アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ArcJewel New Year LIVE 2022 in YEBISU The Garden Hall(2022/01/08)



ArcJewelさんの新春ライブに行ってきました!
今年のイベント初めです!!

自分は以前はそれなりに節操なくアイドルさんイベントに行っていた頃があったのですが、最近はコロナ禍で状況が変わってきたこともあり、その他の様々な要素もあって、Luce Twinkle Wink☆ さんの現場ぐらいしか行かなくなってしまいました。
とはいえ、基本は箱推しで、頑張って全通しようとかいう考えもないので、何か機会があれば参加しよう、って程度になっています。
実際、年末年始もそれなりにイベント・ライブもあったのですが、30日のアレにしか参加してないです。
アレは、どちらかと言うとあっちの方がメインなのですがwww

どこかの配信か何かで、1月8日のライブでは新曲の発表があります!って情報がありました。
調べてみると、いつものAJファミリーの合同イベントみたい。
チケット代も新春価格で2022円(2022年の新春なので)なので、気軽な気持ちでチケットゲット。

その後、公式の告知なんかを確認したのですが。
なんと13:30開演で、終了予定が19時とか書いてあるじゃないですか!!
もしかして、AJ祭ぐらいの大イベントじゃないのか!?
体力もつかなぁ・・・

直前になって、タイムテーブルが公開されました。



19時って言うのは特典会の撤収時間でしょうかね。
それでも1時間しか短くなっていないので、やっぱり長大イベントであることは確定のようです。
っていうか、この時点でかほハムがソロで時間もらっていることに気が付いたwww


さて、当日。
会場は紆余曲折あって、恵比寿ガーデンプレイスの ガーデンホール。
当然最寄り駅は山手線の恵比寿なのですが、とある事情があって目黒から歩く事になりました。
直前の予定との兼ね合いだったのですが、そっちをキャンセルしたので別に恵比寿まで行ってもよかったのですが、そこの予定を変更するのも面倒だったので。
あと、知っている人は知っている有名な事実なのですが、恵比寿ガーデンプレイスは恵比寿駅から結構離れているので、そんなに目黒駅からも遠くないってオチがあります。
ちなみにこの会場は、以前にイベントできたことがありますよ。
その時はガーデンホールではなく、隣のガーデンルームでしたが。

到着した時には、会場までに皆さんたむろっている感じ。
早い番号の人はすでに列を作っていましたが、自分はいつもと同じように一般で遅めにチケットを取ったので、後の方になります。
その間に緊急連絡先の用紙を記入します。

開場時間を少し過ぎたあたりから入場開始。
半分以上、たむろしている人がはけた後で、自分も番号が呼ばれたので、列に並びます。
その後、身分証明書の確認・緊急連絡先の提出・消毒・検温。
そしてチケット確認のあと、セルフもぎりして、お目当てのアイドルさんの袋に半券を入れます。
グループ単位かと思いきや、今回も個人名のところに入れるタイプでした。
そして、ドリンク代500円を支払い、ドリンクチケットを受け取り、2階に上がるとドリンクカウンターがあるのでドリンク交換(終演後は交換を受け付けないので)。
その後、ロビーを抜けて、やっと会場に入れます。

今回は自由席制。
なのですが、FC会員や優遇チケットは前のエリアに座ることができる制度になっています。
自分も一瞬、そっちのチケットを買おうかと悩んだのですが、3倍近い価格差に躊躇してしまいました。
ですが、結果的にこっちが正解。
前方エリアと後方エリアの前の方はフラットになっていて、その後ろが坂になっていたので、ちょっと後ろの方の座席の方が見やすかったのです。
しかも、コロナ対策もあって入場者に対してキャパが大きめの会場ですので、うまく席を選べば前方に誰もいない状態でステージを堪能し放題!!
一応、広報エリアはスタンディングOKだったのですが、自分の座席からは座った状態でも常にステージを見ることができる状態でした。
えぇ、かほハムとLuceさんのコーナー以外は、体力的な問題で座ってしまってましたよwwwww



開演時間は13:30なのですが、5分前ぐらいにはオープニングトークが開始です。
Luceの宇佐美さんが司会で、他に何人か登場。
それぞれのグループの意気込みを一言づつ発表していきます。

