーが2人しかいないのは4人体制の時も同じじゃん、っていう意見はまさしくその通りなのですが、それ以降のいわゆる2期生もいなくなっちゃったし、今となっては広瀬さん以外は、全員3期生のZEROメンなので、比率が全然異なります。
ましてや、着実に声優さんとしての足場を確立しつつある広瀬さんですで・・・
これ以上は怖いので(現実を見たくないので?)書くのは止めておこう。

ただ、実際のところ、A応Pを卒業した人は結構いるものの、その大半の人がいろんなところで活躍しているので、全く見ることができない人っていうのは珍しいんですよね。
福緒さんなんかは、2回もイベント見に行ったし。(どちらも広瀬さん目的ではあったけどwww)

巴さんも芸能界を引退するわけではないって言ってましたので、今後ソロイベントが開催されても不思議じゃないです。
その際に、ゲストで広瀬さんがきて「けいゆうき」が実現することもあれば、工藤さんがきて「Prriry♡」が再結成されることもあり得ますので、動向が注目されますよね。
でもでも、SHOWROOMは続けててほしかったな~


あとあと。何度も書くことですが。
やっぱりいいライブだったからこそ、現場に行けなかった事の悲しさを実感してしまいます。
個人的にここ数日、今まであまり縁がなかった配信ライブを見まくる機会があって(前記事参照)、それぞれメンバー入れ替えが非常に激しかったので、その度にその現場で直接目撃できれば、って思ってしまいました。
いくら現場の臨場感があるとしても、実際の現場にはかなわない訳で。
世間的には少しづつライブイベントが再開されつつあるのですが、専業アイドルさんはその傾向があるのですが、あくまでAT-Xの宣伝部門の一環であるA応Pですので、ちゃんとライブがやれるようになるのは他よりは遅れそうな雰囲気です。
こんな御時世でもアニメの新作は発表されまくるし、新曲が出る機会もあるでしょうから、ちゃんとイベントがやれるようになるといいのにな。


ともあれ、巴奎依さん、7年間のA応P活動、お疲れさまでした。
今後の御活躍も期待しております!!!