アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメファーストインプレッション その2


順調に進行中の冬アニメファーストインプレッション。
今期はこの時期は時間的余裕もあるので、当初の予定より作品を見ていこうかな、って思ってます。
その分、1話切り、なんて作品も多くなるかもしれませんが、果たして最後にどれだけ残っているのか!?

まぁ、1話を見てしまうとなんとなく見続けるのは定番なので、あまり破綻しないように気を付けます。





・スパイ教室

最近大流行のスパイモノアニメ。
ブームの火付け役ともいえるスパイ家族のアニメについては、自分は見ていなかったのですが、年始に一挙放送があって録画しておいたので、少しづつ見ている状態です。
そんな状況で見始めた1話。

時代的には東西冷戦の真っただ中。
近代兵器では大勢の死者が出るので、戦争はコスパが悪い、と言い切っているので、争う気は満載のようです。

主人公クラウスは、凄腕のスパイ。ある日、不可能任務を言い渡される。
そこに集められた7人の少女たち。
それぞれスパイ養成学校の落ちこぼれ学生が集められたようです。
彼女たちを教育して、不可能任務を達成するのが目的。

だがしかし、クラウスは腕前は超一流であるものの、それを教育するという能力が恐ろしく欠如しているのでした。
なんだかんだ色々あって、教育方針が決定。
座学はすっ飛ばして、実践的に「僕を倒せ」って事になりました。

そんな感じの第1話。

どうしても某家族アニメとの比較になってしまいますが、時代背景的には同じような感じなのでしょうけど、あっちはかなりコメディタッチに作られているのに比べて、こっちはかなりシリアスタッチになっております。
あと、キャラが全員かわいい女の子になっているので、視聴者層はかなり絞られていることでしょう。
この辺は自分に刺さる所ではあるのですが、あまりダークな雰囲気は好みじゃないからな~





・犬になったら好きな人に拾われた。

今期の工口アニメ。
なんか、この手の作品が多くね???

内容としては、ある日目覚めたら犬になってました。ってお話。
夢なのか、転生なのか、その辺は重要な事ではありません。
ともあれ、好きな人に拾われます。

寒かったでしょ、一緒にお風呂に入ろ!!
その先の展開は、この手のアニメだというまでも無いですね~
ちなみに、結構な確率で謎のマークが入ってますwww

女の子に蔑まれることが前提の作品っぽいですが、工口く楽しく見る事が出来そうです。
キービジュアルのスク水が、水抜きの付いた旧スクじゃないのが気になるのですが(そこかよ!)

今後の展開はどうなるんでしょうね。
正直、犬になって好きな人に拾われた、だけの展開だと、1話でお風呂にまで入ってしまうと、ネタが続かないと思うのですが。
ちょっと前に、同じようにDHMになるアニメがありましたが、タイトル回収を無視して別のモノになるという超展開で切り抜けていましたので、果たして今作はどうなるのかが見ものです。
えぇ。そこの確認が要チェックなのです!
決して工口目的では・・・





ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇

ダンまち4期2クール、って事でいいんでしょうか。
アニメだけ見ても、本編・OVA・劇場版・スピンオフなどあって、その上2クール分割とかになると、順序が把握できなくなってしまいそうです。

分割2クールって事で、今回は前回の続きになります。
最初から迷宮の中で戦闘中の状態。ベルくんもはぐれちゃってて、ピンチの状態。
「例の紐」でお馴染みのヘスティア様は迷宮には行かないので、出番は控えめ。
ちょっとだけ出てきて、例の紐も確認できましたが、今後この展開が続くと、やっぱり出番は少ないのかなぁ。

この手のラノベ原作ファンタジーアニメ作品が長く続く弊害として、導入部は色々と工夫があって楽しいのですが、ストーリーが続いていくことで普通のファンタジーバトルアニメになっちゃう事なんですよね。
今作においても、駆け出し冒険者がルーキーとして助けてもらった憧れの冒険者に出会いたい、みたいな感じで成長していく導入部だったと思うのですが、すでに再開し、仕事も依頼するような感じになって、周囲からも一目置かれるような強豪に成り上がっちゃいましたから。
これはこれでいいのですが、そういう作品が氾濫しちゃうと区別がつかなくなるって意味で、最初の導入部をいかに引きずるかが重要かな、って思ってます。
それも、1クール12話ならなんとかなっても、4期とかになると難しいんですよね。。。

ともかく、この作品のアイデンティティと言えば「例の紐」ですので、神様にはもっと活躍してほしいです!!!