アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 仙台公演 (2023/08/06)


ゆかりんツアー22公演目、宮城・仙台に行ってきました!
色んな意味で特別感のある東北遠征シリーズ、2日目となります。

前日は盛岡公演でしたので、この日は自分も盛岡駅前に宿泊でした。
この手の2日連続公演で途中で別の都市に移動が入る場合、特に今回のツアーのようにある程度早い時間に終わる事が予測できる場合、1日目の開催都市か2日目の開催都市かどちらで宿泊するかは悩むところなのですが。
ホテルの価格や観光の日程など、一長一短はあるものの、特に夏は開演前にシャワーを浴びて着替える事が出来るって意味で、初日の開催地の近くがいいな、って実感したのでした。


事前準備として、盛岡から仙台までも、しっかり新幹線を予約です。
4時間ぐらいかければ在来線で行くことも出来るのですが、色々あってさすがに断念。
ちなみに全区間狙っていたのですが、30%割引が取れたのはこの区間だけでした。
その後の混雑具合に驚愕し、はじめて 仙台七夕祭りの初日であることを知ったのでした。。。


当日。
取れた新幹線が朝早い便でしたので、早々に向かいます。
盛岡駅福田パンを買って行ってもよかったんだけど、さっきホテルの朝食を大量に食べたばかりだからな~。
って思って、内容確認だけ済ませて、早めに乗車。
盛岡始発のやまびこだったので、時間は早いし、各駅停車だし、実際にガラガラだったので、30%引きは取れるべくして取れた切符だったのかもしれません。


仙台到着。
すっかり雰囲気は七夕祭り!!
そして、今まで来た中でも一番賑わいが多い感じです。
まだ早い時間だけど、せっかくだから見に行ってみるか。
って思って、駅前から商店街をぐるっと1周。
まだ七夕飾りを釣り上げている場所があったりするぐらいの時間だったのですが、それでもかなりのお客さんが訪れています。

その規模は、前日見かけた盛岡とはえらい違い。
さすが日本三大七夕祭りの一角!!!
ちなみに、平塚の方は行ったことあるのですが、3つ目ってどこなんでしょうか?
ちょっとぐぐってみても、諸説あるようですし・・・??
なお、以前に来たことある仙台のライブハウスを発見して懐かしいって思ったのですが、閉鎖されてテナント募集って書かれていたので、ちょっと感傷に浸っちゃいました。
仙台駅の方まで戻る途中で同じ看板を見かけたので、移転したのかな。
と思ってたのですが、どうやら結構前に閉鎖されてたみたい。。。

基本的にアーケード街に飾りがあるので、直射日光を避けて非常に快適だったのですが、さすがに11時前ぐらいになって仙台駅前まで戻ってくると、相当な混雑になってきました。
そりゃそうだよね。信号待ちなんかになると、正直身動きも取れない。

仙台駅前で牛タンを食べようと思ったら、大混雑する牛タン通りではなく、ちょっと離れたエスパルあたりに開店直後に行くっていう裏技があるのですが、さすがにこの日はそんな技も使えないぐらいの大行列でした。
あまりに人が多くなってきたので、駅の西側から避難して、会場に向かいます。

この日も物販の整理番号は結構よかったので、ちゃんと時間前に到着です。
限定のチケットキーホルダーの他に、ミントの方の扇子も買えました。
開始10分経たずに終わったので、観光の続きに向かいました。
さすがにこの日は後でシャワー浴びて着替える事も出来ないので、あまり体力を使わないように、って思って、松島の遊覧船に行ってきました。
基本的に乗り物に乗ってるだけだから、涼しいだろ。って思ったのですが。
ほぼ涼しかったのですが、乗船場までちょっと歩いたし、遊覧船も相当な大混雑だったので、そこまでゆっくり出来たわけでもないです。
そして、外洋が強風とかでコース変更になったものの、それでも結構揺れてた。


