アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 盛岡公演 (2023/08/05)


ゆかりんツアー21公演目、岩手・盛岡に行ってきました!
今回のツアーの中でも、ある意味とっても特別感のある、東北遠征となります!!

自分としては、あまり東北には縁もゆかりもない生活を送っていたこともあり、何度か観光で来たことはあるのですが、ここ最近ではゆかりんツアーでの遠征ぐらいでしか来たことが無いです。
前回岩手にきたのは2019年のAFTの時だったと思うのですが、その日は土曜公演で翌日はお休みでしたので、宮古の方まで足を延ばしたんでしたっけ。

なんて思い出を胸に、当日はお出かけ開始です。
時期的に8月最初の土日だし、どんどん観光客も戻ってきている状態なので、新幹線の予約も全席満員!
自分はしっかり事前予約をしていたのですが、物販の整理券がいい番号が取れたので、急遽3日前ぐらいに変更。
偶然にも無事に座席取得できたので、余裕をもって出発です。


って思ったら。
なんとこの日は朝から東海道線で何かあったらしく、駅まで行ったら思い切り電車が遅れてしまってました。
やばい、余裕って思ったバッファを全て使い切った!これでは予約してた新幹線に乗れなくなっちゃう!?
って思ったら、途中乗り換えの電車もわずかに遅れていたので、九死に一生を得た感じで救済されました。
ちょっと遅れたけど、無事に予定の新幹線に乗車でした。
ちなみに、赤い新幹線です。すっごい大満員。予想通りとはいえ、これはきついな。

しばらく高速で流れていく新幹線の車窓を楽しんだ後、盛岡駅に到着です。
盛岡に行くのに赤い新幹線に乗るのは、自分ぐらい鉄分の高い人間ぐらいだろ!
なんて思っていたのですが、なぜかほとんどの人が降りて行ってしまいました。
緑の新幹線と切り離された後は、ほぼ(少なくとも自分が乗っていた車両は)無人の状態で秋田に向かって行ってしまいました。
改札前まで出てくると、すっごい数の団体さんがいましたので、その影響なのかな。

盛岡駅を降りると、目の前には福田パンがある事で有名なのですが。
あれ?見当たらない??どこだっけ???
って混乱していたのですが、単に団体さんの数がすごくて見つからなかっただけみたいです。


今回の会場は、盛岡市民文化ホール
あー、何度か行ったところか。
駅前から橋を渡って、城址公園を曲がってまっすぐ行ったとろね。
って感じで、頭の中に地図がぱっと浮かんだのですが。
確認してみると、何度か行った会場は、岩手県民会館でした。
自分は比較的初期の時点で気が付いていたのですが。
某所(5)やついったー(X)を見ていると、そっちの近くに宿を取ったり、実際に行ってから気づいたりした人もいたみたいwww

で、実際の場所は、駅の西口を出てすぐの巨大ビルの根本でした。
デッキ直結なので、川口や八王子と同じぐらいに便利な場所となっています。
気付いたのが翌日の朝なのですが、フェザンの地下通路からそのまま西口に抜けると、ビルの1階の道路を挟んだ目の前に出るので、そっちでも近いルートとなっております。

到着した直後ぐらいに、物販の番号呼び出し開始。
QRコードを読み込んで入場すると、ほとんど待つことなく購入する事が出来ました。
名古屋で追加された新規グッズの扇子、やっと購入することができましたよ!!
(この日はまだ黒だけ)

物販が終わった後は、ちょっと時間があるので駅前観光。
このビルの20階は無料の展望室になっているので、非常に快適。
同業者の方もちらほら見かけましたが、まだ大挙して押し寄せてくるような感じでもなかったので、涼しい環境で高い場所からの景色を楽しむ事が出来ました。

その後、ホテルのチェックインの時間まであったので、チャレンジングにも灼熱の中、街中散策。
駅前一周だけに飽き足らず、城址公園の櫻山神社まで行って、さらに橋を渡って 観光名所 岩手銀行赤レンガ館 を見て、その向こうの肴町商店街を見て回ってました。
ここでは、盛岡七夕まつり が開催中でした。
古くからの商店街に七夕飾りが飾られてて、いい感じ!

