アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆現体制ラスト単独公演 (2023/08/10)


Luceさんの単独公演に行ってきました!

普段は平日にこの手のイベントに参加するのは非常に困難な生活を送っているのですが、この日は偶然たまたま、平日公演に参加できそうな日程でした。
おいおい、またそのネタかよ。もう突っ込む気力も無いぜ。って言われそうなのですが。

今回に関してはあまり調整することもなく、頑張って駆け込みで駆け付けた、って感じです。
実際には、この日は夕方まで五反田から電車1本の場所で用事があったので、行きやすかった、っていうのが事実なのですが。
(五反田から電車1本って、成田空港まで行っちゃうじゃん!!)

とはいえ、行けるのなら行きたいな。と思った理由が、タイトルにあるように現体制ラストの単独公演になるからでした。
来る8月12日、城崎桃華 こと ももたん の卒業ライブが開催される予定なのでした。

オリジナルメンバーの頃からLuceさんを知っているのですが、5人中すでに3人も入れ替わっているのですが、まさかオリジナルメンバーがいなくなる前に、それ以降に加入した ももたん が卒業するなんて。
まぁ実際には、ももたんはAJの別のグループに所属していて、それが別の事務所に移籍した後に解散したので、Luceの新メンバーとして戻ってきた、って事情があるので、アイドル歴は他の人よりは長いみたいです。


そんな流れもあって、当日に参加できるかどうか明確ではなかったものの、とりあえずチケット予約。
ちょっとだけ駆け込んだこともあって、ギリギリ開場時間に間に合うぐらいには到着する事が出来ました。

告知ツイートはこんな感じ。




場所は毎度おなじみ、GOTANDA G7。
それなりに広いし、駅からも近いし、慣れればいい会場ですよね。
ただし、今回の番号はあまりよくなかったので、すでに立見席だけでも4列ぐらいの人だかりが出来ていた状態でした。
まぁ、それを見込んでの参加なので、仕方ないか。
人口密度はあまり高くないので、斜めから見ればステージをちゃんと見れる角度もありました。



19:00、開演です。
いつもの出囃子で開始。
える!ゆー!しー!いー!
やっぱり定番の出囃子があると安心しますね~

5人さん登場。
今日は“FA“NTASY 衣装でした。
最初のうちは5人とも ウサミミ してたと思うのですが。


セトリはこちら。
ももたんblogを参照です。
ここ最近、ももたんblogばかり参照してたけど、12日以降はどうしよう・・・?

01.輪廻のスーパーノヴァ
02.羨望スターダム
03.現実-リアル-
04.“FA“NTASYと!
05.go to Romance>>>>>
06.初恋☆ペンタグラム
07.meteor bell
08.Shiny flower
09.Treasure
En1.輪廻のスーパーノヴァ
En2.ラブ×タイムソルジャー ~未来と君を行き交う戦士~


いきなり、何の曲だ?
って思ったら、先日初公開された ももたんつくるーちぇ曲でした。
サビの部分まで行くと、ちゃんと覚えてた。
初公開時の動画が公開されていますので、URLはっておきます。



数曲歌ってMC。
ももたん、今日は緊張してる?
うん、緊張してる~
なんて言いながらも、いつものLv.MAX笑顔は前回なので、これはこれで見ていて楽しいです。

ですが、こんな直前になっても卒業の実感が無いそうな。
楽屋で話をしていても、もう終わりだね~。って話題にはなるものの、なんか普通。
うさみさんの方が、特に意識しちゃってる、って言ってましたっけ。

今日で最後の曲もあるんだよね。
って話を聞くと、こちらも少し意識しちゃいました。



ももたん。
ここで素敵なお知らせがあります!
なんと!新曲「.輪廻のスーパーノヴァ」、サブスク配信が始まりました!!
おおお!!!

ここで発表しようと思って、ずーっと内緒にしてたんだよ。
でもツイッターで。。。
とか言ってましたが、いったい何の事かわかんなかったよ!

とりあえず、曲配信の告知ツイートだけ乗せておきます。




この後は、ラストスパートです!
えー、いまきたばっかりー

そんな流れで、懐かしい曲も含めてラストまで突っ走る。
ありがとうございましたー!
って言ってステージから去って行ったのが、19:40ぐらい。
あれ?なんか早くない??

って思ったら、客電は消えたままでした。
クラップからアンコールに突入!
5人さんが戻ってきて、アディショナルタイムの始まりです!!


その後も少しMCがあったのですが、アンコールで戻ってきてかっこよく登場しようかと思ったけど、新曲をやりました、みたいな事を言ってたっけ。


12日は卒業で悲しくなる事もなく、今のLuceの集大成をお見せします!
ここにいる人は全員くるんだよ!!

って感じで主演でした。
20:03ぐらいでした。



公式の5人さん写真はこんな感じ。




もう本当に数が少なくなってしまった ももたんのステージ姿、今回も見る事が出来てよかったです。
本当を言えば、先週末とかも大きなステージがあったようですが、諸事情により参加できなかったので、それもあって今回は頑張って参加した、って感じですかね。
自分はLuceさんの中では特に誰推しとかはないので箱推しなのですが(だからこそメンバーの入れ替えが激しくても、それなりに通っていられる)、ももたんは歴代メンバーの中でも笑顔率は一番だったと思うし、それは1つのアイドルのステータスだと思うので、印象深かったのは確かです。
Luce卒業だけではなく、アイドル卒業も名言していますので、今後どこかで見かけることがあっても、今の笑顔のももたんとは別になっているのかもしれませんね。

とはいえ、まだ12日の卒業公演はありますので、そちらで最後の晴れ姿を見に行きたいとは思います。