アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり ファンクラブイベント 2021 (2021/11/21)


ゆかりんFCイベントに行ってきました!!!

2021年は長大ツアーを決行したゆかりん
そのため、こんな御時世でありながら、例年になくゆかりんに会いに行けた今年なのですが、その締めくくりとして2021年のFCイベントが開催されました。

去年は去年で、コロナ禍でゆかりんに会えない1年になりそうだったのがFCイベントで救われたのですが、今年はこれだけ会っていてもまだ足りないって思ってしまうのが特徴ですねwww

場所は、毎度おなじみ パシフィコ横浜
自分が初めてゆかりんライブに参加した時も、この会場。
その後、何度もツアーとか何とかで通い詰めた場所になります。
前出の去年のFCイベントも同じ場所でした。


この日はある程度時間があった(無理に詰めようとしたらあったけど、安全を取って開けていた)ので、久々の横浜ってことで、横浜港のガンダムを見てからの訪問です。
とはいえ、ちゃんとチケット取って見に行ったわけではないので、横からこっそり見える程度に確認した程度。
時間を調べてなかったので、動くところが見られなかったのがちょっと残念でした。

そんな前座を終えて、今回は珍しくみなとみらい線で到着。
いつもの桜木町駅に比べて、歩く距離が半分以下になるので、パシフィコ横浜を利用するには便利なのです。

会場周辺に来てみると、明らかに同業者が多い!
とはいえ、カモフラージュが上手くなっているためか、ピンクTシャツ・法被姿の人はあまり目立ちません。
まぁ、雨も降っているし寒いしなので、会場に入るまではそんなことはできないですよね。


どうにか入場。
御時世的に会場物販は行われないので、ロビーはそれなりに広々した感じになってました。
そこで大行列を作るのもアレなのでしょう。
王国民はどんな場面でも並びまくりますからね。

会場に入り着席。
前回は1席ごとに間が空いていたと思うのですが、今回は満席にお客さんを詰め込んでました。
ちょっと狭苦しいけど、これが本来の姿なんだなー。

なお、座席は1階の後方でした。これ、スタンディングだったら見えない場所かもしれない。。。
着席スタイルでよかった!

16:50ぐらいまで、ツアーで流れて多様なBGMが聞こえていたのですが、突然音の調子が変わってきます。
なんだろう、聞き馴染みがある。
どうやら、桃鉄の音のようです。
これはゲームコーナーで使われるのかな??

17:00、開演です!!

幕が上がると、お部屋のセットの中で、部屋着のゆかりんがゲームしている。

そこへ、2人の男性が訪問してきます。
ぴんぽーん。こんにちはー。
え?何しに来たの?いきなりじゃーん!!

1人はギターを持った桃色男爵ノリさん。
もう1人は、映像プロデューサーのヌルヌル佐々木さんでした。

じゃあそこに座ってよ。
なんだか視線を感じるねー。
なんだどう、部屋なのに。

そんな茶番はおいといてっと。
今回は、佐々木さんが司会を務めることになりました!
今まで鷲崎さん・向さんなど、数々の名司会者がいたのに恐れ多い。
みたいなことを言ってましたっけ。

今日のお相手は、我らがゆかりさん、そしてノリ崎さんです。
え?誰??
ノリさん、本名は堀崎さんって言うのですが、ノリさんといろいろ混ざってしまいました。

その後は、結構淡々とイベントが進行していきました。
基本的にツアーの振り返りイベント、っていう感じのようです。


ゆかりん
ツアー終わってから会ってないね。みんな元気にしてた?
元気にしてましたよー。

ノリさん、他の女のPVで踊ってたでしょ!!
これですねwww



事前に王国民からのアンケートを募ったので、その内容を見てみましょう。
って言って、本棚から紙を取り出してきます。
ゆかりの部屋なのにね!

ツアーでの思い出会場とか、思い出深い曲とか、そんなのを発表していきます。
曲が多いから何の曲の話しよう。
ぺらぺらめくっていくから、ストップって言って。

そんな感じで進んでいきました。

ツアーの写真を見せて、それがどこの会場かを当てるクイズ。
第1問、1枚目!あ、わかった!!
ゆかりん、1発目で見事に正解です。
楽屋の写真だったので、見ている方はよくわからないのですがwww
外でシャボン玉をやっているので広島会場だそうですが、行ってないことも含めてわからん。

その後も、基本的には楽屋とかリハ風景とかの写真がメインになってます。
それでも、それなりに正解が出てくるので、やっぱり思い出深いのでしょう。


じゃあ、ちょっと着替えてくるね。
部屋の中を漁らないでよねっ!!

ゆかりん、衣装に着替えるために一時退席です。
その間に、ツアーの千秋楽、横浜アリーナのダイジェスト映像をお楽しみください。
これは、円盤発売の伏線なのか!?


ツアー後半でフラフープが流行したこともあって、この場でもフラフープ大会が開かれました。
優勝者には商品券1万円分、って言ってましたっけ?
これ、ゆかりの部屋にあったのだからゆかりのー!!

次々とスタッフさんが登場してきて、一斉にフラフープを回します。
えー、ゆかりに不利だよぉ。
衣装だよ、後ろにピンマイクの送信機つけてるんだよぉ。
あと、その間だけ、長い髪をまとめてましたっけ。

プロンプター担当のさきちゃんが優勝だったかと。

他には、スタッフさんにとったアンケートとして、色々と発表してました。

私だけが知ってるゆかりんの秘密。
毎回お弁当を2つ食べる。これって誰でも知ってるじゃん!
3つ目を狙っている。・・・www

他に、前髪が割れているのを目撃した時は、女湯に迷い込んだよな衝撃だった、って誰か言ってましたっけwww

佐々木さんはどうですか?
じゃあ、映像を用意したので見てください!!
さすが映像プロデューサー。ちゃんと準備してきてます。
ですけど、ちゃんとマイクをつけていた状態じゃないので、何を言ってるかよくわからんwww


ちゅぱりん、没ネタ披露。
ツアーの映像コーナーでは、「Youtuberちゅぱりん」として、Youtuberっぽいことをする企画がありました。
ゆかりっくFesの頃からの伝統芸となっているのですが、今回も結構な数を収録していたようです。
ですが、やはり没になったネタもあったようで、それを大公開いたします!!

