アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 愛知公演1 (2021/07/03)


ゆかりんツアー、愛知公演1日目です!

今回のツアー、結構長い期間あって、いろんなところに行っているのですが、実は1会場で2日連続っていうのは初めてだったりします。
静岡や埼玉では同じ県内で2回公演がありますが、それぞれ日程も離れてて、会場も別々です。
長野の時は、日曜開催で当日中に帰ることが出来なかったので宿泊しましたが、ちゃんとライブ遠征で宿泊を含めた日程なのは今ツアー初めて!

前のツアーでは名古屋のチケットが取れなくて名古屋飛ばしを余儀なくされたので、ゆかりんツアーで名古屋に行くのは2015年のSsL以来という事になります。
この日も2日目のチケットが取れなくて、1日目だけ参加して2日目開演前の会場を視察して帰ってきたんだっけ。。。


チケットも日程変更前から入手済。
ホテルも金山駅前に予約し、新幹線も早めに予約したので少しだけ安くなりました。
準備万端!さあ行くぞ!!

って思ったら、この日は朝から記録的な豪雨で、朝から新幹線が運休。
確認してみると、4時間遅れで運行中って書いてあるので、コレは非常にまずい状態です。
なんとなく動き始めては来ているようなのですが、予約していた新幹線も4時間遅れで乗ってしまうと間に合わなくなるので、早めに駅まで行って臨機応変に対応しないと。って事になり、予定より1時間ぐらい早く出発します。
結果的には、スマホで予約解除し、次に出発するのぞみの予約を取りなおすことで何とか解決することが出来ました。
2時過ぎには名古屋駅に到着できたので、とりあえず当初の予定とは大きな違いはありませんでした。

名古屋に着いたら、以前はきしめんスガキヤが定番だったのですが、最近は台湾まぜそば一択。
西口の方にお店を探しておいたので向かいます。
服装的に同業者とわかる人が多くて安心するwww

そこからJRで金山駅へ。
ホテルにチェックインして、いったん休憩です。

そこから会場までは、徒歩で20分ちょっと。
地下鉄もありますが、1駅だけだし、駅まで歩いて地下鉄乗ってそこから歩くのとそんなに変わらないし、雨も降ってなくて直射日光も無かったので、頑張って歩いてみました。
基本的には堀川沿いを南下すればOK。横断歩道が無いので、橋をくぐってから上に抜けましょう。
橋を渡れば、すぐに今回の会場、名古屋国際会議場 に到着です。
ここまでくれば、普通の公演と同じように落ち着いて参加することが出来ました。

この日の座席は、2階最前列!!
最近座席運がいいのは、日ごろの行いがいいから(清く正しく引き籠っているから?)だと信じています!!
会員単位で毎回同じような座席になるっていう問題も指摘されているようですが、深く突っ込むのは止めておこう。

今回も全座席販売のフルバージョンだったのですが、上から見下ろすと1階にも結構空席があったみたい。
まぁ、あんな状況なので直前で参加断念した人は多そうですよね。



この日は少しだけ遅れて、18:05ぐらいに開演。
いつもの映像が流れて、ゆかりん登場です!
ゆ、ゆあっ、あーーー!!!
(声が出せないので、心の中で叫ぶ)

セトリはこちら。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.咲かせて乙女(アコースティック)
08.アンジュ・パッセ(アコースティック)
09.Jelly Fish(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call


注意事項は・・・いいですよね。
名古屋2日間って事なので、いつも以上に混合してる可能性を御了承ください。


名古屋国際会議場 センチュリーホール、やってきました!
ここは5年ぶり?前の時は・・・あぁ黒歴史
6年ぶりだね!!前回のは消して!!!
あっ消えた。(プロンプターから表示が消えたらしい)

前回は名古屋なかったの?他の会場だったんだ。
産業?陶器?特殊陶業市民会館ってところか。

実は自分がゆかりんツアーに回るようになって初めての名古屋訪問(DMC)がこの会場だったのですが、当時は名前が違ってた記憶があります。
金山駅の北側にあるアレですよね。

あそこはフォレストホールって言ってたよね。ビレッジホールもあるんだっけ。森なの?
いやいや、ここの会場の話をしようよ。
センチュリーホールセンチュリーって何?
えっ?世紀?カミセン!!