その後、駅前のホテルまで結構な距離を歩いたので、案の定、汗まみれになってしまったのですが。。。
ホテルでシャワーを浴びて着替えが出来るからこそできる荒業ですね。

結構ギリギリまでホテルで涼んだ後、会場へ。
身分証確認の列は結構あったのですが、物販時に早めに済ませたので、早々に入場しました。

座席は、1階後方。
横を見るとPA席で閉鎖されているような座席でした。
なんか最近、こんな感じの座席が多いです。
まぁ、解っていれば対処のしようもあるので、今回も双眼鏡持参ですwww



5分前にアナウンス。
その後は、いつものようにビューティフルナウが流れてきて・・・
ってあれ?クラップの時に立って煽ってる人がいる!?
3回ぐらいそのタイミングがあるのですが、どんどん人数が増えていってる・・・



17:00、開演です!
今日もゆかりん登場。かわいいよ!!


セトリはこんな感じ。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.デイジー・ブルー
08.天使のお仕事
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


いつものように、覚えてることだけ書いていきます。
自分もメモ書きを導入しようとして未だに至ってないのですが、この日も近くにメモ書きさんを確認する事が出来ました。


数曲歌ってMC。

盛岡市民文化ホール
この会場、初めてなの。
前は別の会場だったよね。
こっちの方が古いの?綺麗な会場ではあるけど。

あー、男子はわからないのか。
なんというか、扉を開けたら、伝統的なジャパニーズスタイルで。。。

そこまでの話があって、やっと何が言いたいのか察することが出来ましたwww
自分的には、建物の具合とか、こっちの方が駅から近い高層ビルなので、新しいのかと思ってた。


今日も暑いね~。
東北だから涼しいかと思ってたけど、ほんと暑いよ。
札幌ではそうでもなかったよね?
みんなもあまり無理しないでね。
あんまりジャンプしなくてもいいからね。
ついでに言うと、周りの人に動きを合わせる必要ないんだからね!
隣の人が厄介な人の可能性もあるし。

地方公演って事で、初心者さんも多数来ているでしょうから、この辺の心配りも忘れてないですね。


そんな話をしている途中で、時間になったのでメイツちゃん達が出てきます。
あれ?ノリを見るのに後ろ向いたから解ったけど、普通の人なら判らなかったところだよ!
あ、普通の人はプロンプターに「時間です」って出てきたらMC終わるから、大丈夫なのかwww


って感じで、曲に入りました。



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ。うぃずうぃず。
今回は、ラーメンレシピを考える回でした。
カレーヌードルにお湯を少ししか入れない、ってやつ。
自分も最初に見た後で実践したのですが、これはこれで美味しい。
ただし、ぐちゃぐちゃ感が強くなっちゃうので、自分としては「お湯は少なめ」ぐらいがいいのかな、って思っちゃいます。




アコースティックコーナーの設定時。

なんか客席を見てて思ったんだけど。
オーイシマサヨシさんのツイートを思い出したの。
なんで俺のオタクは斜めになるんだ?って動画がリツイートされてて。
ああいうのって、どんな感じで広まっていくんだろうね?
最初は1人だけだったんだろうけど、公式もリツイートしてたから広まっていくのかな。
べっ別に、うちでやってって言ってる訳じゃないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!!
(こんなテンプレツンデレな言い方はしてない。はず。)

どうやらこれらしい。
うん、確かに斜めだ。



そんなトークをしながら、中央の椅子に座ろうとして、一瞬固まるゆかりん
なにこれ!黒いのが出てくる!!ほじればどんどん出て来るよ!!!
そして、座ったらなんか斜めになってる!!

調整する方法しってるよ。
って言って、一度椅子を一番上に上げて、座面に乗っかって下まで移動させようとする。
ですが、なぜかうまくいかないゆかりんwww
仕方なく、ノリさんが乗っかってました。

それでもなんか調子が悪いので、本人さんの椅子が壊れてまーす!って漢字でスタッフを呼びよせる。
渡辺さん?が、水平器を持ってきてチェックしてたみたいです。


その後、どんな流れだったか覚えてないのですが、13星座の話に。
へびつかい座って、何の次だっけ?
客席から「さそり座!」っていう声あり。
えーほんと?
声の大きいオタクは信用できないからなー。
札幌の亡霊さんも、ナポリンナポリタンって言ってたけど、実は嘘だったの!
ノリさん。え、そうだったんですか??



