アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 東京公演1 (2021/07/11)


ゆかりんツアー、東京公演1日目です!

今回のツアーも折り返しを過ぎ後半戦。
今まで地方の小さめなホール(とはいえ2000人規模ぐらい?)を回るツアー日程だったのですが、いよいよ本拠地東京に戻ってきました。
本来であれば5月に初日公演だったはずの東京公演。
なのですが、ゴールデンウィーク中はコロナの影響で見事に緊急事態宣言が発令され、やむなく延期となってしまいました。

その代替公演が、7月11日・12日の2日間。
最初に聞いた時は、「セブンイレブンの日か。去年の7月11日は岡山の予定だったな。(なぜか明確に覚えてた)」ぐらいにしか思ってなかったのですが。
よくよく見てみると、日曜・月曜というハードスケジュール!!
その後紆余曲折あったのですが、無事に2日間参加することはできたのですが、それに関しては別の場所で記述することにします。



さて当日。
朝から天気も良く、いかにもライブ日和って感じ。
下手すりゃこの暑い中で野外フェスでも開けるんじゃね?って思うぐらいのお天気でした。
実際には翌日から東京は緊急事態宣言とか言う話になっているので、全然そんな感じでもないのですが。。。

朝から(正確には前日から)諸事情あったので、それを済ませた後、開場時間ぐらいに到着するように外出開始。
駅に着くと、いきなり空に暗雲が立ち込めてきた!?
乗り継ぎを繰り返し、会場の最寄り駅までたどり着くと、いわゆるゲリラ豪雨ってやつでした。
折りたたみ傘を常備している自分はなんとかやり過ごすことが出来たのですが、これはひどい状態!!
まぁ、大雪や台風や新幹線運休に比べたら、全然たいしたことなかったんですけどね。


今回の会場は、東京ガーデンシアター。
去年5月にオープンしたばかりの場所で、当初の日程では2020年6月にツアー初日でこの会場を使うはずだったので、本当に出来たばかりの会場を堪能できる予定だったのですが。
その後の1年延期で今年5月に変更になったあと、それも延期になったので、まさしく因縁の場所ともいえる会場です。
場所的には、ゆりかもめで言えば、有明駅有明テニスの森駅の間。りんかい線で言うと、国際展示場駅から高速道路を挟んで反対側に位置します。
コミケでお馴染み、東京ビッグサイトから見て、防災公園を挟んだ向かい側、と言えばピンとくる人も多いのではないでしょうか。

この一角を有明ガーデンと称し、商業施設やホテルやマンションが立ち並んでいます。
その1つの施設が、東京ガーデンシアター。
駅からやってくると商業施設に入る前にシアターの入り口があるので、非常に目立つ感じになっています。

ちょっと早めにきたので、商業施設を散策。
どうやらイオン系のショッピングモールのようですが、シアターと同系列になので、その日シアターで開催される催し物の関係コンテンツが店内で流れるようです。
具体的に言うと、店内BGMがずーっとゆかりん楽曲!!
そして広告やお知らせを表示するディスプレイにも、ゆかりんPVがずらっと並んで表示されます!!
うむ、これはすごい!!
実際には一般客向けというより、ライブに参加する人向けのサービスと言った感じなのでしょう。



ちょっと早めに入場。
さすがに出来て1年ちょっとの会場なので、新しい。
今回の座席は、電子チケットの表示では「3F第1バルコニー1Gブロック9列」という、なんか要素多すぎでどう判断していいのか解りませんでした。
調べてみると、アリーナが2F、そののバルコニーが3F(第1バルコニー)で、4階が第2バルコニー、5階が第3バルコニーって感じみたい。
アリーナはフラットで後方だと見にくいって噂なので、傾斜のあるバルコニーで一番下の階なので、そんなに悪い場所じゃないのかな。って思いながら入りました。
結果的には、それなりに坂になっているものの、さすがこれだけ大きな会場なので、バルコニー自体のステージとの距離が結構遠い。
まぁ、今まで座席運がいい方だったので、大会場で多少後ろの方でも文句は言えないですね。

定員8000人って事で、ざっと見まわしてみた感じを思い出すと、なんとなく武道館をコンサートモードにしたような作りになってます。
あそこはステージ裏にも客席があるので、そこにお客さんを入れてさらし者にすることもできるのですが(ゆかりんライブの円盤でもそういうのあったwww)、こっちの会場は裏に客席は無いようです。
オリンピック時期に武道館が使えなくなるので代替施設として作ったのかな。って思ったのですが、wikipediaにも同じような記述ああったので、たぶんそういう事なのでしょう。

なお、今までの実績を考慮してか、あらかじめ座席を空けるような措置は取らず、フルで観客を入れていたようです。それでも空席は目立ってましたが。




18:10、ちょっと遅れて開演。
いつもと同じように映像が流れてきて、カーテン裏からゆかりん登場です!!

セトリはこちら。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
08.ひとひらの恋(アコースティック)
09.まだ好きでいさせて(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call


アコースティックコーナー以外は変更ないですし、ちゅぱりん以外の映像も同じみたいなので、毎度のごとく変更点だけ書いていきます。


最初に2曲歌ってMC。

こんばんは!田村ゆかりです!!