宇佐美さんはこの時は私服だったのですが、新衣装初お披露目があるから、っていう理由だそうだ。

13:30、いよいよ開演です!!
各アーティストの間にちょっとした映像が流れて、 NEXT ARTIST... って感じで紹介されるの。
最初も最後も NEXT なのは、以前も同じような感じでしたがwww

順番はタイムテーブルの通り。
時間も、だいたい同じだったかと思います。




・ArcJewel HOKKAIDO
北海道から遠征中の4人さん。
あらかわいい。
自分はあまりAJ楽曲には詳しくないのですが、去年のAJ祭の際に少し勉強した程度なのですが、それでもどこかで聞いたことがある曲を聞くことができました。
その時は、聞いたことある曲!ぐらいしか思ってなかったのですが・・・

いくつか動画があがってたので、URL貼っておきます。

 

 






・Gran☆Ciel
しえるさん。
セトリがあがってたので、張っておきます。



こんな感じの衣装でしたよ。



確か、1人だけ着席でのパフォーマンスって事でした。
Luceさんの定期公演でもそんな事があったと思うので、AJではよくあることなのかもしれません。




・Jewel☆Rouge
るーじゅさん。赤い!!
なんか人数減った?って思ったら、年末から4人体制らしいです。
それまでの曲や歴史などの資産もあるので、メンバーの増減があっても体制が維持されるのは、良い傾向ですね。

動画があがってました。



セトリはこちら。






・桧垣果歩
かほハム登場!
去年8月までLuceのパープル担当だったのは記憶に新しいところです。
その代わりに かののん が新人アイドルとして加入したので、Luceの5人体制は維持されています。
が、今まで何度かあった交代劇と違い、今回は色変更があったので、今までとはちょっと違います。
まぁ、5人組であることはある程度重要なのですが、色はそこまで重要視されていませんから大丈夫でしょう。


セトリはこちら。



1曲目は、冴えカノ曲。
いきなり知ってる曲なのでよかった!

1曲終わってMC。
軽い新年の挨拶。
お正月に食べ過ぎて、今日は高いヒールを履いてきたの~
みたいな内容でしたっけ。

次の曲は、Luce時代にとっても好きな曲だったので、ソロで歌います。
ってことで、1st Love Story きたーーー!!!
何度も書いていることなのですが、自分もこの曲でLuceさんを知って、今でも一番大好きなので、Luceさんライブに行くと毎回聞きたくなってしまいます。

3曲目。
なんだか聞いたことある曲だな、って思ってたら、途中で推し武道曲であることが判明。
好きな作品でもこのざまなので、アニソンイントロクイズに答えられる訳ないですよね~




Luce Twinkle Wink☆
Luceさん、中盤に登場です!
丁度そのときの会場全体がわかる写真があがってたので、張っておきます。



いつもの出囃子で登場。
える!ゆー!しー!いー!

そして新衣装での5人さん登場です!

 

 

 

 



いやー、これは可愛い!!
フリルいっぱい、レースいっぱい、リボンもいっぱい。
これこそアイドル衣装って感じで、見ていて楽しくなっちゃいます!!

しかもそのうえ、耳が付いてる!?
ネコミミかな?それにしても長いな。
って思ったら、ウサミミらしいです。
直後のMCでも行ってましたが、上記ツイートでも宇佐美さんが「うさみみうさみー!!」って言ってる。

5人まとめたアーティスト写真はこんな感じ。あらかわいい。



セトリはこちら。ももたんblog参照です。


01.“FA“NTASYと!
02.go to Romance>>>>>
03.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
04.ちょいViVi
05.I'mpossible?
06.Symphony

新曲を歌った後は、ちょっとMC。
他のグループはトークを極力少なくして曲を多めに持ってきたのですが、Luceさんはトークパートが結構ありました。
その辺がグループの違いなのかな。
以前はステージ上では宇佐美さん以外ほとんど喋らなかった印象があるのですが、最近はそうでもなくなってきたので、きっと宇佐美さん主導にそういう方針になったのでしょう。

今年の抱負を言います。
AJメンバーみんなに宣言するよ!!