この日はアコースティックで 天使のお仕事 があったので、なんかうれしい。




JKゆかりんコーナー。
この日は、スイミィ曲でした。

それより気になったのは、JK衣装のスカート。
毎度のように双眼鏡でゆかりんの姿(主にスカートの裾あたり???)を観察していたのですが、なんだか違和感。
どうやら、スカートの裾の高さが、後ろの方がかなり下になっている感じだったのです。
実際にミニスカートをそういう着こなしををする人はいるとは思うのですが、今までそんな箇所は気にならなかったのに、今回だけ気になったって事は、やっぱり今回は何かが違うのかな、って。

あれって、裾を丸めてあげてるんですか??




映像コーナー。
road to with you。
新規追加された札幌の映像は、テレビ塔での買い出し風景でした。
トウモロコシを買いに行ったけど、遠くて買えなくて、テレビ塔でメロンのソフトクリームを、食べた、って言ってた内容そのままでした。
名物の逆バンジーを見て、あれやりたい!ってのも言ってましたっけ。
あと、日野の2t。




しばらく歌ってMC。
長いね。
・・・??
いつも短いねって言うから、今日は変えてみたの。
もう2時間だよ。普通なら終わってもいい時間だよ。
えー(客席の声)

この会場が初めての場所って思ったのがね。
そこにロッテリアラウンドワンがあるの。
(自分もその奥のホテルに泊まったことあるので、横を通ったことあるので知ってる)

ロッテリア行きたかったけど、時間無くて行けなかったので、ラウンドワンに行ってきた。
周囲が「行かないでください!」って言ってたのに、強行して行っちゃった!
UFOキャッチャーしてたんだよ。
昨日動画を見てて、自分でもできるって思ってたのでやってみたけど、そもそもクレーンが弱くて1本しかなくて無理だったの!!
10円のお菓子のやつもやろうとしたけど、全然ダメで。

で、初心者用って書かれててたのがあったので、やったら取れたの!
クレーンがすごく強くて、がっちりつかんでくれる!
サカナちゃんに勧めてみたんだけど、取れないでやんの!
運動神経いいのにね~。

調子に乗って、もう1回やったら、また取れたの!!
でもねぇ。全然いらないwww
ヴィレバンとかで売ってるの。ラムネのキャラクターの顔のだよ。

ここでの風景は、もっちーのツイートに動画があがってたので、URL張っておきます。




そしてその後は、最後の盛り上がりゾーン。
さあ、いよいよ来たぞ!勝負の時!!
東北地方のfbdといえば、アレですよね!!

世間的には最初から言うのはアレっていう意見も多いものの、今回は負けずに3回とも「世界一!めんこいよ!!」で押し通しました!!!

途中のウサギ飛ばしの儀式は、なんとさっきのMCであった、UFOキャッチャーで取ってきたというぬいぐるみwww
もう、ここまでちゃんとした構成になっているのは確信犯としか言いようが無いです。
形状が薄っぺらい円盤みたいな感じでしたので、うまく回して結構遠くまで飛ばせたみたい。

そして運命の3回目!
演奏ミュートがかかる!!
「世界一!めんこいよ!!」
「・・・あ、りがと。」
ええええええーーーーーーっっっっっ!!!!!!





その時何があったのか、アンコール後のMCで解説がありました。
悩んだけど、半々だったんだ。
1番の時からイヤモニ外して聞いてたんだけど。
半分ぐらいしか聞こえなかったよ!!

今日は新規の人どれぐらいいる?
あー後ろの方か。そうだよね。ありがとう。
何を言ってるのかわからないよね?

じゃあ、5年前よりも後から来てる人ってどれぐらい?
ちらほらだねぇ。

って事はだよ。みんな解ってるだろ?
東北でやってるんだよ!!
そういう考えなんだな、わかったよ!!