ついに来ました、東京ガーデンシアター!
本来なら初日なのにね。ツアーも折り返しだよ。
なんなら、数日前に ひやっ っとしたよね。

緊急事態宣言のですね。ってノリさんが言ってたので、そのことなのでしょう。
今回は、劇場は映画館への休業要請は無いようなので、ほっとしたところなのでしょう。
実際に2日間の日程で、2日目だけ開催できなくなったら、準備の予定もあるでしょうから1日目の開催も危ぶまれますものね。


この会場、新しいから綺麗だよね。
今はそれぐらいしかない。初めてだから思い出もないの。
もし今日なにかやらかしたら、なかったことにするよ!!


東京公演きらいなの。嫌いじゃないけど、なんか緊張する!!
ここ、3000人ぐらいの会場と同じかと思ってたら、8000人なの?やっぱり人が多いよ。
ゆるゆるゆかりんが見られるのは地方だけ!!

他に、会場の作りが、LUNA SEAのライブっぽいって話もしてましたっけ。
台風か何かでステージが壊れて、ヘリでやってくる。とかいう逸話なのですが、自分が知らないだけで有名な話のようです。



ちゅぱりん。
体力測定。
どうやら石川であったものの再放映らしいですが、自分は初見です。

体力測定をしてみましょう。
体力年齢が出るのですが、自身の何歳ぐらいだと思います?
150歳!
体力のなさには自信のあるゆかりんですが、さすがにそれは行き過ぎ、って観客の皆さんも思ったことでしょう。
内容的には、学校でやるスポーツテストのようなものなのかな。

まずは、体温・血圧から。
ちゃんとした数字は覚えてないですが、体温は36.4ぐらい、血圧は115/88ぐらいでしたっけ。

握力測定。
すげー!15kg!!
最近は握力1桁というネタをよく耳にする世の中なので、2桁というだけですごいと思ってしまいます。
ですが、左右を変えて、2回目とかを測定すると、どんどん落ちていったっけwww

上体起こし。
足首をもって腹筋する回数を測定します。
これって、衣装や角度によっては見えるのでは?(何が??)

前屈柔軟。
なんか四角い枠を前の方に押し出すような形でした。
これは高得点を取れてたと思う。
さすがにライブでダンスやってるだけの事はある!!

反復横跳び。
なんだろう・・・動きが変???

他にも競技はあったと思うのですが、場所の都合で出来ないものは平均点を与えるというルールでした。

結果・・・体力年齢50代でした!
やった!150台じゃない!!
さすがにそんな結果は出ないようになってると思いますがwww





映像中にセットの組み換えも終わって、アコースティックコーナー。
最初のfbdでは、男爵さんたちの掛け声で始まるのですが、今回はゆかりんも参加でした。
世界一!かわいいよ!!(今回もクラップのみ)


着替えで戻っている際に、あややに「ゆかりさん、大丈夫ですか?」って心配されてしまったそうです。
最初の時にも言ってたように、緊張がダダ洩れだったんだとか。

最初のブロックが一番緊張するの~。そこだけはちゃんとダンスしないとダメなので。
それ以降は、珍妙なリズムを刻んでるだけなので楽だよ。
そうだったのか!?見ていてそこまでの差があるようには思えなかったのですが。
(アコースティックコーナーはそうでもない)

ゆかりは1人組だから、いつものライブではお客さんに話しかけてるけど、今は返事が返ってこないので、ノリさんと話ができてるの。
ずーっとトークしてたいよぉ。
録音エンジニアさんに、歌ってる時より喋ってるときの方が声が大きい、って言われたの。声の出し方が違うからかなぁ。

やだやだやだぁ。歌いたくないよぉ。
そういうお年頃なの!!
みんな、いいでしょ?
なんとなく客席から拍手が起こる。
みんなが拍手しか出来ない事を良い事にwww(って本人が言ってた)




今日はベースのメリーさんがいないの。
その代わりに、よしおさんに来てもらっています。
今までもリハには来てもらってたんだよ。ツアー後半ではメリーさんより多かったぐらい。

よしおさんとラビさんって、キャラかぶってるよね。後姿が似てるよね。
たぶんゆかり、よしおさんを倒せると思うんだ。
握力15だったけど、そんなところの力を使わなくても、倒せると思うんだよね!!



この辺かどうか正確に覚えてないですが、突然ゆかりんが、 あっ大変!って叫び出します。
どうしよう、今日は着替えてる時間あまりないのに。

どうやら、ストッキングが伝線してしまったようです。
恥ずかしい!見ないで!!

そうはいっても、観客はゆかりんを見に来ているので、一斉にそこに視線が集中してしまいます。
あーこういう時に前の席にいたかった!!!
実際に前の方の席の人は、今までおとなしく座ってたのに、突然身を乗り出してガン見し始めた御様子。

ゆかりん。しっかり底をチェックして、撮影のカメラさんに「ここに入って!」って指示出す!!
どうだ、コレで見えまい!!
なぜかカメラさんも客席を映すサービスっぷり!?

