アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 宇都宮公演 (2023/04/23)


ゆかりんツアー2公演目、栃木・宇都宮に行ってきました!

前日から始まったゆかりんライブツアー、with me?。
今回は過去最大となる28公演の予定なのですが、それにも負けずに自分も少しでも多くの公演に参加しようと努力しております。
なんか昨日の記事と書いてる内容が違う気もしますが、無理をしない程度に最大限の努力をする、という意味では全然違いは無いです。
むしろチケット抽選は完全に運任せなので、その時の幸運にどれだけ恵まれていたか、って事ですね。

初日で東京近郊・箱のサイズも大きくないという、最難関だった川口公演を無事に参加出来たので、今後は難易度の低い地方公演が多くなるのかと思います。
今回の宇都宮も、そんな場所の1つ。
北関東なので関東の一部とはいうものの、東京駅からは100kmを超えるような微妙な遠隔地のため、ライト層が気軽に行ってみると思うにはちょっと厳しい。
そんなエリアはだいたい40kmぐらい、大宮から大船の間ぐらいじゃないでしょうか。千葉方面で言えば幕張までぐらい。

なので今回は、川口よりはよっぽど当選確率が高く、その分地元民も多い会場となっています。たぶん。
どっちにしろ、ほとんどは何度も行くような常連客ばかりなんですけど。自分も含めてwww


そんな感じの宇都宮公演。
微妙な距離って事で、そんなに頻繁に行ける訳でもないので、早めに行って観光してもいいかな、とも思ったのですが、初日川口で疲労がたまるのは目に見えてましたので、当日はゆっくり昼過ぎからお出かけすることとしました。
グッズも川口であらかた買っておくので、この日は良いか。って思って物販予約も入れませんでした。
(って思ったものの、とある事情から前日は半分ぐらいに控えてしまいました)


さて、現地に向かおう。
皆さん、どうやって宇都宮まで向かわれたでしょうか。
自分は一旦都心まで出て宇都宮に向かうことになるので、東京駅基準で考えますが。
早く着きたい人は新幹線でしょうか。
節約でJR宇都宮線を使っても、最近は東京駅から乗り換えなしで向かう事が出来ます。
他に車を持ってる人であれば、自分で運転していくのもアリかも。

ですが自分は今回、そのどれでもない方法で劇的な節約を実施してしまいました!
(今後遠征が多くなることを考慮しての、必要に迫られての節約なのですがw)
知ってる人には有名な話なのですが、ちょっと紹介しますと、東武株主優待券を利用する方法です。
これは、浅草とか北千住とかのチケットショップに行けば安価(自分の時は900円)で買えるのですが、これを持っていると、一度東武線の改札に入ってしまえば、改札を出るまでどこまでも乗車する事が出来るのです。
しかも今回の会場は、JR駅より東武宇都宮駅の方が近いので、電車を降りてから歩く距離も短いというオマケつき。

ただ、1つ難点があって、すっごい遅いんですよね。
基本的には北関東の街を結ぶ地方鉄道って感じだし、途中の新栃木から東武宇都宮線に入るのですが、こっちは単線なので駅ごとに交換があったりして時間がかかります。
以前は快速ってのがあって、浅草始発でボックスシートで途中駅を飛ばしまくっていたので、新栃木までは快適だったのですが、知らない間に無くなってました。
2年前のゆかりんライブの時は、思い切って浅草から新型特急(リバティ?)に乗ったのですが、やっぱり東武宇都宮線に入った後の事を考えると、そんなに得策じゃない。
あの頃からダイヤも変わったようなので調べなおしてみると、普通に北千住から乗換え1回で東武宇都宮まで到着できるようなので、ゆっくりそれで向かう事にしました。

途中、明らかに同じような行動をしている人を見かける(わかりやすくピンクのTシャツを着てる)ので、このルートもそれなりにメジャーになってきたのかもしれませんね。

北千住から南栗橋での対面乗り換えを挟んで2時間ちょっと。東武宇都宮駅に到着です。
その間は、ずっとトラエモの予習してた。

恐らく2年前に来て以来の宇都宮。
一時期は諸事情あってしょっちゅう通ってたのですが、その頃から何も変わっていない。
オリオン通りを抜けて、フェスタビルに入ると、御馴染のお店が軒を連ねます。
地下の構造はちょっと変わったけど、本屋が奥にいったぐらいかな。
(フェスタの地下、でピンとくる人はお仲間ですwww)

とはいえ、相変わらずパルコは閉店したままだし、神社の境内には巨大なセットが建築中だし、なんだかんだで変化しつつある御様子。
これぐらい観光すれば十分だろ、って思って、餃子屋にも寄らずに会場へ向かいます。
すでに時間ギリギリだったし。

会場は、栃木県総合文化センター メインホール。
県庁の近くというと解る人には解るらしいのですが、以前通ってた時もそっち方面は全く行かなかったので、全く知りませんでした。
それでも前回と同じ場所なので、特に迷うことなく到着です。
ピンクのTシャツや法被、ロリ服を着た女性なんかも多く、いつものゆかり王国に帰ってきたのを実感します。

前日と同じく、すでに入場は始まっていて、身分証確認済の列はガラガラ、併用列は大混雑となってました。
今回は純粋に到着が遅かったんや!すいません!!