その後、十分涼んで、この辺でピンクTシャツに着替えた後、会場に向かいます。
松島なんて遠くまで来たら、会場まで遠いんじゃない? って思う方もおられるかと思いますが。
実は松島海岸駅から会場最寄りの榴ヶ岡駅までは仙石線で1本、仙台駅の手前で着いちゃいます。
しかもエスカレーターを上がった目の前が、本日の会場 仙台サンプラザホール なので、歩く距離が少なくて快適ですよ!!
正直、仙台から1駅ぐらい歩いても大したこと無いので歩いた事もあるのですが。
この日は週末パスを使ってて、この辺のJRが乗り放題だったからこそ、気軽にできる暴挙でもあったのでした。


すでに物販も終えてるし、中の方が涼しそうだったので、早々に会場入り。
今回も1階後方という、いつもの位置でした。
見方によっては、実質最後列と言ってもいいような感じの席でした。

今までも、これぐらい遠い席はたくさんあったし、最近はしっかり双眼鏡を持ち歩くようになったので、遠いからどうという事は無いのですが。
この会場の1階は、前の席との段差が少なくて、後ろの方に行っても数列前の人の頭でステージが隠れてしまうのでした。
ちゃんとした(?)ホールだと、後ろに行くほど坂が急になってたりして、こんな事はないのですが、ここは顕著だったなぁ。
某所で「この会場は後ろでもステージが近く見えていい会場だ」って言う意見を見かけたのですが、ある程度背が高い人であれば前の人の影に隠れなくて、その上目線の高さが変わらないのでいいんでしょうね。



5分前には、いつものように前説あり。
いつものようにビューティフルナウが流れてきて・・・
前日と同じように、立って煽ってる人がいる。
それだけでなく、スローテンポになったときに、斜めになっている人もいる!!
斜めって何だよ。って人は、前日の記事をご覧くださいwww

3回目になると、照明までもが激しく点滅しだして、公式に認定されてしまいました。
今後の公演は、こんな感じになっていくのか!?



17:00、開演でした。
ゆかりん登場、今日もかわいいよ!!


セトリはこちら。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.mon cheri
08.星降る夢で逢いましょう
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



今日も、覚えてることだけ適当に書いていきます。


数曲歌った最初のMC。

仙台サンプラザホールに来ました!
ここは何度も来たね。
前は2年前のAFT?
その前は、SsLFFC・・・まだまだあるの??
えー、いっぱい来てます。

この会場って三角形で変な形だよね。
そこは一人席?そこも?
あ、ひざまずいて見せなくてもいいから。

今日は七夕祭りやってるんだよね、すっごい人だよね。
とても見に行けない。
他には何してるの?牛タン??
ノリさん。それはストロングスタイルですね。定番って事で。

ゆかりん、バンドメンバーに詰め寄ります。
ねぇねぇ、牛タン食べたの??
それぐらいで時間になったので、メイツちゃんが出てきます。
ねぇねぇ、みんなも食べたの??
後で聞くからね!牛タン警察!!

って感じで、曲に行きます。



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
今回は、バンドメンバーお勧めのスイーツでした。
会長が、焼肉屋のバイトの女の子に聞いた、みたいな事を言ってたアレです。



アコースティックコーナー。
設定時には、最初にゆかりんとノリさんだけ前に出てトークして、その間に、下手側のバンドブースににメリーさんとエンゼル、上手側にガルーダ会長とラビさん(もっちー)が待機するのですが。
ゆかりん、会長ともっちーを見て、そこ仲がいいね。って指摘。
見せつけるように、2人は手をつないでルンルンをアピールです。

えー、なにやってるのよー!!
会長のスタッフTシャツの背中、なんて書いてあるか知ってる?
「私の会長」だよ!!

で。
どこで牛タン食べたの?どうだったの??
あ、会長だけは食べてないんだ。やっぱり私の会長!

