アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 富士公演 (2023/08/11)


ゆかりんツアー23公演目、静岡・富士に行ってきました!
全28公演の今回の長大ツアーですが、そろそろ終わりが見えかけてきた感じになっております。

この日は世間は山の日。
いわゆるお盆休みに突入して、世間は行楽客や帰省客にあふれる時期なのですが、そんな連休初日に今回のライブが開催されました。
場所は静岡県富士市って事で、静岡県2カ所目の開催となります。
まぁ、今回は数も多いこともあって、同じ場所で2公演する東京・大阪だけではなく、神奈川(横浜・横須賀)、埼玉(川口・大宮)なんて県もありますので、特に珍しい事も無いです。あ、八王子も東京ですね。

富士市は、静岡県の中でも東側に所属していますので、関東近郊と言っていいレベル。
今回のツアーの開催地で言えば、東京からのJR運賃で見れば、宇都宮・高崎よりちょっと高く、水戸と同じぐらいとなります。
だがしかし。
ここに常人には考えもつかなかった、幾重もの罠が待ち構えていたのでした。。。



自分も御多分に漏れずに、経費節減って事で、行きは在来線でいいや。
帰りは時間も遅くなりそうなので、新幹線の予約をしておくかな。
って感じで、軽い気持ちで計画を立てて、現地に向かう事にしました。
一応、物販の整理券を狙っていたのですが、最後の方の番号しか取れなかったので、もはや断念してしまいました。。。



当日。
この日はなぜか藤沢からスタート。
乗換案内で出てきた東海道線熱海行より1本早い電車で向かいます。
なんとか辻堂あたりで座れたので、後は冷房の効いた電車の中で快適な旅を。
そして、熱海に到着すると、目の前に浜松行が待ち構えています。
みんなして向かいのホームに駆け出す「熱海ダッシュ」現象が勃発。
しかし、敢えてそれには参加せず、ゆっくり静観するのがポイントなのです。
案の定、この電車は都心の満員電車並みの大混雑!
18きっぷシーズンの今の時期、東京から来た15両の東海道線の乗客が、熱海で4両ぐらいの短い編成に押し込められるので、圧倒的に車両が足らずに大混雑になっちゃうのです。
図らずも、以前鉄分多めの生活をしていた経験が生かされる事になろうとはwww

ちょっと待つと、10分ちょっとぐらいで次の電車が到着。
先頭で待ってたので当然座れるし、その後も言うほど混雑しなかったので、直前に乗っても座るのは無理でも広い区間を確保できてました。
まぁ、今改めて時刻表を確認してみると、何本か沼津止まりの電車があるので、常に同じ手が使えるって訳でもないですけどね。

とりあえず、1つ目の罠を抜け出せた。



無事に富士駅に到着。
ここまで来ると、ピンクやミントグリーンのTシャツを着た人が多く見かけるので、いよいよ王国の催事って感じが湧き上がってきます。
ちなみに富士駅は、身延線に乗りに来たことがあるのですが、なんか風景的に全く見覚えが無いなぁ。
駅を降りて富士山を見た記憶も、ちょっとだけあるのですが・・・

って思って、エスカレーターを登って改札前まで行くと・・・
なにこれ、大行列!!
それを茫然と見守る人が、意を決して自動改札に向かうのですが、見事に拒否される風景も目の当たりにしてしまいました。

ここは、いくら 高崎・宇都宮・水戸と同じぐらいの距離だからといって、同じようにSuicaで入って自動精算されるような甘っちょろい場所では無いのです!!
電車が同じホームで乗り換えられるとは言え、熱海を境界にJR東日本JR東海で別会社なのです。
それもあって、境界をまたいでのSuicaでの自動精算は行う事が出来ないのです!!!
しかも今の時期、18きっぷ利用者も多い(こちらは最初から自動改札が使えない)ので、双方入り乱れての大混乱。
これ、時間に余裕のある時ならいいけど、ギリギリに到着したら致命的だぞ???

自分はちゃんと知識があってリスク管理していましたので、乗車時に紙の切符を発券して事なきを得ました。
実は行程を考えている間に思い出したので、下手をすると自分も陥ってた可能性もあるのですが。

それでも何とか、2つ目の罠を抜け出せた。



あとは会場にたどり着くだけ。
距離にして2kmちょっと。歩いても30分ぐらいだから、別にそれでもいいか。
って、最初の頃はそう思ってました。
だがしかし、今はすでに8月の真っただ中。酷暑で日差しも照り付ける中で、これだけの距離を歩くと、命にかかわってしまいます。
ただでさえ長時間電車に乗って、多少疲れているのに、これは致命傷になりかねん。
って事なので、駅前からバスに乗ることにしたのですが、これがまた解りづらい!