いーちゃん
明日生誕祭があるので頑張ります!
今年の、って感じじゃないwww

かののん。
事務所の先輩に声をかける。
今日がチャンスじゃん。ツイッターにツーショット写真上げられるようにね。

ももたん。
5人でもんじゃに行く。
以前チャンスがあったのですが、宇佐美さんだけ1人でラーメンに行ってしまったので、4人もんじゃが最高だそうです。
宇佐美さん「その願い、かなえて進ぜよう」みたいな事をいってたっけ

さあきゅん。
リリイベに、シンカリオンを見て来ました、って言う人を作りたいです。
以前、ラスダンを見て来ました、って人がいたので、その続きになるんだそうな。

ゆきのしか。
3月9日に新曲が出るので頑張る!!


そんな感じで、曲が続いていくステージでした。




・Snow☆Feliz
AJ HOKKAIDO 内の3人組ユニット。
先ほどと同じような感想として、あらかわいい。ってのが出てきてしまいます。

普段は北海道で活躍しているので、東京に出てくるのは珍しい事なのでしょう。
それでも、向こうでは冠番組を持っているぐらいの有名なんだそうな。
Youtubeでも動画があがっているので見てね!
これの事かな?(19回まで公開中って事ですが、1回目を)



動画もいくつか上がっているので、張っておきましょう。

 

 





Jewel☆Neige
ねーじゅさん。
集合写真があったので張っておきます。



人数が多いグループは、華やかでいいねぇ。
途中まで1人着席でのパフォーマンスでしたので、ここでも負傷者が!?って思ったのですが、途中からステージ復帰してたので、そういう事ではないようです。

そして2月には Jewel☆Mare に引き継ぐということで、そのイベント告知もしてました。
去年も同じように、夏と冬で別ユニットでの活動でしたっけ。
季節感を大事にすることはいいことです。




Ange☆Reve
あんじゅれさん。
なんだか激しかった印象が強いです。
ライブ写真はいくつか上がっていたのですが、よくわかっていないので情報が少ない。。。

 






愛乙女☆DOLL
ラストは らぶどるさん。
集合写真はこんな感じです。



この衣装を着るのは久々! とか、
今日は新体制での初披露曲があります!! とか、
そんな話をしていたと思います。
ここだけ見ても、体制変更は日常茶飯事な事務所なんだな、って思ったよ。



最後のらぶどるさんが終わったのが、17:59でした。
ラストに全員挨拶があるかと思いましたが、それもなく終演でした。
元々のタイムテーブルが17:56終演予定でしたので、ほぼ時間通りの完璧なスケジューリング!

この後、終演後特典会のグループが特典会を開くので、客席からも大移動が開始されました。
せめて様子見だけでもしておいてもよかったのですが、前出の通り(主に体力的な問題で)早期に撤退してしまいましたwww


感想としては、やっぱり長大重厚なイベントとなりました。
ほんと、「おなかいっぱい」って表現が一番似合ってしまいます。
それでも最後まで楽しんで見られたのは、客席密度がそれほど高くなかったので着席しても見られたのが大きい。
もう1つ、この会場の非常に良かったことは、後ろの椅子席に座っていても、その前を何とか通過できるだけのスペースが最初から確保されていることです。
この手のホールだと、作り付けの椅子席は前後の間隔が非常に狭くて、座っていると通行が困難なのですが、そこまで狭くなかったのがよかった!

その代わり、音響の方はイマイチだったのですが。。。
あれはホールの問題なんでしょうか。機材セッティングの問題??


あと、当初の目的である、Luceさんの新曲を聞けて、新衣装も見れたのはよかったです。
案の定、配信ではその部分だけ音がカットされていたようなので、それだけでも現場に来た甲斐があるってもんです。

曲自体はすでにラジオでも流れてたので聞いた事あるのですが、これまたわちゃわちゃ系ソングですね~!
すぐ後にスーパーマジカルーチェミラクル(略)を歌ったので、余計にその傾向が強まってました。
ただ、曲としては一度聞けば理解できる程度の簡単なものではないので、何度か聞いて理解していく必要があるのかなって。
その辺は、曲調は違いますがwonder five と同じ傾向があるのかなって。


ともあれ、今年のイベント初めを無事に壮大に終えることができてよかったです。
以前のように数をこなすのは難しいかもしれませんが、今年も少しづつでもイベント参加できたらいいな、って思ってます!!