アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q2 萌えアニメ総括 その4


6月もいよいよ終盤に差し掛かって参りました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
自分は・・・(カラ)元気ですwww
一時期よりは相当マシなんでしょうけど、明らかに体力が減ってるなぁ。

それでも、何とかこの週末に少しでも春アニメを何とかしようと頑張っている最中でございます。

最初にいっておきますと、この週末に九州遠征を考えていた時期もありましたが、早々に断念してしまっています。
数年前なら確実に飛んでたところなのですが、一昨年~去年の事もあって・・・





ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

なにげに今期の秀作アニメ。
あまり世間的に話題になったりした感じもないのですが、個人的にはすっごくお気に入りの作品でした。
なにがいいって、そんな雰囲気は出してないものの、ちょっと昔の萌えアニメの雰囲気が満載でよかった。
この記事のタイトルを見てもらえばわかるように、元々は萌えアニメを中心に感想を書いていたものの、そのうち無差別にアニメ全般になってきていますが。
基本的には今でも自分は萌えアニメ大好きですよ!
そもそも今の時代、萌えアニメなんて表現すら時代遅れなのかもしれませんが。

内容的には。
主人公の徳光くんは、高校1年生。
両親が海外赴任のため1人暮らし。
ある日突然、空から天使の女の子が降ってきたので、色々あって一緒に暮らすことになりました。

うーん、ツッコミどころは多いものの、一時期の萌えアニメってこんな設定ばっかりだったので、懐かしい限りですね!
絵柄も可愛く、天使の とわちゃん もいい子で、いつも元気で明るく笑顔。
少し人間界の事には詳しくないので常識外れの行動をしますが、それでも一生懸命に頑張る姿は見ていて可愛いです。
もう、こんな世界をずーっと眺めてるだけでいいや!

正直、これだけで十分楽しい世界なのですが、次々に可愛い女の子が追加されていきます。
ただし、普通の女の子はごく少数。
友達が重い雪女、のえる。
中二病の吸血鬼、リリーシュカ。
金持ちカッパの令嬢、ひすい。
とても人間の集団とは思えないです。(人間じゃない)

なのに、きちんと人間の女の子の幼馴染つむぎちゃんもいるところがポイントが高い。
ポジション的には完全に負けヒロインなのですが、ちゃんとポジションキープのためにがんばっているのは、見ていて楽しいです。

ちゃんとみんな揃ったあとで、水着回・温泉回があるのもテコ入れっぽくていい感じですね!!!

基本、可愛くていい子ばかり、優しい世界。
いやもう。ずーっとこの世界を眺め続けていたい!!!


ラストまできても、基本的には日常が続くだけなので、いくらでも続編は作れそうな雰囲気でした。
最後はスカイツリーにお出かけ。
ちょっと前に行ったことがあるのですが、アニメみたいな雰囲気ではなく、実際は外国人観光客ばかりだった思い出が。。。





魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

今期アニメの中では、異世界ファンタジーモノはおなかいっぱい感があって遠慮してたのですが、試しに1話だけ見てみたら完全ラブコメだったので、つい見てしまった1作です。
あー、あの頃はそんな心理状態だったな~。
(今は違うのか?何があった??)
それでも、ここで記述しているって事は、無事に最後まで見通すことが出来たって事です。

内容としては。
魔術師が魔術師であるというだけで迫害される世界で、幼い頃は迫害されて育ったものの、相手の魔術を解析する能力で成りあがって魔法使いになったザガン。
オークションでエルフの少女ネフィは売られていたので、一目惚れで全財産はたいて買ってしまいます。
だがしかし、コミュ障で女の子慣れしていないので、いったいどうすれば!?
って感じで始まります。

その後、ネフィと仲良くなったり、
魔王認定されたり、ネフィと仲良くなったり、
助けた女騎士に気に入られたり、ネフィと仲良くなったり、
ドラゴン幼女に気に入られたり、ネフィと仲良くなったり、
魔術師殺しに狙われたけど執事になったり、ネフィと仲良くなったりして、日々を過ごしていく感じ。

個人的な感想としては、もっと初期のころの要は甘々なラブコメが続けばいいな、って思っていたのですが、段々とドロドロした深刻な話が増えて行ったのが残念でした。
それでも上記にあるように、常にラブコメ要素を忘れることなく盛り込んでくれていたおかげで、楽しく見られたのかな。と思います。

あと気になったのは、サブタイトルなんかでも何かにつけて「コミュ障」って言葉が出てくる事。
何か(特にラブコメ関係)あると、あたふたしてどうしていいのか解らなくなって、つい突飛な行動をしちゃうので、そういうことになってるんでしょうけど。
これって単に恋愛経験値が足りてないだけで、コミュ障じゃないですよね??
一般の人とは普通に話できてるし。
もしこういう状況であれば、どうしていいのか解らないときに黙ってしまう。であればコミュ障に分類されるのかもしれませんが、そこだけちょっと違和感があったのかなぁ。って。
主にはサブタイトルの付け方だけの問題なので、それさえ気にしなければいい作品だったと思います。


そしてもう1つ、この作品で特記すべき項目は、女騎士シャスティル!
しっぽ頭と呼ばれていますが、立派な横ポニテです!!
全アップだあし、角度的にも問題ない。
長さがもうちょっと長く、根本がもっと見えてれば、もっと高得点を得られたものの、それでもメインキャラで横ポニテってだけで貴重なので、これは一気に名作アニメに決定ですね!!!!!





ポケットモンスター

リコロイの新作ポケモン
すでに長いシリーズになってきているし、あれだけ「立つな!」と言われていたニャオハまで進化していまったので、見続ける事はあっても、毎回総括に書く事は無いかな。
と思っていたものの、何だかんだで記述したいことがあって書いてしまいますwww

今回もそう思ったのが、先日放送された55話。
パルデア地方の話になって、一時期は世界で一番Vtuberさんとコラボした配信者さんになってなナンジャモさんも塔所回数も増えて行ったのですが。
なんとこの回は、幼女四天王のポピーちゃんまで出てきちゃいました!!
しかも、ナンジャモさんvsポピーちゃんの対決!!
まぁ、ドットが四天王と戦う事がメインなのですが。。。

アニメのポピーちゃん。以前もちょっとだけ出てきたかと思いますが、しっかり動いてポケモンバトルするのは今回が初めてでしょうか?
ゲームの時も「幼女が!!」って思ったものですが、今回も同じ様な感じです。
ただ、イメージよりは、アニメではもっと崩れてた印象があるなぁ。
その方が幼女らしくてよろしいとは思いますが。

それにしても気になったのが、ポピーちゃんのセリフ。
「お姉ちゃんたち~!」
ナンジャモさんは解るのですが、ドットって女の子だっけ?って毎回思ってしまいます。
いや、以前にもそんな回があって、衝撃をうけたものの受け入れたはずなんですが。
これだけは未だに慣れないなぁ。