アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Jewel Beat!! Petit ~エビスでジュエビっす!~ (2022/07/16)


ArcJewelさんの合同ライブに行ってきました!

何度も書いているので今さらですが、 Luce Twinkle Wink☆ さんの所属事務所で、こうやってよく合同ライブが開催されるので、今回もその一環となります。
先週、珍しいコールOKなライブに行ったばかりで、次に行くのは何時になるのかな~なんて思っていたのですが。
まさか舌の根も乾かぬうちに、1週間以内に次のライブに行ってしまうことになりましたwww
結構ギリギリまで行くかどうか悩んでて、一般で直前になってチケットを取得したのでした。
予約はもうちょっと前だけど、発券は当日の朝になってやっと、って感じの駆け込み参加です。

当日の告知ツイートはこんな感じ。




場所は、恵比寿 LIQUIDROOM
一時期はよく行ってた会場ですが、その後は恵比寿のライブハウスと言えばCreAteになってた時期もあったのですが、その後はすっかり御無沙汰な感じです。
たまにガーデンプレイスに行くことはあっても、あれは駅の反対側なので、なんだか雰囲気が違うんですよね~

なんだかんだで、ちょっと雨が降る中、会場に到着。
この日は11:00開演という早い時間で、自分が到着したのは、それを少し過ぎたぐらいの時間でした。
なんでこんな時間からやるのかというと、夜の部として Gran☆Ciel ちゃんのワンマンライブがあるから、なんですね。
事務所として1日単位でライブハウスを押さえて、朝から別のグループのライブを行って収入を得るって、どれだけ考えられた作戦なんでしょう!
まぁ、行く方は見に行ける機会が増えるので、非常にありがたいのですがwww

到着時点ですでに番号呼び出しが始まっていたものの、案の定ギリギリに入手した自分の番号はまだまだ先でした。
暫く待って入場。
検温・消毒・セルフもぎりなど、最近のライブではお決まりのパターンです。
ここはドリンク代は600円でしたっけ。

フロアに入ると、結構ガラガラです。
まぁ、ここって結構広い会場なので、今のコロナ禍でオルスタライブやる、って事であれば、そんなに人数は入れられないか。
立ち位置制限などはなく、前方はかなり人が詰まっている状態でした。
それでも、以前に比べれば格段に密度は低かったです。
チケット番号的にそんなに前の方には行けなかったものの、人の間からギリギリでステージに立ってる人の足元まで見られたので、それなりによかったです。

その後、結構な人が入ってきてたので、後ろの方は密度は低いとはいえそれなりに埋まっていったようです。

11:25ぐらいに前説っていうか御挨拶。
Luceからはうさみさん、他のグループからも1人づつ出てきて挨拶です。
久々のJewel Beat!!。Petit って事で、参加グループも少な目ですが、でっかくやっていきましょう!!

みたいなことを言ってたんだっけ??


挨拶もそこそこに、ライブパートが開演です。




・Twinkle Project☆
最初は、TWP☆ちゃん。
Luceさんの妹分プロジェクトで、Luceさんのラジオ番組にも出てたし、Luceさん楽曲をメインで歌うので、Luceさんの候補生グループ化と思ったのですが、ラジオとかでLuceメンバーの言動と聞いていると、それなりにライン引きがされているような感じです。
以前に一度単独公演に行ったことがある(1部がTWP☆ちゃん単独、2部がLuceさん含めた別グループ、みたいな感じだった)ので、知らないグループではないですし、日頃からLuceは箱推しって自称している自分なのでLuce曲が聞けるならこの形でもいいか、って思ってたのですが。
いざステージを見て、その直後に本物を見てみると、これは公式コピーユニットなんだな、って実感してしまった記憶があります。いや、まさにその通りなのですがwww

そんな記憶を持って、ステージを鑑賞開始。
最初にステージに立ってる時点で、なんだか表情が硬いぞ!?
それでも、曲が始まってダンスが始まると、笑顔で頑張ってるのが伝わってくるので、これはこれで見ていて可愛いです。

全部理解している訳じゃないので、ちゃんとしたセトリを書くのは控えますが。
Fight on!1st love story、Symphony をやってたと思う。
あと、AJの他のグループさんの曲もやってたっけ。
つい先日にも聞いたことがあるのでなんとなくわかるのですが、曲名とかオリジナルのグループも解らないので。。。

今回は結構ステージから近くで見ることができたし、たまに足元まで見ることもできたので、衣装の感じもちゃんと実感することができました。
制服衣装のポケットのところにリボンがついているのね。
アー写でもちゃんとついてますが、実際に現物を見ると、より存在感を実感してしまいます。

