アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

AJ週末公演♪ GOTANDA G7-May I have your attention, please?- 第2部 (2023/05/13)


AJ週末公演 に行ってきました!

アイドル事務所としていくつかのユニットが所属しているArcJewel。
週末に限らず、平日であっても平気でライブイベントをぶちかますような事務所なのですが、今回は安心安全な週末公演ということで、行ってみる事にしました。

案内ツイートはこちら。


会場を半日貸切って、第1部は Ange☆Reve さん、第2部は Luce Twinkle Wink☆ さんのソロライブとなっております。
この手のイベントだと事務所内の対バンライブになるのが通例なんですが、この日は珍しくソロだ。
まぁ、自分も最近は諸事情あって回数を抑えてることもあり、ルーチェさんソロぐらいにしか行ってない、って言うのもありますが。

場所は、GOTANDA G7。
ここ最近。AJさんのライブ会場としては、GOTANDA G● みたいな場所が増えてきて、自分も2カ所ぐらい行ったことがあるのですが、そのうちの1つとなります。

G4 の方は、目黒川を越えた向こう側になるし、ビルのエレベーターで上の方に行く必要があるので多少不便な印象もあるのですが。
今回のG7は、まさしく駅前1分。建物を挟んだ向かいが山手線ですし、駅前からも信号1つ超えればすぐに到着ですし、道路からはエスカレーターで降りればすぐに会場ですので、非常に便利です。

余りに便利なので、開場15分前ぐらいに目黒駅に着けばいいや、って感じで舐めプしてしまいます。
それでも10分前以内には到着してしまうので、全然問題にならないすばらしさ!


5分ぐらい前から整列開始。
自分は毎度のように一般でゆっくりチケットを取得したので、相当後方なんだろうと思ったのですが。
優先のA/Bチケットの整列が始まるものの、思ったほど人がいない??
その上、一般Cチケットでも前の方の番号でしたので、それなりにいい場所を確保する事が出来てしまいました。

しかし、この数の少なさは何だろう。
下手すれば、金曜の定期公演の方が人が入っている気がする・・・?
周囲から漏れ聞こえた噂によると、このイベントの告知がとにかく遅かった、とかいう声も聞こえたのですが・・・???



入場時は、身分証確認・チケットもぎり(セルフではない)、ドリンク代・推し確認という通常の流れ。
特に電子ではない通常チケットで、セルフではないもぎりというのは、すっごい久々なのかもしれません。

客席の方は、前方2列は椅子席、着席。
そのすぐ後ろの立見席は、ずらっと1列埋まってた感じです。
自分はその間から見えそうな場所を選んで陣取る感じでした。

その後も人が増えてきたものの、最終的には50人ちょっとぐらいしかいなかったのかも。
後方は相当余裕のある空間になっていたようです。


スタッフさんによる前説あり。
ももたんが肘負傷により、パフォーマンスを制限させていただきます。
とのことでした。
いったい何をやらかしたんだ!?


19:00、開演です。
いつもの出囃子で5人さん登場・・・ではない!

自分はその時のツアーには行ってないのでピンと来ないのですが、Shiny☆JourneyバージョンのSE とのことでした。

予告にあったように、Shiny☆Journey 衣装。


そして曲の方も同じく、Shiny☆Journey から開始でした。

セトリはこちら。
ももたんblogを参照してます。


01.Shiny☆Journey
02.Wonder Five
03.meteor bell
04.初恋☆ペンタグラム
05.Fight on!
06.Strawberry♡feels
07.ヒカリ
08.Shiny Day Shiny Life


そして、2曲目はWonder Five。
さあきゅん加入直後の楽曲で、夏だったので夏イメージなのですが、この時期に聞くのもいいですね。シングルカット曲にしては登場回数が少ないイメージ。

そしてそして、3曲目は meteor bell。
こちらも曰く付きの曲で、サビに初期メンバー5人の名前が入ってるんですよね。
当時はこの5人じゃなきゃダメなんだ、みたいな事も言ってたと思うので、その象徴みたいな曲の印象でした。
案の定、めめたん卒業後はしばらく歌われることは無かったかと思うのですが、オリジナルメンバー率が50%を割り込んだ今となっては、普通に歌われる曲になってます。


数曲歌ってMC。

今日はサブタイトルにもあるように、Shiny☆Journey 衣装できました。
久々です!
そしてこの衣装は、偉大なるいーちゃん大先生によるデザインなんですよ!
って言って、いーちゃんがフューチャーされます。
オープニングのSEも、Shiny☆Journeyを使いました。

この後、名古屋とか沖縄とかタイとか、色々ジャーニーが決まっているので、こんな感じにしてみました。
ここにいる人は、みんな来てね!


他には、2日連続でのソロライブになったので、色々と趣向を変えてきてる、みたいな事いってましたっけ。
前日金曜日、自分も行けるかと思って画策してたのですが、直前で断念してしまいました。

どうやら来週も定期公演があるらしく、そこでは投票曲のでライブを行うみたいです。
そして、その翌日も、ここで!ここでやります!!
(かののんが入念に押してた)


そんな感じでライブは進行。
もっといろいろ話をしていた気もするのですが、あまり覚えていない事を考えると、これぐらいの内容だったのかもしれません。


Strawberry♡feels で飛んでた2人 の映像が残ってたので、リンクを張っておきます。



19:40、終演でした。




思ったほど客数も多くなく、ライブ時間も40分で短かったので、ソロライブというよりリリイベみたいな感じを受けてしまった今回。
だからこそ近くでじっくり見られた、っていうのはあります。
出来ればこの環境で1stをやって欲しかったですが、そこまで言うのも贅沢かもしれません。

あとは、ももたん負傷の件。
確かによく見ると、右肘に湿布のようなものが張ってあるのが確認できました。
上記集合写真でも、なんとなく解ると思います。
とはいえ、オーダーメイドで発注かけたのかと思うほどに肌の色と合っていたので、よく見ないとすぐには解らないぐらいでした。

そして、パフォーマンスが制限されています、って話だったのですが、全然そんな事なかった。
毎度おなじみ、レベルMAXももたんスマイルは健在。
なんなら、他のどのメンバーよりも足が上がってるって言う印象でした。
それに比較して、さあきゅんの防御力が絶大だったのが、ちょっと気になったwww


ともかく、久々に見に行けたし、すごい近い距離で色々堪能できたし、行ってよかったな、と思えるライブでした。
興行的には人数が少ないと都合が悪いのでしょうが、見る方は見やすくていいです。
完全にこっちの都合ですねwww

今後もソロライブが続くようなので、また行ける時に行ってみようかな。