アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメ総括 その4


何故だろう、どんどん今年の残り日数が少なくなっていく。
実際には1日たてば1日分残り日数が少なくなるのは確実なのですが、そのペースが思った以上に激しいのは何故なんでしょうか??

日数が減っていくペースというよりは、思った以上にその日数が少ないって事が問題なんでしょうかね。
それと並行して、どんどん最終回アニメの放送が続いていくので、見て行く自分も大変です!!

年内いっぱいで総括を終えるのは諦めているのですが、極力すくなくするために頑張らなきゃ。





ポケットモンスター

今やってる、リコとロイが出てくるやつです。
ポケモンSVを発売日の0時から始めたって勢いもあって、今まで見てなかったのに、今作から見始めたっていう流れ。
かなりの長大作になりそうだし、ポケモンにそんなに詳しいわけでもないので、あまり毎回書くことは控えていたのですが。

年末最後の回では、久々にナンジャモちゃん登場!ってことで、思わず書きたくなってしまいました!!
まぁ、ビデオ通話でちょこっと出てきただけなのですが、登場人物も多く、複数のゲーム作品にまたがるようなアニメになっていそうなので、一度登場したキャラが再び出てくるなんてことは珍しいのかな、って思って。

それにしても、一時期のナンジャモちゃんのブームはすごかったですからねぇ。
特にVtuberさん関連でいうと、まんま同じスタイルでゲームに登場してたので、当時のゲーム配信者さんは、ほとんど「コラボ配信」をやっていたんじゃないでしょうか。
懐かしいな~。
残念なのは、一過性のブームで、一気に過ぎ去ってしまったこと。追加のムーブメントも特になかったって事でしょうか。

その後も動画配信界隈、ゲーム実況Vtuberさんだけを見ていても色々な流行があって、最近ではスイカゲームが一気に流行したのに、今ではすっかり鳴りを潜めてたりするところを見ると、やっぱ世間には流行ってものがあるんだなぁ。って思ってしまいました。
あ、自分がそういうものに、あまりに疎いから、って事なんですがwww





ポケットに冒険をつめこんで

萌えアニメでもなければ、アニメ原作でもないのですが、なんとなくポケモンのアニメを見ていた流れでどこかの検索に引っかかったので視聴してました。
たぶん、ゆるキャン△のドラマ版とかと同じ枠なのかな、って。

内容としては、幼い頃にポケモンに慣れ親しんでた主人公が、大人になって都会に出て働いていく中で、いろんな人との出会いや交流を、何かにつけてポケモンっぽく描いていくストーリー。
原案がポケモン(赤緑世代)で、何かにつけて当時の映像が出てくるのですが、モチーフになっているだけでリアルな物語とはあまりリンクしません。
いや、現実世界をゲーム画面に落とし込んだような演出(取引先が敵キャラになったり)もあったので、全くリンクしない訳じゃないですが。

ゲーム画面は良く作られていると思います。
実際に自分は初代GBはあまり触ったことはない(全くではない)のですが、雰囲気は出ているのかなぁって。
上記のようなゲーム実物ではありえない画面が出てくるので、ちゃんと演出に合わせて作ったんだろうな、って思う。
今ではエミュレータとか色々あるので、作り放題ではありますよね。
極端に言えば、専用ソフトを組んで実機で動かしてもいいぐらいだし。

広告会社の人たちの問題も一通り解決したみたいだし、幼馴染のライバルとも和解できたみたいだし。
最終話で、見事に燃え尽き症候群になってしまったので、ちょっと蛇足かとも思わなくなかったのですが、まぁうまくまとまったのかな。
地元のお土産が笹かまって言ってたので、宮城の海の方なんでしょうか??





ゴブリンスレイヤー

ゴブリンだけを殺しまくる戦士の戦いを描いた、ゴブリンスレイヤー
1期もそれなりの展開だったと思うのですが、2期もそれなりに話が広がっていった感じです。
途中で仲間が増えたりしてたような気もしますが、相変わらず名前で呼ばないので、誰が誰なのかよくわからんwww
実際には、ゴブリンスレイヤーさんと女神官だけに注目していれば問題ないですww

そもそも、設定的にも自分では過食気味なファンタジー作品だし、演出も過剰にぐろい箇所もあるので、一時期であれば途中断念していたところなのですが。
それでも2期まで見続けられたのは、女神官(CV:小倉唯)の「ゴブリンスレイヤーさんっ!」があったからですね!

ストーリー的には、依頼を受けたり、結婚式イベントがあったり、御呼ばれする事があったりするものの、とにかくひたすらゴブリンを倒しまくる毎日。
その目的の途中で他のモンスターを倒すこともありますが、それはやむを得ぬ犠牲のようです。
2期も最後まで、ゴブリンスレイヤーさんは顔を出さなかったな。
どこかで口元ぐらいは出してたっけ。

それに比べて女神官さんは、必要とあれば脱ぎまくりますwww
1期でも、今でもネタになるシーンがあったし。
2期10話では、なんと温泉回がありましたよね。
いかにも、需要と供給って感じです。
べっ別に、それを目的で見てるんじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!!