アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演/AKIBAカルチャーズ劇場(2021/11/26)


Luceさんの定期公演に行ってきました!

金曜日に不定期に開催されているLuceさんの定期公演。
一応解説しておくと、事務所であるArcJewelがこの枠を押さえているので事務所としての定期公演なのですが、その中でLuceさんの順番が回ってくるのが1か月に1回ぐらいで不定期なので、不定期な定期公演なのでした。

自分も一時期は結構な回数の定期公演に参加していた時期があったのですが、2年ぐらい前から年末年始とか夏休みぐらいしか金曜日に参加できなくなってしまいました。
その後は、コロナ禍もあって、すっかり参加できない状態に。

ですがこの10月から色々と変化があって、先月の定期公演に久々に参加。
この会場は独自のシステムだったのですが、そのシステム自体が結構かわってたのも印象的www

その後、しばらく定期公演がなかったのですが、11月の最後の金曜に開催されることが判明しました。
ちょうど、ArcJewelの3週連続ZEPPライブの真っ最中ではあるものの、自分は諸事情により1週目しか参加できないので、今回のコレに参加できるかどうか模索を開始しました。
なんとか今回も参加できそうなので、決行!
無事に見に行くことはできたのでした。


会場は、毎度おなじみ AKIBAカルチャーズ劇場
いくら参加できることになったからと言っても、開場時間を過ぎた後にしか秋葉原駅に到着できませんでした。
到着したのは18:45ぐらい。
ですが、元々いい番号でもなかったので、自分の番号はまだ呼び出し前でした。

以前は開場前に窓口で番号と身分証明書を提示してチケット発券をするシステムだったのですが、今はこの時点でQRコードを提示するだけでOKになりました。
その際に、推しメンを聞かれるので「さあきゅんです」って答えていきます。
えっ?って聞き返されたので、咲本さんって言いなおす必要がありましたwww
その後にドリンク代を支払うのですが、その際に衣装投票があったので、go to Romance>>>>>衣装に一票。
最終リリイベの衣装の投票なのですが、行けないので残念。。。

この会場の前半分(っていうか、ほとんど)は長椅子があって自由席の椅子席(立見の人は後ろ)。
ソーシャルディスタンスのために間があいていたのですが、前回よりもその間隔が狭くなっているような気がします。
それなりに後ろではあるものの、座席の間隔があいているので、ステージを見るには不便しない場所でした。

5分前ぐらいに、宇佐美さんの前説。
今回は、ANIMAX MUSICXのありがとう公演です!!


その後待つものの、全然開始されません。
19:10ぐらいにアナウンス。もうしばらくお待ちください。
いったい何があったんだ!?

結局、開演したのは19:13ぐらいだったと思います。

いつもの出囃子で開始。
える!ゆー!しー!いー!(コール禁止なので、心の声で)

グレーギンガム衣装にANIMAX Tシャツでした。



さあきゅん、ツインお団子ヘア!
おー、一時期の誰かのようだ(あえて明記しないけど、ちょっと伏線www)



そして注目のかののんの髪型ですが、ツインテールでした。
可愛いけど、やっぱりかののんにはポニテが似合うと思う。


いきなりネタバレっぽいですが、セトリはこちら。
いーちゃんblogを参照しました。



01.I'mpossible?
02.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
03.はなまるぴっぴはよいこだけ(A応P)
04.恋色♡思考回路
05.1st Love Story
06.go to Romance>>>>>
07.Fight on!
08.Shall we Luce?
09.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
10.Strawberry♡feels
11.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
12.ラブ×タイムソルジャー~未来と君を行き交う戦士~
13.刹那ハレーション
14.Twinkle"5"stars!!☆
15.ちょいViVi
16.Shiny flower
17.Shiny☆Journey
18.Symphony


2曲歌ってMC。
輝く瞬間をトキメキに。私たち Luce Twinkle Wink☆ です!
よろしくお願いします!!
ANIMAX MUSICX 2021のありがとう公演です!
横浜アリーナ、大きかった、すごかったです!!
感謝の気持ちを込めて、新体制でできる全曲を披露しちゃいます!!

かののん、曲数を聞いて心配してたよね?
心配でした。でも大丈夫です!!