さすがに冗談だよ。撮影する場所もあるだろうし、前回みたいなこともあるだろうし。
(名古屋で撮影しなおした事件)



ちゅぱりん。
占いでした。名古屋の前半のやつですね。
お尻です。とか、今年は2月で終わってます。とか言われたやつ。


ちゅぱりん2つ目が終わるとライブも後半戦となるのですが、この辺から少しだけ変化がありました。
上から吊り下げのスクリーンは、映像コーナーが終わると上の方へ戻って行ったのですが、今回はそのまま保持されている。
そして、ビデオカメラで撮影中のゆかりんの画像が映し出されるのです!
これは遠い座席からはありがたい!

出来ればさっきの伝線現場を映してほしいのですが、それはさすがに難しいかwww



今日はフラフープを買ってきてもらったの。(名古屋で伏線張ってた)
組み立て式のを2つ。

ゆかりはちゃんとできたよ。
バンドメンバーは、やった人とそうじゃない人がいるんだよね。
ノリさんは?できなかった??
上から始めたら長い間出来るんじゃないかと思って。
そうじゃないんだよ!落ちないように回さないとだめなの!!

衣装のこともあるので、今ここでは出来ないね。
明日やるかもです。

フラフープが上手く出来る人は、みんな同じことするんだよね。
やりながら歩くの。こんな風に(怪しい動きで歩き出すwww)
みんな同じなんだね~



そんな感じである生き回りながら、ステージ後方上部のスクリーンを見つけて、これについて言及します。

急遽、スクリーンに映してもらうようにしたんだよ。
いきなりそういう話になって、スタッフさんに頼んだの。
システム組んだり、スクリーンの位置を入れ替えたり。
最近、舞台図面を見るのが好きだから、コレが大変な事がよく解るんだよ。

ゆかりん、今では自分で出資して自分で出演する立場なので、舞台作業の細かいところまで心配りが行き届くようになったんでしょうね。


Tremolo Mellow の落ちサビの前でメンバー紹介があるのですが。
自身を紹介する時に「田村ゆかり、45歳です!」って言いきってました。
これはこれで清々しい!
東京会場でこれだけ大人数いると、未だに17歳教原理主義者が残存してたりするかもしれないので、あらかじめの予防策なのかもしれませんwww


ケセラセラ では、ステージ脇にしゃがみこんで特定のお客さんに対して歌うという演出があるのですが、今回はちゃんと(?)カメラに向かって。
なので、上の映像で見ることが出来ました。
終わった後で恥ずかしそうに手で顔を隠してたのが印象的!!



アンコール。
最中の画像は、ほとんどフラフープ画像でしたwww


アンコールMC。
アンコールのコーナーになったのですが、やっぱり禁漁してます。
別におしゃべりが上手じゃないので。

ねぇねぇ。他のアーティストさんは、こういう時にどんな話をしてるの?
みんな(男爵さんに向かって)、サポートメンバーとかしてるでしょ??

ノリさん。
おなかすいた、とは言わないよね。
そうだよ。そうでしょうけど、ここで言っていい訳じゃないよwww

ほんと、ノリさん、ツアーでのゆかりんの御相手役として大活躍ですwww


色々制約がありまして、明日なんか緊急事態宣言があったりするので。
そろそろ次に行きたいと思います。
って言いながら、ラスト2曲。


最後の挨拶では。
今日が最後みたいになっちゃいましたが。
最後の人もいるかもしれませんが、また元気に・・・元気じゃなくても・・・よろしくお願いします!!

って感じで終演でした。
21:04ぐらいでしたっけ。



その直後に、いきなり客電が消えて、スクリーンに何かが映し出される!!!

追加公演決定!!
横浜アリーナ 9/25,26!!!

なんですと!?これは大ニュース!!!

確かに今まで、福島がラストだったり、大阪がラストに変更になったり、色々とブレが生じてきてました。
円盤出すときにどの公演を収録するのか?東京じゃないの?みたいな話もあったりして。

ちゃんとラストの千秋楽が用意されてたんですね!!!



規制退場の後、すでに真っ暗になった野外に出ると、あれだけ振っていた豪雨も過ぎ去り、無事に帰りつくことが出来ました。





ともあれ、因縁深い東京ガーデンシアターでの1日目を無事に終えることが出来ました。
元々は去年5月のツアー初日だったのですが、そこから延々と延期しまくった結果だったので、本当に実施できたのが感動です。
しかも4度目の緊急事態宣言が発令されつつある御時世なので、本当にちょっと間違えれば再度延期があっても不思議ではありませんでした。
それも含めて、ゆかりんも大会場での緊張感があって、今までの地方公演とはまた違った雰囲気を味わうことが出来ました。
まぁ、難を言えば、大会場が故、後ろの方の座席になったので、ゆかりんを十分堪能できなかったのが残念ですが。
せめてスクリーンが最初からあったらなぁ。

ともあれ、まず2日間の1日目が終わっただけにすぎません。
問題の2日目がどうなるか、期待して翌日を待ちましょう!!!