アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

「川崎駅前フェス」 川崎純情小町☆ステージ (2023/12/16)


「川崎駅前フェス」に行ってきました!
見ればわかるように、 川崎純情小町☆ さんがステージを担当されるって事なので、見に行ってみました。

この日は朝から忙しく、まず五反田に行く用事があったのですが。
諸事情により、直前にキャンセルになってしまいました!
詳細は、別記事で書くかもしれないので、ここでは控えておきましょう。

んで、大幅に予定が変更になったものの、夕方ぐらいから川崎へ向かいます。
どこかで書いたとは思うのですが、自分は川崎市にはあまり縁がないものの、川崎駅のあたりは一時期は毎日のように通っていたぐらいお馴染みの場所。
まだフルランに紀伊国屋書店があった事や、さいか屋で鳩サブレを買った事や、ヨドバシが京急蒲田の方にあった事(今でもアウトレットはあるけど)なんかを思い出しますねぇ。
ラゾーナが工事中だった頃に上から見たことがあるのは、レアな思い出です。
「一時期は」って書いたように、最近はそんなに行く機会もないのですがwww

そんななので、今回の川崎駅前フェス、会場が「川崎ルフロン前」って書かれた時点で、あぁあの辺ね。って解ってしまいました。
たまに、ヨドバシの前にステージを組んで何かやってるのを見たことあるので、そんな感じなんだろうなって。


だいたい30分前ぐらいに現場到着。
案の定、ヨドバシの出口すぐのところにステージが組んであって、その付近に机が並んでました。
周囲には屋台やキッチンカーが並んでるような感じ。
フェスって言う割には、ずーっと音楽やってる訳でもないので、この後は17時からの小町さんステージまでなにも無いんでしょうかね。

まだまだステージ前にも余裕があったので、暗くて寒い(って言うほどこの日は寒くはなかったけど)野外を避けて、久々にルフロン散策。
一時期は、ここのヨドバシにも通ってたなぁ。
1階の反対側のお店、もっと違う傾向だったと思うのですが、今はスタバと食品スーパーっていう不思議な組み合わせに。
2階に上がるとフードコートになってたし、3階以降も以前とは雰囲気は違ってました。
あ、噂の10階までは上がってないですwww


ちょっと余裕をぶちかましすぎて、ステージ前に戻ってきたのは5分前。
一番京急側の出口から出ると、ステージの真横が見える位置に出てくるのですが、ステージ裏ではすでにメンバーさんたちがスタンバイしてました。
客席場所取りの方も、机の位置と人の位置が微妙すぎて、うまくポジショニングできない。
開催中も含めて、そんなに人口密度は高くなかったので、移動しながら試行錯誤してました。

それでも、川崎駅前とヨドバシ前の人通りの多い場所ですので、宣伝効果は抜群。
広さがそれなりにあったので、ぐるっと遠巻きではあったものの、かなりのお客さんが足を止めていたようでした。



17:00、イベント開始。
いつもの出囃子曲での登場です!
地元で川崎市民も多いでしょうから、ゴミ収集車の音楽って言っても通じる率は高いのかもしれませんね。
(自分には何のことかわからんのですwww)


数曲歌ってMC。

この中に、すごくこの場所でのライブを希望していたメンバーがいます。
だーれだ?わー!!(誰か確認できなかった・・・)
私、生まれも育ちも川崎区なんですよ!!
この辺に住んでる人います??
じゃあ、お買い物に来たって人は?
けっこういるね~~

私たちを見かけたら、気軽に話しかけてくださいね!
ちょっと怖いのかな。
初めましてさんは、チェキとかできますよ!!

そんな風には言っていますが、特にこの手のフェスなんかだと、ライブ前後には客席や一般人が通行するような場所でビラ配りして、ファンや御子様たちとお話しているのをよくみかけます。
逆に、自分のような永遠の一見さん(?)は、そういう場面では怖くて近寄れないってのはあるかもwww


曲も続いていって、足を止める人も多くなってる感じ。
今までも何度も小町さんのステージを見に行ったことはあるけど、ちょっとマイナーなフェスや、1本裏路地に入った場所でのイベントが多かったので、今回みたいなメインストリームに近い場所っていうのは珍しいかも。
厳密に言えば、川崎駅前のメインストリームはラゾーナの方に移ったって噂もありますがwww


ラスト近くになって、告知など。
明日もイベントがあります。
川崎大師の近く。
そこからバスが出てるから、バスに乗ってきてね!!
自分のよう川崎素人だと、ついつい大師線に乗ってしまうのですが。。。


最後の曲は、右手をぐるぐる回してください!
言わずと知れた定番曲。
客席も、それなりの人がぐるぐるしてました。
ほぼ固定客でしょうけど、周囲で見ている人からすれば、それなりに人気グループに見えていた事でしょう!!

この曲は途中で、川崎市内の大型商業施設の名前を並べる箇所があるのですが。
その直後に、他のメンバーから何かのツッコミを受けてたっけ。
もしかして、どこかにルフロンって入れる事になってたのかなぁ。
終了後に、その時のメンバーさん?がスタッフさんに謝罪いれてたのを見かけたので、何かあったのかもしれませんね。

17:32、終了でした。




この日のフェスでは最終ステージだったらしく、客席の机も撤去されはじめてました。
そして、そんな中を突っ切って、メンバーさんたちが物販ブースへ直行。
途中のお客さんにビラを配ったり、御子様たちとたわむれたり。
他の屋台のスタッフさんとも交流があったりもしてたので、ほんとに地元密着アイドルって感じなんですかね。


公式の現場写真があったので、URLを張っておきます。




この日は多少バタバタしてしまったこともあったのですが、そんな中でも、わざわざ川崎駅前まで足を運んで見に行く価値のあるイベントだったかな、と思いました。
実際には、2つほどの用事のついでだったりしますが、そこは別のお話って事でwww
なにより、人通りの多い中で、きちんとアイドルステージを披露して、それでお客さんが足を止めてくれるのはいいですよね!!

1つ残念だったことと言えば、時間帯が17時からってことで、すでに周囲は真っ暗になってしまっていた、って事ですかね。
集客的にも暗い方が人通りが少なくなるし、遠くから見にくくなるってのもあるし。
写真を撮影するにしても、正面からの照明がすくないので、上手く撮影するのが難しいです。
しかも今回のステージは、バックスクリーンがLEDディスプレイになっていて、そっちが光源になるので、まともに撮影すると人物が真っ暗になっちゃう。
自分は基本的には写真素人なので、露出補正を何段階にも切り替えながら撮影したモノの中で、ギリギリ市長に耐えられるものを選んで、上記に掲載してる、って感じです。
真っ黒になったり、白飛びしまくったり、そんな結果がほとんどですよ~。