アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ 城崎桃華卒業ライブ~IDOL~ (2023/08/12)


Luceももたんの卒業ライブに行ってきました!

自分はライブとかイベントに行き始めた頃は、アニメイベントや声優さんライブばかりに行っていたのですが、とあるきっかけで今でいう「推しアイドル」というものに出会ってしまい、いわゆるアイドル現場に足を踏み入れる事になってしまいました。
その中で、なんとなく気になってた存在が、Luce Twinkle Wink☆ さん。
アニソンを歌ってたこともあり、当時はラジオもやっってたりもしたので、当時の自分との親和性も高かったのでしょう。

その後、時は流れ、その時の推しアイドルさんもグループが無くなってしまい、一時期はすごい回数いってたアイドルさんのリリイベなんかもコロナで壊滅してしまって、久しい今日この頃。
なので、ちゃんとライブ会場で見に行こうかな、と思えるグループは、今やここぐらいになってしまったのでした。
(検索避けのため明記はしませんが、別記事のアレは推しとかそういうレベルじゃないですからwww)


そんなLuceさん。
しばらく前から話題になっていたのですが、ついにこの日、赤色担当の ももたん こと 城崎桃華さんが卒業することとなりました。
5人組のこのグループ。
今まで何人もメンバー入れ替えがあって、すでにオリジナルメンバーは2人だけになってしまったのですが、そのオリジナルメンバーを差し置いての、途中参加組のももたんが先に卒業という事になりました。

元々ももたんは、AJの他グループ Chu☆Oh!Dolly の水色担当だったのですが、グループの所属事務所が変わって、その先で1年たたずに解散ということになり。
その後、Luceの赤色担当としてAJに戻ってきたので、出戻り組という事になるそうです。


そんな経歴など当時は知る由もなく、加入時はなんか離れした新メンバーだな、なんて思ってたりもしたのですが、すぐに「レベルマックス笑顔」のパーソナリティを得て、すっかりLuceには無くてはならない存在として浸透していきました。
何より女性アイドルとしては欠かす事が出来ないニコニコ笑顔については、間違いなく冷気代メンバーの中でも最強だったと思います。


そんなももたんも、ついに卒業。
今回はLuceからの卒業というだけでなく、アイドルからも卒業と明示していますので、他のグループに移籍という事も無さそうです。
この笑顔の持ち主なので、アイドルは天職だと思うのですが、なんだか惜しいと思うのですが、仕方ないのかな。

この話を聞いてから、なるべく行けるライブには見に行こうと思っていたのですが、実際にはそこまで機会に恵まれる事も無く。
それでも、非常に忙しいここ数日の合間を縫って、なんとかこの日は空きが生じたので、参加する事が出来ました。



場所は、品川インターシティホール。
ちょっと前からAJさんの大きめのライブではお馴染みの会場で、Luceさんの単独ライブも何度かありましたっけ。
なのですが、予定が合わなかったり、諸事情があったりして、自分としては初めての訪問となりました。

個人的には品川はそれなりに知っている地域で、八ツ山橋の踏切に何度も足止めされた思い出も数知れず、京急高架下のラーメン屋やカレー屋も何度も通ってました。
ここのプリンスホテル東横インも泊った事あるし(両極端だな)、何よりライブ会場としてステラボールがあるので、普通に何度も足を運んだ場所ではあります。
だがしかし、インターシティの方は、通過はしてるけど、あまり中は知らないんですよね~

って事で、一応事前調査だけして、現地へ向かいます。
品川駅から見れば、インターシティの一番奥なのね。下手すれば北品川駅から歩いたほうが近いかもしれない。
(品川駅の南にあるのに北品川駅・・・)

インターシティに入ってしまえば、ほぼ直線なので、会場までは悩むことなく到着です。
すでにロビーは人であふれかえり、入り口の脇にはフラワースタンドや、生誕などである椅子付きセットなんかも飾られておりました。
なにげに女性が多い気がする。


開場5分前ぐらいに呼び出し開始。
自分は一般チケットを結構後で買ったので、呼び出されたのは開演10分前ぐらいでした。
開場から開演まで30分しかないタイトなスケジュールなのですが、こんなんで間に合うのか?
入り口で、チケットもぎり、推し確認、ドリンク代600円を払って、入場です。
普段は箱推しなので適当なことを言っているのですが、この日ばかりはちゃんとももたんの名前を挙げましたよ。

前方優先席のほうは、ほぼ満席。
後ろの一般席のほうは、かなりガラガラの状態で、運よく通路側の見やすい場所を取得することが出来ました。
そして、隣が開いていたので、結構広く使えるwww
(そもそも一般席は、そんなに人口密度が高くなかったです)



ちょっと遅れて16:35、開演です!

