アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q3 萌えアニメ総括 その7


夏アニメ総括、今回で一旦の最終回とさせていただきます。
本当は他に壮大な最終回アニメが控えてたりするのですが、時期的に離れてしまっているので、今回とは分割しちゃいます。
Q3総括って訳じゃないので、どこで書くか非常に微妙なんですけどね。

せっかく総括の最終回って事なので、今回の夏アニメ前回の総括をしてみますと。
今から思えば、やけに2期3期が多いクールだったかな、って思います。
明示的に続きモノじゃない場合でも、他作品のスピンオフだったり、放送休止からの復活だったり。
その場合、何が問題(?)かというと、それまでアニメ化されている前提の続きの作品なので、それを思い出さない事にはちゃんと付いていけない、って事なんですよね。
今までだったら、間が空いた2期作品とかだと、2期1話は前回のあらすじ的なストーリーで思い出させてくれたものなのですが。
最近の作品だと、1期ラストも特に話の区切りも無く、シームレスに2期が始まっちゃうことが多いですからね。

まぁ、今は配信全盛の時代ですし、後から通してみた場合、アニメ作品としてはそっちのほうが自然なので、そうする理由は解らなくもないのですが。

これがまだ余裕のある時期であれば、過去作品の映像をどこかから探してくるなり、あらすじだけでも探して読み返してみたりで予習もできるのですが。
こっちは自分勝手な言い分なのですが、夏アニメの開始時期の7月初めは非常に忙しかったので、そんな時間も取れなかった、っていうのが言い訳です。
はい、言い訳ですねwww

すでに秋アニメが開始していますので、間髪入れずにそちらに取り掛かりたいと思います!





彼女、お借りします 第3期

ここ数年のラブコメの中では、一番モヤモヤしてたのがこの作品かな~。
アニメの内容としては、彼女に振られてレンタル彼女に手を出した大学生の主人公 和也 が、その時の女の子に感情移入しちゃっうって話です。
まぁ、それだけなら普通のラブコメとして普通に楽しめるのでしょうが。
今作では、とにかく和也がクズで、嘘に嘘を重ねまくって、友人だけじゃなくお互いの親戚にまで影響を与えてしまいます。
それを散々悩みながらも、深みにはまっていく姿が、なんというかまたクズっぽくて。

それだけじゃなく、そのクズの姿を、さも「いい話」風に描いているのが、どうにもモヤモヤしてました。
この辺までが、1期2期を見た時の感想でしたでしょうか。

3期になって、レンカノの水原の女優になる夢をかなえるために、自主制作の映画を作ろう、って話になりました。
それも、水原のおばあちゃんが余命が短くてヤバい事もあり、最後まで2人の関係は嘘をつきまくったままで行っているのもアレなのですが。
ともあれ、クラウドファンディングを駆使して、映研とかから人を集めて、なんとか水原を主役で映画を撮影。
残念ながら、おばあちゃんは試写会直前になくなってしまいましたが。

その後、水原を元気づけるためという名目で、レンタル彼女として連れ出す。(ここも、たまらなくクズなところかと思うが)
そんな時でも、プロの彼女を演じる水原だったが、最後の最後に泣きだしてしまいます。
まぁ、この辺がきちんとラブコメしてたのがよかったけど。
それでも、すぐにプロの女優の仮面を付け直すので、その辺もどうもモヤモヤするんですよね。

最後の終わり方も、ひと段落ついたような感じになっているものの、結局はレンカノも続けてそうだし、近くて遠いお隣さんの関係は続けそうなので、現状維持のままなのかなって。
4期に続けるつもりなのかなかぁ。まだ公式発表はないですよね??
文句言いながらも、続きがあれば見てしまいそうではあるwww

とりあえず評価できるところと言えば、上記意見とは矛盾しますが、ちゃんと最後までレンタル彼女の設定を頑なに守ってたところ。
最初の導入部だけそういう事にして、話が進んで行くにつれて、なし崩し的に恋人関係になっていってもおかしくないとは思うのですが、ちゃんと最後まで設定を維持し続けたのは、作品のアイデンティティとしては高評価かな。って思います。
ストーリー的にどうというのは別の話としてwww

あとあと、女の子が可愛いのはよかった。
のですが、基本的には水原はツンデレさんなので、たとえデレると解っていてもツンがあるとアレだと思ってしまう自分としては、そこまで萌えつくせなかったのが残念です。
あ、それがあるから、なんか色々ひっかかってるのかな??





ポケットモンスター

4月からの新シリーズで、まだまだ続きそうなので、全く総括でもないので、あえてここで書くこともないのですが。
とりあえず、ここ2週間ぐらい放送がお休み見たいので、クールの切れ目って事で、ちょっとだけ書いてます。

今回はSVの設定がいろいろ生きてるって事で、自分も初めてポケモンSVで発売日にリアルタイムに始めたこともあって、アニメもちゃんと見るようにしたのですが。
初期のころから、配信者 ぐるみん ってのが出てきてることもあって、これはストーリーが進むことで、SVでの大人気キャラクター、ナンジャモちゃんが出て来るかも!って目測を立てておりました。
当時はいろんなVtuberさんのゲーム配信で、コラボ配信やりまくってたのを思い出す!

そんな状況を踏まえて、ついに13話でナンジャモちゃん登場!!
しかも、ぐるみんとは配信者仲間で顔見知りという設定でした。
まぁ、それぐらいやっておかないと、ストーリー上 共同作業なんかは難しいのかもしれませんね。

どんな内容だったかは、見てもらうとして。基本的にはゲームの内容を思い出させる感じでよかったです。
1話だけのゲストキャラの扱いだったのが、ちょっと残念なのですが。。。

それ以降の話も、楽しく見ています。
ですが、最近はガラル地方にきてるんですか?
これって剣盾でしたっけ?なんか世界が広がってるなぁ。