アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 倉敷公演 (2023/06/03)


ゆかりんツアー8公演目、岡山・倉敷に行ってきました!

長大ツアーではあるものの、5月の横浜公演からしばらく間が空いていて、先週は神戸公演があったものの、今回のツアーはあまり無理な日程は止めようと思って、日曜の遠隔地方公演は避けていたので、今回のツアーで初めてお休みをしてしまいました。
まぁ、最初から全通を目指していたわけでもないので問題ないのですが、「無理をしない」という前提でチケットを取っていても、かなりの数のチケットを取れてしまったので、行かない公演の方が珍しいという状態になってしまいました。


今回の開催地は岡山。
個人的には、岡山は縁もゆかりもある土地で、なんならゆかりんライブでも行ったことがあります。
今回と同じく倉敷。2012年のFiLの時ですね。
当時の写真を探してみると、トレーラーが来てたり、なぜか翌日に米子に行ってたり、色々と思い出すところ。
あの当時も結構な数のツアーを回ってた自覚があったのですが、今となってはどんどんエスカレートしていってますね。
参加する方もそうですが、やる方も含めて(公演数がwww)

関東近郊在住の自分は、岡山まで飛行機で向かう事にしました。
かなり早い時点で、飛行機予約完了。
その後、セールとかもあったので、その時より安い値段で買えたタイミングもあったのですが、実際には販売即完売なので無理な話っぽかった。
この時点で終演時間も解ってなかったので、翌日はちょっと寄り道して帰るか。ぐらい思って、特に予約を取らずに色々と考慮していたのでした。


で、当日。
まさかの台風襲来。
沖縄から南海上を抜けて行った台風なのですが、梅雨前線が丁度その辺にあったこともあり、今回のルートとなる日本の太平洋側は未曽有の大雨となってしまったのでした。

特に沖縄あたりは飛行機は欠航しまくり。東海道新幹線も前日午後から運休となりました。
翌朝になっても、同じような状況。

これ、まずいんじゃね?
と思いながらも、とりあえず大雨の中、空港へ向かいます。
都内近郊の電車も結構な確率で運休していたものの、なんとか無事に羽田空港まで到着。
この時間だと、まだ都内は大雨の範囲に入っているものの、西の方はすでに晴れてきているようなので、飛び立つ事が出来れば勝利、って思ってました。

だがしかし。
9時ごろに公式から以下のようなツイートあり。


開演可否?時間案内??
スタッフか機材が遅れてるのかな。
まさか御本人様が来れないとか無いよな?
とか思いながらも、自分の予約した飛行機はちゃんと飛びそうなので、無事開催されることを祈りながら飛行機に乗り込みます。
すでにこの辺から、ピンクTシャツの同業者を見かける事あり。
あと今回はANAだったのですが、4月からアプリ必須になって不便になったと思ったのですが、そのアプリで雑誌ダウンロードしまくれるのはちょっと便利ですね。
倉敷とか他の場所とかの観光ガイド本をダウンロードしまくっちゃった。

岡山に到着すると、すっかり「晴れの国」。
これなら、会場周辺が雨だから中止って事にはならなさそうです。
直接倉敷に行ってもよかったのですが、ちょっと思うところもあったので岡山駅行のバスに乗り込みます。

丁度時間も時間だったので、駅前で昼飯でも食うか。
と思って、適当なお店へ。
御当地グルメのデミカツ丼があったので、そっちにしてもよかったのですが、なぜか隣の海老天丼がすごく美味しそうだったのでそっちにしてしまいました。
巨大海老天が5本組でそそり立っている、かなりインパクトの強いメニューだったwww


それぐらいの時間に、続報ツイート。

開演18:30で、無事に開催されることになったようです。

あーよかったよかった。

と思ったのも束の間。
開演が1時間半遅れるなら、終演も1時間半遅れるんじゃね??