駅前からは多方面へのバスが伸びているものの、どれが目的の場所にたどり着けるか、全くわからないのです。
正確には、時刻表には各路線にアルファベットがついてて、地図付きの路線図には「ロゼシアター入口」のバス停が書いてあるので、両者を見比べれば何時のバスに乗ればいいのかが解るのですが。
その2つが結構離れた場所にあるので、旅慣れた人じゃないと、その関連を見抜くのは難しいのではないでしょうか??
幸か不幸か、その時間帯には他のバスが無かったので、来たバスに乗れば問題なかったし、同じ服を着た同業者がたくさんいたので付いていけばたどり着けるという集団意識があったので、多くの人は事なきを得ているのですが。
ギリギリの時間に計画を立てて、周囲に同業者がいなかったら、迷う人が多そうだな。

あと、バス停の近くに日影が少ないので、灼熱の下で待っている必要があるっていうのも罠の1つでした。
これも、ちゃんとバス停をチェックすると、バスロケーションシステムがあるので、スマホでバスが近づいてるって解れば対処できるので、自分はちゃんと座る事が出来たのですが。
ちなみにこちらは、Suicaで乗れます。
乗車時・降車時に ぴっ ってする必要あり。

いやー、本当にバスってわかりづらいですよね。
なかなか時間通りに来ないし。地方によって独自のルールが多いし。
それを解りやすくするために、各社苦心しているのはわかるけど、だからこそ余計に各社バラバラに進化していっちゃう。
それに比べて鉄道の方は、全国統一で国鉄という標準規格があったので、他の私鉄もそれに倣った感じで解りやすくていいですね。
だからこそ、バスの乗継旅、なんていう企画が成り立つんでしょうけど。

ともかく、3つ目の罠を抜け出せた。



こんな感じで、大変な苦労を重ねて、やっとの思いで辿り着いたのが、今回の会場「富士市文化会館 ロゼシアター」でした。
今回のツアーで言うと、倉敷という最高難易度のトラブルがあったものの、それ以外ではデフォルトで到達困難なのはこの会場だったのではないでしょうか???



さすがに移動疲れが蓄積されたので、すでに開場時間を過ぎてたので、とっとと会場に入ります。
今回は身分証確認の窓口と入場窓口は別。
しかも、別の階段を上って、そこで確認した上にまた降りて登って、って感じだったので、結構面倒。
まぁ、すぐに途中のロープは解除されたようですが。


限定品のチケットキーホルダーは売り切れていたようですので、そっちにも並ばずに早々に客席へ。
今回も1階後方。数列後ろはPA席って感じでした。
もうこの辺の席には慣れたので、最初から双眼鏡搭載ですよ!

時間もあったのでステージ上を確認していると、上手のギターブースが1つしかない。
そういや、会長とメリーさんは、今回からしばらくお休みって言ってましたっけ。
下手のベースのブースはありますので、こちらは誰か代理かな?



5分前になると、例のアナウンス。
そして、いつものように ビューティフルナウ が流れて来ます。
クラップのタイミングの前に、すでに立ち上がって準備している人がいる!!
案の定、前回以上の人数が、クラップタイミングで うぇいうぇい してました。
あまり目立たないためか、東北遠征に行ってないと何のことかわからないって事もあってか、斜めになって人は少なかった印象です。

クラップタイミング3回目には、半分ぐらいの人が立ち上がってる感じ。
自分も釣られて立ち上がってしまいましたが、さすがに うぇいうぇい は怖かったので、普通にクラップするのが精一杯でしたwww




17:00、今日も定時に開演です。
今日もゆかりんかわいいよ!!!