解説しますと。
時は2012年2月4日、I Love Rabbit 仙台公演1日目。
MCで方言の話になって、かわいいを「めんこい」って言う、って聞きました。
じゃあ、fbdの「世界一!かわいいよ!!」は「世界一!めんこいよ!!」になるのかな?
どうやって返せばいい?「おしょうしな」??
山形の方言らしいけど、東北っぽいからそれでいいか。

じゃあ、ちょっとやってみようか。
って事で、即興でそこだけ演奏。
世界一!めんこいよ!
・・・あれ?なんだっけ???
覚えられない!プロンプターに書いて!!

もう一度やって、無事に成功しました。
って事があって。

この時の仙台公演は2日連続で、翌日は公式に「世界一!めんこいよ!!」が採用。
なにがすごいって、当時はステージ後ろに映像が流れてて、そのタイミングで「世界一!かわいいよ!!」って表示されていたのですが。
なんと仙台2日目だけ「世界一!めんこいよ!!」に修正されていたのです!!
この手の映像って現場に持って来る時は、きちんとエンコードしてパッケージングした状態で準備してくるとおもうのですが、突然前の日の夜に言われて、ちゃんとした編集機材があるとは思えない状態で、部分修正とはいえ急遽の変更を行い、レンダリングしてエンコードして翌日の公演に間に合わせるので、映像班すげーな、って思ったものでした。

その後も、仙台や盛岡でfbdがあったときは、「めんこいよ!!」が標準に。
ゆかりんの返しは、地域によって「おしょうしな~」とか「あんがとぅな~い」とかに変化する、ってパターンでした。
言えなかったりすると「忘れてたでしょ!」っていうお叱りの言葉を受けてしまっていたのですが。

コロナで久しく声出しfbdが無かったとはいえ、直前のツイッターとかには「めんこいよ!」が流れてたりしたので、ある程度は浸透しているのかと思いきや。
まさか、こんな事態になってしまうとは、残念でならないです。
今回はレギュラー曲に入っているものの、東北でfbdっていう機会なんて、そうそう多くないですからね。



そんな感じで、話題性満載のままラスト2曲に突入でした。



最後のお手振りの時、ゆかりんはステージの左右ギリギリ、場合によってはスピーカーを超えて舞台の出っ張りまで出てきてお手振りしてくれるのですが。
どこかでひっかけたのか?衣装から出た糸を気にしてたのが印象的でした。


ラストのMCでは。
今日は楽しかったです。
ここは・・・岩手県
盛岡ってばっかり言ってたので、わかんなかった。
大きな神社がある所だよね?どこでもそうか。
七夕の時期で、短冊に「ゆかりんが幸せになりますように」って書かれてたのを見かけたんだよ。
なんか、今思い出した。
また盛岡に来れたら、遊びに来てくださいね!

って感じで、終演でした。
20:03でした。


今回の会場は駅のすぐ近くってだけでなく、ホテルも駅のすぐ近くの場所に取ったので、すぐにゆっくりできてよかったです。
自分はボッチの中でもリアルなボッチofボッチなので、ライブが終わったからって誰かと飲みに行くことなんてありませんよ!
ボッチオフなんかも怖くて行ったこと無いぜ!!



今回の感想としては、久々の東北でのfbdが約束された公演だったにもかかわらず、きちんとその内容が浸透されてなかった、っていうのが残念な結果だったことが悔やまれる公演となりました。
だからと言って、それを浸透させる何かをしたのかと言えば、全く何もしていなかったので、それに対して何も言う事はできないのですが。

それよりも、こんな結果になってしまったとはいえ、きちんと11年前の約束が今でも守られているっていうのが、ちょっと感動を覚えてしまいます。
何度か更新されていることとはいえ11年前の事を覚えている、って事だけではなく、それだけ時間が経っても当時と同じように盛り上がる事が出来る、ってのが、ゆかりんの普遍性を実感させるのでした。
これを悪く言えば、当時と変わってない、って言う人もいるでしょうけど、それにしてもこれだけ継続できるっていうのは素晴らしい。
特にアイドル声優と呼ばれるジャンルの人では唯一無二なんじゃないかなって。


幸いにも、東北遠征は翌日の仙台公演も続きます。
こんなことがあったばかりだから、明日はきっと成功するよね?????