岡山か倉敷あたりに宿を取っていれば問題なかったのですが、翌日に時間が取れそうだったので、宿泊地も含めて、かなり無理のある旅程を立てていたのでした。
検索してみると、終演が遅れると、予約済の宿泊地までは到着出来ないことが判明しました。

そこからは、駅前のベンチでスマホのみで旅程の組みなおしです。
時刻表と乗換案内を駆使し、到着可能な範囲から空いてる宿を探して、そこから明日の朝に元の旅程まで戻せる事を確認し、宿のキャンセルから再予約、新幹線の予約変更も行いました。
帰りの新幹線の時間をずらすぐらいならよくありますが、さすがに決済してあるホテルのキャンセルまでして組みなおしたのは初めてかもしれないww


ちょっと落ち着いたので、黄色い電車(伏線)で倉敷駅へ。
11年ぶり!
それ以前となると、駅の北口にチボリ公園があった事を思い出すので、相当昔だと思います。
とりあえず会場を見ておこうと、外国人観光客が目立つ美観地区を通って会場となる倉敷市民会館へ。
おぼろげな記憶ながら、こんな感じの所だったな~、って思い出してきました。

列も無かったので、とっとと身分証確認ブースへ。
それだけではなく、物販コーナーもガラガラで、番号無しでもOKって事だったので、入ってみました。
なんと会場限定のチケットキーホルダーの在庫が残ってる!
さすがに、これだけは買ってしまいましたwww

その後、開演時間遅れで相当時間も余ってたので、アイビースクエアとか、美観地区とか、大原美術館とかを観光して回ってました。

それでも大原美術館が17時でしまっちゃったので17:20ぐらいには会場到着。
なんとなくたむろっていると、次々にピンクTシャツの人たちが集まってきました。
ネット情報だと、なんとか昼から新幹線が復旧したものの、未だに遅れやトラブルが激しいとか、日帰り予定だったが開演遅れで断念したとか、そんな状況だったので閑散としてたらどうしようと思ったのですが、心配する程ではなさそうでした。

17:40ぐらいに整列開始。
いつもと違って、開場から開演まで30分しかないので、緊急対応のごとく色々策が練られているみたいです。
身分証確認時にリストバンドとチケットもぎりも済ませたので、入場はバンドを見せるだけでOKです、って事になりました。
そうは言っても指定席なので、早く入場するメリットもあまりないのでゆっくりしたいのが常なのですが、この日はトラブル続きなのと観光で歩き疲れたので、早く座りたいと思って、早々に入場したっけ。
この段階で、まだ半分以上が空席の状態でしたがwww

それでも、開演時間前には9割ぐらいの座席が埋まるような状態。
確かに空席が無い訳ではないですが、自分の周囲にはありませんでした。
ただし、最初から2階席は閉鎖されたままのようです。
(11年前は2階最後列でした)


5分前に前説あり。
マスクをしての声援は許可されます。公演中はマスクをしっかり付けてください。
あれ?前回から制限解除されたんじゃないの?
って思ったら、その直後に訂正放送あり。
前説原稿の修正を忘れてたのかな??



18:30、開演です。
いつものようにゆかりん登場!
個人的には神奈川ぶりで1か月近く見てなかったので、非常に懐かしく尊い存在です!!

セトリはこんな感じ。
日替わり以外はいつもと同じですが、天使のお仕事は嬉しいな。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.星降る夢で逢いましょう
08.天使のお仕事
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


毎度のように、覚えてることだけ適当に書いていきます。

倉敷市民会館に来ました。
11年ぶり、2度目。

ほんと、今日は無事にたどり着けて良かったよ。
それしか言うこと無いです。
歌ってて、歌詞がぐさりと来たよ。
1曲目のFanfareが、「やっとたどり着いた」「雨の向こうへ 行こうよ」みたいな歌詞なので、そこは感じてしまいますね。
あと2曲目の「青空を翔ける翼」ってところにも来たらしい。
あ、ちょっと察した。

今来たばかりで、とりあえず3曲ほどワンコーラスだけのリハをやったんだけど、(ダンサーさんを呼びこんで)あなたたちは、今日初めてステージに立つんだもんね。

うーむ、すげーな。このバタバタ感。
この日のスケジュールは、後のトークで徐々に明らかになっていくのでした。


映像コーナー、うぃずうぃず。
この日は新作。カップラーメンの新レシピを作ろう!
机の上には、各種カップラーメンと、各種食材・調味料が用意されています。

ゆかりんカップヌードルPROを発見。
なんでこんなのがあるの?プロテイン入りの謎肉配合??ゆかりんを強化したいの???

