アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q2 萌えアニメファーストインプレッション その7


ちょっと空けてのファーストインプレッション。
この週末は十分にアニメ視聴するだけの時間を確保する事はできました。
出来たのですが・・・ほとんど寝込んでましたwww

うーん、何でしょうね。そんなに体調が悪いわけじゃないと思うし、多少は健康的なことをしてたとは思うのですが。
ちょっと動いただけで、それ以上身動きが取れなくなってしまっているというか。色々とヤバいですねぇ。

その分、それなりに体力は回復できたはずなので、平日の活動に支障をきたさなければいいなぁ。ぐらいには思っておきます。

残り少なくなってきたファーストインプレッション、7回目の開始です!!






この素晴らしい世界に祝福を!3

このすば3期。
なんだろう、今期は3期モノが多い感じがするのですが、気のせいですか???

ちょっと前に、めぐみんスピンオフがあったので、そんなに久々感もないですが、本編2期が2017年なので、やっぱりずいぶん昔です。
雰囲気はスピンオフで思い出せているので、問題ない。

そんな感じで視聴開始です。

相変わらずのドタバタ感のある作品。
2期まででどんなストーリーだったのか全く覚えてないのですが、会話の内容からすると魔王の一味を倒したんでしたっけ???

なんか嫌になって、冒険者じゃなく坊さんになる!って言って、出家するために旅に出ようとします。
その途中、やっぱり心が動く。

相手の心につけ込むモンスターが発生。
なんか弱々しい女の子の姿で、冒険者にヒールをかけさせて足止めするんだそうな。

なんとか振り切り、キャンプを張る。
思い立って、さっきのモンスターのところに戻ってみると、見事にふんぞり返って、「さっきの演技が」みたいな事をやってました。
なんだよこれ!やってられっか!!

そんな感じで街に戻ってきたところで、今度は第一王女からのお誘いが。
またもやトラブルの予感がするけど、果たして・・・

そんな感じの1話でした。

どんな状況か思い出せるかとおもったのに、全くそんな事がないのがポイントwww
まぁ、セリフから察する事が出来るのですが、もはやそんな状況など無関係で、ドタバタの雰囲気を楽しむ作品として見ていければと思ってます。

あとあと。
なんかこのシリーズ、異様に海外人気が高いようなのですが。
何があったんでしょうね???





声優ラジオのウラオモテ

声優ラジオ表と裏を描いた作品、ついにアニメ化です。
いきなり最初のシーンから、声優ラジオの収録現場から開始です。

歌種やすみは、表の顔は元気な清純派女子高生声優。
ですが、学校ではバリバリのギャルをやっています。
それに対し、夕暮夕陽は、おっとり天然系女子高生声優。
中身はダークで毒舌履きまくりの地味な女子高生でした。

実は同じ高校で同じクラス。
ほとんど面識はないけど、たまに顔を合わせても、お互いに文句を言いあうぐらいにしかならない。
そもそも、お互いの仕事の事は認識していないようです。

だがしかし。
某ラジオ局のプロデューサーが、その事実を発見してしまうのです!
新たなラジオ番組の収録ということで、2人を御対面させると、そこで初めて真実が明らかになる!!
しかもラジオ番組として、明るく元気で仲のいい2人を演じなくちゃならない!

とりあえずリハとかしてみても、なんだか調子が出ない感じ。
ですが、オタク特有の早口が出たりして、見ている方はなんだか楽しいです。

そのうち、公開録音が決定。
えー、なんで突然発表するんですか!!

なんて文句は言うものの、どうにか仲良くなろうとする努力もあって、上手く進行していけてるみたい。
不仲のビジネス仲良しも隠し通せてるみたい。

って感じの第1話でした。

自分は声優ラジオが大好きで、かなり昔の有史以来、自分が物心(萌心?)ついたぐらいの時から聞きまくっているので、非常に馴染みがあったりします。
さすがに一時期ほどのペースでは聞かなくなっていますが、それでもそれなりの時間を費やしていることには違いない。まぁラジオなので、何かしながらとか移動中に、とかになっちゃいますが。

なので、テーマとしては非常に身近な内容となっています。
主演の2人は、伊藤美来豊田萌絵Pyxisコンビ。
ヨナヨナで2人のラジオはずーっと聞いてた事もあって、これだけでも非常に懐かしく感じてしまいます。
じゃあ実際はこの2人はどうなのかというと・・・そういうことは詮索してはいけませんwww

細かな舞台設定なんかも、どこかで見たことあるような絵柄が見て取れます。
ラジオ局の社屋やスタジオは、そのまま文化放送だし。
体がでっかいプロデューサーとか、部屋が掃除できない作家さんとか、要素要素ではモデルになるような人が何人か思いついてしまいます。

そんな感じで、普段から声優ラジオを聞いてる人からすると、細かいところが楽しい作品になっていくのかな。
それよりは、そんな2人をわざわざ不仲設定にしなくてもいいじゃん、って思うのですが、どんなふうに仲良くなっていくのか、もしくは誤魔化し続けていくのかが、見どころなのかな。って思ってます。





ポケットモンスター

リコロイの新作ポケモンアニメも、1年たって馴染んできました。
そろそろ毎クールごとに書かなくてもいいかな、って思ったのですが、やっぱりここにきて新展開になってしまったので、ちょっとだけ記述します。

今までのメイン舞台だった船を降りて、パルデアのオレンジアカデミーに留学する話。
元々はカントー地方の学生じゃなかったっけ。って思ったけど、ちゃんとテラスタル習得コースってことで短期留学の形でやってきているようです。
やっと、ポケモンSVっぽくなってきたぞ!!

リコのポケモンは、相変わらずニャローテに進化したまま。
以前のピカチュウがずっとピカチュウだったのに比べて、こんなに早く進化しちゃうのは、今でもちょっと心配になってしまいます。
ニャオハが立ったのは残念ですが、ニャローテもマスカーニャも可愛いからいいや。
問題は、それに合わせるようにホゲータが進化しちゃったらどうしよう。って事ですね。
アチゲータはともかく、その先は・・・

ロイもドットと、オレンジアカデミーの制服となりました。
なんでリコだけ前の学校の制服なのか謎なのですが、オレンジアカデミーの制服はスカートが無いから仕方ないのかもしれぬ。
それでも、ドットが女の子だった事実が以外だったのですが、こっちももっと可愛い恰好すればいいのに!!

その後は、SVでお馴染みのキャラが大量に登場してきます。
座額の他は、ジムリーダーのところを回って勝負していくみたい。
この辺もSVっぽくていいですね。

ネモちゃんも登場。
相変わらずのバトル狂です。なんかロイと気が合いそう。
そして、リコのクラスメイトとも再開しバトルし、以前はボロ負けした相手に勝つことが出来ました。
その際に、ロリ四天王ことポピーちゃんも居たね。
他にも、ボタンが一緒に行動してたから、SVよりも後の時系列なのかな。って想定できます。

こんな感じで新情報ラッシュの新シリーズ。
普段であれば、一気に登場人物が増えすぎて訳判らん!って言いそうなところなのですが、やっぱりゲームで基礎知識を仕入れていると受ける印象が全然違うものですね。
最近、原作を知ってからアニメを見ることが少なくなったので、そういう体験が出来るのも楽しみです。