チケットと身分証を提示し、マスクをずらして顔確認をした後、無事に入場。
あれ?物販列がなくなってるぞ?これはチャンスか!!
と思ったら、お目当て(限定品はチケットキーホルダーぐらいだけど)は売り切れでした。
だから列が無いのか。まぁ当然ではありますが。


ホールに入り、座席へ。
今回の座席は、左右に飛び出した不思議な坂の座席でした。
1階と書いてあるものの、そのまま2階までつながる階段の途中が座席になっているので、坂が急になっている分、非常に見やすくなってました。
なにより、前回の2階席より相当ステージより近い!!

ステージを確認すると、前日と同じような感じ。
日曜開催だからなのか解りませんが、さすがに周囲に空き席は見つけられませんでした。


17:00、ほぼ定時に開演です。
男爵さん登場のあと、ゆかりんも登場!
ゆっかりーん!!



先にセトリを書いておくと、こんな感じでした。
基本的に数曲の入れ替え以外は、同じような流れになってます。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret(アコースティック)
08.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


ピンクマが消えてる。
今回の入れ替え曲がピンとこなかったのですが、スイミィ曲らしい。
フェス参加アーティストの中でも、一番印象が薄いのは何故なんだろう??
来日断念したミュラーさんより薄いwww



相変わらず、詳細な話の内容や順番は覚えてないので、覚えてることだけ適当に書いていきます。

栃木に来ました。2年ぶり?
前に来た時もそうだけど、車で連れてこられて、そのまま帰るから、あまり印象がないの~。
名物って何?ケータリングにヤキソバがあったよ。
でも食べてないの。持って帰ってから食べる!

他になにかある?
なにもなーい!って声が客席から。
wwwww
最終的には、餃子と苺、って事になりました。


ねぇねぇ、そこの席なに?
壁に埋め込まれたような特殊な客席を見つけて、話しかけます。
そこ何階?
4R!って回答あり。
Rってあれかな?デパートとかにある屋上の事??
ライトのあーる!!
そうなんだ。ゆかりの英語力を舐めないでね。じゃあそっちは4L?
客席全体から大拍手。ゆかりんすげーwww


初めて来ました。っていう人との会話あり。
ゆかりんライブに来るのは初めてです!
ゆかりん以外のライブは?
・・・。
これはあるなwww
夏に埼玉である、いっぱい声優さんが出てるようなライブに行ったことある、って事らしいです。
あー、メリーさんとか会長とかが居なくなるアレね。
誰が目的だったの?
えっと、ゆかりさん。
これは嘘だな!

ゆかりん、相変わらずツッコミが厳しいですww


映像コーナー。
ゆかりんバラエティー、うぃずうぃず。
相変わらず、コーナー名を言うのが恥ずかしいゆかりんです。
今回も眠いね。どうやら夜中の3時に収録しているらしい。
今回行うのは、電話してみよう。
電話が苦手なコミュ障のゆかりん。ランダムに相手に繋がるアプリ「斎藤さん」を使って、相手からキーワードを引き出せたら成功。
というルールを用意したのですが、そもそも会話が成立するか解らないので、特に制限なく会話していくことになりました。

なんか広告がえちぃやつだけど、本当に大丈夫なの??

なんとなく会話がつながっていくようです。
ちなみに、自称23歳って言ってたwww
ですが、突然佐々木さんが通話カット。
えーなんで?会話が成立してたじゃん!!

2人目。
なんだかテンション高いね。お酒飲んでる?
そんなことないよ。
これは、えっちな話はダメな人かな。
佐々木さん、問答無用で切断。
wwwww

その後、接続しようとしたものの、表示されるプロフィールが「えちしたいひと」みたいに書かれていたので、そもそも接続せずに終了してしまいました。

いやー、なんじゃこりゃ、な内容ですなwww
深夜だからこそのテンションで無理やり収録したんでしょうね。



その後にアコースティックコーナー。
普通はセッティングは隠すものでしょ。うちは完全にオープンにしていきます!
前日はここで写真撮影コーナーがあったけど、今回は特になく、淡々と進んで行きました。

今回はトーク少な目だったよな気がします。
まぁ、前日がかなり多かったから、それに比較して、って事なんですが。

何の話をしてたのか忘れましたが、配置的にたぶんアコースティックコーナーでの出来事。
キーボードのラビさんを見ると、口を開いているのを発見。
あっ!あくびしてる!!
ちがいますよ!口を開けて あー ってしてただけ!!
なんで?そんな事する必要あるの??
それをやるなら、後ろ向いてやってよ。そうなんだって思うから。



栃木の人いますか?
ぱらぱらと挙手する人あり。
ほとんどが常設客かよ。

今日はね、車で来たの。
前回も来たはずなのに、あと15分ほどの場所まで来ても、田んぼしか見えないの!
スタッフさんも、こんなところにライブ会場なんてあるんですか?って。

高速道路で来たので、途中で蓮田のサービスエリアに寄ってきたの。
そう、セレブガチャのある所。
ノリさん知ってる?
見たことあるよ、Youtubeのやつでしょ?