佐々木さん。
色々ありますが、ゆかりさんはどれが好きですか?
これ。カレーヌードル。これしか食べない。
これ絶対おいしいじゃん、だから美味しくしよーっと。
コーン入れて、バターも入れて、チーズも入れて・・・

じゃあまず、ノーマルから行きましょう。何入れます?
これは納豆でしょ、おいしいよ。
ゆかりはねぇ、納豆はあまり混ぜないんだ。ほぐれる程度。
お湯は?納豆の上からかけると煮豆になるので、お湯を入れた後だね。

ここで、ゆかりん独特のカップ麺生成法が披露されます。
お湯の量が極端に少ない!
以前から、カップ麺は味が濃い方が好きなので、お湯は少なくするって言ってたけど、実際の映像を見ると驚異的だな。。。
無事に、ノーマル+納豆は、美味しい、の評価を頂きました。

次、カレー。
じゃあちょっと作ってみるね。
お湯をちょっとだけ入れます。
あっ!入れすぎた!!これでも多いぐらい!!!
えー、全然味が薄いよぉ。

恐らくは、既定の半分もお湯は入ってないのではないでしょうか。
普通に入れちゃうと、カレーではなく、スープカレーになっちゃうので、それが許せないそうです。

佐々木さんも文句はあったものの、実際にその量で作ったものを食べたら納得してしまいました。
結論、お湯は少なめ!他には何も入れない!!

そんなんでいいんですか?新レシピと言えないのでは。
いいんです、メーカーはこれがいいって言ってるんだから!!

それなら、お湯の量も、ですよね。
そうだね。。。ぐさりと来たよ。
wwwww。




曲が進んで行って、アコースティックコーナー。
ここのトークでも、本日の苦労話が展開されます。

ゆかりたちね、ここに着いたの16:45ぐらいなんだ。
えええーーー???
みんな、ゆかりより早く着いてたでしょ。
そうでもない?
18時!19時!といった声が多数。
あれ?ここ2席あいてたよね?
最前列だったのに来れなかったのか、って思ってたんだよ。
映像中に入ってこれたんだ、間に合ってよかったね。

どうしても開催したかったから、出来る事をやっておこうって事で、大阪のスタッフさんを呼んできて設営したんだって。

到着して、メイクする時間もないから、自分でやったメイクの上に重ねます、って言われたの。
えーやだやだ!でも時間が無いんです!しかたないな~。

バンドメンバーも一緒に動いてたから、到着してすぐにリハしたの。
通常バージョン・アコースティックバージョンで1曲づつ、ワンコーラスだけで終了。
ちょっと確認したら、もういいよね、って雰囲気になっちゃった。
すぐに、客入れます!って。

初めての人もいるから、曲名は言わない方がいいのかな。
っていうか、今日が初めての人っている?
いるんだ!この期に及んで!!
どこから来たの?熊本?ここなら来やすいんだ。
他は?高知?四国でしょ?
もう帰れないよね?宿泊です!
そうだよね。島が閉まっちゃう。なんか閉まるよね。
このディスりは、翔んで埼玉 と同じなんだかだねっ!!


その後も、様々な驚異的なエピソードが紹介されます。

今日は当日入りだったんだけど、新幹線が取れなかったので飛行機で来たんだ。
福岡まで飛んで、そこから新幹線で。
えええーーー???
ゆかりは地元だから知ってるから、福岡空港から地下鉄に乗ったよ。タクシーより早いから。

新幹線は岡山までしか来ないの。なので倉敷まで行く必要があるんだけど。
駅に着いたら、皆さんはタクシーで来てください。
でもスタッフは急ぐから電車で行きます、って。
いやいやいやいや。私も急いでるし。
ってことで、岡山駅から黄色い電車に乗ってきました。
明らかにピンクのTシャツ着た人が、気づかないふりをしてるよ~。
写真を撮ってる人に文句を言って回るあややでした。
電車の写真を撮ってる、っていう事だったらしい。

倉敷駅からはタクシーできたけど、すごいね。
びかんちく?っていうの?森の中に入っていくみたい。


そんな中、メリーさんだけは前日入りしようと新幹線に乗り込んだんだって。
そしたら、掛川あたりで止まっちゃって、19時間閉じ込められたんだとか。
えええーーー???
客席全体、心からの拍手喝采
いいなー!私も絶賛されたい!!
でもそのためには、19時間閉じ込められないとダメですよ。
えー。25年間ゆかりんをやる方が大変だよぉ。
両方やれば、倍絶賛してもらえますよ。

同じ新幹線に閉じ込められてた人いる?
あ、いた!仲間だ!!