集合写真があったので、載せておきます。






愛乙女☆DOLL
続いて、らぶどるさん。
こちらも昔からあるお馴染みのAJグループ。
単独リリイベにも行ったことあると思うし、AJ関係のイベントでも何度も見たことはあるのですが、イマイチ楽曲の記憶が無いのは何故なんでしょう???
それでも、出囃子はそれなりに記憶があって、掛け声もちゃんとトレースできます。
音源に声が入っているから、って言うのが大きいのですがwww

赤いチェック姿の衣装で登場!
集合写真が無かったのですが、衣装とセトリが判るツイートがあったので張っておきます。






・Jewel☆Mare
まーれちゃん。
Jewel☆Neige との関係が解ってるような解ってない、っていうのは、先週も同じことを書いた気がします。
それでも先週のライブで何曲か聞いたばかりなので、ちょっとだけ記憶が新しい。

そして、今までなんとなく出し惜しみ(?)してきたペンライトも、ここで点灯です。
なんでこのタイミングかっていうと、らぶどるさんの場合、周囲を見渡しても推しメンバーの色を付けている人が多く、何色にしても意味を持ってしまう、っていう恐怖があるからなのでした。
それに比べて、まーれちゃんはグループカラーが水色で、周囲もみんなその色ばかりなので、安心して水色を付けていられます。

そのグループをよく知らない間はグループカラーで応援してた方が気軽なのですが、メンバーの事をよく知れば知るほど個人のメンバーカラーを使いたがるし、そもそも個人で色分けされていた方が個人を知りやすい・識別しやすい、っていう背反事象が発生しちゃうんですよね。

途中で、Precious☆Summer きた!!
めめたん作詞のいにしえのルーチェ楽曲!!
御本人様がいなくなっても、こんな感じでちゃんと歌い継がれていくのが文化として素晴らしいです。

最後に重大発表!
なんと、1stシングル発売決定です!
来週からリリイベやります。ハッシュタグ「 #0927マーレ初シングル広まーれ 」もあるので、みんなよろしく!
みたいな感じで終了でした。

告知・集合写真はこちら。






Luce Twinkle Wink☆
ラストはLuceさん。
いつのの出囃子で登場です!
える!ゆー!しー!いー!
(この日はコール禁止です)

“FA“NTASYと! 衣装の5人さん。
ただし、うさみみを付けているのは うさみさん と かののん だけです。
うさみさんがうさみみを付けるのは当然として、なぜかののんと他のメンバーで分かれたんだ!?




セトリはこちら。
いーちゃんblogを参照してます。


01.Shall we Luce?
02.ENCOUNTER
03.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
04.Symphony
05.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ


1曲終わって御挨拶。
この4組でのJBって珍しいよね。
今回はルーチェ曲が多かったので、なんだか誇らしかったです。
TWPさんだけじゃなく、マーレさんも!

ももたん。
さあきゅんがね、楽屋でルーチェの曲が聞こえてきて、なんだか落ち着いていられなかったって!

次の曲は、いーちゃんが振り付けした曲です。
みんなでクラップしてね!
ちょっと練習してみましょうか。
ぱんぱんぱんぱんぱんぱん、ぱぱん。
最後だけ違うので注意してね!

って感じで次の曲に向かいます。

終盤は、一気にわちゃわちゃ感が増してきて、楽しくなってしまいます!!


最後にお知らせ。
AJアワード1位、ありがとうございました。
その御褒美として、少女たちの微熱 を新録し、MV・新衣装が作成されました!
最終のライブで公開になります。みんな来てね!!

って感じで、13:10に終了となりました。



Luceさん目的で行った今回のライブでしたが、TWPちゃんでも、まさかのまーれちゃんの所でもLuceさん楽曲が聞けたので、とっても良かったです。
それでも、やっぱり本家と公式コピーの差は実感するところなんですけどね。
そう考えると、すでにオリジナルメンバー率が40%となったLuceさんなのですが、それでもしっかり「本家」を維持しているのは、たぶんすごい事なのでしょう。
例えば人数が変わるだけで、本家感は一気に薄れてしまうので。
色は変わったけど・・・そこが多少の薄れ感なのかな??

最後の告知にあったように、来週もライブがあって、そこで新規公開があるようです。
うーん、行こうかな。でも金曜日だし。
以前の定期公演も偶然たまたま行くことができたのですが、多はして次回がどうなることか・・・???