最初は映像。
卒業発表があってから、現在までの軌跡として、発表シーンや、各種撮影、イベント風景なんかを編集したものです。
自分もいくつかは参加したけど、ほんの数個だけだったんだな、って。

そして、いつもの出囃子で5人さん登場。
える!ゆー!しー!いー!
安定の「普通のライブ」って感じがして、安心します。

1曲目から、1st love story きた!!!
何度も書いたことですが、自分がLuceさんを知ったのがこの曲なので、思い入れが深いです。
最初のころは、たくさんいたアニソンアイドルさんの中でも、ちょっと日程が合ったのでリリイベに行ってみようかな、って程度だったのに。
懐かしい!
まぁ、当時はももたんはおろか、さあきゅんさえもませんでしたがwww


セトリはこちら。
ももたんblog参照してます。そして、このblog最後の記事だそうです。

01.1st Love Story
02.”FA”NTASYと!
03.Fight on!
04.Shall we Luce?
05.Twinkle ”5” stars!!☆
06.Password
07.夢のその先
08.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
09.恋のprologue*(ももたんソロ)
10.I'm possible?(ももたんソロ)
11.Graduation
12.TwinkleNote
13.ポラリス
14.ちょいViVi
15.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
16.恋色♡思考回路
17.Symphony
18.刹那ハレーション
19.ヒカリ
20.Wonder Five
21.Shiny☆Journey
22.輪廻のスーパーノヴァ
En1.I'm possible?



いつもの挨拶のあと、MC。

どう?実感わいた?
まだ実感ないねぇ。
楽屋で次のオンラインチェキどうしようか、って話してたぐらいだから。

対して、うさみさんのほうが泣きそうな事を言ってましたっけ。


この日は曲数がものすごいことになってる、ってこの時点で言ってましたので、早速曲に入ってました。


しばらく歌って、映像コーナー。
街中を歩くももたん。どこかで見かけた風景かと感じたのですが、すぐにナレーションが入って、秋葉原の中央通りであることは判明します。
ここは思い入れが深い場所なの!
(前のグループがそういうコンセプトだったらしい)

他に、ハウススタジオ?でマネキンの枠?に衣装を着せたりするももたん。
さて、なんの撮影でしょう?
そのあと曲がれてきたのが、ソロ曲のPVでした!

この後のMCで解説もあったのですが、最初は自分で撮影して流せればいいな、ぐらい考えていたものの、ShainyやShall weのPV撮影したスタッフさんたちが、一緒に撮影してくれたんだそうです。


ももたんソロコーナー。
卒業衣装に着替えての登場。
いっぱい写真が上がっているので確認してください、なのですが。
とにかくスカートの後ろ側が長い!!
それでもちゃんと開いているので、衣装さんの技術の結晶なんでしょう。
だがしかし、階段を下りたり、激しくダンスするには向いていないようですwww



他のメンバーも出てきてライブ続行。
どう?実感わいてきた??
ん~。創造の00倍楽しい!
なんか普通のワンマンライブみたいで、全然実感ないよぉ。

グラデュエーションは卒業ソングなので、今回にぴったりのテーマなのですが、演出的に泣かしにかかっているのが見え見えなので、それが逆に楽しくなっちゃう。って言ってたっけ。

この衣装だと歌えないので、着替えてきま~す。
ももたん、しばらくお色直しです。


他のメンバーも、ももたんTシャツに着替えてきました。

このTシャツ、ももたんが3人いるけど、どれがいい?
ん~、この子!
あ、推しかぶりだ!
(うさみさんといーちゃんの会話ww)

