アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ArcJewelオータムフェスティバル@東京イースト21 (2019/10/27)



ArcJewelオータムフェスティバル に行ってきました!

Luce Twinkle Wink☆ さん、Jewel☆Ciel さん など、多くのアイドルグループが所属するArcJewelの秋のお祭り。
自分は Luceさんのイベントがあると思わず行ってしまう習性がありますので、それを目的で行ってみる事にしました。

実際には、Jewel☆Ciel さんのリリイベの1部だけ Luceさんを追加して、名前を付けただけって感じもしなくもないのですが。
事務所の名前を冠していても、出てくるのはこの2グループだけだったし。
現地の告知ポスターにも、 Cielさんのリリイベとだけ書かれてたし。
それでも、リリースのない期間でLuceさんを見られる機会は少ないので、貴重な機会なんですよね。


場所は、東陽町の東京イースト21。
LuceさんがWonderFiveのリリースイベントの最終日をやった場所と同じです。
自分もそれ以来、来たことないなぁ。
東京メトロ東西線東陽町駅から北へ歩いて10分ぐらいで到着です。


多少の余裕をもって、12:35ぐらいには到着。
丁度ステージでは、これから公開リハが始まるところでした。
ステージ前は優先エリア用の柵がある状態で、その後ろからこっそり見守る状態。
そこで歌って踊るLuceさんは、先日のフェスで初披露したという新衣装でした!

フェスの日は別の用事で横浜に行ってたので、実物を見るのはこれが初めてです。
メンバーカラーのチェックがベースで、ちょっとシックな感じの新衣装。
上下とも短く、おなかもふとももも見える仕様となっています。
さきちゃんだけパンツスタイルなのかな?
以前のチラ見せ写真では5人分の帽子が映ってたと思うのですが、この日はうさみさんだけつけている状態。沢口けっけさんみたいな感じになるのでしょうか??

リハで歌った曲も、この時に披露されたという新曲。
こちらはどこにも公開されていないので、現地に行っていない自分は初めて聴きました。
印象とか感じとかは今度何度も聞いていくうちに刷り込まれていくと思うので、今のところはかっこいい系の曲、とだけ書いておきましょう。
場所的に、うさみさんが正面に見える場所だったのですが、間奏の時の振付(?)がすごいwww


その後、Cielさんも同様に公開リハ。
こちらはあまり詳しくないのですが、先日のリリイベに行ったことがある程度には知っているので、曲もなんとなく程度には知ってる曲でした。


終了後、12:50ぐらいから優先入場の呼び出しあり。
前方3列ぐらい埋まったぐらいで番号が途絶えたので、そこからは一般開放となりました。
自分も、そこからずるずると前方へ進出。
場所によって、ギリギリステージが見えるかなぁ。
メンバーが立つと、なんとか顔を見る事が出来る、って感じでした。



13:00、イベント開始。
最初に諸注意。
コールOK、地面が硬いので気を付けましょう(実質、ジャンプ自粛?)って感じ。
ここの会場って、野外だし、近所にお店もたくさんあるし、一般客も多いのですが、なぜかコールOKなんですよね。
だからこそ、この手のイベントが多く開催されるのでしょうが。
高いビルに囲まれた場所なので、音が外に漏れにくいのかな?


最初に、Cielさん登場。



5人組で白くてかわいい衣装です。
前回見に行った経験から、何曲かは聞き覚えがあるので、ちょっとだけフリコピとかで周囲と同化する事が出来ました。


MC。
オータムフェスへようこそ!
今日は先輩のLuceさんと一緒なので、一番かわいい衣装を着てきました!!
ファースト衣装とか言ってたので、最初の衣装だったのでしょう。
1st love storyの衣装じゃないよね!?)

新曲発売までもう1週間です。
カップリング曲の1つは、Luceのゆきのちゃんの推し曲なんです!
でも1部でやるかな~?

結局、やらなかったようです。

そんな感じで前後半2曲づつ、全部で4曲やってたと思います。

最後の挨拶で「たのしえるだったひと~!」って掛け声がありましたので、これは毎回の定番のようです。
続いて、Luceさんのステージを楽しんでってね!



13:20 ぐらいで交代でした。



続いて、Luceさん。


スタッフさんがすぐにマルを出して、会場中に旧出囃子が響き渡る!
える!ゆー!しー!いー!

って思ったら、うさみさんが控室テントから顔を出し、え?もうやるの?みたいな感じであたふたし出します。
マイクを出して、カチャカチャと。
どうやらこの時点で、メンバーマイクが入ってなかったようです。
定番の出囃子中の煽りが聞こえなかったのは、これが原因だったのかな?

どうにか出囃子終了前にはマイクは復旧し、無事にセットアップする事が出来ました。




セトリはこんな感じ。

01.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
02.現実-リアル-
03.Twinkle "5" stars!!
04.恋色♡思考回路



1曲歌ってMC。
オータムフェスへようこそ!

新衣装です!
初めて見る人!はーい!
自分も実物を見るのは初めてなので、ここで挙手しました。
まだ2回目だから、見てない人も多いよね。

オータムって事で、もう秋だよね。
秋って事だよ、知ってた?

前にここに来たときは、WonderFiveのリリイベの最終日の時だったの。
その時は、かほハムのマイクが隣のスーパーの鮮魚コーナーで流れちゃったの!
wifiが干渉しちゃって。(言葉としておかしいけどニュアンスは伝わる)

でも、美声だから許されたんだよ!なんてね。
お客さんからは、なぜか大声援。
優しいね!って言ってもらえた。

Cielと合同イベントなのは、初めてかな?
カップリング曲が推し、って話があったので、ここでやるのかな?って思ったら、やらなかったので残念です。
もしかして2部でやるの?
Luceは1部だけだけど、残るか??


