アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

王禅寺フリーマーケット 川崎純情小町☆ステージ(2023/10/22) 第1部



王禅寺フリーマーケット に行ってきました!
これが何かといいますと、新百合ヶ丘駅前の商店街「マプレ専門店街」で開催される、チャリティーフリーマーケットのようです。
その一角で、川崎純情小町☆さんがライブステージをやるって事で、見に行きました。
他にも、明確にこの日に見に行く明確な理由があったのですが、それはまた後ほど。

場所は上記のように、小田急線の新百合ヶ丘
川崎市の最北端、麻生区に当たります。
小田急線なので 何度も通った事あるし、この駅で乗り換えたこともあるのですが。
そういえば駅の外は、今回が初めてかもしれません。
そして、なにげに川崎市内の南北の移動が難しい事を実感してしまいます。
川崎市営地下鉄の話は消えたみたいですが、今は横浜市営地下鉄があざみ野から延長する予定があるんでしたっけ?

駅前は色々見どころがあったのですが、とりあえずイベント開始時間が迫っていましたので、会場に向かいます。
駅前のOPAやイトーヨーカドーを横目にまっすぐ進むと、信号の向こう側に「マプレ専門店街」の看板を見る事が出来ます。
マプレって聞きなれない単語だけどなんだろう。
って思ったのですが、どうやら「マーケットプレイス27」、略してマプレだそうです。
道路の脇に商店がたくさん入った建物があって、その前の歩道も含めてセットの存在なんでしょうか。
歩道はすっごい人通りが多くて、両側にはフリーマーケットの人たちが並んでるの。
なんだか地元住民のお祭りって感じでいいねぇ。

肝心のイベント会場はどこ?
って思っていたのですが、丁度中央あたりに公園があって、そこに人が集まっていたのですぐにわかりました。
10分前ぐらいに到着したのですが、まだそんなに混雑していなかったので、十分前の方で見ることが出来ましたよ。

公園の一角の屋根があるような場所にシートを敷いて、商品を並べてるような感じ。
スタッフさんと、いとのんさんが設営してました。
他のメンバーはどうしてるのかな?って思ったら、いとのんさんがビラを持って歩いて行ったので、そっちの方でみんなでビラ配りしてるみたいでした。

そうこうしている間に時間になって、みんなも戻ってきて、客席もそれなりに人が集まってきた。

その後、ちょっと遅れてメンバーさんたちがビラ配りから戻ってきました。
さっきの物販コーナーを、フリマみたい!って言いながら座るメンバーさん。
かわいい。


11:05ぐらい。
見える位置で円陣を組んで、イベントスタートです。
今回も出囃子的に、 好きです かわさき 愛の街 でスタート。
しかし野外で公演に養生テープが1本張ってあるだけのステージだし、それなりに広くて、客席に急接近してくれることもあって、なかなか5人さんを1フレームに収める機会は多くなかったです。
上記写真のように、ちょっと奥の方で接近してるか、もっと真ん中でぎゅっとなってる所以外は、かなりズームして撮影してる感じ。
やっぱり野外だと光量が多いのでシャッタースピードを上げられて、、激しい動きでもブレなくなるのでいいね!

途中の曲で、一旦停止。
絆創膏を出して、何かあったのか?って思ったら、メンバーの1人(チェリーさん?)が膝をすりむいて負傷しちゃったようです。
これで大丈夫、なんて言ってたけど、なんだか流血の惨事になってる!!
これはちゃんと治療しなきゃ、って事で、スタッフブースの方を向いて、ちゃんと治療してました。

他のメンバーはフリートークモードに入ったのですが。
「こんな時でも撮影OKです!ほら、アイドルの鏡!」
とか言い出すので、後ろ姿のままピースサインをしだしたりwww

最後の曲は、毎度おなじみ川崎純情音頭。
みんなで右手を回してね!
ってことなので、すっかり盛り上がってました。

終了後、フリーマーケットの実行委員会の人がやってきて、募金のお願い。
その後、いとのんさんが募金箱を持って客席付近をうろうろする事態に。
客席から募金箱に入れる流れが出来てたので、自分も微力ながら協力しておきました。
その場でいとのんさんに「ありがとう!」って言ってもらえるのであれば、これはこれで安い出費です。
逆に後半、そこに置いておくので入れておいてね。って事になったけど、これだと魅力が半減しちゃう。。。

そんなトラブルとかがあったので、ちょっと遅れて11:41終了でした。


野外で晴れたステージで、かなりの至近距離で見る事が出来たので、非常に楽しかったです。
多少のトラブルなんかもあったけど、それもライブの醍醐味ってものです。
一瞬だけだったとはいえ、結構流血してたのが見えたので、その後のパフォーマンスは問題無いように見えたのですが、ちょっと心配ですね。

公式にもイベントの様子があがってたので、URLを張っておきます。


ちょっとしたら第2部が始まりますので、そちらにも参加します!