他のメンバーも、Luceなら出来る!って言いながら奮い立たせます。

じゃあ、ANIMAXでもやったカバー曲をやります。
おお、おおおおお!?
懐かしい曲きたーーー!!
今は解散してしまったA応Pさんの曲をこの会場で聞ける日が来るとは!!!
過去の話になってしまいますが、A応Pさんのライブにはかなりの回数、通い詰めていました。
この会場に最初に来たのも、A応Pさんのイベントが最初だったなー。
この曲が発表されるより前の出来事でしたがwww
ちなみに、Luceさんのライブを初めてがっつり見たのは、A応Pさん主催の3マンライブだったりします。
この頃はネトゲ嫁の曲を歌ってる人ってイメージしかなかったけど、すでにそれだけ知っていただけでも大きいですね。

曲が終わって、解説。
さあきゅん、何度も曲名を噛んでしまいますwww
普段は見せない、ガニ股ポーズのルーチェをお見せできました~


その後は、アニソンゾーン。
自分の中では、Luce曲といえば 1st Love Story と go to Romance>>>>> が双璧なので、2曲連続で聞けたのは素晴らしい!
そして、しっかり新体制でも受け継がれているんだ、っていうのを実感いたしました。

そもそも曲数が多い公演でしたので、途中のMCを極力削るために、曲紹介はイントロ中に宇佐美さんがフォーメーションのまま解説するという荒業を敢行。
直後のMCでも、メンバー間でスゴ技を賞賛してましたっけ。

この辺で、ANIMAX振り返りトークでしたっけ。

いーちゃん
小倉唯さんに会えたの!!
ずっと前から、それが夢だって言ってたの。ゆきのちゃんが通訳みたいなことしてくれたんだよ。
実在するんだ!!

かののん。
ステージに出るときに、間違えて小倉唯ちゃんのマイクを取って行ってしまったんだとか。
なんでそんなことをばらすんですか~

さあきゅん。
前回、Luceさんが出てた時はオーディション期間中で、WUGさんとかを見てて、夢はかなうんだ、って思いました。

その後、他のメンバーも色々話してましたが。
かののん。途中からてんぱりすぎて何を言っているのかよくわかんなかったwww
体感では体感できない?みたいな事を言ってたっけ???

その後数曲は、メドレー形式。
さすがにこれだけの曲数を全部フルでやるのは難しいよね。
メドレーとはいうものの、実際にはワンコーラスに縮めた、とかそんな感じになってました。


途中のMCで、「もう終わる時間です!!」みたいなことを言ってましたっけ。
でも曲数は減らしたくないので、全部やります!!
途中のトークで時間がかかったみたい。
お知らせは、今日はいいか。
ちょっと水だけ飲ませて~
って言って、何人かは奥の方へ。
おみずおいしー?(ってコールもできない御時世)


そこからは、最後まで一気に駆け抜けていきました。
ラストはSymphony。
ぱんぱん、ぱぱぱん!

最後の最後で、次の定期公演は12/24です、って言ってたような気もします。

20:38、終演でした。



やっぱりアイドルライブって楽しいな、って思えた今回の公演でした。
新体制になったばかりのLuceさんなので、全曲ライブと言っても限られた代表曲だけのラインナップとなるのですが、だからこそ知っている曲ばかりになるので、そこも含めて楽しいです。
単純に「かわいい女の子を見に行きたい」と言うのとは違った何かがあるんだな、って思ってしまいました。
ただ、こういう楽しみ方ができる為には、単に曲を知っているだけではなく、どんな感じの応援をするのかを体感として解ってないとダメなんでしょう。
特に今の御時世、どこのライブ会場もコールできない状況ですので、今まで知ってるコールが頭の中で流れることが無ければ、今まで知らなかったアイドルさんの曲で同じような体験をすることは出来ないのかな、って。
そう考えると、現状自分が行って楽しめるアイドルライブって、Luceさんの現場しかないのかもしれません。
幸いなことに(?)、Luceさんはメンバーが変わっても体制は大きく変えない方針のようなので、初期の曲も今でも同じように楽しむことができます。
箱推しだからそんな事を言えるんだ、って言われそうな気もしますがwww

今回の事で金曜の定期公演も行くことができることがわかったので、今後も機会があれば行ってみたいと思います。
ですが、次は何時になるのかな。
結局、新曲のリリイベも言うほどの回数行けなかったし。。。



最後に ももたんの衣装画像があがってたので、それを張り付けておきます。