この日のセトリは、こんな感じ。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret
08.デイジー・ブルー
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



毎度のごとく、覚えてることだけ書いていきます。

富士市文化会館 ロゼシアター にやってきました!
この会場は初めて??
富士ってことで、富士山が見えるかな、って思ったけど、雲で見えなかったね。
駅を降りて車に乗って、窓を開けたんだけど、そっちじゃないです、って言われちゃった。
今日の湿度や天気の具合から、5合目ぐらいまで雲に隠れてるんじゃないですか?って運転手さんが言ってたけど、本当にそうなってたの。
さすが地元の人はすごいね。

富士山って、なんか形が違うんだよね?
なんか、こんな感じで、こっち側がこうなって。(宝永山の辺りの事を言ってるみたい)

山梨から見たら対称なんだよね。
って、もっちーに確認。
なんか言いたそうだったけど、まだ序盤なので、というよく解らない理由で、上手いぐらいにパスされてしまいました。

ちなみに、もっちーさんは山梨出身。
バンマスのノリさんは静岡出身なので、富士山を挟んで対峙している関係ですwww


あっ、最初に言っておくと。
今日からベースは、よしおさんです。
って感じで、さらっと交代メンバーを紹介。





映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。

今回は、笑ってはいけない朗読 でした。
ゆかりんの本職っぷりが発揮される、良い企画でした。
めろ~ん!





アコースティックコーナー。
設定時には、上手側はノリさんは下に降りてきてMC担当になるので、会長が居ないともっちーは1人だけ取り残されることになりました。
その間、何をしているのかというと、新ベースのよしおさんと、中央階段を挟んで「わーい」って感じで遊んでる。
ゆかりんが途中に割り込んで「わーい」をやったり妨害したりして、なんか不思議な雰囲気でした。
これは・・・ヤバいのが来たのか?(って、ゆかりんが言ってたwww)


今日はね。こだまに乗ったよ。
こだま揺れるよね~。
途中駅で止まって通過待ちをするんだけど、その時に がくん、 って揺れるの。風圧??

こだまって各駅に停車して、そこで のぞみ・ひかり を何本も通過待ちするので、そのたびにこれがあるので、印象に残っちゃいますよね。


あと、ゆかりだけでも先に到着できればって思って、他の新幹線で先に行って乗り換えしようかと思ったんだけど、新横浜の次は名古屋なんだね。
富士を通過しちゃうんだ。
なんかすごいね、どこでも行けちゃう。

これに関しては、静岡にのぞみが止まらない論争になっちゃうのですが。
それでも、静岡に停車しても富士より向こうですから、今回の利用には使えないですよね。
やっぱり、それぐらいの需要って事なんでしょう。


そういえば、新幹線の車内販売が無くなっちゃうの?ニュースでやってた。
いつも山崎12年のミニボトルを買ってたよね。
氷を付けてもらって、それでお茶を飲むのが好きなの。
会長、新横浜で買って、品川ではボトルを空けちゃうんだよ。
ワゴン1台に2つしか積んでないから、いつも品切れなんだよね。
これがバレたら、みんなが買っちゃう!買えなくなっちゃう!!



他に、今回も椅子が水平じゃないから、って事で、ゆかりん自ら調整してました。
一度椅子の高さを一番高くして、体を乗せて押し下げる、ってやつ。
でもうまくいかない。
胸元を気にして、うまく乗れなかったの!って言ってた。
前方なら、えちぃシーンを見られたのか???




その後、アコースティック曲になるのですが。
デイジーブルーで、ちょっとうまく歌えなかった箇所がありました。
後のMCで、
べっ別に、たんが絡んだんじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!!
みたいな事を言ってましたっけ。
(ここまでテンプレツンデレではなかったけど)




JKゆかりんコーナー。
今回はピグマリオン
それとは関係なく、盛岡以降、JKゆかりんコーナーのスカートの後ろが気になってしまったので、今回もチェックしてました。
盛岡ほど気になる感じじゃなかったですが、今回も長めだったかな。
上は色違いで複数あるみたいだけど、スカートの方も公演ごとに違うのでしょうか。
そこまで気にしてなかったや。




映像コーナー。
road to with you。
仙台で追加された映像としては、お子様が来てて、ゆかりんがだっこして、泣き出すっていうシーンが追加されてました。
誰かのお子さんなんでしょうけど、ちょっと見ただけではわからなかったな。

そして、開演前のビューティフルナウの様子をこっそり覗くゆかりんの姿が・・・

このコーナーで、何度か出演者が うぇいうぇい やってる映像があったのですが。
どうやらそれは、ビューティフルナウ に合わせてたようです。
某所に書いてあったのですが、最近まで気づかなかった。
だから開演前にみんな うぇいうぇい やってたのね。
ここまで明確になってくると、今後どんどん増えていくのかな。





MC。

もう最後になってきました。
えー。

暑いね~。これでもエアコンをフルでつけてるんだよ。

うちもね。エアコン付けっぱなしなんだ。
ミミちゃんいるから。
最近は、ずーっと撫でてる。
本当にうれしいのかどうかわからないけど、こんな感じで(返しのスピーカーに顔を乗せてた?)受け入れてくれるから。