なんか話がしどろもどろになってるけど、緊張してるとか、そんな暇はありませんl
いきなりやってきて、はいリハやって、はい本番。って感じなので。
やっぱりゆかりん御一行様も、新幹線の影響は受けていたようです。


はぁ。
今日は時間が無くて、お弁当食べてないの。おにぎりだけ。
途中で元気がなくなって来るかも。
おにぎりは急いで食べると大変な事になるので、ちゅるちゅる出来るものがいいな。

スタッフさん、この後買いに出かけたんでしょうか???



しばらく続いて、映像コーナー。
ちゅぱりん。
今回は占いをやってみましょう。
って事で、出てきたのがマドモアゼル佐々木さん。
いつぞやの動画配信で出てきた、ぬるぬるローション占いの人です!!

いやいや、そうじゃなくて、ちゃんとした占い師さんを呼んでいます。
そんな感じで出てきたのが、いかにもちゃんとした占い師な感じの占い師さん。

ではさっそく、田村さんを占ってみましょう。
水晶玉占い。
見えました。お尻です。
え???
女性ですからね。お尻は大事です。さっきのローションでツルツルにしておきましょう。
?????

どういう意図があったのかは謎ですが、客席は大喜びでした。
Catch me Cats me のイントロ部分も見る目が変わりそう!

タロット占いをします。今年の恋の占い。
・・・。結論から言っていいですか?
ダメ!
今年は2月で終わりました。
えーダメって言ったじゃん!!

どうやら今年は2月でピークは終わったようです。
ただし、お金を出せば出会いはある。
それってダメな奴じゃん!!!



アコースティックコーナー。
毎度おなじみfbd。
世界一!かわいいよ!!(クラップのみ)
最近は、3回目は聞き耳立てるのが定番みたいですが、歌うか歌わないかはその日の気分によるのかな。


直後のMC。
ノリさんとガルーダ会長。ギターソロでお互いに張り合ってるよね。
なんか、男子ってそんな感じだよね。って思う。

ラビさんは、会長の弟子って感じ?
なんかスクライドみたいで楽しそうだな。って思うよ。

一見何でもない言葉に聞こえますが、言う人が言って聞く人が聞くと、それなりの意味を持ってしまします。
ノリさん×会長、みたいな感じで、近くにいた女性客が大喜びしていたのが印象的www


名古屋に来たけど、特に食べたいものないよね。
何かある?コメダ?東京にもあるじゃん。
ゆかりと同じ名前のアレも。
スガキヤは、以前東京に出てきてたけど、今はなくなったんだっけ。
早稲田にあった、っていう情報は、自分も以前聞いたことが有ります。

名古屋に着いた時、最初に言ったのが赤福だったんだよ。これも名古屋じゃないよね。目についたからなんだけど。
あっ、名古屋好きだよ!愛が無ければ話題にしないから!!!


ケータリングにサンドイッチみたいなのあった?
味噌カツのを食べたんだけど、油で溺れるの!!
あれ愛知にしかないのかな。そうでもない??



ちゅぱりん2つ目。
占いを習おう。
先ほども出てきました占い師さんから、水晶玉占いの方法を習います。
ですが企業秘密なので、実際に説明している箇所は早送りで聞けなくなってる。
あと、手元がモザイクかかってます。

説明を受けた後、しれっと佐々木さん登場。
あれ?一緒に説明受けてたよね?
そうですね。水晶玉の代わりに、このローションでもできますか?
出来ます。それでやってみましょう。

そして、ワイングラスになみなみと注いだローションを使って占いを実施するのでしたwww
スタッフさんの今後について占ってみましょう。
どうやら佐々木さんの部下に当たる人のようなのですが、会社を飛び出すとか言ってるwww
あと、フランス好きとか???