世界一甘い食べ物。
なんだか缶詰に入った、インドの果実。なんとかジャムみたいな名前でしたっけ?
なんだか変な感じ。なんとか口に含むものの、それを食べることができません。
結局、泣き出すゆかりん
その後はばっさりとカットされて、佐々木さんが食べるシーンになってました。
他の甘いものと比べてどうなのか。って感じ。
結局、他に甘いものはあります、って事になりました。

途中で泣き出したので、あまり覚えてないの。無理やりエンディングは撮影したんだけどね。


水が入ったペットボトルを投げて1回転して立てるやつ。
えー、そんなの無理じゃん!
ゆかりん、ぺたんこ座りして、無気力に投げ続ける。
どうにか3つとも立てることができたのですが。
楽しくないのでヤメ!!

って事で、エンディングも撮影せずに没になりました。
見ている人は、ゆかりんが楽しいのが必須なので、その条件に合致しないから、だそうな。


やっぱりちゅぱりんの人気コーナーといえば、ローションですよね。
ここで、ローションジェンガをやりましょう!
って言って、冷蔵庫からオレンジ色のキャップのローションを取り出します。
えー、なんでゆかりの部屋にローションがあるの??

ローションって言っちゃダメなの?そんなことないよね?
ペペがだめなの???
wwwww

ルールは普通のジェンガ
なのですが、事前にジェンガにローションをたっぷりたらします。
微妙に接着効果があり、上に積むと間にローションが入るので安定感が増すような、難しくなるよな。

ノリさんが頑張ってジェンガを置こうとしているところで、上からゆかりんが追いローションしていきます。
「これが欲しいのか?欲しいんだろ」みたいなことを言いながらwww

結局、佐々木さんのところで崩れたんでしたっけ。


じゃあ片づけている間に、ちゅぱりんを1作見てみましょう。
横浜アリーナでしか流してないので、評判が高かった「利きうまい棒」のやつを。
目隠ししてうまい棒の味を当てるアレですね。

ただでさえ目隠ししたゆかりんに棒を突き立ててくわえさせるのですが。
途中でうまい棒以外のモノも出てくるので、色々と想像が捗る名作でした!!

そんな邪心も、ゆかりんは見事に見抜いております。
直後の解説で、ギョニソーが一番反響があったんだよね、って言ってました。
先っぽのきゅってなってる所とかwww


佐々木さん。
あれ?電話?
ちょっとすいません、出かけてきます。お二人でやっててください。

って事で、ここからは歌の時間となりました。
今日はノリさんだけなので、ギター1本でツアー曲をやります。

常にチューニングを欠かさないノリさんwww

セトリはこんな感じでした。

01.聴こえないように
02.Cherry Kiss
03.エアシューター
04.ガラスの靴にMoonglow
05.Umbrella Sign
06.ケセラセラ

途中のMCで。
ノリさん、何気なく演奏してるように見えるけど、普段はバンドでやってる曲を1人で演奏するから、美味しいところを全部演奏するので難しんだよ。
普段は暗譜で演奏してるけど、今日は楽譜見ながらなの。
珍しい!!

ツアー曲ばかありなので、参加していればしているほど懐かしさでいっぱいになってしまいます。
出来れば、OPから3曲やってほしかったところですが、さすがにギター1本じゃ無理なのかww

個人的には、ツアーの中では一番思い出深いのがケセラセラなので、今回演奏されたのがよかったです。
終盤での曲だったこともあり、終了時・退場時に流れていた曲でもあり、会場から少し歩いて駅に向かうときには頭の中でループしてるか、もしくはそれを聞きながら歩いてたこともあったので。


佐々木さん、戻ってきます。
なんだか、風の香りを感じますね。
アレはもっとしゃべってますから。(あと裸足だし)

来年の活動はまだ未定です。
色々さがしてはいるんだけどね。
世間的にも声出しOKになっても、まだコール解禁にはしないかな。
何かあったら困るでしょ?

みんなも声出して応援したかったよね。
そうなるといいよね!!

って感じで、20:25、終演でした。


その後は規制退場になったので、しばらく待機。
外にでると、すでに真っ暗な上に、雨が激しさを増すような感じになってました。



おそらくは今年のゆかりん収めになるであろうイベントにも、無事参加できてよかったです。
そもそもゆかりんのイベント回数が多くないので、今年中にあるとすればクリスマス配信イベントぐらいでしょうかね。
来年のツアーの告知が無かったとしても、バースデーイベントぐらいは何かあるかと思ったのですが、まだまだ先が見えない状態なんでしょうかね。

それでも、来年の活動について準備している、って事だったので、形式はともかくツアーかライブかはある事でしょう。
サイクル的にも、前回のゆかりっくFesから4年目となるのが来年なので、そろそろ頃合いと言えなくもないですが、御時世的に難しいだろうな~
前回と同じぐらいのレギュレーションのツアーでもいいかな、って思ってしまいます。
体力的にも、3時間オルスタで叫び続けるのは無理っぽいwww

さすがに今年のような長大ツアーは期待できないと思いますが、こんな機会だからこそ、出来るだけ参加したくなってしまします。

今後のゆかりんの活躍にも、まだまだ期待です!!!