普段ももたんは自分でこんな写真選ばないけど、今回は何か意味があるのかな。
って考えると、泣けてきちゃう。
アピール(圧)が一番強いってこともあるけど、うさみさんが一番泣きそうな感じでした。




お手紙コーナー。どれだけ歌っても気持ちが伝わらないと思うので、カンペを作ってきました。
その中では、メンバー1人1人に対する言葉もあったりして、さすがにその辺では皆さん涙ぐんでました。
ももたんも涙を流してたけど、それでも笑顔で吹き飛ばす流れだったので、さすがレベルマックス笑顔の特殊スキルの持ち主って感じたよ。

そろそろ実感わいてきた?
うーん、まだかなぁ。


そんな感じでライブはどんどん進んでいって、本編終了。
あれ?あっさりしてる?
って思ったけど、客電がつかないので、アレだな、って実感しました。
そういや先日の単独ライブでもあったもんね。

客席の中から誰かが仕切りだして、「もーもーたん!}でアンコールすることに。
もーもーたん!もーもーたん!!


5人さん登場、アンコール成立です!!


最後に色々と語ったももたん。
覚えてることだけざっと書きますと。

中学受験して、中高一貫に合格したのに、アイドルになるからって東京に出てきたの。
わがままを許してくれてありがとう。

最初のころは、本当に人気がなくて、普通の女の子がステージに立ってるって感じ。
チェキとかも、2~3人がループしてくれてる感じだったの。
それでも付いてきてくれてありがとう!
アイドル人生、楽しかったよ!!

全然実感がなくて、来週にはレッスンに来ちゃいそう。
カルチャーズにも行っちゃいそうです。


最後にももたんだけ残して退場。
客席にお手振りタイムがありました。

19:00、終演でした。

いっぱい写真があがってるけど、やっぱりももたんのアカウントのものを張っておきます。




無事、ももたんの卒業ライブを見送れたのは、よかったと思います。
ここ最近、さきちゃん や かほハム の卒業の時は、コロナとか何とかあって行けなかったので、ちゃんと実際に見に行けただけでも大きいです。
めめたん卒業の時は、ちゃんと現地で見届けた)

アイドルは卒業するものの、今後とも活動は続けるって事なので、どこかで見かけることはあるのでしょうか。
そして、レベルマックス笑顔を封印するわけでもなさそうですので、そちらにも期待してしまいます。


ライブの感想としては、映像とか衣装とか、卒業的な演出が多くあったので、確かに ももたん卒業ライブ って認識はあったのですが。
ももたんが、ずーっと実感がないって言い続けていたこともあり、そしてそれを実践するようにレベルマックス笑顔が崩れることがなかったので(泣いても笑顔でカバーしてたぐらい)、本人が言ってたように普通のワンマンライブって印象が強かったです。

そう考えると、自分がちゃんとしたルーチェさんのワンマンライブに参加した回数って、もしかして少ないんじゃないんだろうか??って思いました。
いつも行く定期公演なんかは、だいたい1時間ちょっとなので、フルのワンマンライブというにはちょっと違うのかも。
生誕ライブは該当するのでしょうけど、これはこれで生誕メンバーの色が強く出ちゃうので、やっぱりちょっと違うんですよね。
当然、Luceさんライブはたまにやっているのですが、なぜか諸事情あって参加できないことが多いんですよね~。

そう考えると、今回はソロコーナーとかもあったけど、全体的には普通のワンマンラブ感が強くて、ももたんの「今のルーチェの集大成を披露したい」という気持ちの表れなのかな、って感じました。
そこには、今までの卒業イベントであった、オリジナルメンバーの自分が自分がっていう圧のつよさではなく、途中参加だったし。憧れのグループだったってこともあって、グループを大事にしたいって気持ちが大きいのかな。
最近のつくるーちぇ曲も、今後歌い継いでくれることを考えて作った、って言ってたし。


とりあえず、ラジオはしばらく出演しそうなので、一気に見なくなることもなさそうなので、今後の活躍にも期待します。

そして、Luceといえば5人組の印象が強いので、果たして早期に赤色が補充されるのか。
そこはどこからやってくるのか。
今後とも、注目ポイントは多そうです。