花火があって大混雑だった。
牛タン屋も混雑してて、閉店まで1時間しかないので新規のお客様は、って拒否されそうだったんだけど、エンゼルが交渉して、きっちり1時間以内に出るって事で入った。
すごい、交渉で何とかなるんだ!!
みたいな話でしたっけ。

なんでゆかりんがバンドメンバーの牛タン事情を知らないのかというと、いつものようにハブられてたから。
ではなく。
盛岡のホテルの予約が遅くて、バンドメンバーの部屋が予約できなかったそうです。
取れなくはなかったけど、とっても高い部屋しか残ってなかったそうです。
なので、バンドメンバーは仙台前入り。
だから前日の盛岡公演では「この後、仙台に移動する人いるでしょ~」みたいな事を言ってたんだ。

じゃあ、ゆかりんはどうだったのかというと、ゆかりんの分の部屋は仙台では取れなかったので、盛岡宿泊になったそうです。

ゆかりんあやや・渡辺さんは、イベンターさんが用意してくれた高級焼き肉店に行ってたそうです。
せっかくだから、牛タンを食べようということになりメニューを見てみると、高級和牛・国産牛・輸入牛の3つがあったらしい。
国産牛が品切れだったので、輸入牛のを頼んでみると、これは牛タン屋の味!!
で、ちょっと興味が出てきたので、高級和牛の牛タンを頼んだら、高級焼き肉店の味がしたそうです。


はぁ。
もうこの並び無いんだよ。
あ、東京まで戻って来たらあるけど。8月中はこれが最後なんだよ。
寂しいから、みんなで飲みに行こうかと思ったのに。こんなことになるなんて。。。

こちらも解説しておきますと、ガルーダ会長とメリーさんの2人は、アニメのサマーなライブがあるので、そちらに狩りだされるらしいです。
ギターは2人いるので何とかなるとしても、ベースは誰か代理が来るのかな。
ちょっと前に、会長がいなくて4人バンドの時はありましたっけ。



アコースティックのラスト、忘れな月。
ラストのタメのところで、ゆかりん泣いてたよねぇ。



JKゆかりんコーナー。
今回は、ソケたんでした。
DIE!DIE!
DIEすきDEATH!!

今回の生贄は、会長とメリーさん。
罪状は言わずとも知れず。来週からいなくなるのでお仕置き!
さすがにバンドメンバーが演奏中にいなくなるのはアレでしょ。
って思ったけど、足らない分はちゃんと録音してたりしてたのでしょう。
って事は、ちゃんと事前に話が通ってたって事なんでしょうね。

ゆかりん、ピンクの扇子でさすさすします。
メイツちゃんも一緒にさすさすwww

あとあと。
前日に気になってたミニスカート問題ですが。
今回はあまり気にならなかったので、やっぱり盛岡が特別だったのかもしれません。
客席の関係であまりステージが凝視できなかったので、ちゃんと確認出来てなかっただけかもしれないけど。



映像コーナー。
road to with you。
盛岡で追加されたのは、期待通りのラウンドワンでのUFOキャッチャーでした。
ちゃんと前日fbdで投げた クッピーラムネのぬいぐるみ? の映像も収録されてましたよ。



MC。
今日ね、ステージに立ったら、最前列にいた人の服が気になったの。
ツナギ! 法被で作ってるの??
ILRからずっと?すごい!!
今日は最前列になってよかったね~。
あやや、見てた?見えてない??
グッズ勝手、って思ってるだろうけど。


今日の生贄は、会長とメリーさんでした。
いなくなるんだよ。
客席からも、いかないでー。みたいな掛け声あり。
男はね。船に乗るものなのさ。わかんないけど。
ゆかりん、何か歌いそうになったらしいのですが、権利的にまずいらしいwww

仕方ないんだよ。毎年夏にはこうなるって解ってるから。
でもなんで、こうなっちゃうんだろうね~。
(ぐるっと円を描いて)2月のバースデーが定番になってるでしょ。
だから、近辺が一番あいてるんだよ。
あ、何を描いてるか解る??
しかも12か月なのに時計みたいに表現しちゃって。


なんかそのうちトークが進んで行き、ゆかりんがステージ中央の袖に座ってしまうことになりました。
あ、大丈夫だよ。降りないって。階段ないもの。

今日は舞監さんが代理なので、ドキドキしてるの。
いつもなら「オンタイムで行きます」って言われて、「やだやだやだやだー!」って言っても強行するのに。
今日は「じゃあ5分押しますか?」って。真面目かよ!!




この後は、いよいよ本編ラストゾーン。
前日の惨劇から復活し、いよいよリベンジの時がやってきました!!
そう、東北でのfbdです!!!