先日のフェスで初披露した新曲を歌います。
みんな声出してね。

さあきゅん、煽りやって!
はいっ!
みなさーん、声出せますか?(ささやき声で)
言ってる方がささやいてるじゃん!
出せるよねー!?(今度は大きな声で)

さあきゅんは、この落差が売りのようです。


って事で新曲。
うん、かっこいい系の曲。
色々書くのは、もっと聞き込んでからにしましょう。
(WondweFiveの時も、数回イベントに行った後じゃないとピンとこなかったので)


ところが、その新曲の激しさを物語るエピソードが、この時点で生まれてしまったのでした。
なんと、曲の途中から、うさみさんの帽子が外れかかってる!!
かぶるものではなく、ピンでとめるアクセサリ的なモノなので、この激しいダンスについてこれなかったようです。

他のメンバーがフォーメーションについているのに、うさみさんだけ帽子をなんとかしようと試行錯誤。
結局、外して、スタッフさんに預ける事にしました。

次の曲もカッコイイ曲なので、もう一度仕切りなおさせて!!


って事で、曲振りからの3曲目でした。




最後の曲に行くときにもちょっとだけトークがありましたっけ。
この後は女の子限定のイベントがあります。
あと、11月2日には延期になってたさきかほバースデーライブがあります!
まだチケット取ってない人はよろしく!

終わってすぐに、ちびっこハイタッチ会があるよ!集まってね!



最後の曲は、毎度おなじみ恋色思考回路。
フェス直前のうさみさんSHOWROOMのコール講座で、曲始まりの掛け声は控えめにして、煽りの後に全力で、っていう教えに従い、最初はちゃんと手を抜いたよwww

おれもー!おれもー!おれもー!



13:45、終了でした。



ステージを下りていくメンバーさんを見ていると、「ルーチェの太陽」さきちゃんから笑顔が消えていることを発見。
あれ?何かお疲れなのかな?

って思って、そのままちびっこハイタッチ会の現場を観察していたのですが、どうにも4人しか見かけない。
単にハイタッチだけでなく、お子様と並んで写真撮影までするサービスのよさだったのですが、その裏でそそくさと控室へと消えていくさきちゃんの姿があったのでした。


その直後にアナウンス。
深沢ですが、体調不良のため、特典会はお休みさせていただきます。
特典券の払い戻しは、物販ブースへお越しください。

なんだってー!?
まぁ、体調が悪いこともあるでしょうけど、この後にもイベントがあるんですよね?
何人かが物販コーナーに向かって行ったので、払い戻した人もいるのでしょう。

この日はLuceさんはCDリリースとかではなく、ブロマイドの販売(実質、特典券の単体販売?)だったので、こういう事が出来たんでしょうかね。



って思ったら、10分も経たずに、次のアナウンス。
深沢ですが、体調が戻りましたので、通常通り特典会に参加します。
特典券を払い戻した方は、お手数ですが再度お買い求めください。

なんだってー!?
まぁ、体調なんてその時に気分なんでしょうけど、振り回された人がどれだけいたのかwww
何人かが物販コーナーに向かって行ったので、買い戻した人もいるのでしょう。



その後は、普通に特典会。
Luceさんが良く見える場所で観察していたので、Cielさん側が何があったのかよくわからないのですが、たぶん普通の特典会でした。
途中で2グループ合同で写真撮影。
あら^~





さすがに体調不良は戻ったものの、心配があるのかどうか、さきちゃんだけ早めに控室に戻っていったようです。

最終的に、ゆきのしかといーちゃんの特典会が終わったのが、14:51ぐらいでした。





これぐらいの時間まで待機していると、15:30からの Cielさんのみの第2部に参加してもよかったですが。
主に体力的な理由で、断念してしまいました。
前日、越谷にも行けずに寝込んで断念してたぐらいですから!!




リリース期間じゃないこの時期にLuceさんを見れてよかったです。
本来であれば主催フェスにも参加したかったのですが、日程を見た瞬間に断念してしまって、それ以降はバースデーライブまで見れないのかな、って思っていたのですが、リリイベのゲストみたいな感じの出演ではあったものの、こういう機会があってよかった。
実際には、最近は結構な頻度で対バンとかフェスとかに出てますので、そういうのに行けば見られるのかもしれませんが、10グループ以上出てくるようなフェスの1参加者として出演する様だと、他に何か理由がないと行きづらいというかなんというか。

そう考えると、新曲の発表があったって事で、これの発売は?リリイベは?って思ってしまうのですが、現状スケジュールが発表されていないみたいなので、発表したけど発売は未定って事なんですかね?
そういう曲って多そうだし、今回の一件を見ても事務所内・グループ間でのリリーススケジュールとかもありそうなので、どこかのグループのように3カ月ごとに新曲発売!って訳には行かないのでしょう。

その分、事務所としては客層が同じようなグループを揃えておいて、スケジュールをずらして合同でリリイベやったり、みんな集めてフェスをやったりと、横のつながりによるファンの拡大も期待できるので、それはそれでうまい戦略かと。
実際、Jewel☆なんとか っていうグループが多すぎて、どれがどれか解らなくなるので、こういう機会に見ないと全く解らないままなんですよね。

今度こそ、次回はさきかほバースデーライブになりそうです。
たぶん。
金曜日は・・・どうだろうwww