アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 高崎公演 (2023/07/17)


ゆかりんツアー19公演目、群馬・高崎に行ってきました!
ここしばらく、ずーっと土日はゆかりんツアーで全国各地を飛び回っていましたので、それが途切れた久々の土日だったのですが、実際は三連休で、3日目に今回の公演が入ってきました。
それでも、この土日(特に日曜日)は久々に非常にゆっくりできたので、体力回復には適した1日となりました。

そんな連休最終日の群馬県 高崎公演。
世間ではグンマー帝国と揶揄されることで有名なのですが、東京から見れば、他の北関東2県とそれほど違いがある訳でもないのですが、なぜか群馬だけは有名ですよね~。
今回のツアーでは、宇都宮も水戸も行きましたので、北関東3県とも制覇ですね!

なお、群馬県は自分は縁もゆかりもないです。ゆかりんライブで来たこともない。
それでも、横川の鉄道文化むらに行ったことはあるし、土合駅の階段を降りたこともあるし、高崎駅前のヤマダ電機に行ったこともあるし、足利の渡良瀬橋に行ったこともあるし、萌えない用事で太田や館林に行ったこともあるので、全く知らない土地じゃないです。
あれ?足利って栃木でしたっけ??
(北関東のどこがどこか、やっぱりイマイチわかってない)


今回も東京駅基準で考えて、新幹線で行けばすぐなのですが、遠征続きの経費節減のために往路は普通電車で向かいます。
結構混んでましたが、赤羽に着くまでには座れてたかとおもいます。
その後は、ひたすら意識を失う事 数時間。
14時前には、高崎駅に到着しました。
なんでこんな早い時間に到着したのかというと、物販の整理券を持っていたからです。

駅に降り立つと、いきなりホームに警官隊を確認。
その後も、駅の中とか通路とかにも、結構な警察官の警備が目立つ街でした。
これは、ゆかり王国国賓来訪ということで、厳戒態勢が取られていたのでしょうか??
(真の理由は不明)

久々にやってきた高崎駅は、駅周辺はほぼ違いは認められず。
今回の会場は 高崎芸術劇場 なのですが。
駅からは徒歩5分ほどかかる場所にあるのですが、なんと駅前のデッキから屋根付きで会場2階まで直結していたのです!
これはすげーな。しかも結構新しいので、出来たばかりのようです。

14時ちょっと前に現場到着。
すでに結構な人がたむろしていました。
明確な理由があって、外に出ると命の危険を感じるほどに暑いのですが、この中では冷房が効いていて涼しいんですよ。
14:00ちょっと過ぎたあたりで、自分の番号が有効になってQRコードが表示されたので、列に並びます。
結果、20分ぐらいで購入完了。
扇子が買えなかったのが残念ですが、それ以外は目的のものが買えたのでいいや。
また別の会場でリベンジするかな~。

その後は、身分証確認を終えて、ちょっと戻って、駅前散策。
駅の反対側も結構な長さのデッキが伸びていて、最終的にはアニメイトに繋がるという、不思議な構造になってました。


いい時間になったので、会場に戻ります。
すでに入場は開始してました。
ロビーでゆっくりしていようと思ったけど、客席内の方が冷房が効いているっていう情報を得たので、早々に入場してしまいました。
入場後には自販機も無かったのですが、ドリンクコーナー(お菓子付き)もあったので、なかなか芸術的な会場でした。

座席は、ほぼ中央。ですが、数列後ろはPA席。
最近、こんな感じの座席が多いなぁ。
その傾向が強いので、最近は双眼鏡必須になっちゃいました。


いつもの時間に影ナレが流れ、例の曲が流れて、みんなでクラップです。
高まるね~。



17:00、いつも通りに開演です!!
この日は、遠いこともあって、それなりに双眼鏡を駆使しておりました。
拡大して見れるゆかりんもかわいいよ!!!