その後もライブは続いていきます。
他の公演と同じ様な感じもするのですが、やっぱり一部突貫だったのか?と思う事もちらほら。
fbdのメンバー紹介の時に、ガルーダ会長のギターの音がPAまで来なかったとか。
ゆかりんのマイクも、一部きれてた事があったような気がします。
全ての機材の動作確認ができたわけじゃないので、仕方ないのかな。

他にも、かなり後半まで途中入場を見かけました。
交通の問題もあったものの、遅れてでも少しでも参加したいという気概は素晴らしいです。
逆に、fbdあたりから途中退場も結構あったっけ。
こちらも時間変更があったので仕方ないね。



アンコール。
いつものようにTシャツに着替えてきて、1曲歌ってMCなのですが。
ゆかりんの様子がなんだか変だ。
どうやら、腕の絞りのところの影響か、腕を上げるとおなかが見えちゃうようになってるようです。
ふぅ~!!
えーやだやだ!もう後ろ向いて歌う!もしくは下の方でクラップ!!
えー。
そんな。熟女の腹を見るなよ。
wwwww


でもこれ、どうしよう。
スカートをあげる?
ノリさん。それはそれで・・・
ふぅ~!!

この辺で、ゆかりんの口からとんでもないコピペが飛び出しました。
やめろ!
ゆかりんはまだ子供なんだ!9時にはぬいぐるみを抱いて寝るんだ!!
(ちょうど、この時9時過ぎだったと思うwww)
いったいいつのコピペだよ!20年前ぐらい??


さすがに時間も迫ってきたので、そろそろ終わりましょうか。
撤収して11時には返さないとダメなんだって。
このセットを1時間半でバラすとか、うちのスタッフは優秀かよ!

そんな感じでラスト2曲に突入でした。


ラスト、みんなで手をつないで腕を上げるところで、さっきの腹チラを急に恥ずかしがるゆかりん
そうだ、みんな土下座しようか。
って事で、その間、客席みんな土下座となりました。
いつかの横浜アリーナ以来の体験だwww

早々に、もういいよ、との声があって、無事にお手振りタイムに突入しました。

21:27、終演でした。




その後、ゆっくり倉敷駅まで歩いて到着。
そこからの行程はここでは明記しませんが、倉敷駅では東京行きのサンライズを見かけ、しかもそれに乗り込むピンクTシャツの人も発見してしまいました。
今回は後工程があるけど、即帰還するなら、こんな手もあるのか~。
でも、サンライズって切符が取れないんだよな~。



ともあれ、無事に今回の公演を終えることができたのが、何より素晴らしい事でした。
朝のツイートの時点で、まさか御本人様が遅れてるなんて思ってもみなかったのですが、ミミちゃんの問題もあって外泊はなるべく減らしたいゆかりんなので、事前計画としては当日入りは必須なんでしょうね。
しかも前日午後から大荒れだったので、その時点から動いてもメリーさんのようになっちゃう。

他にも散々な目に遭った人のうわさは聞いていますので、(少なくとも往路は)心配しながらも当初の予定通りに動く事が出来た自分は幸運だったのでしょう。

そして、こんな状態でも時間を押してでもフルライブをやってくれた ゆかりん・スタッフの皆様には感謝です。
撤収時間もあるので、短縮することもできたはず。
ツアーで、基本構成が同じなので、それをやると一発でバレる、ってのはありますが、今回に関しては誰も文句を言う人はいないはずです。
しかも、大阪から追加スタッフを呼んできた、っていうのが、セッティングやバラし作業も含めての事なんでしょうから、たぶん余分にお金がかかってるはずなんですよね。

一部、急ごしらえのためか機材トラブルっぽい箇所もありましたが、それでも事情を聴いてしまうと、よくこれだけで済ませられたな、って感じです。
なにより観客の多くは、ゆかりんと同様にここに来るだけでも大変だった人ですからね。
(大半が遠征民っていう問題点もあるけど)


すでにこれを書いている時点で終わっているので書きますが、翌日の京都公演はお休みしてしまいました。
上でも書いたように、遠隔地の日曜日(平日前日)公演は終演時間が見えないとヤバそうだから、という理由で申し込みを遠慮してしまったのですが。
実際には、京都公演は定時(17:00)開始で、いつものように20:00ぐらいに終わったらしい。
自分は未だ旅に出てて、その時間は京都よりはるか遠い場所にいましたので、普通に京都公演にも参加できてたんですよね~
結果論ではありますが、次回同じ様な状況なら、最初からチケットを申し込んでたかな、って思います。