その時の画像が上がっているので、リンク張っておきます。


1回1000円で、豪華なブレスレッドが当たる。
本当はテレビとかゲーム機とかがもらえる大当たりがあるのですが、ゆかりんがやったときは20回以上やって、ほとんどがブレスレッドだったようです。

またチャレンジしよう!
と思ってやってくると、ピンクのTシャツを着た人が、ゆかりんが回した機械ばかり回してました。
早速ゆかりんも挑戦。したものの、キーホルダーしか当たらない。
あーあ、ブレスレッドほしいなー。
って言ったら、そこにいたピンクのTシャツの人が回して、ブレスレッドとキーホルダーを交換してくれたようです。
交換してくれてありがとー!
って声をかけると、客席からは、キーホルダーありがとー!との返礼あり。

ですが、このブレスレッドは男爵に配りますwww

何色があるの?
全部違う色があるよ。
丁度6つあるので、1つづつ配る。
最後のラビさんの所まで行って、どっちがいい?って。
面倒だから、2つともあげる。
えーいらないよー。
wwwww

って感じで、栃木に来て蓮田の話ばかりしてるゆかりんでした。

以前のライブのグッズで同じようなセレブガチャやったけど、ブレスレッドの原価が思いのほか高くて利益出なかったの。
もうやらないよ。
みたいに、内部事情も公表してましたっけ。



うさぎさん映像コーナーは、基本的には前回と同じ。
ですが、2回目見たことで気づいたことも色々ありました。

途中で制服ゆかりんのコーナーがあるのですが、それが終わった直後の映像の最初で、セーラー服をハンガーにかけるシーンがある事。
セーラー服自体は気づいていたのですが、この流れだと、どこかの制服ゆかりんコーナーでセーラー服を見れる事があるって事でしょうか?
この2日間は、上からブレザーを切るような感じの、シャツ+セーターだったので、これはこれで非常にかわいいのですが、セーラー服があるなら見てみたい。
ちなみにこのコーナーでは非常にスカートが短いので、見ていて楽しいですwww


トラエモ。
あれだけ予習してきたのに、半分もラップが出てこなかった。
ゆあみは何とか覚えたのに、なんでこっちは困難なんでしょうか?
努力が足らないから、なんでしょうけど。
まだまだチャンスは残ってますので、頑張って勉強します!

そして、毎度おなじみfbdの時間がやってまいりました。
世界一!かわいいよ!!
ありがと。
ふぉーーーー!!!!!
あぁ、王国民でよかった。


こんな感じで、夢のような時間は過ぎていきます。

この辺か、アンコールの時か忘れたけど。
昨日も来てくれた人!ってアンケートもあった。
ほとんどそうだろ。って思って周囲を見回してみると、意外な事に半分ぐらい。
あれ?それほどでもない?
そうかー、当選しなかったんだね。
今日は栃木だから当選したんだね!
あっ、口が悪かった?
これは昨日今日の事じゃないんだからねっ!!



ラストの御手振りの時は、スピーカーの前の端っこギリギリ前まで出てきてくれました。
場所が場所だけに、かなり近くでゆかりんを見れて幸せ!!!

今日で最後の人もいるだろうけど、また来てくださいね。
って言って、20:02、終演でした。

三連締めがあったけど、1階ではそれっぽく聞こえてました。




2公演目も無事に参加出来て、無事に終了できてよかったです。
たぶん日替わり枠というものはそんなに変わらないはずなので、今回もあまり多くないような感じ。
むしろその分、回数を重ねるごとに曲順まで身に付いてきて、次はアレだ、って瞬時に判断できるようになると思います。今までのツアーがそうだったので。

あと気になるのは公演時間ですね。
昨日はだいたい3時間半。
今回は、ちょっと短めで3時間ちょい、となってました。
個人的には4時間は超えないと思って、17時開演なら21時には終わる。それから頑張って帰れる場所が無理のない場所、っていう判断を行っていたのですが。
これが1時間早くなると、結構基準が変わってくるので、どうしようか模索してしまいます。
いや、さすがにこれ以上数を増やすのはアレかなぁ。


同じ理論から、帰りは22時前の新幹線を予約しておいたのですが、思った以上に早く終わったので、急遽変更。えきねっと予約はスマホですぐに変更できるので、便利でいいです。
そのついでに駅の反対側の再開発地区や開業直前のLRTの駅なんかを見に行ってたぐらい。
もっとギリギリまで詰め切ったら、もしかしたら在来線や東武を使って帰ることができたのかもしれませんが、まぁ翌日の事もあるので、無理は止めておきました。




さて。
次はいったいどこの会場に参加することになるのか。
次回の記事をお楽しみに!!!