この日のセトリはこんな感じ。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.デイジー・ブルー
08.星降る夢で逢いましょう
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



覚えてることだけ、適当に書いていきます。



数曲歌ってMC。

高崎芸術劇場にやってきました!
ここは、2年前にコロナの接種会場のゴタゴタがあって、大阪会場が変更になって、その調整で中止になった会場でした。
ついに来る事が出来たよ。

ゆかり、他に群馬に来たことある?みんなの方が知ってるでしょ?
クルピヨン?それはいいから。
(桃のケーキでお馴染みのロワールは、高崎に実在したお店)
ロックハート城?そこで撮影したこともあったね~。
そんなんじゃなくて、イベントとかでも来てない?
・・・。
来てないか~。近いのに、関東なのに。

今日は新幹線で来たから、あっという間だったよ。


そんな感じで話をしてると、前回の横須賀公演で新たに決まったルールに従い、メイツちゃんが自動的に登場してきました。
あれー、もう時間?
でも、ちょっと喉が整ってないから、ちょっと待って。
メイツちゃんは、いったん戻ろうとしましたが、ちょっとそこに座ってて、って言って、ステージ中央の階段を指します。
そこに4人並んだあと、中央にゆかりんも座っちゃう。
スポットライトが当たって、なんだかいい感じ!
こここそは、双眼鏡でガン見しちゃいました!!!

あーあー、まだ喉が整わないけど。
大丈夫?いけそう?
判らないけど、いっちゃおう!


って感じで、曲に突入です。



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
今回は、利き酒。
数あるお酒のなかから、「すず音」を当てるゲームです。
一見して、ほぼ2択まで絞り込んだ手腕は、改めて見ても感動です。



アコースティックコーナー。

群馬のひとー!はーい。
あー、やっぱり50人ぐらいか。

群馬って何があるの?
あれ、矢野さんに聞いたぞ?今日は月曜日だから、もう放送されたんだっけ。
ラジオで言ってたよね。
だるま。あれって高崎?前橋?
かいこ。富岡せいし場を、紙を作る所だと思ってたの。糸を作る方なんだよね。
あと、パスタ。

新幹線できたけど、思ったより都会だね。
その手前の熊谷よりも。わざわざ新幹線のカーテンを開けて、外を見たもん。
日本で一番あつい場所だよね。
え?館林?まーた新しいエリアが出てきた~。

他にはなにがあるの?どんな形なの??
客席からは「鶴舞う形の群馬県!」っていう言葉が飛び交います。
つ、つる~~~???
何で知ってるの?
上毛かるたに書いてあるから?なにそれ?上毛ってなに?群馬県の事?
それって、ローカルなネタじゃん!!
名所とか書いてあるの?ビックカメラとか、ヤマダ電機とか。

あと何がある?
ハーゲンダッツ???
どうやら世界に3か所しかない生産拠点が、国内では群馬にああそうです。
それでなんだ!駅前にハーゲンダッツのお店あった!
あれ、違った。サーティーワンだ。それでいいの??

もう、ずーっと群馬の話をしてたい!
これだけ地方の話が出てくるのは珍しいよ。
大宮なんて、なにも無くて、行田や熊谷が被害を被ってたもんね。
八王子は、山しか無かった。
って言いながら、ガルーダ会長(八王子在住)を見ると、ギターを肩から外し、立ち上がり、そしてそっと座りなおしてましたwww


このまま話してたいけど。
怒られそうだから、一応曲やるか。

って事で、曲に入りました。
死変わらず、素晴らしい展開www



JKゆかりんコーナー。
今回は、ピグマリオンでした。
相変わらずのロボットゆかりんと、そこからの再起動ギャップは見ものなのですが。
今回、曲中に双眼鏡でガン見してしまいましたwww



Everlasting Voice は、この辺でしたっけ。
この曲、「ゆかり36連」と呼ばれるコールがあるのですが、最初は茫然とニコニコしていたゆかりんですが、今回は途中から煽りを入れてくるようになりました。
明らかに その直後から 客席のコールが大きくなったのを感じました!!

ちなみに、この曲の中で「100万回のラブコール」って歌詞があるのですが。
1人36回×1回の動員平均1000人×全28公演=1008000
ってことで、延べ100万回ぐらいは言えるんじゃないか?って事らしいです。



映像コーナー、road to with you。
今回は、追加された横須賀公演の映像だけではなく、全体的にブラッシュアップされてた感じがします。
具体的に、今まで音楽だけが流れていた部分で、声が入っていたり。

横須賀公演の追加画像は、色々ありましたが、なんといっても物販のゆかりん降臨映像。
噂には聞いてましたが、まさか映像化されてるとは!!