でも、足元でぐるぐる回って、華麗なターンを見せてくれたりするんだよ。

うさぎ用のチュールをあげたりしたんだけど、なぜか両手で叩き落されちゃったの。
なんかごめん。
それ以来あげてない。あんまりあげすぎもよくないからね。

あとは、ミミちゃんのきわどい写真を撮影しまくるの。
バニーガールだよ?
どう?性的でしょ?えろいでしょ??
友達に送りまくってるの。

って感じで、バンドメンバーに見せまくるゆかりん
メンバーの皆さんも、なんて言ったらいいのか解らないような反応をしてましたwww

さ、帰って、ミミちゃんのセクシーショットを撮らなきゃ!

って感じで、ラストスパートに突入です。




本編最後、うらはら兎。
なんかコールが定着してきましたか?
某所で話題になってたのですが、今回やっと認識することができました。
「かわいいよー」は、仙台では「めんこいよー」になってたので解ったけど。
「きゅんきゅん」は、今回初めて、そんな事いってたのか、って思ったよ。





アンコール。

もうあと何公演か、だよね。4つ?5つ? あと5公演か。
なんか寂しいよ。
日替わり曲の中には、そろそろ最後になる曲も出てくるんだよね。
よしおさんは・・・あと3回?


そんな話をしていると、毎度のことですが、もっちーが何か虚無を見ているのを発見。
何見てるの?話きいてた??
何か、猫がなにも無い所を見ているような顔して。
何かいた?
いました。
えー、もっちー、平気で嘘言うようになった!!

その後、ステージをうろうろして、よしおさんにターゲット変更。
体ほそいよね。何歳だっけ?35歳?もっちーと同じって言ってたっけ?
バンドメンバーの平均年齢が一気に下がったよね。

若いと代謝がいいからかな。

ゆかりも、昔はもっと欲しかったんだよ。
10年前の映像を見てたんだけど、踊れないなりに、もっと軽やかだったんだよ。
もう膝にも湿布張ってるんだよ!痛いんだよ!!

いまも細いよ!
って声援が多数あり。
違う!そんなんじゃない!!
昔はもっと心配されるぐらいがりがりだったの~~

それでも、客席からの「かわいいよー!」の声は止まらず。
もう恥ずかしい!!って感じで、曲に突入でした。




ラスト。

新富士近くの人って、どれぐらいいる?
あ、それなりにいるのね。(2桁は居たと思う)
ごめんね。富士山が見えなかったっていう思い出しかないの。
なんか、ツイッターとかで駅前やばい、とか言ってたけど、ほんとにそうだねww

また来てくれたらうれしいです!


って感じで終了。
20:08ぐらいでした。



もっちーツイートに新メンバーの写真も載ってたので、URL張っておきます。





実はこの後、第4の罠が待ち構えていて。
ここから駅まで戻る交通手段が、すでに路線バスの時間が終わっているそうな。
まぁ、夜は日差しも無いので、最悪歩けばいいや。
って思っていたのですが、とっても嬉しい事に、臨時バスが運行されることになりました。
会場を出てすぐの場所にバス停があって、そこから長蛇の列ができてました。
そして、何台ものバスがピストン輸送で新富士駅・富士駅を往復してくれるみたい。
自分も3台ぐらい見送った後、どうにか座って新富士駅まで行く事が出来ました。

帰りは時間の問題もあったので、普通に新幹線に乗車。
思ったより早く駅に着けたので、1本早い新幹線に変更できたので、よかったです。
通過待ちで車体を揺れるのを実感して、さっきのMCを思い出したりしてたのでした。




お盆の真っただ中、下手すれば台風の影響もあるかもしれなかった富士公演ですが、無事に終了できてよかったです。
単に近い都市で開催されるからと言っても、それが行きやすい場所とは限らない、っていう典型だったかな。って思う。
まぁ、会場自体は綺麗だし、新しそう(改装された?)みたいだし、駐車場も大きかったので、手段を選べば楽に来れる場所だったのかもしれませんが。

1日あけて、次は奈良公演。
こちらは本当に台風が直撃しそうな感じなので、ちょっと怖いです。
今回色々あって、それほどタイトなスケジュールを立ててはいないのですが、影響が出なければいいな。
場所が場所だけに、シカちゃんとかも見に行きたいし。