ちゃんと1番2番でも、例のコールをする人がそれなりに聞こえてました。これなら安心かな?
メンバー紹介の時は、もっちーは七夕の歌を演奏してたっけ。
ノリさんと会長は、お互いのソロパートで、ピンクの扇子でさすさすしあってました。

そして今回も、ウサギ投げの代わりに、ラウンドワンで取得したぬいぐるみ。
形がいいので、よく飛ぶ!!

そして、この日最大の勝負のタイミング。
「世界一!めんこいよ!!」
「おしょうしなー」
やったーーー!!!
東北fbd、無事に成功しました!!!



本編ラスト、うらはら兎 ですが、最後の方はゆかりん泣きだしちゃって、歌えなくなってしまいました。
そしたら、客席で大合唱が始まるの。なんかいいね。
ちょっと心配ではあるのですが。。。




アンコール。
(fbd)今日は揃ったね。
めんこいよ、ってどこの方言?
東北全体??

おしょうしな、はどこだっけ?
盛岡?山形!
山形ってライブで行ったこと無いよね??
知ってるよ、山形ってねばねばしたものがあるんでしょ?
色々解説してたけど、どうやら 山形のだし の事を言ってるみたい。
自分も、松屋で食べたことあるので知ってる程度だww

東北って、ねばねばしたものがあるよね?
栃木って東北?関東??北関東か~。
客席からは、南東北って意見もあったっけ。
しもつかれ」をファンの人の家に食べに行ったことあるの。企画か何かで。
なんというか、ねばねばだったの。
あれって何?

客席から、何かを叫ぶ声あり。
何とか叫んで言葉は通じてたようだけど。
でも、声が大きいオタクは信用できない!って、ここ数回では定番のネタを踏襲してました。
ほら、札幌でもさ。
ノリさん。ナポリン事件!
すでに事件の名称までついている、亡霊騒ぎになってました。

今は信じるけど、ツイッターなんかで嘘が発覚したら、またかよ!ってなるからね!!


じゃあ。おわります。
おしっこしたいので。
wwwww。
えーやだやだ!おしっこ我慢しながら歌ってるって思われたくない!!
渡辺さん、代わりに行ってきて!!

ちょっと前なら「にょい」っていう、知らない人にはすぐには伝わらない共通言語でごまかしてたのですが、もうこんなになっちゃってwww
代わりに行って、っていうネタは、実生活でも何度か聞いた定番ではありますが、なぜか異性に言うシーンしか見たこと無いのですが、そういうものなんでしょうか???



最後のMCでは。
いつも違うライブをありがとう。
なんというか、言葉にならないよ。
恥ずかしい事を言おうとしたけど。。。言わない!!
ありがとう!!!

って感じで、終了でした。
20:08、終演でした。


もっちーツイートに、終演後と思われる男爵さん・メイツちゃんの写真があったので、URL張っておきます。




その後は急いで、榴ヶ岡から仙石線に飛び乗り、仙台駅で新幹線に乗り換え。
ちょっと日和って、少し遅いやまびこを予約しちゃったのですが、1本早いはやぶさにも乗れたぐらいの時間には新幹線ホームに到着。
それでも新幹線は満席状態だったので、ちゃんと座って帰れただけよかった、と思います。




ともかく、東北遠征も無事に終了したのでよかったです。
何と言っても、前日にやらかしてしまった 東北fbd、今回はちゃんと成功できてよかった。
ライブツアーは毎年のようにあるものの、毎回東北であるとは限らないし、毎回fbdがレギュラー入りするとも限らないので、実際にはかなりレアな機会だったんですよね。
一時期は極端にfbdをやらない次期もあったような感じでしたが、最近は復活してきたので、今後も聞く事が出来ると嬉しいです。
そして東北でfbdが再演された時は、きちんと「世界一!めんこいよ!!」って言いましょう!!!


1週間待たずに、次回は金曜日に静岡・富士公演。
8月の連休初日だし、お盆時期とも重なってるし、交通の便は極端に悪そうだし、おまけに台風まで接近中という、今から波乱が起きそうな雰囲気がいっぱいなのですが・・・
自分としても、頑張って参加するまでの事です!!!