物販でお客さんに小委hんを渡したり、御挨拶したり。
その後、入口から出て、お客さんがたむろってる場所に出てきたみたい。
十戒みたいに空間が開いて、ハム太郎ダンス?を行うゆかりん
みんなもやろうよ!って言ってたけど、さすがにそれが出来る勇者は現れませんでした。
さすがに、あややも近くにいるでしょうから、制裁が怖くて一歩が踏み出せない、ってのは解るwww



しばらく曲が続いた後で、MC。

化粧ポーチを極力軽くしたい人なので、ファンデーション忘れちゃったの。
それをあややにいったら、あややも忘れたって。仕方ないので、いつも鉄壁の前髪で守られているので、おでこに付けたファンデーションを移植したの。
あややも、なにやってるの!って言いながらも、ちゃんと付け直してくれたんだよ。

どうせなら、おでこに塗りまくって、パレットにしておけばいいんじゃない?
困ったら、そこから持ってくればいいの!
どう?頭よくない??


他かぁ。何の話をしようかなぁ。
久々に土日がお休みだったから、普段なら実家に帰ってるかもしれなかったけど、ミミちゃんがいるから実家にも帰れないの。

そうだ、先日ノリの行ってたチーズケーキ、なかったよ。
あと、アイス。爽。そう、そうなの。
あれ?変なギャグみたいになちゃった!やだー!!

って感じでトークしている間、ゆかりんは階段の真ん中に座ってました。
なんだよ、楽屋トークかよ!!



その後、本編ラストの盛り上がりゾーンに突入。

fbdのメンバー紹介では、海の日だからということで、海の歌を演奏したり。
BOØWYの聖地ってことで、マリオネットを演奏してみたり。

うらはら兎、今回は3回とも ぴょん って跳ねなかったな~



アンコール。
もう終わりだねー、早いねー。
みんな、そうは言うけど、ここ結構とおいよ。
でも、在来線でも来れるんだよね?
2時間ぐらい?(上野から何時間!みたいな掛け声があったみたい)

そう考えると、新幹線って速いんだね。
映像チェックしている時間も無かったよ。

群馬は、焼きまんじゅうが有名なの?
中身は何?あんこ入ってるの??
客席からは、いろんな意見あり。
某ぐんまアニメでも紹介されてましたが、どれが本流って訳ではなく、いろんなバージョンがあるんだとか。

なんかね、ケータリングの中に「焼きパンじゅう」ってのがあったの。
あれ、中に何がはいってるの?
ちょっと持ったら軽かったので、あんが入ってるようには思えないんだけど。

ゆかりの楽屋に3つあるの。
バンド楽屋にも3つあったけど、誰も手を付けてないの?
じゃあ、6人で1つづつだね。
結果は、この後の●●で報告します。

この後、暗号的な打ち合わせがあったのですが、さすがに詳細に書いたらネタバレなので、明記は避けておきましょう。

なお、現物は もっちーのツイートに画像がありました。
(ちょっとしたヒントも・・・)




最後のMCで。
今日も新たな発見がありました。
最後列で、こんなん(いわゆるヲタ芸??)をやってる人がいたの。楽しそうだね。
その場所なら迷惑にならないよね。


20:08、終演でした。



この後は、早々に退散。
外に出ると一気に熱波に襲われたのですが、夜なので直射日光が無いだけマシです。
長いけどデッキ直結なので、途中でお店と御手洗いに寄っても、10分ぐらいで高崎駅のホームに到着する事が出来ました。
あ、さすがに帰りは新幹線を使いましたよ。



今日もゆかりんはかわいかったし、ライブは楽しかったです。
ただ、遠距離隻が定番になってきたので、もうちょっと近くで見たいな~。っていうのは否定できないかな。
これぐらいの距離だと双眼鏡があればしっかり見る事が出来るのですが、あれはあれで視野が狭くなるので、扱いが非常に難しいんですよね。
それでも、席の前後ではなく、その場にいられることが楽しいし幸せなので、ついつい通っちゃうんですけどね~。

次回は中4日で札幌公演。
自分は去年のツアーで札幌しか当選しなくて、行ったら中止になってた(あらかじめ知ってて行ったんだよ)という思い出があるので、1年ぶりのリベンジ公演となります。
頑張って準備しなきゃ!
(これを書いてる時点で、全く準備してないwww)