本物の占い師さんは、それでいいです、みたいなこと言ってました。
いいのか!?




MC。
今日は新幹線とまってたよね。
朝からどうしようか、ってなって、来ている人だけで、すぐに乗れるのぞみに飛び乗ったの。

途中駅から乗る人もいるから、他の人どうしてるのかな、って思ったら、名古屋に着いたらいないの!
いたのはエンゼル(ドラム)だけ。
他の男爵とダンサーは、なぜかこだまできてたの。なにそれ、こだま男爵!!
リハで音出ししてるときは、ドラムしかないので、村祭りみたいだったよ。

ねぇ、なんでこだまで来るの?
ゆかりたちでも、間に合わないかもしれないから、途中で車を借りて行こうか、って思ってたのに。途中でメイクしたりして。
みんな来るかと思ってパン買ってきたのに、誰も来ないし!!

そんな感じで、なぜか確執が生まれてしまいました。
まとまりそうになったのに、他のスタッフさんが「新横浜でのぞみに乗り換えるとか出来なかったんですかね」って言いだすの。

その後、客席に向かって「こだまで来た人!」とか聞いて回るゆかりんでした。




そろそろアンコールに入ったぐらいのMCだったと思うのですが。

おなかすいたなー。お弁当2つ食べる事を辞めちゃったし。
さっき、名古屋には食べたいものがないよね、って言ってたけど、美味しいものが多くて困るって事だよ!
川口なんて、太郎焼きしかなかったしwww

こうなったら、御当地じゃがりこを買うしかないかな。
でも買わない!みんなが買って、ゆかりが買えなくなるのが目に見えてるから!!
絶対買わないんだからねっ!!(ツンデレ?)



最後の挨拶では。
トラブルがあって変なテンションですが、無事に終えられてよかったです。
ありがとう!
って感じでしたっけ。

21:04、終演でした。

開演が遅れたのと、この日は撤収作業が無いので、大丈夫だったんですかね。



夜になってさらに涼しくなってきてたので、そのまま金山駅まで歩いて戻りました。
それにしても人が多いな。(人の事言えないが)





今回の愛知公演1日目は、いきなり波乱の幕開けとなりました。
ツアーなので地元の人も多いのですが、それ以外の地方から遠征に来る人も結構いるので、新幹線がここまで止まってしまうと慌ててしまいます。
しかも、ゆかりん御本人様も同じような日程で移動しているので、下手すればゆかりん不着なんてこともあったかもしれません。
その場合は遠征組もある程度は到着出来ないという事になるのですが、メインは地元住民向けなので、ちょっと悲しくなってしまいますね。
前日入りするのが理想ではありますが、今の御時世的にも経費節減の意味でも難しいかもしれないです。

それでもライブの醍醐味というのは、完璧に計画されたレールの上を走るだけではなく、予想外の事項に出くわすことも含めてですので、こういうときもあるさ、ぐらいに思っておくのがいいのかもしれませんね。

別にゆかりんライブだから、という訳ではなく、期間や回数も重ねて、いろんな場所で開催しているから、って理由なんですが、今回に限らず台風や大雪で交通困難になる事はたまに存在します。
以前のライブで台風だった時は本当に電車が止まって大変な事になっていたようですが、なぜか自分は全く影響受けてなかったっけwww

なんてお気楽な気分で帰路についていたのですが、ホテルに着くまでは、熱海付近がとんでもないことになっていて、夜以降の新幹線が完全に運休していたことは全く知りませんでした。
もし翌日まで運休が長引いた場合、下手をすれば帰れなくなってしまうので、どうしよう・・・